過去のお弁当入口へ戻る
≪2001年12月へ ・・・・・ 2002年2月へ≫




2002年1月のお弁当



 まとめて更新続きの1月。お弁当もさぼりがち。正月疲れ?




 どうでもいいことなんですが、これまでここは不定期に、というか、季節が変わるごととか、何か気になることがあったときとか、ともかく、最低でも2週間に一度くらいは更新するつもりでいたのです。ですから、このコメントはコメントでお弁当とは別にまとめていたのですが、すっかり月替わりコメントに成り下がっている今日この頃・・・・ていうか、おととしあたりからずっとそうですが、そのことに、つい最近気がついたので、過去のお弁当に下げるとき、このコメントも同じページに保存することにします。そんなの女将の都合だけの話なので、わざわざここでお知らせすることでもなんでもないんですが、一応宣言しておきます。

 というわけで、今年も始まりました。無事新年が迎えられてよかったです。今年もやるぞ!・・・なんて一応張り切ってみました。今年もよろしくお願いいたします。(2002/1/7)


たいへん勝手ながら、ご質問はお客様控え室の方へ
いただければ幸いでございます。
お客様控え室へ



2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる



2002年1月28日(月)

鶏の揚げ焼き八角風味
茹でブロッコリィ
残りサラダのお浸し風
昆布大豆
鮭そぼろ入り卵焼き
(ゆかり)

2002年1月25日(金)

豚のしょうが焼き
菜の花の辛子和え
椎茸のマヨネーズ焼き
浅漬け風野菜
葱の卵焼き
(鮭そぼろ)

2002年1月23日(水)

牛肉の変わり佃煮風
茹でブロッコリィ
シーフードミックスのマヨネーズ炒め
さつま芋の甘煮
絹さやと椎茸のお浸し
(ゆかり)
 掲示板にも書きましたが、下で「また明日」って書いた時から、嫌な予感がしていたんです。「明日はお弁当作れないんじゃないだろうか」と。そうしたらあーーた、本当にこんなにまばらになっちまったですよ。人間は、イメージしたことを現実にする能力があるもんだという話をつい先日聞いたばかりですが、本当なんですねぇ・・・って感心している場合じゃないっすね。わはは。
 さっき、久々に自分ちも含めてあちこちレスつけしていたら、あーーた、なんと2時間のネット三昧。その間雲先生は、妙におとなしくごろごろしたり、車で遊んだりしてくれていましたわ。なんて親思いのよい子でしょう。最近の雲先生はまた三輪車に目覚め・・・・というか、以前はただ”乗る”って感じだったのが、最近は自分で目的地に向かってこいで移動するということが完璧にできるようになり、それが面白くて、毎日三輪車で近所を回っています。だから、疲れるみたいで、帰って来て昼ごはん食べると、ごろーーんと横になって、休憩してます。女将はその間にいそいそとパソコンで遊ぶわけですが、ついて歩く女将も時々三輪車を持って走ったり、階段を登ったり、後ろから押して横断歩道を渡ったりするので、実は女将も疲れていて、よく一緒にごろごろしています。だから、全然お弁当の更新ができず、掲示板巡回もおろそかになり、すっかりご無沙汰になってしまうわけでございます・・・・って言い訳長いですか?で、今日は、たまたま女将は元気で、雲先生の休憩が長くて、絵本などに夢中になっていてくれたので、2時間も張り付いていられた次第です。
 週末、夫とはぐれ、女将ぐれ、雲先生の防寒義を買う事件っていうのもあったんですが、なんか流れでこんな話題になってしまいました。また、いずれいろいろ書きます。
簡単レシピ:牛肉の変わり佃煮風(2002/1/23)

牛肉の切り落としお酒、醤油少々、ナツメグ、胡椒、オイスターソース少々をもみこみ、15分程度おく。
・上記のお肉を炒め、好みで味醂、醤油、砂糖で味付けし、卸生姜を加える。ぽろぽろ感が出る程度まで炒め続ける。

※実はちょっとだけ古いお肉だったので、匂い消しにとあれこれやっていたら、美味しい佃煮風のおかずになりました。メインの場所にありますが、どっちかっていうと、副菜っぽいです。


このページのTOPへ


2002年1月15日(火)

揚げ焼売
茹でブロッコリィ
焼椎茸のポン酢がけ
もやしの山椒炒め
グリーンピース入り卵焼き
(ゆかり)

2002年1月11日(金)

鰤のカボス風味
茹でブロッコリィ
さつま芋の煮付け
大根と胡瓜のお浸し風サラダ
麻婆豆腐入り卵焼き
グリーンピースご飯
 先週水曜日が夫都合でお弁当なし、木曜は女将都合でお弁当なし、今週月曜は成人の日でお休み、本日水曜日は夫都合でお弁当なし・・・・というわけで、一週間で二日分しかお弁当がありません。そうそう、金曜日のグリーンピースご飯。なんでこの時期に?って感じですが、季節を先取り♪とかいう優雅な話じゃなくて、この前日、買い物に行ったら「これなぁに?」と言いながら、雲先生がお豆のパックをつついていて、「げげ、やめな・・・ぎゃぁぁぁ」というタイミングで、ラップに穴を開けてしまったのでした。で、全然予定してなかったのですが、破れたラップのお豆を購入する羽目に陥り、急遽お豆ご飯が夕飯に登場し、この日のお弁当になったしだいでございます。あと、この焼売は女将の手作り♪焼売は市販のを使うことが多いので、一応アピールしておきました。わはは。
 ところで、来月親戚の結婚式があるので、福岡に行きます。実家は福岡なので、帰るっていうのが普通かもしれませんが、夫の方の親戚の結婚式なので、行くっていう感覚です。でも、女将の実家に泊まるんですけどね。で、せっかくだからっていうわけで、女将と雲先生は結婚式を挟んで2週間弱の里帰り。前半は女将の実家、後半はこの1月の引越す夫の実家にお世話になる予定です。その期間、お弁当もこのホームページもお休みになりますので、よろしくお願いいたします。何を?って言われても何をってわけじゃないですが、突然音沙汰なしになるので、「女将に何かあったのか?」って思わないでくださいね・・・・とかいうイメージでしょうか。結婚式って5年ぶりくらいなので、ちょっと嬉しいです。何が嬉しいって、綺麗なかっこして華やかな席で美味しいものを食べる・・・・これですかね。20代の半ばすぎと、30代の前半に結婚式ラッシュだった頃にあれこれ揃えたパーティー用コスチューム(コスチュームって・・・)も、何年も使わずに箪笥に眠っているので、そろそろ処分時かしら?なんて思っていましたが、とっといてよかった〜〜♪・・・・と思ったらあーーーた。5年前の女将は、まだ細かった。10年前よりはふっくらしていたとはいえ、今に比べれば断然細かった。つーーーことはあーーーた、スカートは全滅・・・・っつーーーことはあーーた、スーツもスーツとして着るのは全滅。細身のワンピースも無理。ブラウスとかジャケットとかそういう類のものはなんとか入ってもあーーた、ブラウスだけ着るわけにいかないでしょーーーが。ってことはよ、着られる服がないってことじゃないすか?新しく買うっていっても、今似合う服は、女将の欲しい服のイメージとは程遠い・・・・やだやだやだ〜!新しい服は欲しいけど、体型カバーなおばちゃんシルエットのパーティーウエアなんて欲しくないーーー!
 というわけで、着物着ることになっちまいました。かなしーーーー!いえ、着物を着るのが悲しいわけじゃないんです。「着物にしようかな〜、それとも、あのスーツにしようかなぁぁ、あっちのワンピースも似合うのよね〜♪」とかいうウキウキした選択ではなく、消去法で残ったのが着物っていうのが、どーーーもねぇ・・・これから先、結婚式に出席する機会があるかどうかは別にしても、このままの体型を維持してしまったら、結局あれらのお洋服は箪笥の肥やしになってしまうのね。ド派手な小林幸子みたいなのはないから、場所によっては普段にも着られるのに・・・・もったいない。やっぱ、痩せなきゃ。
 というわけで、新しい服を買うかわりに、ダイエット用のスニーカーを買う予定です。わはは。成果が上がったら報告します。音沙汰ないときは、「また、失敗したのね・・・・」と思ってくださってけっこうです。では、また明日。
簡単レシピ:鰤のカボス風味焼き(2002/1/11)

ぶりを一口大に切り、お酒、醤油少々、カボスの輪切りをあわせたものに漬けて15分程度おく。
・軽く水分を切ったぶりに小麦粉をはたき揚げ焼きに。
・表面がこんがりして、火が通ったら、上記の漬け汁とカボスの絞り汁を入れて全体に絡める。

※カボスで臭みが消えます。いつも普通の鍋照り焼きなので、ちょっと目先を変えたくなりました。


このページのTOPへ


2002年1月8日(火)

鶏のケチャップ仕立て
茹でアスパラ
酢れんこん
ルッコラのマヨネーズ和え
栗の甘露煮と黒豆
葱の卵焼き
(ちりめん山椒)

2002年1月7日(月)

セロリ巻き豚のブルーベリーソース
茹でブロッコリィ
紅白なます
セロリのキンピラ
ちりめん山椒の卵焼き
(黒胡麻)

2001年12月27日(木)

焼き塩鮭
春菊と焼き椎茸のお浸し
かぼちゃの煮つけ
小海老のチリソース風
大葉の卵焼き
(ゆかり)
 今年初めてのお弁当更新は、なんと年またぎ三連発同時更新という、まるで手抜きの年末年始テレビ番組のタイトルみたいになってしまいました。
 おそすぎですが、あけましておめでとうございます。一応ね、気分ね。
 掲示板に書きましたが、昨日は、お弁当初日だったので緊張してちゃんと5時起きを達成。七草粥も無事作り、年の初めの季節の行事を無事クリアしました。夫は、お粥があまり好きじゃないので、昆布と鰹で出汁をとって、そこに炊き立てのご飯をいれて、落ち着いたところで(いったいどんなとこだ)刻んだ七草を入れるという、どっちかっていうと、雑炊たいぷの七草になりました。女将は、お粥が好きなので、ただ水で炊いた普通のお粥に七草と塩っていうのでもいいんですけど・・・手のかかる子供を持つと親はたいへん・・・って夫でございましたわね、おほほほほほ。
 ご覧になってお分かりのとおり、お正月気分満載・・・と言えば聞こえはいいですが、あまったお節総動員っていう感じのお弁当が続いておりますわね。だってもったいないんですもの・・・ていうか、お酢物関係や、黒豆は「これは新年のおかずになるわね、っふっふっふ」と思いながら作ってました。ところで、黒豆ですが、とても美味しく上手に炊けたんですけどね。けどねってことは、何かあったってことなんですけどね。実は、悪くならないようにと、ある程度の量になるまでは、お鍋で保存していて、毎朝火を入れるというのが女将のやり方で、今年もそのようにしていたんです。で、あれは確か、3日の朝だったでしょうか。箱根駅伝を見ながら、洗濯物干しながら、なんか良いにおいが・・・・げげげげげ!焦げとるぅぅ!!
 そう、とろ火にかけていたのはいいけれど、すっかり忘れてしまっていて、蓋を開けたら黒豆用に新調したホーローのお鍋の底は真っ黒、黒豆も真っ黒・・・って黒豆はもとから黒いですが、残っていた分の半分くらいは焦げ付いて、残っていた分も、そこはかとなく香ばしい香りがつき、なんとなく歯ごたえもよくなっているような・・・・ううううううう。それでも、もったいないので、箸で取り出せる分は取り出して、こうしてお弁当やご飯の箸休めに使われているわけでございます。  
簡単レシピ:セロリ巻き豚のブルーベリーソース(2002/1/7)

豚の薄切り塩、胡椒をし、セロリを巻く。
・上記の豚を耐熱容器に並べお酒、醤油極少量をふって、電子レンジで90秒チンして、ひっくり返し、更に90秒チンする。
・フランパンに、味醂を入れて煮きり、ブルーベルーベリージャムを加えて混ぜ、チンした豚を入れて転がしながら味を絡める。

※年末から使おうと思っていたセロリが野菜室に眠っていたので、眠りながら作りました。わはは。レンジでチンなので、セロリの下茹でいらずで便利です。


このページのTOPへ