♯ヒコさん心の一曲−世宝節(ゆたからぶし)(沖縄民謡)


♪真夜中どやしが 夢に起こされて 覚めて恋しさや あれが姿

・真夜中なのに あなたの夢を見て起きてしまいました
 一人寝の夜 あなたの面影に恋しさがつのります(大意)

♪一人手枕に 明かす夜の辛さ 無蔵が手枕に 明かちみぶしゃ

・一人寝の夜は 心が凍るほど辛いです
 あなたの手枕に 朝を迎えたいと思う私です(大意)

♪鳥やちょん飛ばぬ 島とめて無蔵と 浮世安々と 暮らしみぶしゃ

・鳥になって あなたのいるところへ飛んで行きたい
 そして 二人で心安らかに暮らしてみたいと思う私です(大意)

・『世宝節(ゆたからぶし)』の作詞・作曲は普久原 朝喜(ふくはら
 ちょうき)先生です。今まで私は、普久原 朝喜先生は、あの
 「芭蕉布」を作曲した普久原 恒勇(つねお)先生の「お父さん」
 だとばかり思っていました。上江州 由孝先生に教えていただいた
 のですが、恒勇先生は、朝喜先生の弟の息子さんとのことでした。
 普久原家は、バロック音楽の巨匠バッハ家のように音楽の才能が
 引き継がれた家系なのだと思われます。

・東京出向時代に川崎の沖縄県人会で名渡山(などやま)謙一先生や
 お弟子さんに三線の手ほどきを受けました。本当によくしていただ
 いたのですが、仕事が忙しく、なかなか毎回通うことができません
 でした。しかし、三線の弾き方、工工四(くんくんしー=沖縄三線
 の楽譜)の読み方等を、教えていただき、工工四を見ながらですが、
 「安里屋ユンタ」、「祝節」、「固み節」、「めでたい節」等歌
 えるようになりました。ありがとうございました。

・名渡山謙一先生のお家へ伺った時に、練習のお手本として先生が
 歌っているテープをいただきました。そのテープの中に入っていた
 のが『世宝節』でした。曲の感じからすると女の人っぽいので、男
 の私が歌う場合、少々とまどいもあります。そんな時、名渡山先生の
 男らしく堂々とした歌い方が、私の良いお手本となっております。

・「浮世安々と 暮らしみぶしゃ」−「二人で心安らかに暮らして
 みたい」。二人は、オープンになれない関係なのかもしれません。
 真夜中に「あなたの夢を見て」起きて、「切ない夢」を思う。
 夢の実現が難しいという現実が、夜をいっそう辛くさせる。
 朝が近くなったのか、鳥の声が聞こえてきました。「鳥になって 
 あなたのいるところへ飛んで行きたい」。また「切ない夢」を重
 ねてしまう。堂々めぐりして、心の朝は、なかなかやって来ません。
 
 (1142-2006/05/13記)

 *敬称は略してあります。
 *著作権の関係で音や歌詞等は載せる事はできません。
  機会があれば原曲を聞く事をお勧めします。

BACK  INDEX  NEXT