♯ヒコさん心の一曲−なりやまあやぐ(宮古民謡)


♪さー なりやまや なりてぃぬ なりやま
 すぅみやま すぅみてぃぬ すぅみやま
 イラユマーン サーヤヌ
 すぅみてぃぬ すぅみやま

・さー なり山は 馴れた なり山
 すみ山 染めての すみ山
 イラユマーン サーヤヌ
 染めての すみ山 (大意)

・宮古を代表する民謡と言うと『なりやまのあやぐ』です。
 今私が通っている三線研究所の工工四(くんくんしー=
 沖縄三線の楽譜)には、『なりやまのあやぐ』も八重山の
 「かぎやで風」といわれる「鷲の鳥節(ばすんとぃぶし)」
 も載っています。
 歌詞は、『なりやまのあやぐ』は、宮古方言。「鷲ぬ鳥節」
 は、八重山方言です。先生は、曲だけでなく、歌詞の意味も
 合わせて教えてくれます。

・今まで私にとっての『なりやまのあやぐ』は、国吉源次さん
 の渋い歌等で聞くものでしたが、三線研究所に通うように
 なって練習する対象に変わりました。
 実際『なりやまのあやぐ』を歌うと、宮古を代表するわらべ
 うた「ばんがむり」とのメロディーの共通点を感じます。
 これが、沖縄本島の民謡と一味も二味も違う感じを与える
 要因の一つかとも、私は考えております。
 
・低い音程から始まり、琉球音階をたどりながらの上昇するメロ
 ディー。上昇した音程の更に一音上に行ってから下るメロディー。
 連続した高音域の多用は、宮古の歌や「トゥバラーマ」を代表
 とする先島(宮古、八重山)が好む民謡の典型に思えます。

・宮古民謡の「伊良部トゥーガニー」もやはり高音域を使う
 民謡です。島の若者は普通に歌っても高い声が必要なのに、
 更に三線のチンダミ(調弦)を上げて「伊良部トゥーガニー」
 を高い声が出る自慢大会に使うと聞いたことがあります。
 
 (1118-2005/04/23記)

 *敬称は略してあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

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