過去のお弁当入口へ戻る
≪2001年4月へ ・・・・・ 2001年6月へ≫




2001年5月のお弁当



 この月は、なんかお休み多いみたいです。”デジカム”を”デジカメ”に切り換えるべく、あれこれ触っているので、途中から画像がいまいちでした。既に6月にはいってますが、まだ、きちんとベストの調整できていません。あとは、そうねぇ・・・雲竹斎センセの成長著しく、お喋りも上手になったし、出来ることも増えたし、憎たらしさも増したし、なんか人間ってすごいなと思いました。あと、先生のかゆかゆ調子がよくなかった月でした。覚え書き風に攻めてみました・・攻めてって・・・・・わはは。そうだ、掲示板にトラブル発生。新しいの探すかどうか思案中でしたわ。



2001年5月31日(木)はゴミの日なのにお弁当はお休みです。

 なぜ「ゴミの日なのに」かというと、雲竹斎先生が生まれてからと言うもの、ゴミ出しは夫が請け負うようになっており、毎回「ううう、ごめんね」という気分なのに、お弁当まで無くて、もう申し訳なくて消え入りそうだからです。しかも、結構ゴミの日にお弁当がないってことが多いんですよねぇ。偶然だと思うんですけど。というわけで、今朝も夫は小雨の中、ゴミだけもって出かけました。すんません>夫。
 で、お弁当がない理由は、いつもの理由みたいな感じですが、書きたくないので書きません。なんで、全世界にお弁当ないことあやまんなきゃいけないのよっ!よけいなお世話よ!ふんふんふんだ!こういうのを逆切れと言います。にゃははははっは。だって、起きたら7時だったんですもの。夫は一人でコーヒー入れて、トースト食べてたんですもの。そして、ちゃっかり夫が入れたコーヒーを飲んで、「朝起きたら入れたてのコーヒーがある生活って最高ね、うふ♪」って思ったんですもの。ところで、コーヒーは「入れる」?「煎れる」?それともただの「いれる」?「煎れる」は「焙煎」の「煎」だから、違うわよね。今日は雨も降っているので、洗濯もままならず、おでかけもままならず、ずっと家にいることになるかもしれないので、ちょっと嬉しいです。生まれながらの引きこもり主婦かもしれませんわね・・・・・・・・・と書いていたら、なんと6月1日なのに、またお弁当休みです。うきききき(完全に誤魔化しの笑い)。
 昨日は、なあぁぁんか気分悪くて、といってもけして具合が悪いという意味ではなくて、昨今の若者の表現をかりれば「むかつく〜〜」という感じで、自己嫌悪に陥る程、いちいちなんでも頭に来ていたのです。そうしたら、お月様がやってこられ、「あ〜、これが原因だったのかぁぁ」と雲竹斎先生っぽく思ったのでした。そう、唐突ですが、雲竹斎先生は、最近、「あ〜、○○なのかぁぁ」という表現が気に入っているようで、何かにつけ、「あ〜、××なのかぁぁ」と言ってます。そんなこんなで二日続けてお弁当無し!ふはははっは。どうでもいいことですが、今日は午後3時半に歯医者に行き、唯一残っている親不知を抜きます。ではまた来週♪  


このページのTOPへ


2001年5月29日(火)

餃子風お焼き
ピーマンと人参のきんぴら
厚揚げのバターソテー
ツナとレタスのサラダ
辛子明太子と葱の卵焼き
(かつおふりかけ)

2001年5月30日(水)

和風ポークチャップ
インゲンのソテー
厚揚げのバターソテー
かぶのレモン甘酢漬け
辛子明太子
チーズ入り卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 二日まとめての更新です。二日とも比較的天気がよかったので、けっこういい感じに写っていると思うんですがいかがでしょう・・・って毎日画像のことばっかですわね。調整中だから気になりますの。
 厚揚げが続いているのは、厚揚げをたくさん買ったからです。そういえば、月曜からずっと豚肉おかずだわ。夕飯にはちゃんとお魚とか食べてますから、ご安心を。あ、でも、月曜日は餃子だったから豚だ。レシピでも紹介してますが、このお焼きは、現時点では女将が世界で最初に作った!と思ってますが、違ったらごめんなさい。かなりいいです。お弁当にもいいですが、焼きたてがこれまた美味しい♪ですから、餃子は食べたいけど皮で包むのが面倒臭い・・とかいうときに試してみてください。ま、ハンバーグ状にして衣付けるのと、どっちが面倒?っていう話しもありますが・・・じゃあ、餃子作るつもりだったのに、皮がない!ってときに・・・・って、餃子作るのに、皮を買い忘れるのは女将くらいのもんでしょうか?がはは。
 今朝、リサイクルの話から、育児支援の話しになって、夫と朝から討論会をし、有意義な時間を過ごしたのですが、要は今女将がいろんな面で不満だらけで頭に来ているということがよくわかる議論でした。がはははは。小泉首相のメルマガ、とってみようかしら。  
簡単レシピ:餃子風お焼き(2001/5/29)

餃子の具(豚挽肉、キャベツ、長葱、ニラ、生姜のみじん切り、おろしニンニク、塩、胡椒、醤油、お酒、砂糖、胡麻油)を普通に作る。
・具をハンバーグ状にまとめ、小麦粉を薄く付けて、水溶きの小麦粉の衣をつけ、胡麻油で衣がカリッとするまで焼く。

※これはオリジナル・・・かしら?一昨日が餃子で、具があまったので、思いつきでやってみたら、これがぐーー♪小麦粉の衣が、カリッと焼けて、一風変わった餃子って感じで、形もまとまるのでお弁当箱にも修まりがよいですし、女将的には気に入りました。ただ、ニンニクは控えめにしないと、ゲップが臭いみたいです。わはは。失礼。


このページのTOPへ


2001年5月28日(月)

揚げ焼売
ピーマンの辛子明太マヨ和え
カブのレモン甘酢漬け
厚揚げの麻婆もどき
胡麻の卵焼き
(ゆかりごはん)
 また、画像が変。ひたすら照明のせいにしてますが、どうなんでしょう。
 この週末我が家にもやっと文明の利器「DVDプレイヤー」が設置されました〜♪パチパチパチ。昨年後半にはいったあたりから、欲しくてたまらい病にかかっていた(夫が)のですが、パソコンのCDROMドライブを"あの方”に二度も壊された経験を持っているため、恐ろしくて買う勇気が出なかったのでした。でも、なんだか急に欲しくなったらしく、「土曜日に買うぞ!」と宣言して、土曜日に買いに行きました(なんじゃそりゃ、がはは)。女将としては、「あれば嬉しいかもしれない」程度の気持だったのですが、これ、実際に観たら代官道(ぐはは、なんじゃっこりゃ)じゃなくて、大感動ですわね。画像が綺麗、音がいい、しかも、30年くらいはぜ〜んぜん劣化しない、とかいうのももちろんですが、巻き戻しの必要性がないっていうことがこんなに便利とは♪それに、普通に映画を観る以外に、監督かなんかの解説を聞きながら観られるモードとか、未公開シーンとか、メイキングとか入っていて、邦画なのに日本語の字幕まで出せたりして(これ意外に便利♪)一枚のソフトで2度3度楽しめるっていう、なんか・・・すごいですわね。あんなに裏の裏まで見せちゃっていいのか!と思ったりもしますが、楽しいことには違いございません・・・って、今、この時期にDVD如きに感激している女将夫婦って、「古いよね」と自己嫌悪にも陥ったりしたのですが、これからはもう、アナログ夫婦とは呼ばせませんわ・・・って誰に?
 と、文明に感動していたら、どーーも下水臭いので、下水のなんていうんですかねぇ、マンホールじゃないけど、そういうのを夫にあけてもらったら、汚水が集まってくる部分のすぐ脇に蟻が巣を作っていて、それをひろげるべく蟻ちゃんが土を下水口にもちこんで、汚水の流れてくるトラップの口がもう少しで土で埋まっちゃうとこだったんです。で、流れが悪くて水がよどんてたみたいで。そりゃぁぁもぉぉ、すごい量の土。夫がスコップですくい出しても数回かかるくらいの量を、あのちっちゃいありんこが、えっちらおっちらもちこんでいたのかと思うと、驚きと腹立ちを通り越して、感動しました。そりゃぁぁ数が半端じゃないとは言えねぇ。文明と自然の力に感動をし、とってもバランスのよい週末でした・・・って、すごいまとめですわね。  
簡単レシピ:厚揚げの麻婆もどき(2001/5/28)

生姜、ながねぎはみじん切りにし、胡麻油で炒めて香りを出し、豆板醤少々を加えて更に炒める。
・上記に、油抜きして一口大に切った厚揚げを入れて炒める。
・厚揚げの表面がこんがりしたら、お酒、みりん、醤油、砂糖、鶏ガラスープ少々を加えて少し煮詰め、水溶きのコーンスターチを加えて、とろみをつける。

※煮た厚揚げを使っても美味しいです。厚揚げの煮物が残ったときに便利です。


このページのTOPへ


 2001年5月25日(金)は、女将の根性がなかったのでお休みです。

 ええと、昨日なが〜いコメントを書いたのですが、あまりに長くてわははははって感じなので、書き直してます。昨日は、夫のお弁当のかわりに、雲竹斎先生と公園で食べる用のおにぎり弁当を作って家で平仮名ブロックドミノ倒しごっこをし(公園はどうした)、その後家でおにぎりを食べ、あまりに眠かったので、「お願い5分寝かせて」と先生に懇願して仮眠をとり、ほったからしでかわいそうだったので、もう2時過ぎてたけど自転車ツアーにでかけ、JR貨物操車場(?)と走る東海道線を2時間位見て、帰りにモスでお茶しようとしたら、なんと高校時代の友人になんと10年ぶりにあい、すっかり盛り上がって興奮して帰ってきて、そしたら先生が7時前からお昼寝(昼寝か?)しはじめて、「げげ」って感じで、9時前に帰って来た夫と御飯を食べ(なんとこのときまだ先生昼寝中)、「もう起きないかな?」と思った矢先に先生が起き、先生夕飯の後、この1ヶ月くらい毎日見せられているビデオを見せられ、夫とDVD購入作戦会議を開き、お風呂にはいって、まだビデオを見たがる先生と喧嘩しながら寝たという、たいへん忙しい一日でした。初めて日記を書いた小学生みたいな文章ですみません。
 女将的には、友人との再会が劇的だったので、それを書きたかったのですが、昨日書いた時には臨場感なく、単なる再会話しになっていたので、却下しました。


このページのTOPへ


 2001年5月24日(木)は、雲ちゃん都合によりお弁当はお休みです。

 なんだか最近雲竹斎先生は痒いみたいです。なんでだろ。乾燥かなとも思いますが、このところ天気は悪くて湿度は高いし、食べ物は相変わらず対策食(?)だし、特に何がかわったっていうのはないんですけどねぇ。可能性としては日焼け。昨年も炎天下往復2時間の自転車の旅の日からしばらくかさかさがひどくなって痒そうだったし、たぶん、こないだの日曜のトータル2時間、炎天下自転車買い物ツアーの影響でしょう。女将が油断して半袖半ズボンでおでかけしちゃったんです〜。もちろん、雲竹斎先生のことね。女将の半ズボン姿って、もう誰にも見せられません・・・ぐはははは。そんなわけで、半分寝てる状態のとき、要するに寝入りばなとちょっと覚醒しかかっている状態の時に、とみに痒みを感じるらしく、夜中と午前4時すぎあたりが親子共々けっこうつらい時間です。で、今朝は4時過ぎのがずーーーっと続いていて、いわゆるお弁当制作タイムに雲ちゃん対応をしていたので、お弁当無くなりました。でも、昼間の先生はすこぶる元気に過ごしておりますので、ご安心ください。というわけで、先生の近影付きです。おすまし顔はそれなりに可愛い子供してますが(ぐはは、親ばか)、奴の正体はこんな感じです。それにしても、この顔は恐い。がははははは。


このページのTOPへ


2001年5月23日(水)

甘塩鮭のみりん焼き
セリのおかか和え
女将のソーセージもどき
そら豆のオリーブオイル炒め
セロリとパプリカのきんぴら
かつおふりかけ入り卵焼き
(海草ふりかけ)
 そら豆が油絵みたい。
 どうしましょう。話題がない・・・ぐははははは。本当になんにも思いつきませんわ。そうか、ソーセージもどきの説明でもしましょうか。ええと、雲竹斎先生は、毎朝「ハム(ソーセージもハム)食べる」と言って起きてくるのですが、卵除去なので、市販品はどれでもオッケーっていうわけにいかず、しょうがないからちょっと作ってみるかとトライしたものの残りです・・・・・それだけ。がはははは。ソーセージに限らず、市販品とか外食などでは食べられない物が多く、ちょいと寂しかったり残念だったりするのですが、自分で作ってみるかというものが増えてきて、まぁいいと言えばいいかも・・・。そう、それで、ついに夫も自作品に挑戦したくなったらしく、今、「美味しいラーメンを作る♪」という企画に燃えているようです。もっちろん、卵を使わない麺を自分でうち、鶏ガラを使わない特製スープも自分で作る・・・というものです。夫はいろいろと調べるのが大好きで、早速インターネットであれこれ情報を仕入れ、道具を調べ、なんとなく目処が立ってきたようではありますが、多くの場合、「これだけ揃えば出来る」ということがわかった段階で、冷めてしまうようです。だから、だんだんいろいろな知識だけは増えていき、「ええええええ、なんでそんなことまで?」とかいうようなことを知っていたりして、体よく言えば”博識、うふ♪”って感じですが、「知ってるなら、やってよーーーっ」と思うこともありますわね。
 あーーあ、話題が無いときはいつも雲竹斎ネタになるので、ちょっと目先を変えようと思って夫ネタにふったら、愚痴かよ・・・って感じでしょうかしらん。やぁねぇ。
簡単レシピ:休みます


このページのTOPへ


2001年5月22日(火)

鶏胸肉のイタリアン炒め
小松菜とコーンのマヨ和え
人参のバターきんぴら
大根とツナのお浸し風
ツナとコーンの卵焼き
(海苔山葵ふりかけ)
 今日の画像は割とよいように思うのですがいかがでしょうかしらん。周囲はともかく、おかず自体は綺麗に写っているような・・・源画像が超美味しそうで、そのまま載っけたかったです。ビデオカメラの場合、縮小すると粗が消えて、高密度の綺麗な画像になるように思うのですが、デジカメだと、縮小した方が粒子が粗く感じるのは何故?誰か、中学生くらいにもわかるような易しい言葉を使って説明してください。
 ここ数ヶ月、雲竹斎先生は超パパッ子で、夫が家の中でうろうろすると必ず着いて回り、自分が動きたくない時には「パパ、ここにおいで〜」と呼びつけます。女将がお風呂に誘ったり、寝ようと声をかけたりしても「ううん」とか「バイバイ」とか言ってニヤニヤと逃げていくくせに、夫がお風呂にいったり、寝ようと寝室に向かうと「雲ちゃんも行く♪」と言うが早いか、ちょこちょこついていきます。今日は久々に、女将達と一緒に起床の先生。夫と朝食を食べ、夫と朝の番組を見、「雲ちゃんもパパのお弁当する♪」と言って大根おひたしを混ぜ、夫がシャワーに向かうと「雲ちゃんもお風呂入る♪」とついていくというラブラブぶり。で、いよいよ夫が出かけようと言うとき、「雲ちゃんも会社行く〜♪だっこ〜ん♪」と、絵に描いたような朝の光景。嬉し困った顔の夫は先生を抱っこし、玄関まで行き、靴を履いて、女将に先生を渡そうとしますが、ヒルのごとく、マジックテープのごとく貼り付いて暴れる先生。かろうじて、夫から剥ぎ取り、夫を送り出し、暴れる先生をなだめるという、ドラマのような世界でございましたわ。そうやって、張り切って早起きし、一騒動起こしたせいで、お疲れになったのか、今はまた、すやすやとお休みになっておられます。それにしても、今日は雨も降っているし、一日どうやって過ごしましょう。夫の会社見学にでも行くか・・・・すごい迷惑でしょうなぁぁぁ、がはははは。  
簡単レシピ:鶏胸肉のイタリアン炒め(2001/5/22)

ピーマン、パプリカは細切りし、ざっと炒めておく(下ゆででもよいです)。
鶏胸肉は細目のそぎ切りにし、白ワイン、塩、胡椒、タイム、マジョラム、バジル、イタリアンパセリ等で下味とし、小麦粉をまぶして、揚げ焼きにする。
・鶏がかりっと焼き上がったら、みりん、ケチャップで味を調え、野菜を加えて混ぜる。

※前にもあったかもしれません・・・・・・こればっか。イタリアンたる所以は、赤と緑だから。ケチャップだから・・・いいのだ。それでいいのだ。だはははは。作ってみると、かなり簡単なので、オススメです。子供も好きそうな味です。


このページのTOPへ


2001年5月21日(月)

三田屋ハムの照り焼き
小松菜のオイスターソース味
蜂蜜バターさつま
大根とパプリカのお浸し風
鮭ふりかけの卵焼き
(グリーンピース御飯)
 今日はまたデジカメにトライしてます。今日のはわりとよい出来でしたの、これでも。源画像では、御飯粒まで全部見えていて、「おお、すごい」って感じだったんですが、縮小したら、画質が落ちるのね。だからつって、もとのままだと1メガくらいあるので、重くて重くて、誰も見てくれないホームページになりますから、この程度が限界ですの。それでも13キロあって、以前のが10キロくらいでしたから、かなり重くなってますわね。例のデジタル放送用にデジカメにしてみたのですが、モトのをそのまま使うのと違って、縮小したりするにはうちの場合、デジタルビデオの方があってるみたいですわね。源画像は、デジカメの方が大きいし、絶対綺麗なんですけどね。適材適所ってのがあるんですわね。照明をもっとガンガンに明るくするといいんだろうとは思いますが・・・・ま、しばらくは試行錯誤しますので、お許しを。
 ハムの照り焼きって、ハムステーキの甘辛醤油味です。ハムステーキって、なぁぁんか寂しいおかずっていうイメージがあったのですが、このハムを食べるようになってから、ご馳走に格上げされました。で、雲竹斎先生もハム大好きなんですが、ハムって、卵が使ってあるものが多いんですね。びっくり。ハムなんて、豚肉縛って塩とか使って薫製にとかにしてあるだけだと思っていたので、安いのだと保存料くらいはあるかなと思いつつも、食品表示って見たことなかったんです。でも、先生の卵除去があるので、店頭で表示をチェックするようになって、ベーコンですら、ものによっては卵白とかを使っているのを見つけてびっくりこいたのでした。で、いつも実家から送られてくる女将一家全員大好きな三田屋ハムはと、初めて(はずかしながら初めて)チェックしたら、「卵蛋白」っていういったい卵のどこをどのようにしたものかは全然わかりませんが、要するに卵成分が使ってあることが判明し、「げげ」って感じで、雲竹斎先生に見つからないよう、一緒の食滞に並べないよう、でももったいないから効果的に使いたい・・・というわけで、お弁当に登場させた次第でございます。
 それにしても女将ったら、元消費生活専門相談員だったにも関わらず、食品添加物とか表示ってほんっっっとに無頓着で、これまで30数年の人生においてもほとんどチェックしたことなかったのですが、今は、神経質なお母さんって感じで、表示をいちいち細かくチェックしています。女将の場合は、添加物云々というよりは、単純に「卵」の一文字チェックなんですけどね。でもきっと、近所の店では「あの人は消費者団体の人だ」という噂が立っている・・・・かどうか知りませんが、そんな感じです・・・・ってどんな感じだよ、がはははは。  
簡単レシピ:お休みですの


このページのTOPへ


2001年5月17日(木)

豚とトマトのオイスターソース炒め
アスパラのバターソテー
バターさつま
茹でブロッコリィ
ただの卵焼き
(わかめふりかけ)
 今日も画像が変。なんででしょう。ま、いっか。
 今日は徹夜明けだったので、もしかしてお弁当無理かも・・・と思っていたのですが、なんとか出来上がりました。だから、ちょっと詰め方が雑かも。でも、メインのおかずが思いの外美味しかったので、問題ないでしょう。決めるのは女将か?がはははは
 なんで徹夜かは、書くと長くなるので、超簡単に書くと、以前から時々出てきてますが、たまにやっている仕事の〆切が明日だからです。こんなに簡単に書けるなら、長くなるからなんて書かなくてもいいですわね、ほほほほほ。でも、どんな内容の仕事かを書くと長くなるから、やっぱり理を入れておいた方がよいんですの・・・・何言ってるかわかりませんわね。もしかしたら、今回のお仕事の成果を皆様に見ていただける・・・かもしれないので、その時にはまた宣伝しますわね。そうそう、ちょっと面白いことがあったんだった。
 日本テレビの「伊東家の食卓」っていう番組に、ある裏技を投稿していたんです。ずっと前に。役に立たないわけじゃないけど、そんなにすごい事でもなくて、冷やかし半分で投稿してたし、全然連絡来ないし、まぁ没になるわね・・・と諦めるとかいうレベルでもなく、無感動に過ごしていたんですが、昨日、担当の方からメールが来ましたの。がははははは。内容は「あんたのメールの書き方じゃよくわかんないから、本気でやる気があるんならちゃんと図でも付けて送り直してよ」とかいうような主旨でしたわね。もちろん、こんな失礼な書き方はしてなかったですが、そういう匂いがぷんぷんでしたわね。いつもなら、ここで「失礼な奴!」と激怒する女将ですが、何しろ、「本当に返事が来た」というのがおかしくて、内容読む前から吹き出してたので、担当者は女将の怒りの鉄拳メールを受けることを免れました。ぐははははは。もしかして、送り直して、採用されたら、テレビに出るのかしら?ぎゃははははは。スタジオに行ったりするのかしら?だははははは。ゲストがかっこいい男性の時がいいわ・・・・いいわって・・・。だいたい、こういう場合、本題の方はそっちのけで、もし採用されたらどうしよう的内容に考えが飛んで、本題がないがしろになって、結局捕らぬ狸の皮算用になるのが、女将のパターン。今回も、楽しむだけ楽しませていただいて、無事不採用の連絡を受けることになるのでしょうね。わはははははっは。第一、今は眠くて、わざわざ送り直すかどうかもわかりませんわ。  
簡単レシピ:豚とトマトもオイスターソース炒め(2001/5/17)

たまねぎは細切り、トマトは半分に切って薄切り、豚肉を食べやすい大きさに切って、たまねぎ、豚、トマトの順に炒める。
・火が通ったら、オイスターソース、胡椒で味を調える。

※前にもあったかもしれません。トマトとオイスターソースの味のバランスがとってもとってもよいです。超簡単で美味しいです。女将的にはオススメです。


このページのTOPへ


2001年5月16日(水)

小鰺の南蛮漬け
茹でブロッコリィ辛子マヨネーズ添え
さつまいもの甘煮
人参とセロリのカレーきんぴら
葱の卵焼き
(お赤飯)
 また、デジカメをデジタルビデオに変えてます。だって、なぁぁんか写りがいまいちなんですもの〜。でも、これもなぁんか変ですわよね。
 なんで今日の御飯がお赤飯かと言うと、雅子ちゃまのご懐妊祝だから?・・・と聞いたのは夫でした。そう言えば、正式に発表されましたものねぇ。今度は無事出産までこぎ着けるといいですわね。でも、また、男か女かと騒がれたり、体調の変化を逐一報道されたり、たいへんでしょうなぁぁ。まぁでも、雅子ちゃまなら、きっと頑張れることでしょう。実は女将は雅子ちゃまのファンでございました。おほほほほ。で、お赤飯の真相は、昨日、久々に早く帰宅していたので、あてにしていた夫がビールで酔っぱらい8時前に寝てしまい(小学生かあんたは、がはは)、やるべきことがいっぱいだった女将は、無性に腹がたって、「もう何にもしてやるもんか!」と理不尽な怒りを夫にむけ、「もう、お弁当もなしだ、きーーーっ!」と、お弁当用の御飯を仕込まずに寝てしまったのでした。でも、朝になって冷静になったら、自分のわがままが恥ずかしく、お弁当作ることにしたのですが、今日は冷凍御飯もない。どぼじよう・・・と思って思いついたのが、即席赤飯。水入れて、高速炊きで炊きあがるお赤飯のストックがあったので、朝から赤飯炊いたのでした。昨日は夫の親友の誕生日でもあったし、沖縄返還記念日でもあるし、奇しくも夫が自ら「雅子ちゃまのご懐妊祝?」と言ったことだし、いろいろひっくるめて、おめでとうってことで許してもらいましょう。がははははっはは。  
簡単レシピ:小鰺の南蛮漬け(2001/5/16)

小鰺をさっと洗って、水気を取り小麦粉をまぶして低温の油でじっくりからりと揚げる。
お醤油、お酢、砂糖、お酒、お水を鍋にかけて人煮立ちさせ、長葱、セロリ、たまねぎ、人参の千切りを加えて、揚げた鰺を漬ける。

※普通の南蛮漬けです。でも、もしかして、こういうのって、各家庭で微妙な違いがあるかもと思い、ご紹介してみました。御料理本で小鰺もぜいごと内蔵をとるようなことが書いてあるものもありますが、魚屋さんに聞いたら、揚げるならそのままでもオッケーと教えてくれたので、魚屋バージョンで作ってます。ていうか、煮干しみたいに小さいのもあるからねぇ。ぜいご取るなんて無理よね、がははっは。ちなみに、調味料はの割合は、醤油3、お酢3、砂糖2、お酒2、お水2 です。基本は大さじ。野菜たっぷりめにして、漬け汁多めにするのが女将流・・・かな?


このページのTOPへ


2001年5月15日火曜日は、夫の都合でお弁当お休みです。

 夫の都合っていうのが時々ありますが、今日の場合は学会の打合せだそうです。去年から・・・かな?(しらんのか,がはは)学会の担当になったらしく、出かける機会が増えています。なんで、お弁当を持っていかないかっていうと、打合せが午後一時からなので、お昼に移動をしなくてはならず、外ではお弁当を食べる場所を確保しにくいので、外食の方がよいということです。女将が院生の頃、教授がハウスメーカーとか、某雑誌とか、住宅関連の委員会とか役所とか、そういうとこの仕事にたくさん参加なさっていました。院生は、研究の一環ということでお手伝いをしてまして、○○省の委員会とか、▲▲市の委託とか、有名雑誌発注の調査・・・・なんてやっていると、世間知らずの若造は、偉くなったような気がしたもんです。ま、そのことはどうでもいいのですけど。で、打合せの時間を設定する際、教授が設定する場合は(ていうかほとんどの場合「先生いつの何時がよろしいですか?」って感じでしたけど)午後だと、「1時半」とか「2時」っていう時間でした。これは、”12時から昼食を落ち着いて取って、移動しても間に合う時間”という意味があり、打合せ場所と、集まる人たちの拠点から割出されたものでした。世間知らずの若造だった女将は、「ははぁぁ」と、感心したものです。口が悪く、わがままで、超恐い教授(ちなみに女性)でしたけど、そういう事への気使いをちゃんとなさる方でした・・・・・ていうか、ご自分がゆっくりお昼御飯を食べたかっただけかもしれませんけど、でも、バリバリ仕事していて、仕事命みたいな感じなのに、そういうことに気を使うのって、ちょっとかっこいいなって思ってから、女将も午後の打合せの設定をする時には、同じ様に考えたものでした。まぁねぇ、そんな余裕ねぇよって場合もあるでしょうけど、激烈な仕事環境にあるからこそ、お昼くらいゆっくり食べたい・・・って思いますわよねぇぇぇ。いえいえ、夫の所属する学会のお打ち合わせの時間設定にモンクつけてるわけじゃございませんのよ、おほほほほ。せっっかく、お弁当が復活したのに、早速お休みでちょっと残念ですが、楽チンで助かることには間違いないですもん。  


このページのTOPへ


2001年5月14日(月)

和風ハンバーグ味醂ワインソース
いんげんと人参グラッセ風
セロリのきんぴら
茹でブロッコリィ辛子明太マヨネーズ添え
胡麻と葱の卵焼き
(わさびふりかけ)
 やったーー♪お弁当できたぞーーっ!おーーーっ!
 もう、このページは更新できないかと、ということは、ホームページ事態の存続意義がなくなって、ついにこのサイトも閉鎖かと、また極端なことを考えていた女将ですが、風邪が治って、歯の痛みが遠のいたら、なんてことなく復活してます。よかったよかった。でも、今日から新しいデジカメにトライしてみているので、照明の具合とかいまいち掴んでなくて、案の定黄色いですわね。せっかく、御料理本のような美しい画像(がははははは、出た自画自賛)を築きつつあったのに、また0からの出発です。しばらくは、お見苦しい画像のオンパレードでしょうが、今しばらくお待ちください。そうそう、それに、源画像の縦横比がこれまでのデジタルビデオカメラとは違うので、なんか違和感ありますわよね。慣れるしかないのかしらねぇ。ま、そのうち、あれこれ改良します。
 ゆうべ、夫が9時頃寝てしまったのですが、11時過ぎに「頭が痛い」と言って、起き出してきました。女将の風邪がうつったか、看病の疲れが出たか、昼間「母の日サービス」と称して雲竹斎先生と地獄のドライブ(こんなんばっかり)した影響かと、心配しましたが、薬を飲んで寝たら、すっかり復活してました。いったいなんだったのか、協議した結果、地獄のドライブが原因ではないかと・・・。雲竹斎先生にミニカーを買ってあげようと、先生を連れて車で出た夫。目的のお店付近で先生が寝てしまったことに気づき、このまま走ろうと思ったのが運のツキ。帰路についた途端に、5分待って20秒進むという、超ド級の渋滞に巻き込まれてしまったのでした。そして、車に閉じ込められること3時間。途中で目を覚ました先生はぐずるわ、夫は眠いわ、飲み物もなく、食べ物もなく、西日にいじめられながらの2時間。その間ぐぅすか昼寝をさせていただいていた女将の元気さとは反対に、くたくたになって帰って来た2人。それでも、先生は、帰宅直後にヨーグルトを二つたいらげ、お茶を飲んで復活を果たしたのですが、入浴後のビールに命を懸けた夫は、お茶の量を制限し、お風呂に入り、冷え冷えのビールに舌鼓を打ったのでした。で、そのまま寝ちゃったため、脱水症状直前の状態に、ビールがどばっと入って、ちょっとした二日酔い状態だったようです。恐ろしい。皆様、これからの季節、どんなに近くに行くつもりでも、ドライブ時に飲み物は必携です・・・ていうか、普通子連れだと必ず持ちますわね。  
簡単レシピ:和風ハンバーグ味醂ワインソース(2001/5/14)

・普通にハンバーグを作って焼く。
・火が通ったら味醂を加えてアルコールを飛ばし、赤ワイン、砂糖少々を加えて少し煮詰める。

※味醂が少し焦げた感じで、お醤油なしでも美味しいです。ワインの酸味が気になる場合は、入れない方がいいのかな?連休明け初日だったので、無理矢理掲載してしまったつまらないレシピでございます。ごめんなさい。


このページのTOPへ


入口へ | お弁当の作り方へ | 女将のよしなし事へ | 雲竹斎日誌へ | りんくへ | 女将の素材へ | お客様控え室へ | 五七の間へ