過去のお弁当入口へ戻る
≪2002年1月へ ・・・・・ 2002年4月へ≫




2002年2月・3月のお弁当



 2月3月まとめて掲載していましたね。さぼっていたから、お弁当の数が少なかったんですね。3月の中旬くらいからでしょうか、ものすごくあったかでしたね。後半桜も早く咲いてました。雲先生がオムツ取れました。取れたっていうか、トイレができるようになりました。突然、いきなり。すごい。ウンチの方なんて全く何も練習なしだから、親としてはとても楽でした。でも、本人はまだオムツの方がいいみたいで、なんとかオムツを履こうとします。なんでこんなとこにこんなこと・・・覚書でもあるので、お許しを。この期間じゃないけど4月1日に20万ヒット達成。おめでとうございます。ありがとうございます。



2002年3月28日(木)

鶏の味醂ケチャップ味
せりのお浸し
大根サラダ
竹輪とニンニクの芽炒め
葱と黒胡麻の卵焼き
(山葵ふりかけ)
 二日間、さぼりました。すみません・・・って誰に謝っているんでしょう?
 今やりたいことの筆頭は・・・・つってもいろいろあって筆頭が毎日変わりますが、とりあえずこの一月くらいやりたいなと思っているのは、“テーブルコーディネート”。フラワーアレンジ、フードコーディネートとの併せ技で行くと、かなり奥が深そうだし、単純に楽しそうだと思うんですけどいかがでしょう。いかがでしょうって言われても・・・ねぇ。でもね、テーブルコーディネートをちゃぁぁぁんと勉強して、一応その業界では権威のあるところの講師資格なんかを取ろうとすると(っていきなり講師かい・・・がはは)、めちゃめちゃお金がかかるのよね。“めちゃめちゃ”つっても、これは個人差でしょうから、「んまぁぁ、あの程度で“めちゃめちゃ”ですの?おーーーっほっほっほっほっほ」と思われるマダムの皆様もおられるかと存じますが、ていうか、そういうマダムの皆様がこのコメントを読んでおられることはないかもしれませんが、でも実際読んで下さっている方で、隠れマダムじゃないかと思う風情の方も多くて・・・・ま、それもどうでもいいんですが、ともかく、月に3000円くらいの月謝で・・・・なんていう世界じゃないみたいで、要するにお金持ちの奥様やお嬢様でなければなかなか出来そうにない習い事の筆頭でもあるようでございます。確かに、実際にしっかりテーブルコーディネートしようとすると、食器とか小道具(小道具って・・・もっとなんかこう、優美な表現知らないの?>女将)とか揃えるだけでもすんごくお金かかりそうだし、第一、綺麗なコーディネートが映えるお部屋と家具と、そこに座って絵になるダーリンとハニーと、蝶ネクタイをして、お食事中は大人しく、美しくお食事をする坊ちゃまが必要そうだし、もともと、そういう方々用に開発された習い事なのかもしれませんわね・・・開発って・・・。もちろん、身近な道具やお安い食器で、普通のマンションの普通のダイニングを、センスよくコーディネートする秘訣なんてのもありますが、それも、やはり、ウェッジウッドだの、マイセンだの、バカラだの(馬鹿らじゃないよ・・・ってわかるか、がはは)、柿右衛門だの、備前だのと、お高い食器を使いこなした基礎があってのことという気もするし・・・・。第一あーーーた、今、この雲竹斎先生を抱えて、どうやってお教室に通いましょう?ていうか、その気になればできるんだろうけどさ、夫はやりたいならやってみたらって言ってくれるけどさ(ここ、のろけてますよ〜、わかりますか〜? 呆れるとこですよ〜)、初級コースで数ヶ月で30万とか言われるとさぁぁぁ・・・・いったい何回お弁当作れるんだろう・・・とは思いませんが、稼ぎもないのに、そんなにつぎ込んでいいの?って真面目に思うんですよねぇ。ま、盛りをすぎれば、気持ちもおさまって、次のものへと興味は移るんでしょう。その証拠に、既に次の“やりたい熱”が・・・・なんでもいいんだけど、格闘技。ガンガンにトレーニングして、筋肉質になって、そこらの中学生くらい投げ飛ばせるくらいになって、体脂肪15%くらいになりたい!ああ、格闘技・・・無性にやりたい今日この頃です・・・って、単に気まぐれ?ていうか極端。  
簡単レシピ:今日も休みだな


このページのTOPへ


2002年3月25日(月)

豚のしゃぶしゃぶ風
アスパラのソテー
しめじのバターソテー
胡瓜と人参の梅肉和え
ミートソース卵
グリーンピースご飯
 週明け弁当。よかった出来た・・・・もう最近は、出来がどーーのこーーのじゃなくて、あるかないかが問題というところで喘いでいる女将です。今朝も、昨晩の久々のビールと久々の夜更かし映画のせいで、どろどろに眠かったのですが、意を決して起きたって感じで・・・・あああ、またこれがいつまでもつのか心配。でも、とりあえず今日はクリアだからよかったです。今日はやはり少し明るさが足りなかったようで、金曜日ほど鮮明画像じゃございませんわね。
 桜、満開ですね。寒い地方ではまだでしょうが、都内は週末が花見のピークだったとか。庭の桜も、満開を過ぎ、既に葉桜と化している部分もあります。でも、花と葉が同時についている時期の桜って、女将はけっこう好きです。新芽の色って綺麗ですよね〜。お花やさんの店頭に並ぶお花の種類や色数も増えて、日差しも暖かで、着るものも軽くなって、やっぱり春って、気分が明るく軽くなりますねぇぇ・・・体重は重いけど・・・なんていうオチは今日はなしです。なしって言いながら書いてますけど・・・がはは。ちょっとくらい太っていたって、明るい気持ちで元気に生きていければ、それでいいじゃないか!(ちょっとならね・・・・って言わないで)・・・そんな大きな気持ちになるのも春のなせる業?ていうか、木の芽どきで、おかしくなっているだけだったりして・・・文章もまとまらないし・・・どうしよう。  
簡単レシピ:今日は・・・休みだな


このページのTOPへ


2002年3月22日(金)

豚と小松菜のポン酢炒め
茹でアスパラ
酒焼き塩鮭
女将の甘煮白いんげん
海苔の卵焼き
(胡麻)
 今日はちょっと時間が遅かったので、外が明るく画像が鮮明。いつもは明度調整などをしてアップするんですが、今日のはサイズ変更しただけですの。やはり写真の命は照明ですわね。なので、トップの画像もそのまま縮小版にしてみました。
 昨日おはぎを作りましたの。この季節だから、牡丹餅ですわね。久々に作ったので一応確認しようと、自分で書いたレシピをホームページでチェックして(がはは)、プリントアウトして読みました。いつもより少なめ少なめで作ったので、お餅自体もこぶりでなかなか上手にできましたのよん。画像はなしです。すみません。17日は夫の誕生日だったので、ケーキを作りました。今回はチョコレートケーキでした。出来はいまいちだったけど、味はよかったです・・・・ていうか、やっぱり女将はケーキとかの洋菓子より、和菓子の方が得意みたいで、和菓子つってもお萩とかお汁粉とかみたらし団子とかですけど、料理もおたれな欧風料理とかカタカナいっぱい名前の凝ったのとかより、和食系が得意だし、要するにふつーーーーーの日本の主婦ってことですわね。こうなったら、日本人の良いとこも悪いとこも徹底的に研究して、びしばしの日本人になってやるーーーーーーーーーー!って何をムキになっているんでしょう。なんでかわかりませんが、今朝起きたら”インターナショナル”っていう言葉が浮かんで、「本当のインターナショナルってなんだっけ?」と不毛なことを考えていたので、こんなコメントになっちまいました。なんざんしょ。わはは。  
簡単レシピ:豚と小松菜のポン酢炒め(2002/3/22)

小松菜、豚の薄切り、しめじは適宜切る。
胡麻油もやしを炒め、小松菜、しめじを加え一旦取り出す。
・豚肉を炒め、火が通ったら野菜類を加え、ポン酢、胡椒で調味。

※ポン酢で味付けをすると、炒め物のジャンキーな雰囲気がなくなるような気がするんですが・・・・・水分が多い時は水溶き片栗粉で少しトロミをつけるといいですよん。


このページのTOPへ


2002年3月19日(火)

めかじきの和風ケチャップ味
小松菜のドレッシング和え
椎茸と人参のマヨ山椒
女将の甘煮白いんげん
葱とチーズの卵焼き
(昆布入りちりめん山椒)
 トップページのお弁当画像。試行錯誤中なので、今日は趣向が違います。うちの画像処理ソフトは、縮小すると画像が粗くなってきちゃなくなるので、できるだけ元の画像のサイズを保ったまま、でも、あのスペースに収まるようにと考えると、あのようなことになるわけでございます。それに、同じ画像をサイズ違いで見ても、なんかつまんないかしらという思いもあり、アップと全体像ってことで・・・・なんか、応募写真って感じですわね。明日はまた違うかも・・・あ!明日はお弁当いらないんだ!ラッキ〜♪・・・じゃなくて、残念ですわ、お〜ほほほほ。独り言ですから、読み飛ばしてください。
 ところで、庭の桜があっという間に太りまして、つぼみがぷっくりしています。3月のこの時期に・・・・ちょっと早くない?ま、いいけど。それにしても、お花のつぼみとかって、ぷっくりしていると、可愛いじゃないですか。「もうすぐお花が咲くのね♪」って思うと、ウキウキするじゃないですか。赤ちゃんも、ぷっくりしてると、かわいいじゃないですか。さわるとプクプクで幸せな気持ちになるじゃないですか。なんで女将がぷっくりしてくると、寂しい気持ちになるんでしょう。なんですさんだ気分になるんでしょう。女将はプクプクしてたら可愛くないの?・・・・可愛くない。そうそう、以前に大見得きった(?)”ダイエットスニーカー”。注文したら、「品切れです」ですって・・・ううううううう。あんな道具もんに頼らず、運動するのが一番とはわかっちゃいるんですけどね。しょうがないので、さっき部屋の中で、シェイプアップできるという、なんとかっていう格闘技のトレーニングの真似してたら、キックしたときに思いっきりテーブルを蹴飛ばして、骨折したかと思った女将でございます。すばらしいオチだ。  
簡単レシピ:椎茸と人参のマヨ山椒(2002/3/19)

人参、椎茸をそれぞれ細切りにし、胡麻油で炒める。
・油が回ったらマヨネーズで調味し、仕上げに山椒をふる。

※久々のマヨネーズおかず。山椒と組み合わせると、和風ゴージャスなイメージが・・・ありません?ない?だめ?


このページのTOPへ


2002年3月15日(金)

鶏の八角風味
菜の花の辛子和え
肉じゃが
彩り野菜のお浸し風
辛子明太子と葱の卵焼き
(ゆかり)
 10日ぶりにお弁当を作ったら、なんと5つのおかずのうち二つは全く同じ。一個はそっくり。ご飯にかけたものまで入れると、ほとんど同じといっても過言ではないそっくり弁当ですわね。恥ずかしい。いつもこんなに頻繁に肉じゃが作ってるわけじゃありません。
 以前からトップページでお弁当の更新具合がわかるようにできないものかと、あれこれ考えたり考えなかったりしていたのですが(わはは)、やっとできました。最終更新日を掲載するってのが最も楽チンな気がしていたのですが、それって、お弁当を更新するたびにトップページを書き換えなくてはならなくて、女将のホームページ管理体制(体制って・・・)では非常に面倒くさいので、なかなか実現できませんでしたの。で、最近あまりにお弁当を作ってなかったので、なにか少しは目先のかわったことしなくちゃ・・・と珍しくあれこれ作業をして、トップページにサムネイル的に画像をくっつけるということをやってみました。頭で考えているときにはこれも非常に面倒そうな気がしていたのですけど、実際やってみると、サムネイル画像(こんな言葉ある?)を保存することを考えなければ、画像を一枚余分に加工すればすむので、意外に楽チンでした。ぐだぐだぐだぐだ何を書いているんでしょうね。話題はあれこれあったような気がするんですが、今チョーーーーーーーーーーーーーーーーーーー眠くて、ねりゃぁぁいいんでしょうけど、どうしても更新したくて、なんかすごい状態で書いているので、ネタも思いつかず、文章もだらだらでこんなつまらないコメントになっちまいました。ごめんなさい。  
簡単レシピ:休みです


このページのTOPへ


2002/3/7
 昨日、お弁当なし予告をしましたが、日付を書いていなかったので、念のため今日もコメントだけ載せて、日付を入れることにしました。そう7日木曜です。別になんにも書くことありません。あえて書くとすれば、雲先生が自転車後ろ乗りデビューをしました。意味不明ですか。そうですか・・・・・これまでは、女将自転車の前に乗っていたんですが、もういい加減大きくなっていて、乗り降りが不自由そうだったし、背も伸びて、前に乗っていると前方がよく見えず、ちょっと危ないわと思うことが増えてきたので、後ろに乗せることにしました。本当は去年の秋くらいから「そろそろ」と思っていたのですが、自転車屋さんに立ち寄るのが面倒くさくて先延ばしにして今日に至っております。で、早速試し乗りしてみたんですが、急にハンドルが軽くなって、かえってバランスとりにくくてフラフラしてしまいました・・・・と思ったら、その前に、雲先生を前に乗せて、4時間近くサイクリングしてたんですよねぇぇぇ・・・もちろん、間で休憩とってましたけど・・・でも、風が強くて飛ばされそうで、今日のサイクリングはつらかった。つまり、単に疲れていたんですねぇぇぇ。世の中のおかあさま方、疲れて自転車乗ると危ないですから、くたびれる前に家に帰りましょう・・・・ってそれができりゃぁぁぁ、苦労はしねぇよ・・という、反発の声が聞こえてきそうですわね。そう、女将のそう思います。くたびれる前に休憩を取れる生活をしたいものです。  


このページのTOPへ


<予告>女将主演の映画が放映され・・・・るわけはなく、ちょっとこんなことを書いて目を覚まさせてあげようと思っただけですが(誰の?)、今日明日は夫都合でお弁当お休みです。←これが予告でした。すみません。
 昨日復活し、今週はがんばるぞ!と張り切っておかずの材料を一週間分そろえていたんですが、こういう時に限ってこういうことになりますわね。単純に楽チンだからいいんですけど・・・また、さぼり癖がつきそうなのが怖いんです。ところで、今、「おかあさんといっしょ」を見ながら(見ているのは雲先生)、これ書いているんですが、さっき「デポン」をやっていたので、何気にテレビに目をやったら、なんと、雲先生が!・・・・なわけもなく、すみません、こんなんばっかり・・・ええと、ふと目をやると、デポンに出演している男の子が、雲先生と色違いのトレーナーを着ていて、しかも、そのトレーナーを雲先生は今着ていて、思わず「ほら!雲ちゃんとおんなじお洋服!ほら見て見て!」と叫んでしまいました。で、これ書いて思ったんですが、この口調、雲竹斎語録に出てくる雲先生の言い方にそっくり・・・ていうか、雲先生が女将の言い方を真似ているってことですね。そりゃそうなんですけどね。機嫌が悪いときに言ってることとか、言い方とかもそっくりだったりして、ものすごく反省することがあります。「子は親の鏡」とはよく言ったもんですわね。礼儀正しく生きていきます。  


このページのTOPへ


2002年3月5日(火)

鮭の味醂焼き
菜の花の辛子和え
肉じゃが
人参の胡麻だれ和え
辛子明太子入り卵焼き
(ゆかり)
 3月初のお弁当。素朴でシンプルで家庭的でよい・・・というのは、前向きな表現でして、残り物、簡単、ありがち、いかにものお手軽弁当ですわね。でも、こうさぼりが続くと、とにかく夫にお弁当を持たせることが重要になり、「奇をてらうより確実に」「平凡だけれどあるのが肝心」という標語まで生まれてしまいます。そんなわけで、このような普通の普通の超普通弁当が完成したわけですが、実は、この弁当、シンプルすぎて人参に胡麻だれをかけるのを忘れています。ぎゃーーーーー。塩茹でしただけの人参・・・うわーーん、ごめんね>夫。辛し和えがちょっぴり味濃い目だから、それと併せて食べてね♪
 昨日久々に近所の公園に三輪車でお出かけ。もちろん、雲先生が三輪車で・・ってわかるか・・がはは。もう4歳になろうかという男児に、三輪車はちょっと小さいみたいです。ていうか、寒さが厳しかった1月、2月。外で遊ぶっていっても電車で出かけたり、女将が外でぼーーっとしているのが嫌でイベンティヴな遊び方を続けていた状態で実家ツアーが入り、考えてみると一月くらい”三輪車で近所で遊ぶ”っていうのをやっていなかったんですね。ってことは、三輪車も公園も一月ぶりで、このところ見てわかるほどの成長期にある雲先生、急にそれまでと同じものに乗せて、同じところにいると、小人の国にはいったガリバーみたいになんか妙にでかく見えました。まぁね、来月4歳だからね。大きくもなるわね。今度の誕生日には自転車かしらねぇ。んまぁぁ♪おっとなぁっぁ♪ついこないだまでベビーカーに乗っていたような気がするわ。こうしてだんだん大人になっていくのね・・・口も達者になったし・・・見てくれは一人前の”子供”なんですけどね。まだ、トイレでおしっこできません。おしっこしたくなると、「オムツはくーーー!」と訴えます。コントロールできてんならさ〜、トイレ行こうよ>雲先生。  
簡単レシピ:休ませてください


このページのTOPへ


2002年2月8日(金)

鮭のお焼き
菜の花の辛子和え
蒸しジャガイモのおかか和え
セロリのきんぴら
鮭巻き卵
(胡麻)

2002年2月6日(水)

豚の焼肉風
茹でブロッコリィ
人参のマリネ風
ツナとジャガイモのカレー風味
胡麻の卵焼き
(ちりめん山椒)

2002年2月5日(火)

鮭の照り焼き
茹でブロッコリィ
しめじとキャベツのソテー
セロリの浅漬け
カレー入り卵焼き
(ゆかり)

2002年2月4日(月)

豚天
茹でブロッコリィ
バターさつま
大根のお浸し風
葱入り卵焼き
(胡麻)
 2月初のお弁当更新。4日分まとめて、しかも、最終が8日で、2週間以上前。間で実家ツアーしてたので・・・。しかも、今日は帰宅記念(?)第一弾のはずが、実家病(がはは)のため寝坊してしまい、お弁当なしです。あーーあ。今日で2月が終わりますが、今日もなしです。明日もなしです。夫に許しをもらいました。すみません。
 本当はここに書くはずの「さちぐま」ネタを、嬉しくって・・・っていうわけじゃないんすけど、某所に書いてしまったので、書くことなくなっちゃったぁ♪嬉しいわけじゃありません。最近、お弁当のおかずに限らず、お料理のレパートリーが頭打ちなので、新しいメニューを増やそうという気分になっていて、久々に料理の本をじっくり眺めています。見てると、別にたいしたことないっていうか、ありがちな感じでも、実際にそれを作っているかと言われると、「否」というものが結構あって、古い本でも役に立ちますわね。お弁当に即反映ってのはないかもしれませんが、我が家の食生活が多少豊かになるよう、努力します。その努力の第一弾として、今日肉のまとめ買いをしました(って努力か?これ)。ちょっと前に、駅ビル内のお肉屋さんが入れ替わって、時々びっくりするような安いお肉があるので、たまに行ってはまとめて買うようになりました。何しろ、合挽きが58円、オージービーフの切り落としも58円、なんとかっていう特別製の豚(よくわかりませんわね)の肩ロースが78円。これ全部で1.5キロ買っても、2000円いかないんですよ。肉の値段じゃない・・・って感じで。小分けにして冷凍したり、ハンバーグにしたりで、面倒ちゃぁぁ面倒ですが、しばらくは買い物いかなくていいし・・・って、毎日肉じゃぁねぇ。ちゃんと魚も食べます。だって、頭がよくなるんだも〜ん♪わはは。  
簡単レシピ:鮭のお焼き(2002/2/8)

生鮭の身をほぐし、微塵切りの葱、小麦粉、卵黄、塩、お酒、胡椒を混ぜてハンバーグ状にし、表面に小麦粉をふって焼く。

※鮭の身をほぐすのに時間かかりますが、簡単です。白身魚など、なんでもいけそうです。


このページのTOPへ