♯ヒコさん心の一曲−スーリぐんばー(沖縄本島わらべうた)


♪スーリ ぐんばー ぐんばー
 我ー 黄金    <ワー カーニー>

♪それ、黄金虫さん
 私の黄金虫さん

・「7秒で歌えるわらべうた」と仲吉さんが紹介していた曲が
 この『スーリぐんばー』です。
 指を折りながら歌うと、確かに7秒で歌いきります。
 仲吉さんのわたべうたに対する着眼点のおもしろさの一つです。

・「♪スーリ ぐんばー」の「スーリ」は、かけ声です。
 沖縄のエイサーでも「エイ!スーリ」と、使われます。
 「♪それー 行け 行け 私の黄金虫さん」
 子供の黄色い声が、小さな黄金虫を励ましています。

・「♪黄金虫は 金持ちだー 金蔵立てたー 家立てたー」
 いくら黄金虫が、黄金(おおごん)色でも金持ちとは?
 人間の想像力は、素晴らしくもあり、コッケイでもあります。
 黄金(こがね)⇒「小金(こがね)持ち」では、おやじギャグ? 

・「♪僕らみんな生きているー」
 −(中略)−
 「♪ミミズだーて オケラだーて アメンボだーて」
 「♪みんなーみんなー 生きているんだ 友達なんだー」(B)
 「♪黄金虫は、脱税容疑で 逃亡中〜だ〜。」(Bメロでどうぞ!)

 (913-2008/12/27記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT