過去のお弁当入口へ戻る
≪2001年7月へ ・・・・・ 2001年9月へ≫




2001年8月のお弁当



夏休み月間。大磯ロングビーチに行ったくらいでしたけど。毎年恒例の帰省は、WOWOW弁当のため中止。雲竹斎先生が回転寿司デビュー。あとは・・・もう忘れた。がはは。



2001年8月31日(金)

カラフル青椒肉絲
茹でアスパラ
さつま芋のヨーグルトサラダ
イカゲソと隠元の山椒炒め
パセリとおかかの卵焼き
(ゆかり)
 一日遅れの更新・・・つまり、今は本当は9月1日。そう、もう、9月なんですの。
 8月は、なんだか長く感じましたわ。おそらくは、夫の夏休みがあったせいでしょう。年をとると、時間の経過が早く感じるので、もしかしたら、少し若返っているんでしょうか?がはははは。そういえば、睡眠不足やら、ストレスやら、あれこれ問題を抱えているにも関わらず、お肌の調子が抜群なんですの。「抜群」なんて、死語ですか?いや、でも、ほんと、なんていうか、つるつるつやつやですの。妙に化粧ののりはいいし、ほっぺもしっとりぷよんとしていて、なんだか若返った気分です。もしかして、本当に若返っていたりして・・・・・って、物の怪じゃあるまいし、そんなわけはないですわね、うはははは。おそらくは、完璧なダブル洗顔のおかげと思います。若い頃から、お肌のトラブルってほとんどないので、特別なものを使っているわけじゃあないんですが、「顔だけはしっかり洗え」という母の教えを守り、どんなに遅く帰っても、どんなに酔っていても、どんなに具合が悪くても、化粧だけはきっちり落として、更に石鹸でしっかり洗う・・・・そう、例えていうなら、コンタクトレンズの使っている人のケアに似ているような似ていないような・・・ともかく、これだけを、忠実にまじめに続けると、たいした基礎化粧品を使わなくても、お肌のコンディション”抜群”です。ま、別に、美容研究家でも、美顔の達人でも、コスメフリークでもないので、汎用性もなく、勝手な思い込みという気もしますが、ネタがないので、これで許してください。わはははは。
簡単レシピ:イカゲソと隠元の山椒炒め(2001/8/31)

イカゲソを適当な長さに切り、酒少々をふり、しばらく置く。
隠元は塩茹でし、イカゲソと同じくらいの長さに切る。、胡麻油イカゲソを炒め火が通ったら、余分な水分を捨て、で味を調えてから隠元とあわせ、山椒をふる。

※だらだら書いてますが、作ると非常に簡単です。


このページのTOPへ


2001年8月30日(木)

レモン風味の香草焼き鳥
茹でブロッコリィ
きゅうりとパプリカの甘酢和え
イカと大根の煮付け
鮭とチーズの卵焼き
(しそわかめ)
 缶ビールを回して冷す道具・・・なんていう名前なんでしょうねぇ、ともかく、それを保険のおばちゃんにもらったと言って、夫が持って帰って来ました。思いのほか良く冷えるので、わざとビールを冷蔵庫に入れ忘れてみたりして(わざとだから忘れているわけじゃないのね・・がはは)、わざわざぐるぐる回してみたりしています。これ、なかなか楽しいです。で、夫が発見したのですが、氷の量が多い間はハンドルを回す音(?)が「飛びます、飛びます、飛びます、飛びます」と聞こえ、少なくなってくると「大船、大船、大船、大船」と聞こえると・・・・・「あほくさ」と思って、聞いてみると、驚いたことに、本当に「おおふなおおふなおおふなおおふな」と聞こえるんですねぇ、これ。一度、そういう風に聞こえると、「そうじゃない」と思おうとしても、「おおふなおおふなおおふなおおふな」としか聞こえず、今も、後ろで夫がぐるぐるしてるのですが、あたしは、もうおかしくておかしくて、「ぐふっ」という笑いがこみ上げ、飲んだビールを吐き出しそうです。
 こういうのって、当人じゃないと、面白さがつたわらないと思うので、どうしても実感したい方は、どっかで調達して、ぐるぐるしてみてください。お宅のぐるぐるはどんな音でしょう。短いけど、夜中なので、これでおしまい。
簡単レシピ:レモン風味の香草焼き鳥(2001/8/30)

鶏モモを一口大に切り、塩、胡椒、ライム、マジョラム、バジルなどの香草をふり、小麦粉をまぶす。
オリーブオイルで揚げ焼きにし、味醂を入れてフランペし、レモン汁を加える。

※カリッと焼いて、味醂で燃やす(?)と鶏の油がうまく落ちるらしく、優しい味わいになる・・・と夫が言ってました。


このページのTOPへ


2001年8月28日(火)

豚とアスパラの炒めもの
茹でブロッコリィ
さつま芋の甘煮
ツナとさらし玉葱のサラダ
大葉の卵焼き
(しそわかめ)
 今日は4時半に起きてお弁当作って、朝ごはん作って、調子の悪いADSLに腹を立てながらインターネットして、夫が起きてきて一緒にご飯食べて、雲竹斎先生がおきてきて一緒にベタベタして、その後洗濯、掃除、夕飯の仕込みとすべて終わったのが9時半。なんてすばらしい、主婦の鏡♪これはもう、仕事をしようなんて考えずに、超主婦を目指すか・・・なんてことを思ってしまうほどの手際のよさでございました・・・ていうか、要するに早く起きたから、早く終わっただけなんすよねぇぇ。が、この早起き作戦はなかなか気持ちがよいので、これを習慣にしたいと思ってみたのですが、起床時間が雲竹斎先生の夜中の行状によっているため、なかなか計画的にはできないんですの。ほほほほほ・・・って、笑うとこじゃなかったですわね。ま、たまにこういう日があると、有能な主婦になったような気分で、なかなかよいものでございます。
 それにしても、ADSL。調子が悪いってうか、全然つながらないこと自体もですが、インターネットごときの不調がストレスになること自体も頭に来ます。まぁねぇ、ADSL導入するまでは普通の通信速度(?)でやっていて、それで別に不満はなかったので、元にもどっただけなんですけど、一旦あの快適さを味わうと、この速度がチンタラしているように感じてしまうという、いってみればワガママなわけですけど・・・でも、でも、でも、従量制じゃないから、こうして使えない間の分もお金とられていることになっているかと思うと、なんか損した気分なんですもの。っち。それに、その分+その間を補うために別のプロバイダ使って、そっちの料金もかかっているかと思うと、なぁぁんか納得いかないんですの。サポートセンターの対応が、まぁ悪くはないのでぶち切れずにすんでますが、それでも、こっちが状況説明してんのに、マニュアル通りに全然関係ない原因まで調べようとするのはちょっと頭悪くない?とか、攻撃的なことを思ってしまう女将でございます。あーーあ、はやく復活してくれよ〜。
簡単レシピ:めぼしいものなし


このページのTOPへ


2001年8月22日(水)

鶏の八角風味照り焼き
茹でブロッコリィ
茄子とピーマンのソテー
かぼちゃの胡麻団子
ツナと葱の卵焼き
(ゆかり)
 台風どうでしょう。
 台風が来たら、通信の調子がおかしいです。うちは今月の半ばからADSLにして常時接続快速通信るんるんるん♪だったのですが、一昨日くらいからつながりにくいっていうか、ほとんどつながらないっていうか・・・どうしちゃったんでしょう。ま、いいけど。
 ええと、WOWOWの延長になりまして、12月までの間に3週担当することになりました。引き続きよろしこ♪・・・あ、これは、キムタクが出演していたお化け視聴率番組「HERO」での久利生検事のせりふですね。HEROと言えば、今、雲竹斎先生は「HERO」に夢中。録画していた最終回を、それこそテープが擦り切れるほど見ていたので、DVDを買いました。そうしたら、次々欲しくなって、次々買ってます。で、飽きるほど見せられているので、台本書けるくらいになってます>女将。ちなみに、雲竹斎先生は大塚寧々が好きらしく、大塚寧々が出てくると、「あ、おおつかねね♪」と嬉しそうに見ています。当然「あるよ」も覚えています。でも、これはもっぱら女将の役割です。いろいろな場面の台詞を突然要求されるので、いっしゅんたりとも気が抜けません・・・・ちょっと嘘です。でも、けっこう台詞はいってます。続編の時にはゲストでよんで欲しいです。わはは。
簡単レシピ:かぼちゃの胡麻団子(2001/8/22)

かぼちゃをレンジで蒸し、つぶす。
砂糖、片栗粉、牛乳、塩少々を加えて練って団子にし、小麦粉をまぶして、牛乳をつけ胡麻をたっぷりつけて揚げる。

※確かに面倒くさい・・・ですが、かぼちゃはチンしてあり表面の胡麻を定着させるためだけに揚げるみたいなもんなので、けっこう短時間で出来ます。


このページのTOPへ


2001年8月21日(火)

細切りステーキ
茹でアスパラ
トマトのチーズ焼き
冷凍さといもとツナのサラダ
葱とすり胡麻の卵焼き
(黒胡麻)
 昨日もお弁当あります。更新してます。下です。
 台風、来てますね。西日本は現時点でもうすごいことになっているみたいですが、ここはまだ風と小雨程度。昨日6時のニュースで、「明日は用事がない方は出かけないほうがいいでしょう」とか言ってるのを聞いて、あわてて買い物に行き、二日くらいこもっても大丈夫なようにし、大窓の雨戸は全部しめ、玄関前の対策の万全、「いつでも来い!」とばかりに、まちかまえているんですけど・・・・まだ?って感じです。
 台風といえば、中学生の頃、ちょうど台風が直撃(だったと思う)とかいう日に、剣道のなんとか大会があり、市の体育館に行ってたのですが、停電はするは、交通は麻痺するはでさすがに大会は中断。そのまま解散になったのですが、解散と言われても、そこから家までは帰らなくてはいけないわけで・・・で、剣道の先生の車に防具を積んで持って帰ってもらい、私と友人とその家族はタクシーで帰ることになりました。防具を車のトランクに入れようと外に出、ふと見ると、体育館の駐車場内の大木の大枝が「ばきっ」とかいって折れて飛ばされ、その向こうの道路には、どこからか飛んできたトタン屋根だの看板だのが、ごろごろころがりながら移動しているのを見て、嫌な予感がしたものの、そのまま雨の中を歩き出し、数歩行ったところで突風にあおられ、倒れてしまいました。後で聞いたところによると、その時瞬間風速43メートルだったそうです。わはは。風邪で倒れたことはあっても、風で倒れたのは後にも先にもあのときだけ。なかなか貴重な体験であったと思います。わはは。
簡単レシピ:冷凍さといもとツナのサラダ(2001/8/21)

冷凍さといもをレンジで解凍し、半つぶしにする。
ツナ、胡麻、刻みパセリ、粒胡椒を加えて混ぜる。

※とっても簡単ですが、なかなか美味しい。ツナの塩気で塩味は十分だと思います。これをお焼きにしたり、丸めて揚げてもいけますよん。


このページのTOPへ


2001年8月20日(月)

めかじきの香味トマトソース
茹でブロッコリィ
レンジ蒸しかぼちゃ
夏野菜のマリネ
チーズ巻き卵焼き
手ぬき寿司
 昨日、一所懸命コメントを書いたのに、途中でほっといたら、いつの間にか終了していて・・・そう、雲竹斎攻撃にあいました。げげげげげげげ。
 最近、知恵がついたのは喜ばしいことですが、パソコンを自由自在にさわっていて、立ち上げるは、終了させるは、好きな画像ファイルは開くは、ゲームは開くは、DVDは見るは、デスクトップは変えるは・・・で、本当に自由自在が随意にできるならまだしも、本当にわかっているわけではないので、要するにめちゃくちゃで、時々こういうことが起こります。「子供にパソコン触らせるなんて、躾がなってないのよ、ふん」とお思いの貴兄。まさしくそうですわね。「大事なものだから、触っちゃだめ!」と厳しくしつけていない私の自業自得でござます、おほほほほほほ。ま、夫や私の仕事用ファイルは絶対に触らせないようにしているので、いいのだ。がははっははは。いいのか?これで・・・・
 で、昨日書いた話題っていうのは、夫が突然プレゼントをくれました〜ん♪うふうふ♪なんか、ラヴラヴって感じでしょう?うひひ・・・・と、のろけ風に期待を持たせておいて、そのプレゼントが実は「電動ドリルドライバー」であったというオチがついているというお話でした。でも、女将的にはかなり嬉しくて、もともと、物作りが大好きで、最近DIYに興味があり、以前から「電動ドライバー」が欲しくてたまらなかったので、突然夫がそれを持って帰ってきたときには、天にも昇る気持ちでございましたのさ。でも、お洋服とか指輪とかそういうフェミニンな贈り物も、欲しいので、よろしく・・・・・って誰に言ってるんでしょう。
簡単レシピ:手ぬき寿司(2001/8/20)

ご飯寿司酢を加え、鮭フレーク、黒胡麻、白胡麻、パセリの微塵切りを混ぜる。

※手まき寿司ならぬ、手ぬき寿司。うはははっはっはは。本当に簡単♪


このページのTOPへ


2001年8月17日(金)

薄切り豚のチーズ包み焼き
茹でいんげん
かぼちゃのレンジ蒸し
セロリと人参のキンピラ
さんまの蒲焼の卵焼き
(ゆかり)
 今日はだらだらの一日。お月様来訪のため。最近、お月様がやってくると、だらだらしてしまいます。年でしょうかしら。やぁねぇ。お肉、塊に見えません?薄切り豚なんですよ〜。私的には、薄切りを丸めて塊みたいにするっていう点が、ヒットなんですけど、どぉ?どぉ?どぉよ・・・って、誰に言ってんでしょう。
 新しくお弁当掲示板を設置したら、メールも書き込みも激減していて、もしかして、評判悪いってこと?なんて思ってますが、そうなんですか?やたらと、掲示板の数を増やすのは、あまり好ましくないのですが、何せメールを書けないもんで、苦肉の策って感じなんですけど・・・でも、まだ二日ですからね。焦らず様子を見ましょう。そう、女将は、ものすごくせっかちだもんで。うひひ。
 今、食べたいものは、青いりんご。野口五郎のファンじゃありません。なんでだろ。妊娠してません。うはは。女将は、果物はあまり熟れているとイヤなんです。バナナでもモモでもリンゴでも、あと柿とか梨とかぶどうでも、まだ若い、青いくらいの固いのが結構好きです。夫は反対に、モモなんかでも、少し柔らかいくらいの熟れたものが好き。こないだも、青いりんごが美味しそうで、思わず5個も買ったんですが、「美味しい♪」と言って食べているのは私だけ。夫も雲竹斎先生も「しゅっぱ〜い」(夫は「すっぱい」と言いました)と言って、一切れ食べたらおしまいでした。作戦じゃありません。そういえば、若い頃から、おじさんよりは自分より若い子が好きだったわね>女将。今は・・・別にどっちでもいいわね。わはは。
 これって、何か関係がありますか?支離滅裂ですみません。
簡単レシピ:薄切り豚のチーズ包み焼き(2001/8/17)

薄切り豚を広げ、両面に塩、胡椒
とろけるチーズ、ミックスベジタブルを乗せて、くるむように、はみ出さないように包み、小麦粉をまぶして、揚げ焼きにする。
・表面がカリッとするまで焼き、味醂、オレンジジュース、ケチャップ少々で味付けする。

※ミックスベジタブルとかコーンとか、バラバラしたものを、お弁当に入れる方法って何かないだろうか・・・・と考えた末の傑作・・・というより、ケッサクでしょう、がはは。でも、くるんで包んでってとこが、私的には新しいんです。ボリュームが出て、美味しいらしいです・・・らしいって・・・・。


このページのTOPへ


2001年8月16日(木)

セロリと豚の甘酢炒め
茹でブロッコリィ
さつま芋のれもん煮
シーフードミックスのお焼き
コーン入り卵焼き
(しそわかめ)
 お盆休み明けました。8月は今日からがお弁当本番って感じでしょうか。
 今、読書とDVDとタブレットと洋裁に目覚めていて、とっても忙しい気分です。それにしてもなんていうか、主婦〜って感じのはまり方ですわね。主婦〜と言えば、昨日、橘由子氏著の「主婦になりきれない女」っていう本を、読みました。面白かったです。ジャケ買いならぬ、タイ買い、タイトルだけで買ってみたのですが、「主婦になりきれず、家事を上手くこなせない、あるいは家事を追求することに意味を見出さず身が入らない女のための、克服法、あるいは、ケーススタディ」というような内容を想像して買ってみたのですが、著者が、”中流家庭”の安定主婦を離婚という形で捨て、生活の為に就いた”肉体労働”を通して見た世間の有り様と、”中流家庭”の主婦に潜む不安の正体を解明・・・みたいな内容でした。こう書くと、あまり面白そうじゃないですが、”肉体労働”を通して著者が実感した、世間様の「職業の貴賤」に対する本音みたいなものとか、学歴と職業と生活レベル(?)のバランスのこととか、あるいは、大卒女子の憂鬱とか、著者が分析しているのですが、なかなか興味深いし、面白いです。著者は慶応文学部卒のフリーライターでもあり、翻訳家でもあるという、いってみれば”エリート”なわけですが、そんな彼女が何故”肉体労働”なのか、そして、今まさに女将が書いてしまった「そんな彼女が何故肉体労働」という認識。「何が”そんな”で、何ゆえの”何故”なのか?」。既にご存知の方も多いかと思いますが、女将は本の内容紹介とか、書評とかって全然できないので、こんな書き方では誤解を五回くらいされてしまうとか親父ギャグなどでごまかしてますが、そんな感じです。女将が、漠然と感じていたことを、明文化してくれているという面白さもあり、女将が抱えている問題を、まさしく橘氏が抱えている(「いた」とい言うべきかも)という面白さもあり、ともかく、期待以上に面白く読みました。どの部分がそうであるかというのを具体的に書かないと、誤解を生みそうでもありますが、それは、できればよしなし事あたりで、ゆっくり書きたい気分です。なんか、とても中途半端ですが、これで終わり。
簡単レシピ:シーフードミックスのお焼き(2001/8/16)

冷凍シーフードミックスを解凍して水気を切り、細かく切る。
塩、胡椒、小麦粉、片栗粉、タラゴン、溶き卵少しを加えて混ぜ、お好み焼きのような感じで焼く。

※今日のはお好み焼き風で、ソースもおたふくソースですが、ジャムとチリソースを混ぜたやつとか、マヨネーズとソースとか、ケチャップとか、なんかそういうのもあいます。


このページのTOPへ


2001年8月8日(水)

鮭の鍋照り焼き
おくらのおかか和え
さつまいもの素揚げ甘辛たれ
餃子団子
セロリの甘酢漬け
黒胡麻の卵焼き
(ゆかり)

2001年8月7日(火)

和風ポークチャップ
茹でアスパラ
シーチキンのサラダ
さといものお焼き
胡麻の卵焼き
(ゆかり)
 二日分まとめ更新。見ればわかりますか。すみません。
 長いこと沈黙を守っていましたが(そうなの?)、田中真紀子氏関係。女将が(直らない、この呼び方)真紀子さん贔屓であることは、時に触れ折に触れ書いてきましたが、ちょっと前からいろいろいろいろいろいろいろありましたよねぇ。それでも、わたしくはね、彼女を信じていましたのよ・・・ていうか、あれほど絶賛していて、ちょっと何かあったからって、「やっぱよくないねぇ」なんて、お調子者になっちゃいかんとしばらく見守るのだ!と見守って来たのですけどね・・・いえ、今でも、けして否定するものではないんですけどね、なんていうか、ちょっと寂しい気持ちでございますのよ。一挙一動に注目され、あれもこれもどれもそれも全部報道される中では、ストレスもたまるだろうと思い、またその言動の裏には、きっと、何か深い思いがあるに違いない!と信じておりましたんですが・・・やはり、苦労が足りないんだろうか(真紀子さんが)とか、単に口が悪いだけの人だったんだろうか(まるで私・・・)とか思うことも多くなり、私自身の人を見る目に疑いを持つ今日この頃でございます。○○大臣などにならず、外野からおじさんを叩くのがちょうどよかったのよ・・・なんてことが周知になるようなことだけは避けたい。避けたいって、どういう立場で誰を思って言っているのかは不明ですが、女将のこの思い、ご理解いただけますでしょうかしら?選挙終わったら、小泉さんの露出もなんだか少なくなっちまったし、やはり選挙のための・・・・ああーやだやだやだ。頼むから、あの勢いをなくさないでくれ〜!と海に向かって叫びたい女将でございました。
 久々に難しいこと考えたら、眠くなってしまいました。わははははっははっはは。
簡単レシピ:休みます。


このページのTOPへ


2001年8月6日(月)

鶏のワインみりんソース
豆苗の胡桃和え
さつまいものレモン煮
もやしのラー油炒め
辛子明太子の卵焼き
(しそわかめ)
 夏休み明け一発目のお弁当は、いつものお弁当って感じでなかなかよいです。
 この休みは、珍しくずっと自宅にいたので、長く感じました。トピックは・・・・わかりやすいところでは大磯ロングビーチ。でも、女将的には、その前日の水着買いの方が印象的でしたわ。だって・・・・どれを着ても似合わないんですもの〜〜〜〜(絶叫)。水着買うのは確か10年ぶりくらい。まぁねぇ、その間に、10歳年とって、出産もして、体型変わった・・・ていうか、はっきり言えば、あたしは10キロ太りました。がははははっははっはははっはははは。夫に出会ったのは、確か、10年前。その時女将は、43キロ。きゃぁぁぁぁぁぁ♪そう、43キロっていうと、女将のように小さくても、9号サイズの服は楽勝、時々7号、ミニスカートもまぁまぁいけてる・・って感じでしたのよ。あ、でも、これはもしかして、単純な足し算だから、皆に体重バラしてる?ぎゃぁぁぁぁぁぁっぁ・・・いいのだ、自己開示に目覚めているから・・・って、何も体重開示しなくても・・・って感じですが、もうねぇ、女将って、身長152センチですの。で、10キロ太ったって・・・これって、これって・・・死ねってことーーーーー?ぎゃぁぁぁぁ。死ねとは言わないまでも、なんていうか、夫にしてみたら、やはり詐欺って感じでしょうか?がーーーー。やたらと悲鳴が多いですが、数値的にはこのように認識していても、実際に水着とかって買う場面とかないと、本当の自分の姿って客観的にはわからないものであることを認識することができ、たいへん有意義な休みでした。スリムな体型を保ちたい皆様、水着は毎年買いに行きましょう。がははははっはははは。もういいのだ。こうなったら、森公美子目指します・・・と思いましたが、あの方は、あの体型でも、歌という特技というか才能をお持ちで、それがお仕事になっていて、あの体型も、商売道具みたいなとこありますが、女将が森くみになっても、単なるデブなおばさんになるだけなので、やはり、もう少しスリムにスレンダーにスマートに・・って、もう百万回思っているけど、なかなかねぇぇ。でも、来年は、今年試着して、自ら大笑いしたくなったていうか泣きたくなった、ライムグリーンにカトレアつきのビキニ着るぞ!(本当か・・・・だって今これ書きながら、アイス食べてます・・・ていうか、どうしてビキニを着られると思ったんだろう?らりっていたのだろうか?ぐははははっはははっははは)
 全然関係ないですが、ラー油炒めがマイブーム。例えばキンピラをラー油と胡麻油で炒めて作ると、ピリ辛具合がなかなかよいです。今日のはラー油だけでやってみたので、ちょっと辛いかも。(本当に関係ない)
 おっと、もういっこ。女将が女将呼称を辞める旨掲示板に書きましたが、一挙にはなくならないものだということが、今日判明しました。ま、適当です。わはは。すみません。
簡単レシピ:鶏のワインみりんソース(2001/8/6)

鶏モモ肉を一口大に切り、塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉を軽くまぶし、揚げ焼きにする。
・火が通ったらみりん、白ワイン、砂糖、タイムを加えてとろみが付くまで煮詰める

※過去にあったかもしれません。味醂と白ワインの組み合わせってのが女将的には新しいような気が・・・あら、女将的ですって・・・わはは。


このページのTOPへ