♯ヒコさん心の一曲−ばんがむり(宮古島子守唄)


♪泣きなよやー 弟がまー
 ヨーイ ヨーイ
 ゆむなーよーや 弟がま
 ヨーイ ヨーイ

♪泣かないでね 弟よ
 ヨーイ ヨーイ
 ぐずらないでね 弟よ
 ヨーイ ヨーイ

・沖縄本島の歌、宮古島の歌、石垣(八重山)の歌、奄美の歌。
 島毎に歌詞(方言)だけでなく、曲調にも違いがあります。
 私は「宮古島の歌には、優しい曲調が多い。」と思います。
 そして優しさピカイチは、この『ばんがむり』だと思います、

・『ばんがむり』の歌に寝ついたと思った弟が、急に泣き出す。
 「オッパイ?」「ウンチ?」「どっかが痛いの?」「熱は?」
 「畑のお母さんの所へ連れて行こうか?」「怒られるかな?」
 泣き止まない弟に、幼い少女は、途方にくれます‥‥

♪我んが守り ぶどぅわーさばー
 ヨーイ ヨーイ
 姉がーくーぎ ぶどぅわーさばー
 ヨーイ ヨーイ

♪私が守して大きく育てるから
 ヨーイ ヨーイ
 姉さんがゆすりながら育てるから
 ヨーイ ヨーイ 

・さっきの大泣きが、嘘のように眠る弟。天使の眠りです。
 天使の寝顔に、いろいろとお願いもしたくなります。
 「立派な大人になってね」、「出世してね」‥‥
 「こうしてお前をおぶったお姉さんを、忘れないでね」

・「親の心 子知らず」 ⇒ 「子守りの心 子知らず」
 人間が一人前なるまでの手間は、動物の何十倍もの手間です。
 しかし、生物界の頂点に立つ人間には、必要な手間だと思います。
 またその手間は、身を持って「愛とは何か」を体験させてくれます。 

 (923-2009/3/7記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT