♯ヒコさん心の一曲−黒島口説(くるしまくどぅち)(八重山民謡)


♪口説くどちゅし 聞ちぐとや <クドゥくどちゅし チちぐとや>
 弾くや三味線 絃合わち   <ヒくやサンシン チルアわち>
 口説ハヤシや 面白や    <クドゥチハヤシや ウムシルや>

◎口説の歌だよ 聞いてみると
 三味線の伴奏 にぎやかに
 歌とハヤシで 面白い

・「♪歌とハヤシと三味線で、面白口説の始まりだ!聞かなきゃ、損だよ!」
 男性が歌う<前口上>です。口説の口火をきり、聞く人の耳を惹き付けます。
 この<前口上>無しで、すぐ本歌を歌うパターンもありますが、
 <前口上>がある方が、本歌のインパクトは、格段に跳ね上がります。

♪イヤイーヤ〜
 豊かなる世ぬ 印さみえ   <ユタかなるユぬ シルシさみえ>
 雨や十日越し 風や静かに  <アミやトゥカゴし カジやシジかに>
 作る作物 満作揃てぃどぅ <チクるムジクイ マンサクショウてぃどぅ>
 仲本 東筋 伊古 保里村  <ナカントゥ アリシジ イーク フリムラ>
 保慶や宮里 番所宿々    <フキやミヤザトゥ バンスヤドゥヤドゥ>
 花ぬ遊びや 歌や三味線   <ハナぬアシびや ウタやサンシン>
 デングルデングル
 面白むんさみ        <ウムシリむんさみ>
 今ぬはやしに 口説読み読み <ナマぬはやしに クドゥチユみユみ>
 サーヤ ハイヤ

◎イヤイーヤ
 豊饒の世の 印ですよ
 雨は10日毎に降り 風は静かで
 作物は すべて豊作万作
 仲本 東筋 伊古 保里村 
 保慶や宮里、番所や宿々では
 花遊びや 歌や三味線を
 ティントゥティントゥと
 楽しくやっている  
 この楽しい囃子で 歌おうじゃないか  
 サーヤ ハイヤ

・本歌は「♪イヤイーヤ〜」の甲高い女性の声から強烈インパクトです。
 「♪雨は10日毎に降り」「♪風は静かで」「♪作物はすべて豊作万作」と、
 「♪豊饒の世の印」を、一つ一つ歌い上げ、黒島の人々に歌いかけます。
 「♪黒島の各村の人々よ、豊年を祝って、歌って踊って遊びましょう!」

 (1110-2009/11/21記)

 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT