♯ヒコさん心の一曲−わーくぅあ わーくぅあ(沖縄本島わらべうた)


♪わーくぅあ わーくぅあ 
 見してぃ たぼり  <ミィシティ タボリ>
 さしむくまてぃ あーかん
 左いん廻いん 右りん廻いん <ヒジャインカーイン ニジリンカーイン>
 ちんむでぃ むでぃ
 開けてぃ たぼり
 あんさんてーまん 開かん
 開ちゅん

♪わが子を わが子を
 見せておくれ
 鍵がかかって 開かないよ
 左に廻しても 右に廻しても
 つねって ひねって
 開けておくれ
 そんなにしても開かないってば
 (あ!)開いた

・手をつないで円を作った子供達。円の中には、子供役がすわります。
 円の外には、母親役。役者が揃い準備OK!。スタートです。
 『わーくぅあ わーくぅあ』と歌いながら、円を回す子供達。
 「♪開ちゅん」で、円の隙間に飛び込み、母親役は子供を抱きます。

・昔の子供達の大事なお手伝い「子守」を題材としたわらべうたです。
 可愛いメロディーに「いなくなった弟や妹を助け出す」というシュミレー
 ションゲーム的な要素も加わり、とてもユニークなわらべうたです。
 幼い子供は「ヒジャイ(左)」「ニジリン(右)」などの言葉も覚えます。

♪わったーうゃっくぅー
 出じゃち たぼり  <ンジヤチ タボリ>
 さしむくまてぃ あーかん
 (以下1番と同じ)

♪私達親子を
 出しておくれ
 鍵がかかって 開かないよ

・やっと出会えた親子、喜びもつかの間、今度は脱出です。
 鍵を左右につねってひねって、円の隙間から脱出!。ゲームオーバーです。
 親子ペアと子供達が一通り笑うと、親子ペアを変えて、再スタート‥‥
 『わーくぅあ わーくぅあ』は、全員回るまで終わりそうにありません。 

・「わんねー、ひじゃいぬーでぃーやくとぅ」とカラオケを断っていました。
 「ひじゃい ぬーでぃー」直訳すると「左ノド」=オンチの意味です。
 「左ノドの左は、左前なんかと同じ意味だろう」と、おばーの話でした。
 ちなみに「にじりん ぬーでぃー(=右ノド)」⇒「美声」はありません。

 (938-2009/6/13記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT