過去のお弁当入口へ戻る
≪2001年2月へ ・・・・・ 2001年4月へ≫




2001年3月のお弁当



 この月は・・・・何があったのか、ほとんど忘れてますわ。がはははは。長時間公園攻撃が続いて疲れていた記憶はありますが・・・・あとなんでしょ。どうでもいいことですが、撮影場所を、食卓からキッチンのシンク脇に移しましたね、そういえば。そんなとこでしょうか。



2001年3月29日(木)

ふぐ飯
豚の野菜巻カレー風味
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
もやしとツナのソテー
冷凍カボチャのバター焼き
ツナの卵焼き
 しゅびばしぇ〜ん(おさるの新しいギャグじゃないです)。二日ぶりです。威張ってコメントだけでも掲載してないのは、大義名分となる理由がないからです。しゅびばしぇ〜ん(気に入っている)。
 先日のお弁当に醤油の由来について書きましたが・・・・って由来については書いてないですが、醤油のことについて根拠のないことを書きましたが、そうしたら、親愛なるネット仲間のA様から、「お醤油は中国から朝鮮半島を渡って日本に来たのでは?」というメールをいただきました。確かにそうですよねぇぇぇ。日本のあらゆる文化の由来を考えれば、もともと大陸にあったものが、こちらに流れてきたという方が自然ですよねぇぇ。時間と体力と根性があれば、調べて回答を書きたいところですが、どれもない今は、女将のいい加減な憶測でしかないですが、が、しかし、情報源のA様は、あふれてこぼれてそれでも湧きに湧く知性と教養、もっと言えば、直感力と豊富な知識をあわせ持つお方で、名実共にインテリの誉れ高き美女。女将はすっかりこの説に魅了され、また憶測であれこれ書いてしまいそうな勢いでございます。それにしても、感心いたしますのは、ほんとに知性と教養満ちあふれるお方の指摘というのは、痛くない。痛いって感覚わかっていただけますかしら?「あんたそんなことも知らないの?ぐあっはははは」というような誰かみたいな書き方はけしてなさらず、飽くまでも奥ゆかしく、あくまでもさらりとなのでございます。こんなとこで、なんですが、A様、ありがとうございます。いろんなことを考えてしまいましたわ、うふ♪
 というわけで、ちょっと謙虚な今日の女将のお弁当は、「豪華ふぐ飯!」。”麩”が”具”な御飯とかいういかにも女将がやりそうなインチキ弁当ではなく、正真正銘の”ふぐ”、”フグ”、”河豚”。下関の親戚から、河豚の干物の冷凍というのをたんまりいただき、それを応用した御料理の一つでございます。炊飯器をあける度に漂うフグの香り・・・・冷凍なので、5月くらいまで持つらしいのですが、今日もふぐ料理にしたくなってしまいます。こないだまで、夫の誕生日に送って来た恒例豪華神戸牛があったし、ここんとこふぐだし・・・・なんだか、成金みたいな食生活ですわね、おほほほほ。いちいち「豪華!」っていうところもなんだかですわねぇぇ。
簡単レシピ:豚の野菜巻きカレー風味(2001/3/29)

人参は8mm角のスティック上に切り、アスパラは固い部分を取って塩ゆでにする。
豚の薄切りを広げ、塩、胡椒、小麦粉をふり、上記の野菜をくるくると巻き、表面に軽くコーンスターチをまぶして焼く。
・お肉に火が通ったら、お酒、みりん、砂糖少々、醤油、カレー粉で調味し、タレにとろみがつくまで少し煮詰める。

※女将弁当には珍しい技巧的おかず。だって、お弁当用にと思っていたぶたの薄切りをどんどんどんどん使ってしまって、本当に少ししか残っていなかったんですもの。朝から巻き巻きしている私って偉い・・・という自画自賛おかずでもございます。味付けにカレー粉を加えたのは成功でした。


このページのTOPへ


2001年3月26日(月)

焼き肉味焼き鳥
ほうれん草の胡麻和え
さつまいものバター煮
厚揚げの煮びたし焼き
葱の卵焼き
(みそちりめん)
 厚揚げの煮浸し焼きってのは、厚揚げを煮たのが美味しくて夫に好評だったので、汁気を減らして味をしっかりさせる為に焼いて、ダシを煮詰めて絡めました。焼き肉風焼き鳥は、いつもの鍋焼き鶏を醤油みりんじゃなくて、焼き肉のタレで味付けをしたものです。でも、臭味消しのお酒を加えて、しばらく煮詰めると、出来上がりはいつもの味にそっくり。焼き肉のタレって、確かに、醤油ベースですもんねぇ。韓国の料理なのに、醤油が使ってあるなんて・・・・もしかして、戦時中に日本人がもちこんで・・・と考えると、ちょっぴりせつない気持になる女将でございます。日本・・・に限らず戦争責任云々ってのに対して、さして知識があるわけでも、意見があるわけでもないのですが、例えばこの焼き肉のタレの醤油のこともそうですが、テレビの海外グルメ特番!みたいな番組で、日本語が上手なご年輩の韓国人の方を拝見したり、ちょっと違いますが、ベトナムのフランス料理が美味しいとか、あらぬところにヨーロッパの文化を感じる物が根付いていたりするのを見たりすると、なんとな〜く、さびし〜ような、せつな〜いような、妙な気分になるのでございました。いつものように、考えすぎの感もおおありでしょうが・・・。あら、どうしたのかしら?女将らしくない話題だわ。千葉の新知事が68歳の女性ってことで、女将も68歳で知事になるべく、これからは社会派(こんな社会派・・・)に転向しようってつもりかしら?うはははっははは・・・・・・なんて、冗談めかして言ってることにも、実は深層心理が隠れている・・・・ってのは、よく言ってることでございましたわね。
簡単レシピ:今週はじめですがお休みです


このページのTOPへ


 3月23日金曜日は、「起きたら8時休み」(そんな休みありか)です・・・ぐははははっはは。だって起きたらホントに8時だったんだもん・・・・これは、夫が遅めに行くときの電車が出る時間です、ぐあっははははは。ちなみに、夫は髭剃ってました、だはははははっは。夫婦揃って寝過ごしました、がははははっは。
 今日も、11時ちょっと前に家を出、クリーニグ屋に行って、郵便局行って、銀行行って、ファミレス行って、公園行って、帰ってきたら4時半。公園は一度うちに帰ってから出かけ直すつもりが、通りがかった公園の滑り台を見て、我慢できなくなった先生のたっての希望で寄り道となりました。毎日クリーニング屋に行っているのは、今週は半額セールだからで、毎日郵便局に行っているのは、夫に内緒でネットオークションで二つも落札したからで、ファミレスは、お昼御飯をファミレスで食べるにトライしたからです。雲竹斎先生がまだまだ小さい頃に、親子三人で一度ファミレスに行ったことがあります。が、成長するにしたがって、かえってやばそうになっていて敬遠していたのですが、そろそろやってみるかと思い、お子ちゃま天国のガストに行ってみました。結果・・・・まぁ、大人しくしているはずもなく、たいへんと言えばたいへんだったですが、周りのお子ちゃまもうろうろしているし、そんなに混んでいるわけでもなかったし、お腹すかせていったので、食べる間は集中していて、ドリンクバーもあり気が紛れたらしく、そこそこ成功ってとこでしょうか。いつもの習慣で、食べ終わったお皿を厨房に持っていったのも面白かったです・・・・もちろん、女将じゃなくて先生ね。でも、大人になって、高級フレンチとかでこれやったら、席に戻ったとき、彼女はいないかもね。うふ♪ 寝坊をこういうネタでごまかす女将をお許し下さい。


このページのTOPへ


2001年3月22日(木)

しゃぶ豚の焼き肉風炒め
茹で野菜
冷凍かぼちゃの甘煮
ピーマンのきんぴら
ツナとコーンの卵焼き
(みそちりめん)
 昨日豚のしゃぶしゃぶサラダってのを作ったら、豚をしゃぶしゃぶしすぎて、たくさん余ったので、そのお肉とお野菜を炒めて、叙叙苑の焼き肉のたれで味付けです。お弁当おかずの王道というか、簡単というか、あっという間の一品ですみませんって感じです。本日はちょいと気分を変えて常体箇条書きでゆきます。
■ディアゴスティーニ(だっけ?)で鉱石コレクション(?)みたいのが始まったらしい。「こんなの買う人いるのかねぇ」と言う女将の隣で「はい、ここに」と答える夫。欲しいらしい。
■「だんだだだだんだだだだんだだだだだだだ」。さて"だ"は何回?じゃなくて(だはははは)、水戸黄門のテーマソングを歌う雲竹斎。夕方、NHKではなく、時代劇の再放送を見ているのが夫にばればれ。
■買い物中に車から出火、3人の子供が重体との報道。なんとなく「子供を車の中においていくなんて・・・ 」と言いたげな雰囲気を感じるのは考えすぎか?自転車で郵便局、銀行、八百屋、クリーニング屋と回ると、そのうち一軒・・・・いや、二軒・・いや、できれば全ての箇所で自転車の同乗器に雲竹斎先生を残したまま、さっさと用事を済ませたくなる。とても危なくて無理だからしょうがなくて、いちいち下ろして、乗せる時に戦って、また下ろして・・・を繰り返すのであるが・・・たぶん、時間のロスは30分じゃ効かない。心身ともに疲れるのはこんな処から。今回のは、母親の性格、人柄、良識の程度、その時のシュチュエーション等、細かいことがわからなければ何も言えませんが、子供3人を連れて、しかも一番下は一歳で、店内でも子供が悪戯しないように注意しつつ、赤ちゃんを抱きつつ、レジに並んで片手で財布を開けて、時間がかかるので周囲にも気兼ねしつつ、子供へも注意を払い・・・・声も大きくなるってもんです。キャベツ一個とかの買い物ですら、そんな思いでしなくてはならないんだからね。15分くらいの買い物だったら、そのまま車に置いて行きたい気持はわからないじゃない。炎天下の車内で幼児が死亡する事故(事件?)が続いたから、「どんな事情にしろ、子供を車に残して行くなんて、もっての他!」と言う道理もわかりますが、が、しかし、どうすりゃいいって言うんだよ〜!と叫びたくなることありますわよね。そんなわけで、今日も「どうしろってんだ〜」と心で叫びながら、暴れる雲竹斎を自転車に6回押し込み疲れ果てた女将でございました・・・・あれ、戻ってるわ。しかも、全然箇条書きじゃない。さらには、話の焦点がずれている・・・・・わははははは。
簡単レシピ:今日もお休みです


このページのTOPへ


2001年3月21日(水)

豚の生姜焼き
インゲンのソテー
焼き椎茸レモンがけ
人参のサラダ
葱の卵焼き
(みそちりめん)
 本日は、更新が夜です。昼間、雲竹斎先生につきあって、3時間公園にいましたの。別になんてことはない、ふつーーーーの公園です。そこに3時間。お子さま連れのお母様方の中には、「そんなのざらよ〜」と思われる方もおられましょう。が、やはり、単に滑り台をし、ブランコをし、近所の工事を見学し、砂場で遊び、時折走り回り、また滑り台をし・・・・これで3時間は、大人には辛い物がございます、はい。母親業も楽じゃございませんのよ。ま、でも、一緒に鉄棒などをしていると、逆上がりがいまだにできることを発見できたりもして、ちょっと得した気分・・・・かな?そんな逆上がりなんて・・・この先いつか役に立つことありますか? そうそう、今日、公園で先生と同じ名前の男児に逢いました。なんとなくお話を始め、同名であることが判明して意気投合。別に名前が一緒だからって、だから何?なんですが、やはりなんとなく親近感が湧くものでございます。もう一人の雲竹斎先生はうちの先生より半年兄さんなんですが、突然あらぬ方向へ走り始めるのは同じで、これがまた、ほぼ同時に別々の方向に走り始めるものですから、せっかく立ち話しに花を咲かせているのに、これまた2人の母親がそれぞれに「うんちくさ〜い、うんちゃ〜ん」と同じ名前を叫びながら走る・・・・ちょっと面白い光景だ・・・と思ったのは女将だけでしょうかしら。
 あ〜、それにしても、明日もまた、3時間公園攻撃につきあうのでしょうかしら・・・・毎日の公園通いは、いや〜〜な仕事を抱えているときの会社勤めに匹敵するほど、苦痛なこともございますのよ。ほんとに。
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


2001年3月19日(月)

酢豚風甘酢炒め
茹でブロッコリィ
冷凍ポテトの煮物風
いんげんと竹輪の甘辛炒め
葱入り焦げ付き卵焼き
(みそちりめん)
 今日は睡眠時間1時間。でも、わりと見られるお弁当ができていて嬉しいです。あとからどっと疲れが出るかと思うとぞっとしますが・・・。そうそう、焦げ付き卵焼きってのは、香ばしいようにコゲをつけたわけじゃなく、フライパンの焼き方が足りなかった上、砂糖が多目だったので、本当に焦げついてしまったのでした、がははははは。そんなおかず入れんな!でへへぇぇ。冷凍ポテトの奴は、今日は今一つ美味しくできてません。水が多すぎたみたいでした・・・って、やっぱりかなり睡眠不足の影響が出てるじゃないの。
 週末は某百貨店の誠意の無さにむかむかしたり、マンション販売の電話セールス野郎に激昂し夫にたしなめられたり、夫のバースデイケーキを作ったら美味しかったのに、気がついた時には無くなっていて画像が残っていなかったり、自分の性格の悪さについて反省したり怒ったり、雲竹斎先生の成長ぶりに目を細めたり、夫と将来のことについて話して、おだやかな気持になってみたり、数ヶ月ぶりに来たお仕事で半徹続きだったりと、非常に忙しい気がしました。でも、ずっと家にいたのよねぇぇ。ヤマダ電気に行ったけど・・・ヤマダ電機かな?うちのパソ子ちゃんたら、結構年なのに、よく働いてくれていて、ちょっと新しい物を買ってあげたりすると、喜んで更にバリバリ働くようになってくれていたんです。でも、やはり年齢には勝てず、新しい時代の流れにどうしてもついていけない部分が増えてきて、そろそろ若いパソ子ちゃんにチェンジすべきかしらねぇぇ・・・・と、検討中でございます。でも、20万近く追加で投資しているし、ホームページの原稿作りとか、画像編集とか、メールとかっていうのには十分使えるので、これはこれで置いておいて、追加で一台ってことになるんでしょうなぁ。この狭い家に、2台のパソコン・・・・どうせなら、マックも使いこなせるといいよねなんていう馬鹿げた夢(なんてささやか♪)を語り合ったりして、マックも買ったりなんかすると、一人一台パソコン家族になってしまいます。ま、今は結構そういう家庭もあるんでしょうなぁぁ。仕事するわけでもないのに、パソコンばっかり増えて、いったいどうすればいいんでしょう・・・・って、まだ買ってないわ、ぐははははは。
簡単レシピ:酢豚風甘酢炒め(20013/19)

豚の薄切りを一口大に切り、片栗粉を薄くまぶしておく。
ピーマンは細切り、トマトは4等分して、更に7mm程度の厚みに切る。
・フライパンにオリーブオイルを多めに入れて上記の豚を揚げ焼きにし、表面の色が変わったら、お鍋の端の方でピーマンとトマトを炒める。
・野菜に油が回ったら、お酢、砂糖、昆布茶、ケチャップ、醤油、お酒、塩少々で作った甘酢を回し入れ、全体に絡めながら、とろみがつくまで煮込む。

※薄切りの豚を使うと、わざわざ揚げなくてもこんな感じで、酢豚っぽいのができますね。女将は酢豚が好きなんですの、おほほほほ。


このページのTOPへ


2001年3月16日(金)

牛肉のチリソース風
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘煮
人参とツナのサラダ
お肉の卵焼き
(ちりめん山椒)
 昨日の夜、深夜と言っても良い時間から、本日16日の資源ゴミだしの準備のことで険悪なムードになってしまった女将夫婦。険悪なムードってのがポイント(ポイントって・・)で、罵りあいとかはけしてしないんですけど、なんとなくお互い怒っているのはわかる。喋らない。あ〜、やだやだ。夫も女将も疲れているという時には、お互いに気を使っていることが裏目に出て、なんだかイヤ〜なムードになることが最近増えています。やぁねぇ。たぶん女将が悪いのよね。わかっているだけに、イヤな気分は続き、朝まで引きずり、なんとなくイヤなムードのまま、ゴミ出しをして出勤する夫・・・こう言うとき、お弁当を作っていることで関係修復の意志を表明することにもなったりするんですが、今週はわけあって、女将都合で毎日お弁当必須という期間で(わけわかりませんでしょ)、お弁当があっても、夫の為というより女将自身の為みたいに思っているんじゃないかしら・・・と思うと、またまた気持が固まってしまう女将・・・・あーーやだやだやだ。よく言えば、よく気がつく、相手のことを思いやるいい人なんですけど(自分で言うところが玉に瑕)、本当は、気を回しすぎの取り越し苦労の小心者の自信のなさの裏返しだったりするんですよねぇぇぇ。あ〜、やだやだやだ。誰か女将のこういう性格治してくださいません?・・・って書くと、みょうなところから、治療とか入信のご案内が届きそうだわね、ぐはは。
 ま、喧嘩するほどに、夫婦に磨きがかかってきたってことでしょうかしらね・・・・て、これ前にも書いたような気が・・・・人間だもの、いろいろありますわよね(開き直りかい)。たりらりら〜〜ん♪(意味不明)
簡単レシピ:今日はお休み


このページのTOPへ


2001年3月15日(木)

お肉の卵焼き
茹でブロッコリィ
竹輪のわさび醤油炒め
ふきの煮浸し
女将のポテトコロッケ
(ちりめん山椒)
 竹輪の山葵醤油炒めって、竹輪を炒めて山葵醤油で味つけしただけです。思ったより普通でした。山葵を多めにすると、インパクトあったかもしれませんわね。でも、香りはよかったです。
 みなしゃ〜ん♪昨日のホワイトデー、何をもらいましたか〜ん? うひひひひ。女将はねぇぇ、エルメスのバーキン・・・でもよかったんですが、そんなわけはなく(ぐはははは)、甘栗2キロ♪だははははは。あんまり色っぽいもんじゃないですけど、宅配されてきた甘栗を前に、鼻歌と顔のゆるみを禁じ得ない女将でございました。夫がインターネットで注文してくれていたのでございます。専門店のだけあって、粒もそろっていて、栗が新鮮って感じで、美味しいです。甘栗が冷凍できるってご存じでした?あら、そうですか(誰と話してる)。女将は30年を越える甘栗人生において、冷凍しなくてはいけない程の大量の甘栗を一度に入手するという幸運に恵まれたことがなかったせいか、今回初めて知りました。ま、冷凍するだけならなんでもできるんでしょうけど、解凍後、美味しく食べられるかどうか不安ですものねぇ・・・ものねぇぇっって言われてもねぇ。で、冷凍庫から出した甘栗は、フライパンで温めて食べます。温める方法の詳細は、きちんと知らないので、適当に炒る感じでごろごろやってますが、これをやると、栗の鬼皮がカリッとなって、ヒビが入るモノもあって、剥きやすくなります・・・・・って、ここで甘栗講座されてもねぇぇ。そんなわけで、昨日の午後から女将は甘栗攻め。こんな攻撃ならいくらでもオッケーなんですが、甘栗を食べ過ぎると、お腹が張った感じになってしまうのが玉に瑕。もっとも、そんなになるまで食うな!っていうご意見もありますでしょうが、一週間くらいでなくなるのでお許し下さい。週末は夫の誕生日。男の人って何が欲しいの〜?(中学生か)
簡単レシピ:お肉の卵焼き(2001/3/15)

・割りほぐしたお酒、砂糖、コンソメの素、小口切りの葱を加えて混ぜる。
合挽もしくは牛と豚の薄切りを細かく切って炒め、お酒、塩、胡椒で味をつけ、お鍋の底全体に広げ、上記の卵を流し入れてまとめ、あとは普通に卵焼きを作る。

※わざわざって感じですが、なんだか美味しかったので、ご紹介いたしました。


このページのTOPへ


2001年3月14日(水)

昨日の鶏のフライ
春菊の胡麻おかか和え
さつまいもの甘煮
もやしと残り野菜の甘酢炒め
海苔巻き卵
(ちりめん山椒)

2001年3月13日(火)

ハーブマリネ鶏のソテー
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘煮
塩鮭とレタスのオイスターソース炒め
葱と胡麻の卵焼き
(みそちりめん)
 すみません。昨日は夜中までトライしてましたが、ついに更新できず、今日まとめて二日分です。しかも、素は一緒で仕上げ違いの鶏続きなので、なんだか非常にさぼっているみたいな気分の更新ですわ。でも、風情が違うので、全く違うおかずに感じられます、女将は。女将は・・・って、うはは。
 質問ですが、幼児をお持ちの・・・・男児特定かもしれませんが、幼児をお持ちのおかあさま方。散髪ってどうなさってますかしら。女の子の場合は、お洒落などにも興味があって、美容室行ったり、或いはおかあさまのカットも、ウキウキと受け入れてくれそうな気がしてますが、女将の思いこみでしょうか?いずれにしろ、男児は・・・・ていうか、雲竹斎先生はダメです。床屋さんとか美容室とか連れて行ったことはないですが、日頃の行状を見るにつけ、絶対じっと座って切ってもらうなんて無理でしょう。店に置いてある道具類には興味持っても、いざカットとなると、泣いて暴れるのがオチ。だからと言って、伸ばし放題というわけにもいかないので、女将が切っているのですが、起きてる時は、絶対やらせてくれないので、寝ている時にやることになりますの。これ、美容室で言ったら「それって、或意味特技ですよ」と感心されましたが、それは仕上がりを見てないから言えること。いかにもひどいって感じではないですが、やはりねぇ。でも、寝ている時でも、じっとしているわけではないですし、必ずどこかは下になっていて(当たり前)、切れない部分があるし、全体のバランスを見ながらなんて絶対できない体勢なので、どっか妙に長かったり、右と左で切り方が違っていたり、後ろがまっすぐじゃなかったりなんて当たり前。実は今朝も、久々にチャンスな寝方(いったいどんな・・・)だったので、トライしたのですが、今日は右側半分しか切れませんでした。反対側を切ろうと頭の向きを変えても、すぐに体勢が戻るので、左側はなんだか中途半端です。起きたら、一体どんな髪型になっていることか・・・・ちょっと楽しみ♪・・・って楽しみにすんな>女将。もちろん、昼寝時に左側トライします。
簡単レシピ:ハーブマリネ鶏のソテー(2001/3/13)

鶏の胸肉を5mm程度の薄切りにし、白ワイン、オリーブオイル、塩、胡椒、スライスニンニク、ローズマリー、オレガノ、タイムで作ったマリネ液に一晩漬ける。
・朝起きて上記の鶏を焼く。焼き上がりにみりんを加えて、アルコールを飛ばし、煮詰める。

※焼いただけでもパンやパスタなどにはあうと思いますが、御飯のおかずにするには、上記のようにみりんで仕上げるとよいようです。


このページのTOPへ


2001年3月12日(月)

和風ケチャップハンバーグ
いんげんのソテー
人参のグラッセ風きんぴら
さつまバター
春菊のおかか和え
葱とコーンの卵焼き
(みそちりめん)
 昨日の夕飯がハンバーグだったので、お弁当に流用です。このところ、夕飯のハンバーグは和風が多かったので、昨日はふぁみれす風ケチャップ味にしてみました。で、今日のお弁当は、和風にするかケチャップ味にするか迷って、両方使いました。
 よっちゃん、スパッと辞めるんじゃないの?次期首相は誰がいいかっていうのをよくやってますわねぇ。M子ちゃんの支持が多いみたいですが、どうなんでしょう。女将は、M子ちゃん結構好きですが、一つだけ気になることがございますの。それは、時折M子ちゃんがする(いや、実は最近はちゃんと発言チェックしてないので言ってないかも)「普通の主婦の感覚で」的発言。衆議院議員で、数億の財産持ってて、あれだけ影響力持っている人は、どう考えても「普通の主婦」じゃないと思うんですけど・・・・。いろいろとおっしゃることがいちいち気持ちよくて、「いいぞ〜」と思うことの方が多いんですが(悪口言い過ぎっていう見方もあるようですが)、急に主婦とか母とか言われますとね、ちょっとしらけた気分になりますの、おほほ。主婦であり、母である立場を意識しているから、言いたいことが言えるのよっていうことかもしれませんが、M子ちゃん程の方は、たまたま女性であっただけで、主婦でも母でもなく、飽くまでもプロの政治家であって欲しいんですの。あ、これ、政治は男の物っっていう意味じゃないですわよ。選挙期間中、子供が昼寝している時間に、スピーカーでがんがんがなる、或いは、選挙カーで狭い歩道を占拠(選挙カーで占拠・・・そうかそういうことか・・・ぐはは)して、ベビーカーのママが、段差のある歩道を、ベビーカー抱えて降りなくちゃいけないのに、そんなことには目もくれず演説している女性候補に、「女性の立場で」とか言ってほしくないのよねぇぇぇぇ。政治家目指すんなら、男だの女だの言ってないで、もっとグローバルな視点で、ほんとーーーーーの意味で人の為になることやって欲しいんですぅぅぅ。ちゃんと聞く耳持ってれば、別に男性だって、子連れに優しい街作りはできると思いますぅぅぅ。ちょっと気配りできる人なら、歩道を占拠するみたいな駐車しないと思うんですぅぅぅ。そんなときだけ、女であること利用すんな!って思ってしまうんですの。ちょっと話ずれましたが、M子ちゃんのいいトコは、そういう意味で女性の立場でってのを利用してないとこだと女将は感じているので、急に主婦だの母だの言わないで欲しいでございます。あら、今日はちょっと一面な女将でございます?この程度じゃダメか。
簡単レシピ:和風ケチャップハンバーグ(2001/3/12)

・普通にハンバーグを作って焼く。
・火が通ったらお酒、みりんを加えてアルコールを飛ばし、砂糖、醤油、ケチャップ、胡椒で調味し、全体に絡めながら照りが出るまで煮詰める。

※醤油とケチャップっていう組合せが、女将の中にはなかったので、かつて発見した時、結構衝撃を受けたのでした・・って、そんなたいそうな・・・。和風照り焼き味にケチャップを足すと、ソースみたいな味になります。じゃあ、ソース使えばいいジャンって言わないでね。コクがあって美味しいですから・・・・未体験の方、是非一度お試しを。


このページのTOPへ


2001年3月9日(金)

牛肉と牛蒡の炒め煮
ふきの煮浸し
オクラのおかか和え
蓮根のカレーきんぴら
胡麻とおかかの卵焼き
(たらこちりめん)
 今日のおかずは、超地味ですが、なんだか春の風情漂う和風弁当って感じで、女将的には結構気に入っております。カレー粉使ってるけどね。日系インド人って感じ?逆か。でも、よく見ると、春っぽいのってフキだけかも。オクラは菜の花にすべきだったでしょうか・・・・ま、いっか、雰囲気。雰囲気。ふはは。
 実は、この2、3日、ヤフーのネット・オークションにはまっていて、それ以外のサイトをほとんど見てません。自分のサイトも含めて・・・。正確には、オークションの出品一覧をチェックするのにはまっているんですけどね。特に欲しいモノがあるわけではないので、ウィンドウショッピングの感覚なんですが、それでも、結構良い物と言いますが、女将好みの物が、格安で、しかも新品で出ていたりして、なんだかとっても楽しい気分になってしまいます。もちろん、そのうち、入札なんかもしたいと思ってはいるのですが、あれ、見ているだけでもいろいろわかって、面白いですわね。値段の付け方で、なんとなくその方の感じがわかるような気がしたり、複数出品してる方なんかだと、生活の雰囲気が伝わってくることもあったりして、恐いと言えば恐いけど、見ている分には、かなり面白いです・・・・って、女将の勝手な詮索なんですけどね。がしかし、こんな見方してる人が他にもいるかもしれないと思うと、自分が出品するのは、っっちょっっとためらわれる感が・・・て、こんな奴は女将だけでしょうかしらね。定価よりずっと安くで手に入れることができる場合も多いので、つい、あれこれ入札したくなるんですが、チリも積もれば・・・ですからねぇぇ。オークション破産・・・・なんてことにならないよう、祈っていて下さい。つまんない話ですみません。だって、雲竹斎話以外だと、この話題しかないんだも〜ん・・・って、なんてつまんない生活してるの私・・・・ぐはははははは。
簡単レシピ:蓮根のカレーきんぴら(2001/3/9)

蓮根は薄切り(大きさによって半分とか1/4とかに割って)にし、酢水にはなしてアクを抜く。
・蓮根を胡麻油で炒め、火が通ったら、みりん、醤油、砂糖、カレー粉で調味する。

※ひとひねり・・・・って言えますかしら。


このページのTOPへ


 6時に起きてしまい、雲竹斎先生はかゆかゆで、今日はお弁当やばいかしら・・・と思った矢先に先生再び眠りにつき・・・・という昨日のパターンを踏襲かと思いきや、今朝はちょっとかゆかゆがひどく・・・ていうか、昨日の公園3時間滑り台あ〜んどプチマラソンが効いたのか(女将は効いた)、眠さもひとしおな雲竹斎。寝りゃぁぁいいのに、「ママ〜、ママ〜」としがみつき、お弁当どころじゃなかったのでした。あ〜あ、さつまいもの甘煮作って、カリフラワーと絹さや茹でたのに・・・。もうすぐ3歳なのに、甘やかしすぎかしら?が、しかし、考えてみると、ほぼ毎日、お弁当が出来上がり、ほっとしているときに起きる先生。要は、女将が1時間寝坊してしまうばかりに、お弁当が危うくなっているわけで、やはり、5時起きは必須みたいですわね。でも、やっぱり、甘やかしてるかしら? ま、中学生になってまで、朝「ママ〜」としがみついたりはしないでしょうから、当分はこのままで行きます・・・・って別に宣言しなくてもいいですわね、おほほほほ。ちなみに、今日は画像はありません。
 そうそう、そういうわけで、3月7日水曜日はお弁当なしです。


このページのTOPへ


2001年3月6日(火)

昨日のちらし寿司の海苔巻き
(穴子、椎茸、人参、筍
はす、お揚げ、大葉、胡麻)

10分おかず
(和風ポークチャップ、小松菜のお浸し
ピリ辛竹輪、葱入り卵焼き)
 6時に起きてしまい、雲竹斎先生はかゆかゆで、今日はお弁当やばいかしら・・・と思った矢先に先生再び眠りにつき、もうダメかと思いつつ作ったお弁当。本当に10分でできちゃいました。昨日海苔巻き作っていて、竹輪は作り置きでってのが効いたのは確かですが、おかず4品、しかも、ポークチャップは適当に作ったのにたいへん美味で、女将弁当の真髄って感じですわ。これで、"なんとかの湯葉巻き"とか、"なんとか彩り揚げ"とか凝ったモノが入っていれば、女将はプロの弁当師になれますわね・・・プロの弁当師って怪しいけど、ぐはは。
 あるCMを女将はたいへん気に入っているのですが、それって、解説なしで「あれ好きなの〜」って言うと、嫌われそうなので、どのCMか言いません(なんじゃそりゃ)。でも、わざわざこういうことを書くって事は、ちょっとは言いたいのよね>女将。こういうの、「思わせぶり」って言うんですよね。そう言えば、今朝の夢は、思わせぶりな態度をとったら、小学校時代の同級生にストーカーのようにつきまとわれ、豊川悦史に助けられると言う、いいのか悪いのかわからない夢でした。起きたら、寝たときのままうつ伏せで、寝がけに見ていた通販雑誌も開いたままで、からだのあちこちが痛かったです。でも、気分は爽快。何故かと言えば、1時間も寝坊したからです。今日のコメント、分裂症的ですわね。ま、いっか。   
簡単レシピ:和風ポークチャップ(2001/3/6)

豚の薄切りは適当な大きさに切る。
・豚を炒め、全体の色が変わったらみりんを加えてアルコールを飛ばし、ケチャップ、醤油少々、胡椒で調味する。

※所要時間5分。簡単美味しいの優れモノおかずでした。せっぱ詰まると眠っていた力が発揮されるのでしょうか。


このページのTOPへ


2001年3月5日(月)

あなごちらし
(穴子、椎茸、人参、筍
はす、お揚げ、大葉、胡麻)

鶏の生姜焼き
小松菜のお浸し
カボチャの煮付け
蓮根と胡瓜の梅酢漬け
ピリ辛竹輪
 土曜日が雛祭りだったので、「うちは関係ないね」という夫の言葉に対抗すべく、自分のためにちらし寿司を作りました・・・のつもりが、土曜は買い物から帰ったら疲れて全員で夕寝をしてしまい、起きたら午後7時だったので、急遽変更。ちらし寿司ディナーは日曜への持ち越され、今日のお弁当に登場した次第です。夕飯時は、卵除去の雲竹斎先生仕様で、卵なしの、海老と大葉千切りのっけにしました。
 女将の作るちらし寿司は、混ぜ寿司で、御飯に火を通した具をあれこれ混ぜてしまいます。で、よく江戸前の寿司屋で出てくる、お刺身をたっぷりのっけたちらしとか、鯖とか白身の魚とかを上手く下処理して混ぜたりしている生もの寿司(?)ってのを、作りたいのですが、1.美味しい魚屋が近所にない・・・みたい、2.生魚を上手に下処理する自信がない・・・という理由で、なかなか手が出せません。刺身包丁を持っていないことでも分かるとおり、刺身用の柵を買ってきて、うちで刺身にするってのほとんどやりません。なんか、自分で切ると、刺身がふやけるような気がして・・・・ふやけるってのは飽くまでもイメージです。鰺とか鰯とか安い魚で、しかも、調理する前提のものを開いたりする程度は、たまにやりますが、面倒くさいのでどうも敬遠してしまいます。これが、女将の限界。魚屋さんに弟子入りして、まるでリンゴの皮を向くように、まるで胡瓜を輪切りにするように、さらには、まるで焼きそばを作るように、こともなげに魚をさばける人になりたいです。  
簡単レシピ:あなごちらし(2001/3/5)

お米お酒、だし昆布を加えて炊いておく。
人参、水煮筍は同じくらいの大きさに切る。
お揚げは油抜きをして細切り、干し椎茸は水で戻し、細切りにする。
・上記の具を干し椎茸のもどし汁、醤油、お酒、砂糖、塩、水で煮る。
はすは薄切りにし、大きさによっては扇形等に切って酢水にさらし、あく抜きをし、お酢、砂糖、昆布茶で煮る。
市販の焼き穴子を7mm程度の細切りにし、だし、醤油、みりん、砂糖、生姜汁で煮る。
・炊きあがったお米にお酢、砂糖、昆布茶、塩で作った寿司酢を混ぜ、更に、胡麻、千切り大葉を全体に混ぜて、上記の具を混ぜ、好みで錦糸卵や海苔を散らす。

※普通のちらし寿司です。女将は面倒臭いので、水煮筍や市販の焼き穴子、しかも切ってあるものを使いました。大葉を酢飯に混ぜたら美味しかったです。


このページのTOPへ


2001年3月2日(金)

さばみりん焼いただけ
茹でヤングコーン
小松菜のお浸し
肉じゃが
葱入り卵焼き
(グリーンピース御飯)
 更新は日曜の夜です。雲竹斎先生を夫に見てもらいながら、それでも、よじ登ってくる・・っこっここの、暴れん坊の・・・・きゃぁぁ、触らないでぇぇ・・・うわぁぁ、えっちぃぃぃ・・・・・はぁはぁはぁ・・・てな感じのあわただしい一時でございます。今、ちょっとテレビに見入り始めたので、チャンスです。木曜日が、お一日だったので、豆御飯を炊いて、翌日のお弁当に流用です。
 金曜日は、新幹線に乗って友人宅へ遊びに行きました。朝から出て、夜帰ってきたので、更新どころじゃございませんでした。おうちに遊びに行ったのに、ほとんど立ち話。その心は、雲竹斎先生はもちろん、1歳4ヶ月の女の子、5歳の男の子という3人組の相手をするため、ゆっくり座ってお茶を飲みながら優雅にお話・・・・という女将の夢はつゆと消えたのでした。でも、久々に見た一歳児の、しかも女の子は、とっても可愛くて、とっても楽しかったんですよ。最寄り駅からの往復は友人の高級外車(うはは)での送迎つきで、その中くらいですかしらねぇ、深い(?)お話ができたのは。しかも、一瞬。がしかし、楽しかったことにはかわりなく、雲竹斎先生も、新幹線にも乗れたし、友人のYちゃんのこともたいそうお気に召したようだし、5歳児Tくんとのジャンプ大会も楽しく、おまけにお土産までもらって、更には、疲れ果てた女将が夕飯の支度をさぼりたいばかりに、小僧寿司で好物のカッパ巻を買うという超ラッキーなシュチュエーションとなり、そりゃぁぁもぉぉぉご機嫌でございました。ま、そんなこんなで更新遅くなり、無駄足と感じられた諸兄におかれましては、たいへん申し訳ございませんでした。また、明日から頑張りま〜す♪Yちゃんお世話になりまして、ありがとうございました。
簡単レシピ:お休みしました


このページのTOPへ


2001年3月1日(木)

鶏の揚げ焼き甘酢仕上げ
カレーもやし
さつまいもの甘煮
菜の花の辛子和え
葱の卵焼き
(ちりめん山椒)
 今月は夫の誕生日月間。何か特典を与えなくてはなりません・・・与えるって、うはは。何か企画を立てなくてはいけませんかしら。あ!でもでもでも、その前にホワイト・デイがあるぅ〜♪
 誕生日と言えば、女将の中学時代の友だちで、誕生年月日、血液型が夫と全く同じ男子がいます。結婚するまで知らなかったのですが、母親同士は今でもおつきあいがあって、いろんな話の中で判明したらしいです。さらに、女将も誕生年月日が全く同じ知人がおります。どうなんでしょう。直接知っている人で、全く同じ誕生年月日って、そうそういませんよね?そうでもないの? 少なくとも、夫は、女将と出逢って結婚するまでそんな人に会ったことないらしいし、女将とて、その知人が今の所唯一。で、気になるのが、誕生日が同じ、夫に至っては血液型まで同じだと、運勢とかって一緒なんだろうかってことですわよね・・・「わよね」って押しつけはいけませんわね。どうなんでしょうねぇ。女将の方は、その知人とは全然音信不通なので、以後の様子は全くわかりませんが、夫と友人の場合は、大学が理系で電機メーカーに就職ってのは一緒ですわねぇ。でも、友人の方は早々に会社を辞めて、いろいろやって、今は、或筋では有名人。結婚はせず、当然子供もいない。一方、夫はご存じの通りサラリーマンで、女将という素晴らしい(ぐはは)女性に巡り逢い、雲竹斎という優れた(うはは)跡取りをもうけ・・・・・。一見、全然違うじゃんって感じですが、その根底に流れる何かは、共通するものがあるのでしょうかしらねぇ。性格とか嗜好とか、全然違うような気もするし、見た目も似ているとは思えないし、名前の画数が違うから、そこが運命の分かれ道だったのかもしれませんねぇ。う〜ん、わかりませんわ、おほほほほ。(こんなオチかい)  
簡単レシピ:鶏の揚げ焼きあまず仕上げ(2001/3/1)

鶏もも肉をそぎ切りにしてお酒、醤油で下味をつけ、小麦粉。片栗粉(1:1)をまぶして、揚げ焼きにする。
・両面をかりっと焼き、お酢、砂糖、みりん、醤油少々、塩少々で作った甘酢を加えて全体に絡めながらとろみと照りが出るまで煮る。

※いつもなら、お醤油味か、ケチャップ加えて酢豚味風にするところですが、ぐっとこらえてお酢とお砂糖メインにしたら、あら美味しい♪そうか、甘酢あんかけのお弁当バージョンって感じかもしれませんわ。


このページのTOPへ


入口へ | お弁当の作り方へ | 女将のよしなし事へ | 雲竹斎日誌へ | りんくへ | 女将の素材へ | お客様控え室へ | 五七の間へ