♯ヒコさん心の一曲−いい正月でーびる(沖縄本島わらべうた)


♪いい正月でーびる  <イイソーガチデービル>
 朝 起き揃うてぃ  <アサ ウキスルウティ> 
 若水 うさぎやびら <ワカミジ ウサギヤビラ>
 あまぬ殿内ん くまぬ殿内ん <アマヌドゥンチン クマヌドゥンチン> 
 若水 うさぎやびら <ワカミジ ウサギヤビラ>

♪いい正月です
 朝 揃って起きて
 若水を 差し上げましょう
 あの屋敷にも この屋敷にも 
 若水を 差し上げましょう

・「日本人は、正月をとても大切にする国民」だと思います。
 気ぜわしい大晦日とは、一線を画する静かで清らかな正月の朝。
 正月に清々しさを感じるのは、大人だけではありません。
 『いい正月でーびる』には、子供の正月への思いが歌われています。
 
・正月の朝、神の井戸から汲んだ水を、若水と呼びます。
 神様からいただいた新年最初の特別な水、若水。
 若水を飲むと、厄を払い、一年を健康に暮らせると言われています。
 昔の人は、若水を飲み、新しい年に心を引き締めた事と思います。

・子供が「若水汲み」の大役を勤める事もあったと思います。
 若水は「火の神(ひーぬかん)」などに捧げた後、家族でいただきます。
 若水を親戚や隣近所へ配る役も、子供の事もあったと思います。
 若水の器をこぼさぬ様に持つ、真剣な子供の眼差しが見えるようです。

 (939-2009/6/20記)

 *わらべうた、子守唄の歌詞は、地域で若干違う場合もあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT