過去のお弁当入口へ戻る
≪2000年2月へ ・・・・・ 2000年3月-2へ≫




どういうわけか、一月分が1ページにおさめられませんでした。 しょうがないので分割しています。うちのPCもそろそろ寿命か・・・。 復活できたら、1ページに修正する・・・・・・・かもしれません。それまで、 この状態で我慢してくださいね。


2000年3月のお弁当其の壱
1日〜17日

3月のお弁当其の弐へ


Today's lunch

2000年3月17日(金)

ハンバーグ和風ソース
茹でアスパラ
厚揚げと野菜の煮物
(厚揚げ・里芋・人参・インゲン)
胡麻入り卵焼き
(しそわかめ)
 今日はなんと(ってこともないですが)夫の誕生日〜♪ おめでとーー♪その為ではありませんが、昨日夫は数ヶ月ぶりに飲んで帰り、 ちょーーーーご機嫌でした。久々に酔っぱらいの夫の行状を見、 「そうだった、この人、酔うと(酔わなくても)めっちゃ面白いんだった」と、 ほくそ笑みながら台所を片づけました。その間も、大きな声で喋りながら合間に 「お、これおいい♪」とか云いながら金目鯛の煮付けなどを食べている夫・・・・ 先日、「実は嫌いなんや」と白状したはずのバナナケーキも、 「お、今日のはうまい!」と、二切れも食べてくれたし・・・・・ これからの一年もきっと平穏無事に過ごせることでしょう。今日は、金曜日だしぃいぃ、 実家から高級(ふふ)和牛がたんまり届くはずだしぃぃぃい、ささやかなぱーちーですかねぇぇ。 ケーキ・・・・焼こうという意気込みだけはある・・ていうかあったんですけど・・・ 部屋のお片づけしつつ、雲竹斎先生の要望に応えつつ、洗濯しつつつ、 終わったから干さなきゃ・・・・・と思ったら、既に意欲喪失気味。 プレゼントは内緒〜〜。
簡単レシピ:厚揚げと野菜の煮物

厚揚げ油抜きをし、縦半分→1cm程度の厚さに切る。
里芋、いんげんは一連の下処理の後、下茹でしておく。
人参は乱切り。
・鍋にだし汁と、いんげん以外の材料を入れ、強火→沸騰したら弱火で10分程度煮、 火が通ったらお酒、みりん、醤油(いわゆる煮物の調味料)で味を整え、 7〜8分煮て、いんげんを加えてさっと一煮立ちしたら出来上がり。
※お弁当用っていうか、普通の煮物。お弁当に厚揚げを入れる時には、取り出して、フライパンで軽く焦げ目がつく程度に焼くと、 汁だれも防止できるし、香ばしくて美味しそうです。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月16日(木)

さばみりん焼いただけ
厚揚げの豆板醤炒め
女将の煮豆
小松菜のマヨ醤油和え昆布茶の香り
葱入り卵焼き
(味付き胡麻)
 昨日、グリーンジャンボの一等が何故か当たらなかったので、 今朝はちょっぴりブルーな気分・・・・もし2億円当たったら、新興宗教団体や政治団体から無心されるかもしれないので、 その対策まで話し合っていたんですけどねぇ・・・早く現実をみろ!って感じでしょ♪うふ♪・・ってあーーた。
 妙なのりで始まってしまっておりますが、今日は雨降りなので、 正々堂々とうちにいられて女将は結構嬉しい。 そう、女将はこう見えても(見えてないけど)出不精。うちにいるのが大好きなのでございます。 ですから、今日のように、雨が降っていて出かけられないという大義名分を与えられると、 心に余裕もあるってもんです。そういうわけで、今、バナナケーキ焼いてます。 でも、卵が足りなかったし、バターも足りなかったし、グラニュー糖も足りなかったので、 バナナをたくさんにした・・・んですけど、よおぉおぉく考えたら、全体の量を減らせば良かったんですよねぇ。 すごいアホだ。ちゃんと美味しく出来るんだろうか・・・・ちょっと不安。
簡単レシピ:恐縮ですが今日もお休みでございます。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月15日(水)

ワインソースハンバーグ
インゲンのソテー
女将の煮豆
レタスと彩り野菜のオイスターソース炒め
胡麻と桜田麩の卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 うほほほ、昨日お弁当作らなかったので、今日も休みかと思ったでしょう? っふっふっふ、ちゃあぁぁぁぁんと作ったよ〜〜ん(いったい誰と話してるんだ?)。 今朝、夫の勤め先の研究費の再分配の不条理と、サラリーマンの妻の年金問題についての、 「識者」という人々の見識の甘さについて、モンク云いながらお弁当を作ったので、 ハンバーグのソースがちょっと濃い味になってしまったような気が・・・・。 ま、今日グリーンジャンボ宝くじで2億円当たることになっているので、 そうしたら、1500万ばかり、個人研究費として夫の職場に寄付し、 自分の年金用に多少貯金することにしようと思います、うはははは。 楽しみ〜・・・・って、こんなこと楽しみにすんな〜〜!
簡単レシピ:今日もお休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月13日(月)

夫の好きなメンチカツ
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
人参のグラッセ
トマトオムレツ風卵焼き
(味付き胡麻)
 夫の好物、メンチカツ弁当。好物なので、たくさん入れるため、 メインのおかず区域がほとんど全てメンチカツで被われるというものすごい状態になってます。 あまりにすごいので、余ったブロッコリィを小さくちぎって彩りをつけるという小細工してます。 うはは。 高校に通っている息子の弁当って感じですわね。十数年後、雲竹斎先生のために、こういうお弁当を作るのかしらねぇ。 すると、夫の分と二つ・・・いや、もしかして、二人目も男の子だったりして、 このくらいのボリュームのお弁当を三つ・・・・そして、更に、三人目は女の子なんだけど、 柔道部とかに入っちゃうような子で、とても女の子とは思えないようなすごい弁当を持っていっていて、 同じ様な弁当を四つ・・・きゃぁぁぁぁぁぁ、米が無くなる〜〜、肉が足りない〜〜、 エンゲル係数高すぎ〜〜・・・ってことになっていて、朝御飯とお弁当用だけで、 7合の御飯が無くなるなんてことになっているかもしれないから、米屋にでも働きに行くか。 なんて、くだらないことを想像しては楽しんでいる女将ですわ、おほほほほ。 でも、知り合いのおばさまが 「息子と娘の分の3つのお弁当作ってる時は、毎日止めたい・・・・と思っていたけど、 そうやってる間が花よ〜〜」っておっしゃってました。 来月2歳の雲竹斎先生にもーーーーほんとーーに手を焼く毎日で、 めちゃくちゃ大変ですが、きっっとこうやって手を焼いてるうちが鼻・・・いや、花なんでしょうね。 おばさまのお言葉もなんとなくわかる気がします。
簡単レシピ:お休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月10日(金)

ちらし寿司
鶏挽肉、干し椎茸、お揚げ、 人参、牛蒡、はす
錦糸卵、茹で絹さや、海苔、胡麻、花形人参

ベーコンとしめじのソテー
こまツナ(
焼きがんも
 先週に続き、また、ちらし寿司作ってしまいました。何故かっていうとぉぉお、 せっかく先週作ったのに、夫がお弁当に持っていけなかったので・・・っていうのは、 大いに建前でして、本当は、たくさん作ると二日半位食べられるし、 お弁当もまかなえて便利で楽チンだからです。それに、材料見てもおわかりの通り、 鯛とかヒラメとかイクラとか甘海老とかウニとかフォアグラとかトリュフとか(そんなもん入れるかい)、豪華な食材を使わないと、 かなりコストパフォーマンスがよい一品だからでぇぇす。 おかずの一品である、「こまツナ」は、 御料理レシピリング仲間のPOOH殿(お客様控え室に時々お見えになります)のレシピから拝借しました・・・ていうか、 たぶん、味付けは違うんですけど、ネーミングを拝借しました。だって、”小松菜”と”ツナ”を和えて、 ”小松菜”ならぬ、”こま(つな)ツナ”なんて・・・って説明すな〜〜・・・うははははは。 ともかく、女将のテイストにピッタリなんですもの。他にも楽しいものいっぱいですから、宣伝します。覗いてみてくださいね。 (POOH殿のサイトはこちらから
 そうそう、昨日、何を血迷ったか、突然アップルパイを焼いたのですが、これが、めっちゃ美味しい! 女将もついにお菓子界にデビューか♪と思わせる程、美味しい!見た目はミートパイのようだし、 作り方があきれるくらいに簡単なので、撮影しなかったんですけど、こんなことならしっかり画像残して、 威張ってアップするんだった。でも、お菓子作りが苦手な女将にもあれだけ美味しく出来たのですから、 「簡単レシピ」としては十分合格点。近く、余興のレシピにアップしましょ〜。 (でも、味の好みって極めて個人差大きいわよねぇぇ・・・・ 気にしない、ふはは。)
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月9日(木)

鶏ソテー甜麺醤味
アスパラベーコン
もやしの彩り炒めオイスターソース味
小松菜のサラダ風
胡麻入り卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 久々に、技巧的なおかずを入れてみちゃいました。新婚当時のお弁当には、 "なんたら巻き"とか"なんたのはさみ揚げ"とか、切って火を通すまでの間に技巧的段階を経る (たかが弁当になんちゅーー表現)おかずを入れることも時々ありましたが、 ずっとご覧になっていらっしゃるとおわかりの通り、最近のは切って焼いて終わり、切って茹でて終わり・・・とかいうのばっかり。 こんな技巧を凝らした(そうかぁぁ?)おかずが入っていると、女将のお弁当じゃないみたいですわ。 普段バージョンだと、ベーコン切って、茹でたアスパラとあわせて炒めておしまいってとこでしょうね。 チューブ入りの甜麺醤を買ったので、便利でしょっちゅう使ってます。いきなり中華って感じで、 なかなかよいのではないでしょうか。でも、「てんめんじゃん」って打って変換しても、「甜麺ジャン」にしかならず、 しかも、「じゃん」だけだと、「じゃん」か「ジャン」しか出ないので、「とうばんじゃん」って打って 変換し、”Page Down”で最後の「醤」を出さなきゃいけないので、料理は簡単だけど、 入力が面倒臭いです。驚くほどくだらない話題だ、うははははは。(登録しろよ>女将)
簡単レシピ:鶏ソテー甜麺醤味

鶏ももをフライパンで油を落とすような感じで焼く。
・時々ひっくり返し、中まで火が通ったら余分油をキッチンペーパーなどで取り除き、 白ワインを加えて少し蒸し焼きにする。
・鍋の隅のほうで甜麺醤を溶いて、鶏全体に絡め、照りがついたら 黒胡椒で香りをつける。
※白髪葱を添えたらちょぉぉぉおおおおおおっっっっっっとだけ北京ダックに似てなくもないかもしれないと思います・・・・ってずいぶん自信がないのね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月8日(水)

豚ともやしの甜麺醤炒め
ピーマンのドレッシング炒め
焼きがんも
おさつも入ったポテトサラダ
トマトソース巻き卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 中目黒の地下鉄脱線事故、なんだかすごいことになってますね。 午前中、雲竹斎先生と公園で遊んでいたので、詳細はまだ知りませんが、よくある事故とは、 違うんですね。事故原因まだわからないみたいですね。NHKがわからないっていってるんだから、 たぶんどこも情報掴んでないんでしょうね。単なる事故なんでしょうか?日比谷線って、サリン事件でも 狙われていたし、なんだかねぇ。三月だしねぇ。 負傷者が都立広尾病院にも運ばれてるってのもねぇ。同じことを何度も繰り返すことはないでしょうけど、 これまたなんだかねぇぇ。単なる事故だとしたら、安全管理とかなんとか、 これはまたまた別の意味で問題ですわよね。
簡単レシピ:豚ともやしの甜麺醤炒め

豚、もやしを炒め、 白ワイン、甜麺醤、胡椒で味を調える。
※こんなレシピ載せていいのかシリーズ第二弾。馬鹿するな〜〜って怒らないでね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月7日(火)

かれいのみりん漬け焼いただけ
小松菜のマヨ醤油和え
五目ひじき
パプリカのバターきんぴら
葱入り卵焼き
(味付き胡麻)
 「五目ひじき」ってありますが、ひじきを入れて、五目なので、本当は四目ひじき? 「五目ちらし」は、酢飯の他に”五目”でしょ?すると、やはり本当は「五目ひじき」にするためには、 ひじきの他に”五目”入ってないとダメでしょうかしらねぇ。
 と、このような話題でもおわかりの通り、本日も特に書くべき事がないです。 朝、音声を変えて登場している人の高い声バージョンと低い声バージョンの真似をして、 夫が爆笑してくれたことくらいでしょうか。だいたい、専業育児主婦の身で、 そうそう変わったことが起こるわけない上、ここや人様のBBSにいろいろ書きすぎて、 よしなし事に書くことがなくなって、更新ができない状態に陥っているので、 少し控えたいと思っております・・・・・なんて、絶対無理。どーーも、よしなし事って 構えてしまうのよねぇぇ。方針変更しようかしら。
簡単レシピ:パプリカのバターきんぴら

赤、黄パプリカを細切りにし、 オリーブオイルで炒め、 バター、醤油、砂糖少々で調味して終わり。
※「書かなくてもわかるよ」というお声が聞こえてきそうですわ、おほほほほ。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月6日(月)

豚コマ麻婆豆腐入り卵焼き
蒸し鶏のサラダ
キュウリの塩もみ
小松菜のお浸し
人参きんぴら
(山葵海苔ふりかけ)
 金曜日は、夫が出張のためお弁当なしでした。三月三日の桃のお節句だから 「ちらし寿司弁当よん♪」と張り切って、わざわざ前日にお寿司作ったんですけどね。 ついでに蛤のお吸い物なんかも作って、見た目が華やか(色目が)なわりに、 あまりに簡単にできる甘塩鮭焼いて、お浸し添えて、 家族の中で唯一女性の自分のためのお雛様パーティー気分でしたわん。いっぱい作ったので、 土曜日の朝まで食べちゃった・・・いひひ、手抜きの常道。
 ところで、今日のメインが豚コマ麻婆豆腐卵焼きなのは、既にお気づきの通り、 昨晩のおかずが麻婆豆腐だったからです。で、なんで”豚コマ”かっていうと、 挽肉で作ると、かろうじてフォーク突き刺し食べが出来る程度の雲竹斎先生が、 食べずらいと思い、塊があった方がよかろうということで、豚コマにしてみました。 美しい母心・・・・。 当然、味も優しい感じになっているので、たいして辛くもなく、ニンニクも効いてなくて、 違うものみたいでした。それはそれで美味しいけどね。ニンニクなども含めて、 香辛料ビシバシに使う女将と、それに慣れている夫は、この子供バージョンおかずが終わる日を、 キリンになって待っています。キリンと言ってもビールになっているわけではなく・・・説明せんでもわかるわ〜〜・・・・ 失礼いたしました。
簡単レシピ:蒸し鶏のサラダ

鶏のムネ肉、お酒(又は白ワイン)、長葱ぶつ切り、生姜薄切り、胡椒少々を耐熱容器に入れ、 電子レンジで5〜8分チンして蒸し鶏(もどき)を作る。
お酢(又はワインビネガー)の一部をレモン汁にしたフレンチドレッシング、マヨネーズ、お醤油少々を 混ぜてドレッシングを作り、上記の鶏を割いた(もちろん切ってもいい)ものと茹でたパプリカと共に和え、 パセリを振る。
※昨晩、棒棒鶏を作った残りの鶏で作りました。レモンドレッシングとマヨネーズの組合せが意外に美味しくて、 女将は、はまり気味です。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月2日(木)

女将ミートコロッケ
キャベツ添え
春菜のおかか醤油和え
三色ピーマンのドレッシング炒め
胡麻入り卵焼き
(変形市松海苔)
 ありゃ、今日も揚げ物。体脂肪率増えちゃうわ。本当は、一昨日の夕飯用にミートコロッケの 材料を揃えていたのですが、昨日のコメントにも書いたとおり、一昨日は疲れ果ててしまい、 とてもコロッケなんて作れなかったんです。と申しますのも、雲竹斎先生を伴って、 近所の複合型ショッピングモールと言うのでしょうか?映画館とかゲームセンターとか 各種専門店とか時代を反映してでかい100円ショップとかが入っているとこまで、 買い物に行った折のこと。いつものように着くなり走り回り悪戯放題の先生について走り、 危ないところでは抱っこし、いけないところでは叱り、周りに気を使い、怒鳴って周囲の注目を浴び・・・・ と、いつもの光景を繰り広げた後、爆発的な買い物をし、女将の愛車じてんこ2号(え?名前ついてたの?)に 戻って、暴れる先生をなんとか同乗機に座らせ「さぁ、帰るよ」とほっとしたのも束の間。
 鍵がない。
 探しても探しても探しても探しても・・・・・・・・無い。ぎょえええ〜っっっっっっっつと叫びたいのをこらえて、 絶望的に広い敷地内を探し回っても、全然無い。しょうがないので、欲しくもないのに 爆発的荷物をまとめられるショッピングバッグを買い、荷物をまとめ、雲竹斎先生を抱き、 タクシーで帰宅。もちろん、この間にも前述と同じ様な先生との攻防は繰り広げられ、 女将はブチ切れ寸前。家に着いて、 荷物を整理し、予備の鍵を持ち、再びタクシーで戻り、じてんこ2号と共に帰宅。 もーーーーくたくたのぺろぺろのぱぁぁだったので、 途中で鶏屋さんで唐揚げを買って帰った次第です。  子供産むなら若い方がいいと百万回言われていたわけが今わかりました・・・って感じぃ〜。
簡単レシピ:春菜のおかか醤油和え

春菜(青菜ならなんでも)は適当な大きさに切り、茹でる。
・青菜の水気をよく切ってだし、醤油、砂糖、削りぶし、胡麻を ぐりぐりしたもので和える。
※和え物のアレンジの一つですわね。加えるものを変えると、新しいメニューになりますね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月1日(水)

近所の鶏屋の唐揚げ(美味)
シーチキンのサラダ
春菜の胡麻和え
葱たんまり卵焼き
(梅ちりめん)
 三月。今月は夫の誕生日月間です。なのに、初っぱな(ほほぉぉ、「しょっぱな」って こう書くか)から、買ってきた唐揚げがおかず。この”近所の鶏屋”は、実によく登場していて、 チキンかつとかチキンの味噌カツなんかもこのお店のです。鶏専門の肉屋なんですけどね、 (正確には 鳥 かな?だって、鴨も売ってる)流石専門店だけあって、「鶏肉ってこんなに美味しかったか」と 思うくらい美味しいです。焼き鳥なんかも、串刺しにしただけのを売ってるんですが、 塩振って、家のガスのグリルで焼いただけでも、実に旨い。店の脇に、お総菜のコーナーがあり、 そこにはサラダ、コロッケなんかもあるんですが、やはり、鶏関係が圧巻でしょう。チキンカツなんて、 ゆうに200gは越してるモモ肉のが一枚180円だし、鶏のスティック唐揚げっていうんですかねぇ、 あれも、一本50円で、○んたっきーなんて目じゃないくらい、ほんっっっっとに美味しい。 味付けがどーーのじゃなくて、素材が美味しいから、ホントにホントにホンっっトに美味しい♪ 歩いて3分位で行けるので、「あーーーきょうはくたびれた〜。夕飯作りたくない〜」なんて時は、 いひひな気分で出かけます。今日のおかずがそこの”唐揚げ”だってことは、昨日の夕飯もそうだったということで、 昨日は、まさしく”くたびれた日”だったのでした。詳細は、いずれまた。
簡単レシピ:↑というわけなのでお休み


このページのTOPへ