過去のお弁当入口へ戻る
≪2000年4月へ ・・・・・ 2000年6月へ≫




2000年5月のお弁当






*****ちょっとお知らせ♪*****
 2000年5月9日より、メールマガジン『れしめーる』 の「曜日変わりコンテンツ」のコーナーで、 毎週火曜日に掲載していただくことになりました。過去のレシピをご紹介という形になっておりますが、 テキストだけで見ると、また違った味わいがある・・・・と一人感動しております。 ご興味がおありの方は、覗いてみてください♪(2000/5/8)
★れしめーるのHPへ



Today's lunch

2000年5月29日(月)

豚の生姜焼き風
豆もやし炒め
カブの甘酢和えもどき
豆苗のお浸し
黒胡麻入り卵焼き
(ちりめん山椒)
 カブの甘酢和えを作ろうと、塩もみしたのはいいけれど、 なんとお酢を切らしておりました・・・・というわけで急遽、マヨネーズとお醤油、 甘酢生姜を加えて”もどき”に変更です。
 今日も、雲竹斎先生と水辺遊びに行きました。いつもは、水の中で遊び回る先生を、岸から眺めるだけの女将ですが、今日は先生に手をひかれ、水の中へ・・・・・しかも、よりによって、今日はいつもの浅い川(深くても大人のふくらはぎの真ん中くらい)じゃなくて、ちょっと深めの瀧の池風の方にいて、背が低い女将は、膝の上まで水にどっぷりと浸かる羽目に陥りました。水着着用の先生と違い、 ジーンズの女将。膝まで裾をまくっていたものの、全く役にたたず、途中からは開き直って、 瀧のそばで先生に水をひっかけたり、水の中をじゃぶじゃぶ走りまわったりして、 とっても楽しかったです♪でも、お察しの通り、帰りは醜いふくらはぎを世間様の目にさらしつつ、自転車こぎこぎしてはずかしかったです。かといって、「今度から水着もっていこっと♪」というわけにいかないのが大人のつらさ。だって、着替える場所ないんですもの。こうなれば、コギャルを見習って、お尻が見えそうな短パンはいてくしかないわね。それにしても、炎天下の水遊びは疲れるぜ。 久々の疲労感で、キーを打つ手も瞼もたいへん重いですわ。
簡単レシピ:カブ甘酢和えもどき

カブは皮をむき、2ミリ程度の薄切りにし、塩もみする。
赤と黄色のパプリカを千切りにし、上記のカブに混ぜてしばらくおく。
・上記のカブの水気を十分に切り甘酢生姜の千切りを加え,マヨネーズ、だし醤油,炒り胡麻を混ぜたものであえあえする。

※一応甘酢生姜が甘酢の風情を多少だしてはおりますが、やはりお酢切らしの状態では酸味が少なく、女将としてはいまいちって感じでした。レモンとかライムとかあると、最後に絞ればそれはそれで美味しいんでしょうけど・・・・甘酢生姜もお持ち帰り寿司やのじゃぁぁやっぱりねぇ。女将にとっては、新しい使い方ではあります。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月25日(木)

焼き鮭
茹でブロッコリィ
もやしのソース炒め
揚げ焼き茄子のおかか和え
大葉入り卵焼き
(しそわかめ)
 よく言えばお弁当の基本、辛辣に言えば「ずいぶん簡単なおかずばっかりね、ふん」なお弁当ですわね。 もやしのソース炒めなんて、最後の手段的おかずでありますが、醤油系ばっかじゃどうもねぇという時には、 時々使うんです、ブルドックソース。こうやって名前を出す機会もあるから、もっとおしゃれなソースを買おう・・うほほ。 画像は、「ぅおいしい」といいながら弁当を襲う雲竹斎センセの図、手だけ写ってますバージョンです。
 昨日、雲竹斎先生の水着を買いに出かけました。毎年この時期には出ていたのでしょうが、 生まれてはじめてみたような気がしました>子供水着。もーーー、あまりの可愛らしさに発狂しそうになりながら、 あれこれ選んでいる間、当の本人は、店にあるお子ちゃまお遊びコーナーのおままごとに夢中で、 ハンバーガーやホットケーキの玩具をこれまた玩具のフライパンで焼き焼きし、 さらに玩具のビーターでぺたぺたし、お皿にのっけて包丁で切り切りし、 おもちゃのケチャップをぐりぐりかけ、 食べる真似をしては、「ん、おいしぃ」を連発。買い物が終わっても、ずーーーーっとずーーーーっと 遊ばせてもらっておりました。 すっかり長居をしてしまった女将は、予定外にコップと帽子まで買うことになり(これは夫には内緒。 これ読んだらばれるわね、うひひ)、ちょっぴり あーーーあな気分でもありました。でも、満足するまで遊ばせてもらったおかげで、 帰りの電車とその後の夕飯の買い物は、信じられないくらいいい子であらせられました。 おかげで、女将の靴まで買っちゃったぁぁぁ、いひひひひひ(これは報告済)。
簡単レシピ:揚げ茄子のおかか和え

茄子は1センチ程度の輪切りにし、水にさらしてあく抜きをする。
・フライパンにオリーブオイルを気持多めに入れ、上記の茄子を入れて、 少し焦げ間が着くまで両面を揚げ焼きにする。
・火が通ったら、器にあけ、おかか、だし醤油を加えてあえあえする。

※何方でもおそらくご存じのおかずですが、普段揚げるところを、お弁当用に揚げ焼きにしてるところがポイントと言えばポイント。 しかもしかもしかも!鍋には油しか残らないので、鍋を拭くことすらせずに、次のおかずを作ることができるというのが、 最大のメリットでありましょう。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月24日(水)

買ってきた鰺のフライ
キャベツ添え
鶏とピーマンのオレンジソース炒め
茹でブロッコリィ
鮭フレーク入り卵焼き
(しそわかめ)
 今朝はお仕事しなくちゃいけなかったので、4時に起きパソコンに向かっておりました。
 ん?昨日のコピー?・・・・とお思いの方。今朝も、同じ状況だったのです。ただ、今朝は4:30に雲竹斎先生が 起きてしまったので、全然はかどらず、開き直って先生と遊んでました。
 ところで、一昨日自転車の鍵を紛失した件書きましたが、昨日、あの後(ってどの後さ)病院までゆき、 自転車盗ってきました・・・じゃなくて、取って来た・・・だ。行きは面倒臭いのと失態を思い出すのとでどんよりした気分だったのですが、 ちんまりと駐輪場におさまっている愛車を発見すると気分も一転。しかも、ふと気づくと、 ものすごくいいお天気。買い物だけして一旦帰るつもりでしたが、これは、遊んで帰るべきだな・・・と、思い直し、 コンビニでおやつとお茶を買い、病院近くの公園に行きました。公園つっても、球場とか競技場とか小さな動物園とかもあるような、 でっっか〜い公園です。そこには、岩を組み合わせたけっこう立派な人工の川があって、そこは子供用(ではないのかもしれないが)の水遊び場にも なっております。雲竹斎先生に見せると、絶対入りたがるので、着替えもない昨日はやばいな・・と思い、 避けていたのですけど、幼稚園の遠足に芝生や児童公園的な空間を占拠されていたため、 やむなく水場へ行きました。そうなれば、誰も雲竹斎を止められない。 服が濡れようが、おむつしたままだろうが、関係ない雲竹斎先生。かろうじて靴と靴下だけは死守した女将でありましたが、 半袖のポロシャツもオーバーオール(よりによってそんなものを着ていた)も当然のようにびしょびしょ。 周りのお子ちゃまは準備よく(って準備したのは母親でしょうが)水着などお召しになっていて、 私服姿で水遊びに興する雲竹斎先生を見て、他の御母様方は「うわ〜、たいへんだ〜」と楽しそうにおしゃっておられました。 ま、雲竹斎先生はめちゃくちゃ楽しそうで、私服姿で至福の時を過ごされ私腹を肥やした気分だったようなので (あほ>女将)、服が濡れるくらいなんてことないんですけどね。が、やはり下半身ずぶぬれ状態の服は、 帰りにそのまま着るのは無理そうだったので、水着姿の女性に自分のスーツの上着を脱いで着せてやるキザなヒーローよろしく、 女将は自分が着ていたチャコールグレイにラメ入りのデニムシャツを脱ぎ、おむつ姿の雲竹斎先生に着せて帰りました。 遊び疲れた雲竹斎先生は、帰りの車上、此の世のものとは思えない姿勢で熟睡され、鰺のフライを買った、 お馴染み近所の鶏屋(鶏専門店で鰺フライを買う女・・)でパートのおばちゃんに一時の安らぎを与えていたようでした。 それにしても長いな>女将。
簡単レシピ:鶏とピーマンのオレンジソース炒め

蒸し鶏は細切りに、 赤ピーマンは千切りにする。
・フライパンにオリーブオイル、スライスにんにくを入れ香りが出たら、 上記の鶏とピーマンを入れ、ざっと炒める。
・油が回ったら白ワイン、醤油系ドレッシングを入れ、全体に味が絡んだら、 オレンジを絞りながら全体にふる。

※オレンジを加える必然性があるのかどうかわかりませんが、甘みが出て、まろやかで、 美味しくなっていました。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月23日(火)

鶏のソテーにんにくバターソース
茄子のソテー添え
もやしとピーマンのオイスターソース味
茹でブロッコリィ
パセリとパルメザンチーズの卵焼き
(梅ちり)
 今朝はお仕事しなくちゃいけなかったので、4時に起きパソコンに向かっておりました。 当然、途中でさぼり・・・じゃなくて、休憩のため早朝の掲示板巡りをしました。 予定としては5時半くらいからお弁当作りに移行するつもりだったのですが、あとから起きてきた雲竹斎先生と夫と遊んでいたら、 お弁当作りに着手できたのが6時20分頃で、いつもより、遅くなってしまいました。まぁ、だいたいこんなもんですよね。 それにしても、夜明けが早くなってますね。今朝4時に目を覚ましたとき、既に部屋が明るかったので、 「げげ、寝過ごした」って思いましたもの。
 朝5時前後はさすがにアクセス数も少ないようで、 どこでもすんなりつなげて、快適でした。お尻が切られてるので、つい夜更かしで寝不足とかつなぎすぎってこともないから、 しばらく早朝ネッターになろうかしら・・・・と考えている女将です。4時起きか・・・・・・まず、無理だろうな。
簡単レシピ:鶏のソテーにんにくバターソース

に軽く 塩、胡椒、香草適当をふり、しばらく置く。
・フライパンにオリーブオイル、スライスにんにくを入れ香りが出るまで熱する。
・鶏を入れ、両面をこんがりと焼く。
・火が通ったらバターを入れて溶かし、 砂糖少々、白ワイン、醤油を加え、ソースにとろみがつく程度に煮詰めつつ、 鶏に味を絡める。

※鶏をとりだしたあとにあく抜きした茄子を入れて炒めると、ほどよい味付きの茄子のソテーができて、 たいへん便利です。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月22日(月)

和風ハンバーグ生姜風味
人参のグラッセ
ミニセルリーのお浸し
ピリ辛蒟蒻
葱入り卵焼き
(昆布などはいったちりめん山椒)
 金曜の甘辛蒟蒻に唐辛子を加えてピリ辛蒟蒻にしました。ミニセルリーは「ミニセロリ」の間違いではなくて、 そういう名前で売っています。
 先週末、夫が珍しく自ら歯医者に行くと言い出し、歩いて1分の歯医者に出かけました・・・というところまで書いたとき、 雲竹斎先生の攻撃にあったので、中断。そのまま日常生活に突入し、午後になって、 先生行きつけの皮膚科に出かけました。予定の行動ではあったのですが、 んなんななんなんんなんと女将、またまた、またまた、また、自転車の鍵を紛失してしまいました。 「あちゃーーーーっ」って感じ。
 気がついたのは、自転車を降りて、30分程度経ったときだったので、それまでの軌跡を辿り、 院内をあちこち探しましたが、ない。立ち寄ったところと総合受付けで確認しても全然ない。 もう、どんよりよりよりよりよりよりよりこです。今回は、雲竹斎先生がかなり良い子であったのと、 買い物などしていたわけではなかったので、タクシー即決って感じで、体力的ダメージはなかったのですが、 気分はよれよれ。しかも、総合受付けのおばちゃんAがヤナ感じで、 どうして病院の職員ってマニュアル仕事しかしないくせに、偉そうなわけ?ていうのの典型眼鏡おばちゃんで、 怒髪天をつく寸前でしたが、かろうじて平常心を装って、なしをつけ・・・・じゃなくて、お話をしました。 そのままタクシーでとんぼ返りして自転車を取りに行ってもよかったのですが、先生は眠そうで、そのままだと、絶叫マシンになること間違いなしだったので、 買い物だけして帰り、明日、自転車だけとりに、また病院にゆきます。 ってことは、一晩自転車を置くことになるので、最後にその件を確認すべく、他の職員おばさまBに尋ねたところ (おばちゃんAは私にちょっと厳しく<でも優しくよ♪本当よ♪>病院の紛失物に対しての対応をつっこまれたので、 質問しようと振り返ったら、目をそらして電話かけ始めた、くそーーっ!)、 万一盗難にあった場合の責任は負えないけれど(まぁそうだろうね)、場所だけでも盗られにくそうなところに・・・と、 わざわざ外まで着いてきてくれて、しかも、雲竹斎先生を抱いている私のために、重い自転車を運んでくれました。
うーーー、感動!感激!感涙!顔文字嫌いな女将ですが、 思わず T_T です。 ToT かもしれない。 人って本当にいろいろですわね。ありがとう、おばさまB♪ これからは、人を信じてみようと思います・・・・・・などと言いたくなる心境で ございましたわ。
簡単レシピ:疲れたのでお休み(嘘、最初から予定してませんでした、嘘ついてすみません。)。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月19日(金)

豚の生姜焼き風肉野菜炒め
筍の地がつお煮
甘辛こんにゃく
クレソンのお浸し
大葉入り卵焼き
(ちりめん山椒)
 ピリ辛こんにゃくのつもりが、唐辛子を入れ忘れて、甘辛こんにゃくになってしまいました。
 最近雲竹斎先生は、ご自分が写ったビデをを観るのが大好きです。毎日毎日毎日毎日、 女将がホームページの更新をしようとビデオを再生すると、急いで近づき、ビデオを奪って再生しろと要求します。 で、うきゃきゃと嬉しそうに笑っている自分が写っている場面や、自分の顔のアップや、女将や夫の顔のアップを観ては、 「うひゃひゃひゃ」「うきききき」と、大層楽しそうに、ずーーーーーーーーーーーーっっと観ています。 発達心理学的に言うと、自分や知っている人間を認識することが楽しい時期とかなんとかありそうですが (確固たる裏付けありません)、ぱっと見は、”おそろしくナルシストな子供”という風情で、 「男のくせに大丈夫かよ、おい」って感じです。別の意味では、たいへん面白い光景ではありますが。 なにより、ビデオを見ている間は、天使のように大人しく(声はでかいが、じっとしているという意味で)、 女将の邪魔をすることなく集中しているので、単純に助かっております。親の都合って感じで、 ちょっと後ろめたい気もしてます。
簡単レシピ:豚の生姜焼き風肉野菜炒め

ピーマンを1cm位の幅に切り、 もやしはそのまま下ゆでする。
タマネギを5mm幅位に切り、しんなりし始める程度に炒め、 一口大に切った豚の薄切りを加えて、更に炒める。
・豚に火が通ったらお酒、醤油、砂糖、おろし生姜、オレンジジュース(リンゴジュースでもよい)を加えて味を絡める。
・全体に味がまわったら下ゆでしたピーマンともやしを加えて、ざっと混ぜる。

※豚の生姜焼きと言えばそうなのですが、野菜の量が多かったので、新しい一品のようなフリをしてみました。 ついでに、人参なんかも加えれば、完全に肉野菜炒めですわね。色がある野菜は、下ゆでして最後にざっと混ぜると 色が汚くなりませんわね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月18日(木)

牛肉ともやしのオイスターソース炒め
ピーマンの炒めサラダ
筍の地がつお煮
わかめと木の芽添え
葱入り卵焼き
(昆布等入りちりめん山椒)
 昨日の夕飯に「明日のお弁当にしちゃお〜っと♪」と、筍の地がつお煮をたくさん作りました。 画像では見えませんが、削り節とわかめが敷いてあります。
 女将は帰宅した夫に、毎日「今日の美味しかった?」と聞きます。毎日、儀式のように。 すると、これまた夫も儀式のように「美味しかったよ〜ん」と答えます。 これって、儀礼的なようですけど、意外に女将のお弁当作成意欲と満足感を刺激して、お弁当を作り続ける秘訣の一つに なっているように思います。時々、「具体的にどこが美味しかった〜〜?」などという聞き方もしますと、 「えっとぉ〜〜・・・あれ、今日のおかずなんだっけ?」などと、不埒なことを言ったりもしますが、 「げ!なんだ、このおかず!」と逆の意味で印象に残るよりはいいと納得し、あまり気にしないことです。 で、昨日も、いつものように「美味しかった〜?」と聞きますと、夫の返事は 「うん、面白かった」。・・・・・・・・面白い弁当っていったい・・・・・・テレビを見つつの返事だったため、 テレビのコメントとごっちゃになっただけのようでしたが、女将は爆笑してしまいました。
簡単レシピ:牛肉ともやしのオイスターソース炒め

・油をしいたフライパンでにんにくを香りがでるまで炒め、 牛肉の薄切りを炒める。
・火が通ったらお酒、醤油、砂糖、胡椒で味つけをする。
下ゆでしたもやしを加えて、ざっと炒め、 オイスターソースを加えて混ぜる。
水溶きコーンスターチでとろみをつける。

※時間があるとき・・・・・・ていうか、普通は牛肉に下味をつけてから炒めるのですが、 朝思いつきみたいにして作ったので、牛肉を炒めるときに先に味つけをし、味を絡めました。 十分ごまかせます。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月17日(水)

鮭の醤油バタームニエル
竹輪も同じよ添え
茄子のソテー
茹でアスパラ
きゅうりの塩もみおかか和え
モッツァレラチーズ入り卵焼き
(しそわかめ&ちりめん山椒)
 昨日のお弁当とそっくりですわね。並べて見ないように。
 「あら、竹輪があまってんのね」と思われる方も多いかと存じます。 そう、竹輪余ってます。だから、このところ、竹輪のおかずが必ず入ってます。 以前、カレーに竹輪を入れるっていうのを聞いたことがあって、「えええ〜〜、カレーにっちっっちちっちくわぁぁぁぁ〜〜?」と 嫌悪感を覚えてしまったことがありましたが、昨日、”カレー竹輪”ってのを作ったら、美味しかったので、 ”竹輪カレー”も結構いけるかも・・・・と、将来雲竹斎先生が大食い少年になった折には、 牛肉カレーに竹輪をたしてボリュームを出すという、家計に優しいカレーを計画中の女将です。 もし、お試しになるようでしたら、煮込む前に、軽く焦げ目がつく程度に炒めることがポイントのようでございます。 そういえば、あのお化け視聴率場組『Beautiful Life』で、キムタク演じるところの柊二が、味噌汁に竹輪入れるって言ってましたけど、 あれって、脚本にあったのかな?それとも、キムタクのアドリブっていうか、本当に彼は竹輪味噌汁食べるのかしら? 一度やってみるかな、竹輪の味噌汁・・・何方か先にトライして、感想を投稿してくださってもいいですわよ。
簡単レシピ:きゅうりの塩もみおかか和え

きゅうりを薄切りに、 パプリカを千切りにし、 塩、千切り生姜を加えて、もみもみする。
・しばらく置いておき、水で軽く洗って水気をしぼり、 削り節を加えて和える。

※定番。わざわざ載せるのはずるいですわね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月16日(火)

さごしの和風ムニエル
茹でブロッコリィ
彩りパプリカ
カレー竹輪
茄子の揚げびたし
葱入り卵焼き
(鮭ちりめん&梅ちりめん)
 お客様控え室でも白状しておりますが、昨日は女将二日酔いのため、 お弁当さぼりました。ごめんなさい>夫
 ところで、本日は、なんと、弁当屋女将開店一周年でございます♪ おめでとうございます。ありがとうございます。一周年のわりにおかずは地味ですわね。 お弁当が続いていれば、必然的にホームページも続く仕組み(?)にはなっておりますが、 丸一年というのは、やはり感慨深いものがございますわね。記念イベントをちゃんと企画していなかったのですが、 今朝になって何かやるか・・・と思いついたことがございますので、近く、「一周年特別企画」として、 アップしようと考えております。時間も手間もお金もかけられないので、 全然たいした企画じゃないんですが、アップしたら見てねん。
 カレー竹輪っていうのは、そういう商品があるわけではなくて、竹輪を炒めて、 作り置きのカレーにぶちこんで味を付けたものですが、これ、いけます。美味しい。 時々思いつきでこういう成功例あります。でも、一周年記念にはあまりにふさわしくない地味な一品ではあります。
簡単レシピ:さごしの和風ムニエル

さごしの半身を4〜5つにそぎ切りにし、 みりん、お酒、醤油、塩少々、レモンの輪切り(もしくは生姜でも)の漬け汁につける。
・上記のさごしの水気を軽く切り小麦粉をまぶし、揚げ焼きにする。

※よくやるお魚の調理法ですわね。さごしは鱈とか鮭になることもありますわね。 夕飯の時にはこれをグリルで焼きました。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月12日(金)

煮込みハンバーグ・トマトソース
豚のカレー風味炒め
人参とちりめん山椒の甘酢和え
茹でブロッコリィ
葱入り卵焼き
(梅ちりめん)
 昨日から、トップページの「本日のお弁当」の隣っていうか右側の「此処」っていう文字から、 直接このページに飛べるようにしてみました。間に説明ページがはさまっているので、トップページから 飛ぶと、結構うざってぇなぁぁと女将自身も感じていたので、きっと、人様はもっと感じておられるんじゃないかと、 常々思っておりましたのよ。
 明日、時々やっているお仕事のミーティングのため、午後いっぱい出かけるので、 取り残される夫と雲竹斎先生のために、 昨日からカレーを作り始めました。少し前に、三日くらい煮込んだカレーが食べたいと思いトライしたら、 とぉぉおおおぉおおぉっぉっても美味しかったので、今回もそのようにと昨日から作りはじめましたわけです。 明日には、三日目を迎えるので、題して『三日目カレー』です。 カレーパウダーと他にもスパイス数種と適当に市販のルゥを足して煮込み中。 テレビ情報によると、カレーは煮込んだ後、火を止めて熟成させるというか、いわゆる”ねかせる”時間が 必要で、その時に旨味の素が生成される(?)らしいですね。 だから、カレーは翌日以降が美味しいっていうのは本当らしくて、 それをテレビで知って以来、二日目以降のカレーが益々美味しく感じております。 理屈をこねられると弱いんです>女将。
簡単レシピ:豚のカレー風味炒め

ピーマンを細切りにし、下ゆでする。
タマネギ、豚肉を細切りにし、炒める。
塩、醤油、みりんで味を調え、 カレーパウダーをふって混ぜ、上記のピーマンを加える。

※醤油、みりんという和風の味わいと、カレーパウダーっていうのが意外に美味・・・・そうか、 そばやのカレーうどんの味なんですね。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月11日(木)

う巻き木の芽添え
茹でブロッコリィ
しそ竹輪のピリ辛炒め
フルーツトマトのモッツァレラチーズのっけ焼き
人参とちりめん山椒の甘酢和え
(ちりめん山椒)
 今日のお弁当画像、左半分が暗いでしょ?お弁当の左側には窓があって、照明を右から当てているんですけど、 今日撮影時、窓とお弁当の間に、天敵雲竹斎先生がおられたのでした。 御飯にのったちりめん山椒を「おいし〜」と言いながらつまみ食い。それくらいなら、 大人しくしてるからいいか・・・・と思ったのが甘かった。 こんなにしっかり影になっているとは・・・・。おそるべし雲竹斎。せっかく、木の芽まで添えて、 風情を演出していたのに・・・ちぇ。
 ところで、昨日の阪大の学生さんのお話の続き。彼は、例の宗教団体に潜入しながら、一方で被害者連絡会を主催し、 情報、資料を収集、このときに集まった過去の資料も逮捕の決め手になったらしいですね。 また、ある時期からは弁護士との連携をとっていたとのことで、 かなり本格的で周到ですよねぇ。下手な秘密工作員より使えるんじゃないでしょうか。 そのうち、内閣調査室(なんてありましたっけ?)あたりにスカウトされたり・・・・しませんかしらね。 なんでこんなに興味持ってるんでしょうか>女将。
簡単レシピ:お休み


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月10日(水)

女将の鶏の唐揚げ
豚と春キャベツの炒め物
いんげんの甘酢マヨネーズ
もやしの甘酢炒め鮭そぼろまぶし
葱入り卵焼き
(ちりめん山椒)
 今日は無事にできあがりました。甘酢味が多い(といっても二つですが、2/5だから4割ですもんね)のは、 連休前に甘酢を作っておいといたのを見付けたので「もったいないから使っちゃお〜」と、 多様したせいです。ちょっと怖かったのですが、流石”お酢”だけあって、悪くなってなかったです。 甘酢って使える!と新しい発見をした気になっている女将ですが、これって御料理好きな人には常識なのかしらん。
 ところで、法の華の元代表って人と幹部が逮捕されましたよね。詳細は知りませんが、 恋人を救いたいと潜入していた大阪大学の学生が、逮捕のきっかけとなった証拠をつかんで(?)、 警察を主導したとかいう(細部誤情報の可能性大・・・ちゃんと聞いてなかったので)のをニュースでやっていました。 「すべての行動の最大の原動力は”愛”よね」・・・女将の感想です。
簡単レシピ:もやしの甘酢炒め鮭そぼろまぶし

もやしは下ゆでして炒め、 塩、胡椒、甘酢(砂糖:お酢=1:2、塩少々) で、味を調える。
・火を止めて 鮭のそぼろを加えてざっと混ぜる。

※もやしの炒め物の味付けを変えたいと思って、適当に作ったら結構美味しかったです。 鮭をまぶしたのは彩りのためで、別に無くてもいいんですけどね。シーチキンとかでもいいかも。 その場合はちょっと炒めた方がいいのかもしれませんわね。


このページのTOPへ


 2000年5月9日のお弁当は、 豚とピーマンの中華風炒め、もやしのオイスターソース味、 人参のバターきんぴら、いかなごのくぎに、ちりめん山椒入り卵焼き ・・・・・・・となるはずだったのですが、雲竹斎先生が昨晩から発熱し、 今朝もお弁当のおかずが8割方できたところで不機嫌にお起きになったため、 体温計だしやら、薬やら、あれやこれやで結局お弁当なしになってしまいました。 さすがのお弁当好き夫も、いつになるかわからないお弁当の完成を待って出勤するわけにはいかないようです・・・ って当たり前か。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年5月8日(月)

夫の好物メンチカツ
春キャベツ添え
人参のグラッセ
いんげんのおかか和え
いかなごのくぎ煮
焼き鮭そぼろ入り卵焼き
(ちりめん山椒)
 ゴールデンウィーク明け、第一弾。長いお休み後の初日が無事に過ぎ(まだ昼だけど)、 ほっとしております。御無沙汰いたしておりました。 今日は、早々に更新をし、皆様に復活宣言をするつもりが、おじいちゃまおばあちゃま攻撃(?)ですっかり パワーアップした雲竹斎先生にせがまれ、朝もはよから公園で一遊びしてきました。 久々の自転車こぎと、久々の先生追っかけ走りのせいで、足が重く、 瞼も重く、今週が始まったばかりだと思うと気も重く、キーを打つ手も重いです。 そのせいか、文章も重い・・・・・。ま、そのうち、調子も出てくるでしょう。 連休中、妙な事件が続発しましたが、女将一家はいたって平和でございました。 また、そのうち、雲竹斎日誌やよしなし事などでご報告いたしましょう。 本日特別掲載の写真は、長距離ドライブのお疲れを癒すため、サングラスをかけて車中でお眠りになる雲竹斎先生の図でございます。 (”お疲れ”と言っても運転は夫、サングラスは女将's・・・・ってわかるか)
簡単レシピ:休みぼけなのでお休み


このページのTOPへ