過去のお弁当入口へ戻る
≪2001年9月へ ・・・・・ 2001年11月へ≫




2001年10月のお弁当



 この月もさぼりがち。wowowの弁当があると、あれこれやりくりがあるのと、穴あけられないっていうプレッシャーで、ないとほっとしてだらだらしてしまうという傾向を発見。で、昼食のアップが増えていますね。しかも、それがほとんど・・・ていうか、全部かな?麺類。雲先生が麺類好きなんですもの・・・・ていうか、子供は皆麺が好き♪って何かの歌みたいですわね。気分的にも少々落ち込んでいたりして、私的にというか、内面的に波乱の一月って感じもありました。あら、妙にまともね。



2001年11月1日(木)

手抜き鶏そぼろご飯
ブロッコリィ添え
鍋焼き鳥
大根サラダ添え

2001年10月30日(火)

豚の韓国風味噌焼
茹でブロッコリィ
竹輪とじゃこのバルサミコ風味
サラダ大根のレモン酢和え
鶏そぼろの卵焼き
(白ご飯)

2001年10月29日(月)

失敗なしの鶏そぼろご飯
茹で豚の女将ソース添え
春菊と大根の梅肉和え
白黒胡麻の卵焼き
 すみません。また三日分です。しかも、鶏そぼろご飯続き。さらには、火曜日までは例の提出用で気を張っていたので、水曜はいきなり休憩。そのうえ、木曜日はぎりぎりに起きてしまい、もう駄目だ・・・・との思いを払拭してのがんばり弁当なので、なんか手抜きな雰囲気です。でも、ご飯にもそぼろが混ぜてあり、そしてノリが全面に敷きつめられていて、いつもより大きいわっぱなので、おなかは一杯、胸いっぱい。わはははっは。ちなみに、鶏そぼろご飯ていうか、三色ドン風ですが、卵を炒り卵にしないで、錦糸玉子にしたのは、お箸でも食べやすいからです。なんて素敵な内助のこう♪うふうふ♪自画自賛ですか?そうです。それと、金曜日は夫の会社が休みだったのでお弁当もなかったわけでございまして、けして女将がさぼったわけではございませんのです!だははははっはははは。笑うと、うそっぽいですか?
 全然関係ないですが、雲竹斎先生はキムタク主演のあのドラマ、「HERO」が大好き。で、”キムタク”とか”松たか子”とか”大塚寧々”とか”遠藤さん”とか・・・ともかく出てくる人の名前とかいちいち覚えています。ま、これは小さいお子様にはよくあることですわね。でも、雲竹斎先生の場合、ここから先がちと違う。彼は、ちょっとおしゃれした女将や出かける準備をしている夫を見て、「ママ、松たか子みたいだね」とか「パパ、芝山さん(阿部寛)みたいだね♪かっこいい♪」とか言います。女将は、別に松たか子が好きじゃないですが、アイドル女優(?)である若い女性みたいだ・・・といわれて悪い気はしません。「いやん、どこが〜♪」とか言って、”もっと言え攻撃”をします。が、しかし。あまりに言われると、恥ずかしいってこともありますわよね。特に、夫が休みで、玄関を大きく開け放ち、隣近所に「こんにちは〜♪」の状態の玄関先で、「パパ、キムタクみたいだね〜」と叫ばれたひにゃぁぁぁ、あーーーた、恥ずかしさを感じる前に、それをあくまでも冗談であると受け取っていることを隣近所に知らせるため、夫婦そろって外に向かって大爆笑するしかないのでございます。
簡単レシピ:竹輪とじゃこのバルサミコ風味(2001/10/30)

竹輪を食べやすい大きさに切り、胡麻油で炒め、表面に気持ち焦げ目がついたら、ちりめんじゃこを加えて混ぜる。
・全体が混ざったら、バルサミコ酢をまわしいれる。

※サイドメニュとして適当に作ったちょーー簡単レシピですが、夫に好評だった一品。なんかすごくうけたみたいです。美味しいってことですよ。


このページのTOPへ


2001年10月28日(日)

麻婆野菜
茹でブロッコリィ
大根の煮物
インゲンの黒胡麻和え
味噌の卵焼き
(ゆかり)

2001年10月27日(土)

豚の炊き込みご飯胡椒風味
鶏の照り焼き
茹でいんげん
さつま芋の甘煮
春菊のおひたし
赤ピーマンお卵焼き

2001年10月26日(木)

豚天
茹でブロッコリィ
茄子のソテー
蓮根と蒲焼秋刀魚のキンピラ風
何かの卵焼き
(のり鰹ふりかけ)
 いやん♪ また三日分まとめて更新で、しかも日にちが古い。でも、本日(11月1日)もお弁当作っているので、後日更新しますわね。
 ええと、これらは提出用なので、ちょっと裏事情ありです。裏事情はわかる人にはわかるしかけになっているので、わかる人はわかってください。でも、わかっても指摘しないでください。女将は雲先生の病気のため、傷心の毎日なのです・・・ってどこまで本当なんでしょう。
 本当は、本日11月1日から、夫の実家に行く予定だったのですが、雲先生が風邪から喘息の発作を起こして、それどころじゃなくなって、女将としては久々の新幹線、或いは、初めての特急東海乗車がおじゃんになってちょっと寂しい心持です。でも、病み上がりの先生を、先生がいくら好きでも、4時間近く公共の乗り物で移動させるのはちょっとねぇぇ。実家ツアーは延期にして、この連休はうちでゆっくり遊びます・・・・って、そうか、世間様は普通の週末ですね。夫が明日休みで、3連休なので、すっかり世間的にも連休のつもりになっておりました。少しゆっくりして、いろいろ建て直したいお年頃でございますの。わけわかりませんか?そうですね。すみません。ほほほほほ。  
簡単レシピ:一応休み


※どれか知りたいレシピがおありの方は、掲示板にて承ります。念のため書きますと、麻婆野菜は、野菜メインの麻婆だれ炒め、豚の炊き込みご飯は、普通鶏でやるのですけど、鶏が食べられない雲先生対応で、豚を入れてみて、臭みと取るため胡椒を使ったら意外な風味でなかなかぐーーで、竹輪と秋刀魚は缶詰の秋刀魚の蒲焼を使ったお手軽でも結構いける一品です・・・ってここまで書くからちゃんと書けよ>女将。すみません。


このページのTOPへ


2001年10月25日(木)

わかさぎの香草から揚げ
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
しめじとピーマンのソテー
茄子のはさみ蒸し
キャベツの卵焼き
(ゆかり)

2001年10月24日(水)

鶏のピリ辛ジャム仕立て
茹でブロッコリィ
蓮根の梅肉マヨネーズ和え
中華野菜のオイスターソース炒め
秋刀魚の蒲焼の卵焼き
(ゆかり)

2001年10月17日(水)

豚のしょうが焼き
春菊のお浸し
もやしソテー
ささがきキンピラ
葱と何かの卵焼き
ご飯
 事情があって滞っていた更新が再開です。でも、実はちょっとしたからくりがあります。からくりって・・・わはは。ちなみに、17日の画像は夫撮影。いつもとおかずの向きが逆なのはそのためでございます。っふっふっふ。しかも、あまりに昔すぎて、卵焼きに何をいれたか忘れてしまっております。がはははっははは。そうそう、ご飯の器を新しくしたので、なんだか嬉しくてご飯をご飯だけで入れてしまいました。だって、蓋の裏にふりかけがつくのがいやだったんだもーーん♪でも、翌日からちゃんとふりかけかけました。でも、ここには翌日のがないです。ぬふふふふふふ。理由がわかってもけして指摘しないように。そういうことを暗黙の了解にできる、大人なあなたが大好きよ♪・・・なんか変ですか?そうですね。わははっははははは。
 今日は今から夫の父が泊まりに来ます。その準備で、一週間ほど前から、掃除だの買出しだの、模様替えだので、女将はくたくた。今日はこれからお料理なんかもしなくてはいけないのに、到着前からぐったりしていて、大丈夫かしら?でも、久々にお客様をお迎えするので、気分はウキウキですのよん♪散らかり放題だった部屋も、久々に、旅館のように綺麗になって(ちょっと言いすぎ)、ついでにカーテンなんかも新しくしてしまったりなんかして(ってこれは女将の希望による。これを便乗といいます。うはは)、なかなか楽しいです。子供がいるから、綺麗にするなんて無理。お客さんなんて無理無理・・と思っていましたが、それは逃げでもあったってことですか?でもね、このペースで毎日掃除だのなんだのかんだのやっていたら、女将は10キロくらい直ぐ痩せます。痩せるだけならいいけど、雲竹斎先生と遊ぶ時間が激減しているので、やはり無理です。つまり、やはり小さい子供いる家を、毎日旅館のようにしておくのは、不可能ってことで、だから、また散らかり放題の中で雲先生と遊ぶ生活に戻るのです。ということで、もし、これを読んだ方の中で、突然女将んちに遊びに来る方がおられても、もう旅館みたいな部屋はないので、ご了承ください・・・・ってつまり、いいわけしてるわけね。ぐははははは。  
簡単レシピ:鶏のピリ辛ジャム仕立て(2001/10/24)

鶏モモを適当な大きさに切り、軽く塩、胡椒、小麦粉をふる。
・上記の鶏を揚げ焼にし、火が通ったら、白ワイン(お酒)、醤油、味醂、豆板醤、ジャム多目で作ったたれを加え、とろみがつくまで絡めながら火にかける。

※今回はブルーベリージャムを使いました。オレンジマーマレードも美味しいです。酸味と甘みが適度にあるのがポイントでしょうかねぇ。


このページのTOPへ


2001年10月16日(火)

牛カルビの中華風炒め
茹でインゲン
半マッシュさつま
ツナとキュウリの和え物
胡麻の卵焼き
(ゆかり)

2001年10月15日(月)

豚のくわ焼き風
茹でインゲン
さつま芋の甘煮
鮭もやし
葱の卵焼き
(ゆかり)
 二日分まとめて更新。書かなくてもわかりますわね。あと、今日の分(17日)もあります。あとで更新します。
 月曜日に子供を産む夢を見ました。2歳児くらいの大きな赤ちゃんで、髪の毛ふさふさ、体も大きく、もちろん首もすわっていて、ブルーのギンガムチェックのパンツまではいてました。陣痛も全くなく、トイレに行きたくなって助産婦さんに言ったら、横になっていきんでみてくださいといわれ、へ?と思いながらも言われるままに横になると、「あ、頭出てますねぇ」とのこと。で、一回いきんだら生まれました。超安産。出産後のダメージも全くなく、直ぐに起き上がり、赤ちゃんのパンツをめくって「あら、また男だ。わはははっはは」と女将。何かの暗示でしょうか?子供を産む夢は、新しい何かを生み出そうとしている兆し・・・とか言うのを聞いたことがありますが、何を生み出そうっていうんでしょうねぇぇ。
 ところで、雲先生は最近またパパっ子で、朝起きると必ず「パパは?」。昼間は昼間で突然「パパ、帰ってくるかなぁ」。宅配便が来ると「パパだ!」。で、その都度、「会社行ったよ」とか、「お仕事だよ」とか、一応ちゃんと説明していたんですけど、月曜から、「パパは?」と聞いたあとに、「パパ、お弁当食べたら、帰ってくるかな」と言うようになりました。帰るコールの時にも、「パパ、お弁当食べた?」と聞きます。帰宅したらしたで、「おかえりーーーーっ!今日のお弁当どうだった?」。昨日(火曜日)送り出す時に起きていて、「パパ、お弁当とお箸と傘持っていくんだよ」と言ってました。女将的には、うけています。  
簡単レシピ:牛カルビの中華風炒め(2001/10/16)

焼肉用のカルビを適当な大きさに切り、軽く塩、胡椒をする。
しめじ、トマト、レタスをそれぞれ適当な大きさに切る。
・カルビを炒め、火が通ったら取り出し、野菜類を炒め、火が通ったらカルビを戻し、女将手作りたれ(7/25紹介)オイスターソースで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

※女将たれなんて絶対お手元にないですよね。市販の焼肉のたれをお酒で薄めて使ってもよいですし、お酒、お醤油、卸生姜、砂糖、ケチャップ、ソースなどを適当に混ぜてたものでも大丈夫で〜す。


このページのTOPへ


2001年10月11日(木)

お焼風餃子
ピーマンのきんぴら
さつま芋のお焼き
春菊の中華風お浸し
葱の卵焼き
(ゆかり)
 今日はちゃんとお弁当作れてよかったですわ。お焼き風餃子は、前にもありましたとおり、餃子の具をお焼きみたいにまとめて、粉と水つけてあげ焼にしたものです。美味しいけど、にらが臭かったらしいです。わはは。
 昨日も書きましたが、雲竹斎先生はなぜかズボンをはくのが嫌いなんです。出かけようとする時には、ズボンをはくもんだと思っているようで、一応まともな服装になりますし、うちにいる分には寒いとか、乾燥するとかいうこと以外は、そんなに不都合がないので(と思っている親の方が問題?わはは)適当にほったらかしにしてるんですが、これって、何か問題ありですか?だったら早めに教えてください。あと、女将がパソコンに向かっていたりして一人で座っていると、後ろからおんぶ状態になって、首から腕をつっこんで「ほらみて〜、おっぱいしてるの〜♪」って言いながらおっぱいをさわるんですが、これも問題ありでしょうか?でしたら、早めに連絡してください。あと、外で他人さまに、「お名前は?」と聞かれると「3歳」といい、「いくつ?」と聞かれると「○○うんちくさいです」って言うんですけど・・・ふざけているんでしょうか?これ、女将の仲良しの息子ちゃんが幼稚園の面接の練習でやってたギャグ(ギャグなの?)なんですけど、考えてみると、来年から幼稚園だとすると、この11月くらいに面接あるんですよねぇぇぇ・・・・大丈夫かしらねぇ。昨日の雲竹斎先生画像が好評だったので、雲竹斎ネタでまとめてみました。  
簡単レシピ:春菊の中華風お浸し(2001/10/11)

春菊を適当な大きさに切り茹でる。
・春菊の水気を切って、胡麻油、醤油、塩、胡椒、お酢、すり胡麻、豆板醤少々、オイスターソース少々で作ったドレッシング(たれ?)をかけて全体に和える。

※ドレッシングはまとめて作って冷蔵庫に保存してます。だから、朝は茹でて和えるだけ。


このページのTOPへ


 早速ですが、今日もお休みです。夜まで更新をひっぱったのは、いたずらにアクセス数を増やそうという作戦じゃありません。いろいろ事情がありますんです。
 今日は雲竹斎先生が、ちょっと風邪っぽくて、ぐずぐずしていたので、そちらに集中(?)することにして、お弁当をさぼらせてもらいました。なのに、昼間、「ズボンはかない」と言って自らズボンを脱ぎ、鼻をたらしながらうろうろ遊んでいる雲先生・・・・風邪ひどくなってもしらんぞ!切れそうになりつつ、ズボンをはかせては脱がれるので、もうあきらめて、エアコン入れました。今日は雨もひどくて寒いのに洗濯して、乾燥防止に部屋の中にぶらぶら洗濯物をぶら下げました。雨が弱まったら病院に行くべきだろうか、それとも、そんなにひどくなさそうだから、あったかくしてうちにいる方が賢明だろうか・・などと迷っているうちに、昼寝に突入し、添い寝しつつ一緒に昼寝に突入した女将でございました。雲先生も疲れていたのか、3時間ほど寝てました。で、起きたら、なんだかすっきりしたみたいで、雨も一向に弱まる気配もないし、もう病院あいてないし、救急に行くほどじゃないし・・・というわけで、医者にみせてませんが、大丈夫かしらねぇぇ。昼ごはんには昨日の夕飯の残りの餃子を女将の分まで食べ、夕飯には適当五目御飯をおかわりし、女将が布団を敷いてる横で走り回って叱られてましたから、たぶん大丈夫でしょう。ちなみに、この画像は今日のじゃありません。イメージね、イメージ。  


このページのTOPへ


2001年10月9日(火)

鶏のケチャップソース焼き
茹でインゲン
もやしの山椒炒め
きゅうりとツナのサラダ
鮭と葱の卵焼き
(ゆかり)
 10月初めてのお弁当。三連休で少し復活したのでしょうか。今日はわりとすっきり起きて、さっさとお弁当作れました。
 昨日、買い物行こうと半そでで張り切って出かけようとしたら、雨は降っているわ、風は強いわ、寒いわ、挙句の果てに「おうちにいる」と言っていたはずの雲先生も出てきて、とてもじゃないけど女将だけじゃ行けないわってことで、うちでごろごろを決め込んでいた夫も出かける羽目に陥り、女将は女将で寒さに耐え切れず、そこらにあるものを適当に重ね着した上にレインコートを着て、とんでもない格好になっており、おまけに外に出たら、「車に乗る」とか言う勝手な奴がいて、でも確かに歩いて傘差して三歳児と出かけるにはハードな天気だったので、車で行くことにしました。で、本当はお昼にうなぎを食べることになっていて、それを買いに行くつもりが、もう昼だし、どっかで食べようということになり、雲先生に「何が食べたい?」と聞いたら「うどん」というので、うどんが食べられる大型ショッピングセンターに行こうとしたら、雨降っているし行くとこないしという女将達みたいな人が押しかけていて、駐車場渋滞がひどく、また戻って買い物だけ・・・のはずが、女将はとんでもない格好のまま、気がついたらファミレスに入っていて、しかも、今話題の牛肉を焼いたのが(これを普通はステーキという、わはは)が目の前に・・・・しかも夫婦そろって・・・さすがに雲先生には、卵関係なしのファミレス定番メニュー、トマトソースのパスタを頼んでましたが、あれだけ「牛は食べない!」とか宣言していたくせに、食べました。10年後にかの病に冒されたら、これが原因と思ってください・・・って、一応普通のは(普通って・・・・)大丈夫なんだって>女将。知っています。知ってますけど、心配です。だったら食べるなですわね。でも、食べたかったんだもん、牛肉。  
簡単レシピ:すみません。いきなりお休みです。


このページのTOPへ


※今日10月お昼ご飯。
 あーーーもーー、毎日何更新してんでしょう。今日の昼は、春菊と豚とレンコンの和風パスタ。味は塩、胡椒、ちょっとバターと醤油。調理時間約15分。つまり、超簡単パスタです。でもって美味しいので、優れものです。わはははっはは。
 突然ですが、イスラムの人達って牛を食べないじゃないですか。ってことは、狂牛病って関係ないんですよね。時期が時期だけに、「まさかアラーの神の怒り・・」なんてまじめともふまじめとも取れることを、ふと思いました。情勢からして、日本にだけってことはないでしょうから、たぶん違うと思うんですが(たぶん・・って、わはは)、なんだか、妙に納得できる節もあって、ちょっと神妙な気持ちになりました。テロとか狂牛病とかあれこれあって、女将は自分の考えの中核をどこにおくべきなのか、わからなくなってしまっております。
 なんだか、まじめだわ。


このページのTOPへ


※注:ここは・・・・ってやりすぎると飽きられることをわたしは知っています・・・しかもピンボケ・・・ていうか、画像を縮小するとピンボケみたいになってしまいます・・・・いや、こんなことはわざわざ色文字で言うようなことじゃぁぁございません。そろそろチェンジ。
 うううううう、笑えない。
 先ほど更新しようと思って気がつきましたが、10月にはいっているのに、10月にはいってることを忘れているほど、お弁当を作っていない・・・・ていうか、10月にはいってから一度もお弁当作ってません。ううううう。別にホームページ用に作っているわけじゃないので、更新云々はいいとして、いろいろ事情はあるとして、でも、なんていうか、大きな義務を果たしていないような心の痛みは何?って感じでございます。しかも、お弁当作ってないからお昼ご飯や夕飯のグレードがアップするかというと、そんなことはなく、一つの怠惰は次の怠惰を呼ぶという諺の通り・・ってそんな諺はないけど、ともかくそんな感じです。昨日は、この刻み焼きそばでございました。焼きそば好きの雲先生ですが、長いのはちょっと食べにくいらしく、焼く前に刻んであげるんですの。こうすると、一緒に入れる野菜も刻むので、いつもなら「きゃべつやだ」とか言って、野菜をよけて食べるどっかの子供も(どっかってここさ)騙されて、人参もピーマンも一緒にパクパク食べます。昨日は、レンコンも入れてみました。で、麺も、卵を使っていない麺を探して、それがあるときに、買いだめしてるんですの。添付のソースには肉エキスが入っているので、最近は、醤油とかケチャップとかオイスターソースとか時にはカレー粉などで味をつけるんですの。けっこういけますの。そうそう、市販の蒸したやきそばの麺を、調理の最初に全体に焦げ目がつくくらいまで炒めるっていうか、焼き付けると、出来上がったときにべっちょりした感じにならず、麺がほろほろのいい感じに仕上がります。初耳だった方はお試しを。ちなにみ、麺を焼き付けた後、いったん取り出し、普通に具を炒めて、あらためて麺を加えます。水を足すのはお好みでって感じでしょうか。そして今日(5日)もお弁当はありません。


このページのTOPへ