過去のお弁当入口へ戻る
≪2000年3月-1へ ・・・・・ 2000年4月へ≫




2000年3月のお弁当其の弐
21日〜31日

3月のお弁当其の壱へ


Today's lunch

2000年3月31日(金)

豚肉とアスパラの中華風炒め
さつまいもの甘煮
野菜入りさつまあげ
蒸し鶏のサラダ
大葉入り卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 今年度最後のお弁当はこんなんでございます。別にどうってことないんですが、 おかずが五品入れられてよかったです。
 本日は雲竹斎先生と、”デパートの屋上で遊ぼう!”という 企画を立て、出かけてきました。デパートと言ってもちんけ・・っていうと怒られますわね・・・・ 地元の老舗らしく、伝統の重みを感じさせるレトロな乗り物やステージに囲まれた空間は、 世間様に取り残されたような雰囲気ではありますが、妙な安堵感があり、 同じくらいの年齢のお子ちゃま連れママで、いっぱい・・・と言っても、東京ディズニーランドや 宝塚ファミリーランドなんかに比べると、人がいないも同然ですが。宝塚ファミリーランドは行ったことないけど・・・。まぁ、ともかく、小さい子供を遊ばせるには丁度良いわけです。 電車なんかもあるにはあるんですけどガラガラ。 「あんなの乗る人いるのかね」と思っていたら、おりました、ここに。 チケットも買わないうちから勝手にどんどん乗り込んで、席を確保し、動こうとしない雲竹斎先生・・・。 しかたなく、200円払い(なんとチケット制ではない)、雲竹斎先生の隣に乗り込んで発車・・・へ?もう?
 そう、一応3つほどつながった車両は、女将と雲竹斎先生の貸し切り状態。とはいえ、誰が乗っても、 そういう状態のようでしたけど・・。そんな電車でも、お子ちゃまにとっては羨望の的らしく、 じーーーーっっと見つめられると、かなり恥ずかしかったです。
簡単レシピ:豚肉とアスパラの中華風炒め

オイスターソース、醤油、ガラスープの素、お酒、お湯少々(味の調節用)をあわせて調味料をつくっておく。
アスパラは茹でて、3〜4cm位に切る。
豚肉の薄切りを食べやすい大きさに切り、炒める。
・火が通ったら、鍋のすみっこで豆板醤、おろしにんにくを香りが出るまで炒め、 ざっと混ぜる。
・アスパラと、上記の合わせ調味料を加えて味を絡め、水溶きコーンスターチで とろみをつける。
※オイスターソースとガラスープが入るので、中華風です。ちょっぴりでも、にんにくを入れると味が締まる気がします。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月30日(木)

鮭の和風ムニエル
彩りピーマンとベーコンのオイスターソース味
ブロッコリィの昆布茶マヨ和え
卵焼き
(梅ちり)
 今朝は、夫に起こされ、全然間に合わない・・・と絶望的な気持に陥りながらも、 なんとか完成したお弁当です。ブロッコリィを入れるとき、鮮やかな色を活かしたくて、 つい茹でただけで入れてしまうので、今日は一工夫・・・・・つっても、小房に分けて、 和え物風にしただけです。でも、食材の大きさと味の絡め方(ソースなどをつけて食べるか、 和えるかとかいう意味)でずいぶんと味わいって変わりますよね。料理って、単に味付けだけが問題じゃないのね・・・・と、 初心にかえる女将でございます。
簡単レシピ:お休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月29日(水)

女将の一口カツ
キャベツ添え
さつまいものバター風味
葉わさびのお浸し
卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 葉わさびに山葵海苔ふりかけ・・・・・わさびな弁当になってますわね。
 昨日、近所のスーパーでいつも飲んでいるインスタント珈琲(インスタント珈琲を飲むようになった経緯については よしなし事に少し書いてあります)が通常より200円も安くなっていました。 「こりゃぁぁぁ買いだ!」と、相当ひどく雨が降るとの予報の中、 ともかく降り出す前にと、いつもの3倍くらいのパワーで自転車をこぎ、張り切って出かけました。 「お一人様二点まで」の表示に「そりゃそうよね」と店側の苦労を察しつつ、 二点購入。他店へも行く予定だったし、雨振りそうだし、とにかく超特急で(すんごい古い言い回し)レジへ。 ところが、女将の認識より50円も高く表示されるレジのLED。おっかしいなぁぁと思いつつ、 店内に張り出してある広告を確認すると・・・・そう、一日間違えていたんです>女将。 帰宅して再度確認すると、何をどう見たか、しっかり「3月29日」の蘭にある珈琲の画像。 朝から三度くらい見直してるはずなのに、その都度、「今日(3月28日)だけ安いんだ」と 認識していたのでございます。んーーーー、女将ってもしかしておっちょこちょいでしょうかしら・・・。
簡単レシピ:おっちょこちょいなのでお休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月28日(火)

ミートソースオムレツ風
茹でブロッコリィ
さつまいもの胡麻サラダ
ベーコンとキャベツの中華風炒め
(海苔)
 今日のお弁当は、女将の弁当史上至上最悪と言えましょう。 昨日買い物をさぼって、夕飯と今日のお弁当を残り物でなんとかしようと思ったのが運のツキ。 夕飯まではなんとか乗り切ったのですが、お弁当に関しては、ほんと、やめさせてもらおうかと思いました。 とりあえず、空間を埋めたのは埋めましたが、なんか、寂しい。ベーコンとキャベツだって、「中華風炒め」というと聞こえはいい・・・・ かな?・・・とりあえず女将はそう思って、そういう名前にしたわけですが、 手抜きをしたいときのおかずナンバーワンになりそうな野菜炒めを甜麺醤味にしただけだし、 「胡麻サラダ」と新しいもののようにネーミングしたのは、いつものさつまいもの甘辛煮半つぶしに 胡麻を混ぜただけだし、ミートソースオムレツに至っては、実は焼き方失敗して、かなりつぎはぎだし・・・。 明日からは、もっとまじめにがんばります・・・・って、実は、 「いつもとそんなに違わないんじゃない?」って思われていたら、それはそれでショックかも。
簡単レシピ:ベーコンとキャベツの中華風炒め

・あらかじめ中華風ガラスープの素、甜麺醤、お湯少々で合わせ調味料を作っておく。
ベーコン、キャベツを一口大より若干小さめに切って炒め、 酒少々を振る。
・上記の合わせ調味料を一気に加え、味を絡めて、胡椒を振る。
※いろいろ書いたわりには、紹介してしまっていますわね。普通の野菜炒めですけど、 結構美味しいんですよね。お手軽なお弁当の一品としては、「まいっか」位には評価できる・・・ いいなと思っていたりしております、はい。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月27日(月)

さわらの洋風照り焼き
茹でアスパラ
さつまいものバターソテー
蟹かま笹かま対決炒め
トマトのオムレツ風卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 本日は、全国56829名の女性うぇぶますたーが話題にしていると思うのですが、 世間の注目を浴びているという状態に抗したいという気持に反し、見てしまいました「Beautiful Life」の 最終回・・・・。しかも、たいへん影響されやすい女将は、キムタクが夫で、不治の病に犯され、 あと5年の命と宣告を受け、涙にくれつつ思い出作りの旅に出るという夢まで見てしまいました。 途中から、キムタクは夫に変わってましたが、それでもやはり悲しい気持には変わりなく(うはは、ひでぇ女房)、 今朝目覚めて「大事にしてあげなきゃ・・・」と再確認、あくまでも”再”確認、そう、”さ・い”確認(念押すなぁぁ)した 女将でございました。
簡単レシピ:さわらの洋風照り焼き

さわらを食べやすい大きさに切り、軽く 塩、胡椒、小麦粉を振る。
・鍋にオリーブオイルを少し多めに入れ、さわらを揚げ焼きにする。
・火が通ったら、白ワインを加え、しばらく焼き、 ケチャップ、ウスターソース、粒胡椒、白ワインを併せたものを加え、 味を絡め、タラゴン、タイムで香り付けをする。
※途中まで、こないだのめかじきと全く同じ作り方なので、我ながらびっくり。 一つの調理法や味付けを、材料を変えて使い回すというのが、 『女将流お弁当おかずレパートリー増やし作戦』の真髄と言えましょう。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月24日(金)

豚の生姜焼きもどき
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘辛煮
きゅうりと蟹かまの酢物
普通の卵焼き
(グリーンピース御飯)
 昨日久々にグリーンピース御飯を炊いたので、今日のお弁当は豆御飯弁当です。 昨日見た、いかにも主婦向けって感じのお昼の番組で、 お弁当特集をやっていて、女将のHPを紹介するのかと思ったら(うはは、そんなことあるかい)、 別の料理人が出てきて、作っていたのでした。腕は確かで「なかなかやるな」と思い・・・うそうそ。 いかに女将でも、そこまで傲慢太郎じゃございませんわ。 とっても謙虚に勉強させていただきました。ほんとよ。ともかく、紹介された中で 女将のテイストにあっていて、すぐに応用できそうなものを・・・・・というわけで作ったのが、きゅうりと蟹かまの酢物です。
 ところで、五七の間でも歌ったとおり、今日は金運が絶好調らしいです。 で、銀行に行き、家賃等支払って、少々生活費を補充して・・・・とやってみたのですが、 振込金額も予想通りだし、突然あたりカードが出たりもせず・・・って当たり前か。 でもそういえば、雲竹斎先生と、照り玉マックバーガーを買って帰ろうとした時に、 いつも通っている道に、なんと、缶ジュース、珈琲を「100円」で売っている自動販売機を見付けました。 一本「120円」という、超買いにくい価格が常識の昨今、「100円」ですよ。 しかもしかも、マイナーなちょっと怖い気がするような銘柄じゃなくて(以前、全く見知らぬメーカーの自販機の麦珈琲とかいう醤油のような味の缶コーヒーを飲んだ経験あり)、 4つくらい並んだ自販機全てが、コカコーラはじめ、メジャーメーカーの物。しかも、全て「100円」。 なんだか、とっても嬉しくなって、マックでトイストーリーのガラ付き紙コップ入りコーラを買っていたのですが、 にこにこと、コカコーラライトを買ってしまいました。 ラッキぃ〜〜♪と思いながら、きこきこ(自転車をこぐ様)帰ってきましたが・・・・・まさか、あれが 絶好調な金運のなせる技じゃないですよねぇぇぇ・・・・・・・・・それって、寂しすぎる。
簡単レシピ:金運がよいのでお休み(なんのこっちゃ)。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月23日(木)

女将の唐揚げ
茹でブロッコリィ昆布茶マヨネーズ
しいたけと人参と余ったブロッコリィの
バターきんぴら
胡麻たんまり卵焼き
(うめちり)
 今日は雲竹斎先生の”はしか”の予防接種を受け、さっき(午後4時過ぎ)帰宅しました。 先生は卵白アレルギーがあるので、なんたらテストをし、その後ちゅーーっっと注射だったので、 都合三回の注射をされたわけでございます。 注射の後、アレルギーのこともあり、30分ほど様子を見るよう言われていたのですが、 痛い思いをさんざんされられた挙げ句、昼寝の時間をずらされ、長い待ち時間にじれ、 そりゃぁぁぁもぉっぉぉぉぉ、様子見の30分間、 ずーーーーーーーーーっっとずーーーーっっっと、病院中で一番機嫌が悪い奴になっておられました。 そして、きっっかり30分経つと、待合い室の椅子に横たわり、ぐっすりお休みになられました。 当然、女将はぐったりしております。
簡単レシピ:お休みさせていただきました。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月22日(水)

三田屋コロッケ揚げただけ
キャベツ添え
笹蒲鉾と野菜のソテーバター醤油味
しいたけとピーマンの中華ドレッシング和え
普通の卵焼き
(しそわかめ)
 今日は午前中、雲竹斎先生と散歩に行って帰宅後昼寝中に更新のはずが・・・・・・何故か寝ない雲竹斎。 ちょこっとはまどろんだのですが、何故か元気。外でも、坂道ダッシュ(つっても・・・)を50本くらいはやって、 のっぱらを駆け回って、くたくたのへろへろのはずなのに・・・・おっかしいなぁぁぁぁ。 もしかして、女将から無理矢理取り上げてぐびぐび飲んだ珈琲牛乳のせいか・・・・だとしたら、 とってもまずいじゃないかぁぁぁぁぁぁ。 まぁでも、夜は結構早めに寝てくれたからいいんですけどね。
 というわけで、更新が夜になってしまいました。お客様控え室のレスも、メールの返事にも全く着手できませんでした。 自分の行いがどれだけの影響を及ぼしているかなんて、きっと先生はおわかりになっていらっしゃらないのでしょうね。 ま、いいけど。
簡単レシピ:お休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年3月21日(火)

めかじきのムニエルカレーソース
春菊の胡麻和え
人参のきんぴら
笹かまぼこの甘辛炒り
葱入り卵焼き
(山葵海苔ふりかけ)
 週末から、夫の誕生日のご馳走&女将特製バースデイケーキ、便乗すき焼き、お彼岸用ぼたもち・・・・ と、美味しいものが豊富で、なんだかちょっぴりジーパンがきついような・・・。 いかん。先日、便秘で苦しみ、食べられなかった時に胃が小さくなったようで、 このところ、お腹のあたりがすっきりして、腰のあたりも妙に艶っぽくて、 ナイスバディ寄りになっていたのに(いったいどんな・・・)、ちぇ。 今朝、「ちょっと太ったみたいだから、また便秘しよっかなぁぁぁ」という女将に、 「ええええええええええ、頼むから別の方法で痩せてくれ」と夫。 そりゃそうですわね。あああああ、でも、来月は雲竹斎先生のお誕生日に続き、 女将のお誕生日、そうして、花見の季節、その後はゴールデンウィークで実家に・・・・ 美味しいものを食べる機会が増えますのよねぇぇぇ。 食べた分動けばいいんでしょ、わかってますわよ。 わかってるけどさぁぁぁ、スポーツ選手じゃないんだから、そうそう運動ばかりもしてられないのぉぉ。 それに育児中だし、体動かしてる暇があったら、寝ていたいし、そうじゃなければよしなし事更新したいんだもん・・・ って、典型的痩せられない女の生活ですわね、おほほほほ。
簡単レシピ:めかじきのムニエルカレーソース

めかじきを食べやすい大きさに切り、 塩、胡椒、粉末スパイス適当、小麦粉をまぶしておく。
・鍋にオリーブオイルを少し多めに入れ、めかじきを揚げ焼きにする。
・火が通ったら、昨日の残りのカレーを加えて味を絡める。
※以前にもご紹介してますが、前日のおかず(?)を有効利用しようシリーズ(そんなシリーズいったいいつの間に・・・)の一つです。 この3連休を利用して、まる二日煮込んだカレーを作ったら、たいそう美味しくて、どーーしてもお弁当に応用したかったので、 登場させました。


このページのTOPへ