♯ヒコさん心の一曲−花ぬかじまやー(沖縄本島わらべうた)


♪花ぬ風車や エイスリ  <ハナヌーカジマヤー>
 風ちーりてぃみぐーる  <カジチーリティミグール> 
 チィトゥン テントゥン
 マンチンタン
 うねたり主ぬ前  <ウネタリスヌメー>
 御目かきれー  <ウミカキレー>

♪花の風車は エイスリ
 風につれて回るよ
 チィトゥン テントゥン
 マンチンタン
 どうぞ尊い方よ ご覧下さい 

・「かじまやー」⇒「風に回る」⇒「風車」。
 『花ぬかじまやー』⇒「花の風車」。
 私には「ハイビスカスの風車」というイメージがあります。
 赤だけでなく、ハイビスカスは、黄色や白もありますよ。

・「♪チィトゥン テントゥン マンチンタン」は、ハヤシです。
 「♪チィトゥン テントゥン」は、口真似の三線(サンシン)。
 「♪マンチンタン」は、昔の薬の名前と聞いた事もありますが、
 本当の事かどうかは、私にはわかりません。

♪我んや 友達連りてぃー  <ワンヤー ドゥシチーリティ> 
 遊ぶ うりしゃ  <アシブ ウリシャ> 
 チィトゥン テントゥン
 マンチンタン
 うねたり主ぬ前  <ウネタリスヌメー>
 御目かきれー   <ウミカキレー>

♪私は 友達を連れて 
 遊ぶ 嬉しさよ
 チィトゥン テントゥン
 マンチンタン
 どうぞ尊い方よ ご覧下さい

・「♪うねたり主ぬ前」の「尊い方」は、誰でしょう?
 この歌は「成年祝い」(還暦や喜寿や白寿等のお祝い)で、
 孫達が合唱したり、琉球舞踊を踊ったりする曲でもあります。
 私には、琉球王朝の王族や武家というイメージもあります。

・「♪私は友達を連れて」は「風車は風を連れて」に掛けています。
 友達とワイワイ騒ぎながら、花の風車を持って遊ぶ子供達。
 旧き良き時代の沖縄を、彷彿させるイメージですね。
 仲吉さんも子供の頃、花の風車を持って遊んだ事でしょう。

 (915-2009/1/10記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT