♯ヒコさん心の一曲−かまどぅーぐゎーが ちょーせー(沖縄本島わたべうた)


♪かまどぅーぐゎーが ちょーせー
 むぬ入ってい くぃーれー 
 まかいやねーらん
 隣んじ かてぃくば
 雨降ってぃ 行からん
 傘かんてぃ 行け
 まじむんぬ立ちょん
 棒持ってぃうーれー
 うじてぃ ならんさ 

♪カマドゥーちゃんが来ているよ
 御飯をあげなさい 
 御椀がないよ
 お隣で借りていらっしゃい
 雨が降っていけないよ
 傘かぶって行ってらっしゃい
 何かこわいものが立っているよ
 棒を持って追い払いなさい
 恐れてはいけないよ 

・昔、沖縄では「茶小うさがみそーれー(お茶を飲んでいきませんか)」と、
 家の前を通る人を、お茶とゆんたく(お話)で、もてなしました。
 私も経験がありますが、用事で来た村外の人にも同じでした。
 「人なつっこい」昔ウチナー(沖縄)のお話です。

・「♪いちりばちょうーでー(出会ったら、兄弟)」という歌では、
 「♪出会ったら、そこから兄弟、何の隔てがあるだろう、語って遊ぼう」
 (これも何かの縁だ、今という時をいっしょに楽しもうよ)と歌います。
 沖縄に限らず、ワールド・ワイドで素晴らしいふれあいの形だと思います。
 
・『かまどぅーぐゎーが ちょーせー』は、子と母の掛け合い形式です。
 子供の友達の「♪カマドゥーちゃん」が、御飯時に遊びに来ました。
 昔は、隣近所で御飯をあげる事は、当り前だったようです。
 でも子どもは、面倒くさがります。(反抗期でしょうか?)

・最後は「♪何かこわいもの(妖怪)が立っている」と、嘘までつきます。
 お母さんは、子供の心を見抜き「♪棒を持って追い払いなさい」と、
 知恵を授け、「♪恐れてはいけないよ」と、クギを刺します。
 お母さんの勝ち、「怒るばかりが、しつけではない」という見本ですね。

 (934-2009/5/23記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT