♯ヒコさん心の一曲−いさとぅー(沖縄本島わらべうた)


♪いさとぅー いさとぅー <イサトゥー イサトゥー>
 目はいな        <ミィーハイナ> 
 夕びぬ 御ばんのー   <ユウビヌ ユウバンノー>
 何喰たが        <ヌーカマタガ>
 赤豆ぬ 御ばん     <アカマミーヌ ユウバン>
 だんじゅか だんじゅか くすひっちゃる 

♪かまきり かまきり
 大きな目
 夕べの 御飯は
 何喰べたの 
 赤豆の 御飯だったよ
 どうりで どうりで おなかこわしたんだ 

・『いさとぅー(かまきり)』の歌詞のキーワードは、
 かまきりの「大きな赤い目」と「赤豆の御飯」です。
 かまきりの鎌は、ちょっと怖くもありますが、
 大きな赤い目は、チャームポイントでもあります。

・「大きな赤い目」から、子供たちが思いついたものは?
 めったに食べられない「赤豆の御飯」=赤飯です。
 「かまきりのくせに、赤飯を食べよったな〜!」と、
 濡れ衣のかまきりは「♪下痢下痢野郎!」と罵られます。
 
・「はーべーる(蝶々)」、「ちんなんもう(カタツムリ)」、 
 「やーるー(ヤモリ)」、「じんじん(ホタル)」‥‥
 子供の世界では、毎日出会う友達のような虫たち。
 そのキャラクターに、子供の興味は尽きません。

・「XX子は、はちぬがまく(蜂の腰)やっさー」と興奮ぎみの青年。
 これは、蜂のようにクビレタ腰 = グラマーの代名詞です。
 あそこまでクビレた人間がいる(?)とは思えませんが、
 「恋は盲目」か、蜂に刺されたのか、どちらかだと思います。 

 (933-2009/5/16記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT