♯ヒコさん心の一曲−片目や泣ぁてぃ(与那国島わらべうた)


♪片目や泣ぁてぃ
 片目や笑い 
 急須ぬたてぃ
 プイ プイ 

♪片目は泣いて
 片目は笑ってる赤ちゃん 
 オッパイのような急須のふたを
 しゃぶって プイ プイ 

・「オッパイが欲しくて」急に泣きだした赤ちゃん。
 すかさず子守は、急須のふたを赤ちゃんの口へハイ!
 「今 泣いたカラスが もう 笑った」ですね。
 急須のおしゃぶりに、赤ちゃんは泣きやみました。

・赤ちゃんに「顔で笑って、心で泣いて」はありませんが、
 「片目は泣いて、片目は笑って」はあるんだよと、
 『片目や泣ぁてぃ』では、歌っています。この独特な表現は、
 子供の素晴らしい観察力から生まれました。 

・与那国島へ旅した時に、生年祝いを見る事ができました。
 会場の後ろで楽しげに見ている私に、会場のおじさんが
 ビニールカップに五分の一くらい入った黄色い液体を
 持って来てくれました。泡盛の古酒(クースー)です。
 
・この泡盛は、お墓の中で寝かせておいて、こういう
 お祝事の時にだけ飲むのだそうです。その芳醇な甘さは、
 お酒とは思えないものでした。それは、与那国島の人でも
 一生のうち、数回しか飲めない貴重な泡盛の体験でした。

 (927-2009/4/4記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT