♯ヒコさん心の一曲−あいこーぐゎーぬ ちなひき(沖縄本島わらべうた)


♪裏ぬ 山居てぃ  <ウラヌ ヤマウティ>
 太鼓 打ちゆせぇ  <タイク ウチユセェ>
 誰がやらんち 出じてぃ  <ターガヤランチ ンジティ>
 見ちゃりば  <ンチャリバ>
 蟻公ぐゎぬ 綱引ちどう  <アイコーグァヌ チナヒチドー>
 ちょうちんぐゎーん 振り上ぎてぃ  <フリアギィティ>
 ちぢんぐゎーん 打ちならち  <ウチナラチ>
 ハア ポン ポン

♪裏の山で
 太鼓を打ってるのは
 誰かなと 出て見たら
 蟻んこの 綱引きだ
 小さなちょうちん振り上げて
 小さな太鼓も打ちならして
 ハア ポン ポン

・裏の山が騒がしいので見に行くと、何と「アリの綱引き」。
 東西にのびる太綱に群がる、ハチマキ姿のアリの引き手。 
 太綱は、毛糸くらいの太さですが、縄をなった本格派です。
 廻りは、ちょうちん、太鼓の大応援が繰り広げられています。

・年に一度の「アリの綱引き」。すごい迫力です。
 綱引きの前には、東西の空手演舞もあったかもしれません。
 もちろん、東西組頭の挨拶と激励の言葉はあったでしょう。
 今年は、東西どちらが勝つのか?どちらも負けられません。

・毎年十月に行われる「那覇の大綱引き」は、参加自由です。
 太綱から出る無数の細綱は、自由に参加して引けるのです。
 引いた細綱は、持ち帰っても良く、その細綱を飾ると、
 「願いがかなう」(例えば、結婚ができる)と言われています。

・独身の頃、共に独身のM君と「那覇の大綱引き」に行きました。
 私とM君は「希望の細綱」を、力いっぱい引きました。
 勝敗は忘れましたが、細綱は切ってしっかり持って帰りました。
 私は壁に飾り、M君はなくしたそうです。
 これがM君より数年早く、私が結婚できた理由と考えております。

 (905-2008/11/1記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT