過去のお弁当入口へ戻る
≪2000年5月へ ・・・・・ 2000年7月へ≫




2000年6月のお弁当



2000年6月30日(金)

豚の生姜焼き
茄子のおかか和え
絹さやのあっさり炒め
もやしのカレー風味
葱入り卵焼き
(かつお梅と黒胡麻)
 なんでかわかりませんが、今日の生姜焼きはやたらと美味しくできあがりました。おかげで味見の量が増え、思ったよりおかずが少なくなっちまいました、いひひひひ。
 最近、夫が寝ている半分箪笥部屋と化している部屋に、寝るときになると霊が出るそうです。其の霊は、夫が寝ようとすると耳元で「いしし」と笑ったり、蒸し暑いのに物理的金縛り状態に陥らせたり、つついたりくすぐったりして、夫の安眠を妨害するらしいです。がしかし、我が家には霊媒師がおり、夫がそのような危ない状態に陥り、くすぐったさに耐えきれず笑ったり、或いは「やめてぐで〜」と必死に助けを求めると、「うぎゃ〜〜」と声を上げ、夫の元から、その霊を遠ざけてくれます。もちろん、霊は私、女将。霊媒師は雲竹斎先生です。そろそろ納涼○○大会などの時期なので、少し怪談ちっくに仕上げてみました・・・・・・・って、ちっとも怖くないわよね、おそらくはじめからバレバレだし・・・・・。
 それにしても、今、夜8時過ぎ。こんな時間、しかも週末に更新しても、ご覧になっていただけるのは来週でしょうかしら?金曜夜、及び土日にいらしてくださった皆様、ありがとうございます。平日昼間のご常連様、更新遅くなってすみませんでした。
簡単レシピ:もやしのカレー風味

もやしと細切りにした赤ピーマンを下ゆでする。
・フライパンにオリーブオイルをひき、もやしをざっと炒め、赤ピーマンを加えて混ぜる。
醤油、塩少々、カレー粉で好みの味に調える。

※珍しいモンじゃないです。醤油とカレーの風味が割とあいます。


このページのTOPへ


2000年6月28日(水)

ノルウェーキングサーモンの和風ムニエル
茄子の一口ステーキ
さつまいもの甘煮
おくらの甘酢おかか和え
小海老と黒胡麻の卵焼き
(かつお梅と黒胡麻)
 キングサーモンの和風ムニエルっていうのは、よくやってる、鮭をムニエルして、お酒、醤油、みりんで照りと味を付けるというものです。このキングサーモンも、ノルウェーにいるときは、まさか醤油味になるとは思いもしなかったことでしょうなぁ。
 久々の梅雨らしい雨降りの中、そう、よりによって此の雨の日に雲竹斎先生と病院へ行きました。悪天候のおかげで人が少なくて助かりましたが、雨のため女将愛用のオープンカー(自転車だからね)が使えず、タクシー乗ったら渋滞で1500円もかかり、帰りは帰りで雲竹斎先生、雨が上がってるのをいいことに予定外に公園に立ち寄り、水たまりをじゃぶじゃぶ歩くし、抱きかかえると泣きわめくし、いつも通りの光景が繰り広げられ、たいへんでした。でも、先日からトライしている雲竹斎先生とお茶しよ〜企画第三弾(そんな企画いつの間に・・)で、念願の「駅ビルのカフェテラス(前払い方式の喫茶ね)でソフトクリーム(このソフトクリーム,ホントに美味しいんですの〜〜。ソフトクリームって、買ってきて家で食べられませんでしょ。やたら括弧が多くて恐縮です)を食べよう作戦」を敢行。無事、ソフトクリーム(正確にはあずきサンデー)を座って、そうです、普通に店の椅子に座って、食べることができました。ばんざーーーい♪もちろん、先生は自分が満足すると、さっさと席を立ち走り出すので、最後の5口分位をかき込む女将の図になりましたが、それでも、例え一時でも、のんびりと椅子に座ってお茶飲んだり何かを食べたりできるようになって、お茶するの大好き女の女将は心底嬉しいです。やっとここまでこぎつけたか・・・次は焼き肉屋だな,っふ。
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


2000年6月26日(月)

女将のチリソース煮ミートボール
レタス添え
茹でアスパラ
さつまいものバター煮
胡麻入り卵焼き
(かつお梅)
 お弁当は月曜日のですが、書いてるのは火曜日です。昨日は更新できず、今日はお弁当作れず・・・というのも、三宅島の噴火が気になって気になって夜中ずっとNHKの速報見てたんですもの・・・・・なんて、本当はパソコンでゲームしてたらやめられなくなって、たまたまNHKで三宅島やってたので、見ながらやってたら、ものすごく眠いのに、両方気になって全然寝られなくなって、2時まで起きてたんですもの。おかげで、目は覚めたけど、何もできなくて、なんでもするからということでお弁当なしにしてもらいました。ごめんなさい。
 ところで、最近、レシピを参考にしてくださっているというメールをたびたびいただくようになりました。ありがとうございます。御料理初心者の方々だけでなく、女将よりずっと先輩奥様方からもいただくことも多々あり、たいへん恐縮すると共に、簡単、安い、美味しいという女将の信条が、皆様に受け入れていただけているのだなぁと嬉しく感じております。返事が速攻で書けないので、失礼をしておりますが、皆様方からのメールはたいへん励みになります。これからも、精進いたしますので、よろしくお願いいたします。返事が来ないという方、今しばらくお待ちください。忘れた頃になるかもしれませんが、必ず返信します。(こんなところですみません。)
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


2000年6月21日(水)

にんにくの芽と牛肉の甘辛炒め
茹でアスパラ
さつまいものバター煮
人参のグラッセ風きんぴら
ハムそぼろ入り卵焼き
(黒五ふりかけ)
 画像がぼけてる。
 影響を受けやすい女将は、昨日定番の「はなマルマーケット」で言っていた「お弁当の御飯はそのままの方が痛みにくい」というのを真に受け、今日からふりかけを別添にすることにしました。上部にちらっっと見えるのがその別添ふりかけです。でも、きっと小袋入りじゃなければ、御飯にかけるんですよね。だって、小袋入りって割高なんだも〜ん。
 ハムそぼろっていうのは、ハムを細かく切って、オリーブオイルで炒めて醤油で味付けしたものです。昨日、昼食に素麺を食べる際、薬味が乏しかったので、残っていたハムをそのようにしてみたら、とても美味しい♪「明日のお弁当につっかっちゃうもんねぇ〜」と張り切っていたら、今朝のニュースでハムから"O-157"が検出されたとの報道・・・・・・・おいおいおいって思いましたが、週末にサンドイッチにして火を通さずに食べても、親子三人ぴんぴんしてるんだから、大丈夫ね♪というわけで、卵焼きに入れました。女将は、ハムを、そのまま(火を通さずに)食べるのがあまり好きではない(美味しいハムは別・・って誰でもそうか)のですが、たまにはこうした使い方に目覚められることを思うと、好き嫌いも多少役に立っているようです。なんだか、連日、まるで「お弁当のためのサイト」みたいじゃございませんこと?・・・って、いったい何のサイトだと思ってるわけ?>女将
簡単レシピ:ハムそぼろ

ハムは5〜8mm角くらいに細かく切る。
・フライパンにオリーブオイルをひき、ハムを少し焦げ目がつくくらいまで、炒める。
醤油少々で好みの味に調える。

※う〜ん、いいのかなぁぁ、こんなのレシピとして紹介してシリーズ第二弾。 これ、素麺の薬味、卵焼きやオムレツの具、サラダのトッピング、茹でたアスパラやブロッコリィとの炒め物、ツナサラダのワンポイント、スープのクルトン代わり、インスタント散らし寿司の具、おにぎりの具等々、使い途多そうじゃないですかぁ?美味しいハムだと絶品なのでしょうが、安くていまいちのハムを美味しく使う方法と考えると感激が大きいので、安いハムがたくさんあるときにまとめて作るってのはどうでしょう。


このページのTOPへ


2000年6月20日(火)

深海魚のハーブムニエル
絹さやのおかか甘酢和え
さつまいもの甘辛煮
いかの薩摩揚げと人参の炒り煮
小海老入り卵焼き
(黒五ふりかけ)
 "深海魚"って書くと「なんちゅうおかずいれてんの」っていう感じですが、正確には"銀むつ"です。 "深海魚"とした方がインパクトがあって面白いので、そう書きました・・・・って誰にインパクト与えたいの?>女将。 女将のいい加減な知識によりますと、"銀むつ"というのは、最初はなんとかってカタカナの名前がつけていたらしいのが、それでは全然売れなくて、"銀むつ"といういかにも昔からあったかのような名前にしたら、売れ行きが伸びたんだそうです。たしかに、よーーく見ると、鱗が粗くて、身がやたらと白くて、太陽の日が射さない海の底深〜〜くに潜んでいる魚っぽいように感じます。が、"銀むつ"とかって言われると、「三陸沖で捕れたのかな」なんて勝手に解釈して(あんただけよ>女将,ふはは)、抵抗なく買えますものね。安いし。 絹さやは普通にお浸しにしようかと思ったのですが、季節柄、酢物風の方がいいかなと甘酢和えにしました・・っていうのは半分嘘。本当は出汁のストックがなかったので、甘酢におかか入れれば出汁の味っていうか風味も出るし、いいか・・ということであのようになりました。おかかが入ってるから、結構美味しいですよん。 ”黒五ふりかけ(正式名称"黒五重奏”)"は、黒豆、黒胡麻、ひじき、のり、昆布の黒い食材五種類・・・・・・かと思ったら、黒大豆、黒松の実、黒かりん、黒米、黒胡麻の五種類という、なんとも凝ったふりかけ。食物繊維とカルシウムたっぷりの健康ふりかけらしいです。香ばしくて、雲竹斎先生も大好きです。
 お、今日は正統派弁当サイト的コメントになってるな、よしよし(全然正統派じゃない)。
簡単レシピ:絹さやのおかか甘酢和え

絹さやは筋をとってさっと茹で、食べやすい大きさに切る。
お酢、砂糖、塩、みりん少々で甘酢を作り、 上記の絹さやに削り節を振りかけ、甘酢で和える。

※う〜ん、いいのかなぁぁ、こんなのレシピとして紹介して・・・・・「なんだよ〜、もっと目新しいの作れよ〜〜」とかなんとかモンクあるならかかってらっしゃい・・・・じゃなくて、もっと研究しますね。ファイト〜>女将「おーーー!」


このページのTOPへ


2000年6月15日(木)

鶏の鍋照り焼き
そら豆のソテー
人参ととうもろこしのバター炒め
茹でブロッコリィ
葱入り卵焼き
(梅ちりめん)
 昨晩・・・正確には本日未明、寝ぼけた雲竹斎先生は布団の上に寝ながら座ってみたり、歩いたりしてました。妙な病気じゃないでしょうけど、夜中に何度も起こされて、眠かったです。しかも、ちりちりと目覚ましが鳴って起きてみると、4時半。くーーーっつ。最近器用になった先生は、目覚ましの設定時刻まで変えられるのでした。そういうわけで、今日も死ぬほど眠いです。でも、今日は久々の晴れ間なので、午前中頑張って、大洗濯をし、更には、居間の床敷き(?)をやっと衣替え。今年は畳表、要はござを敷いてみたんですが、青臭くてなかなか爽やか。先生も気に入ったらしく、敷いてる最中からゴロゴロと感触を楽しんでおられました。でもね、実はこの部屋、畳の上にフローリングカーペットを敷いていて、その上にござでしょ・・・・いったいフローリングカーペットはなんのためだ!と自分で自分をつっこみたくなります。賃貸だし、畳が痛まないからいいんですぅぅぅ。しかし、こうなると、カーテンもクッションカバーなども藍染めかなにかの爽やか和風柄にして、窓の向こう側に簾なんか下げて、浴衣着て、豚の蚊取り線香立て置いて、団扇でぱたぱたしながらスイカを食べる・・・・なんていうのしたくなりますわ。年のせいか、このホームページのせいか、最近とみに、日本の伝統文化への愛着が増している女将でございます・・・・・豚の蚊取り線香立てって、日本伝統文化?
簡単レシピ:忙しいのでお休みです


このページのTOPへ


2000年6月14日(水)

牛肉のオイスタース炒め
茹でブロッコリィ
人参のきんぴら
春雨サラダ青じそ風味
葱とごまの卵焼き
(しそわかめ)
 このところ、更新時間が遅いですわね。午前中とかお昼とかに来てくださってる方には、 二度手間っていうか、二度クリックっていうか、何度も覗かせてしまっているようで、申し訳ございません。けして、何度も来てもらって、カウンター数値を上げようと言う魂胆じゃないので、そこんとこよろしく♪
 今日も天気が悪くて困りますねぇ。天気が悪いこと自体は、水不足回避、埃一掃、乾燥防止等々悪いことばかりじゃございませんが、主婦の大敵は洗濯物。乾燥機があるとはいえ、やはり洗濯物は天日に干したいもの。お天道様信仰は日本人だけのものと言われても、やはり、電気で送る温風でぐりぐりされた洗濯物は今一つ「乾いたぜ!」という実感がなくて、困ります。それに、あまり頻繁にやってると、繊維が痛みますよものね。ですから、適当なところで出して、家の中にブラブラ状態して乾かすのですが、乾くまでのうっとおしさと言ったらあなた、やったもんじゃなきゃぁねぇ(いったい今日はどんなキャラクターなんだ>女将)・・・・って所帯じみたことを書いている脇のテレビで、ジュエリーショップだかなんだかのオープニングレセプションに集まったテレビ芸能人のファッションチェックかなんかやってますが・・・皆様、お洗濯物はどうなさってますの?ってお聞きしたいわ、うふ♪それと、最近この手のコーナーにしか出てこないあなたとあなたとあなたとあなた、それとそこのあなた。それでも”女優”と名乗るのね?とつっこみたくなる意地悪女将でございますのよ、おほほほほほほほほほほ。
簡単レシピ:春雨サラダ青じそ風味

春雨は指示通りにもどす。
きゅうり、黄色、オレンジのパプリカを千切りにし、水にはなしてアク抜きをする。
・上記の材料とほぐした蟹カマを混ぜ,青じそドレッシングで和え、 千切りにして水につけてあく抜きをした大葉を加えて混ぜる。

※蟹カマのかわりに、美味しいハム、焼き豚なんかもよく入れます。これ、たぶん、過去に紹介してますね。


このページのTOPへ


2000年6月13日(火)

おろしハンバーグ
そら豆の塩ゆで
ジャガイモのそぼろ煮
茄子のおかか和え
煮ひじき
葱入り卵焼き
セロリの浅漬け
(女将の佃煮としそわかめ)
 すごい!おかずが7つ。佃煮入れると8つだ!平均4.5がいいとこの女将弁当にとっては快挙と言えましょう。三つは昨日の夕飯の残りなんですけどね。
 今、お腹がいっぱいなので、なぁぁあぁんにも考えられません。ちなみに、今日の昼御飯は、S&Bの賄いカレー(もちろんレトルト)、近所のパン屋の美味しいパン(名前知らない),同じくクリームコロネ。おしまい・・・・・すごすぎますわね。いつもこんなに食べてるわけでも、いつも買ってきたレトルトカレーを食べているわけでもありません。本当です。信じて下さい。でも、流石にこれだけ食べるとお腹いっぱい(当たり前じゃ!)。眠くて、死にそうです。でも、これだけはやっておかなくては・・・と更新している次第でございます。この後、雲竹斎日誌を書く予定でしたが、後でもいいですか?(うん、いいよ。)ありがとう(吉本新喜劇桑原和男風)。では、これ、更新したら、ちょっと掲示板を覗いて、ちょっと昼寝させてください。また、雲竹斎先生に目を開けられるかもしれないですわね。
簡単レシピ:眠いのでお休みします


このページのTOPへ


2000年6月12日(月)

カルビとピーマンの炒め
サラダ菜のソテー添え
そら豆のオリーブオイル炒め
さつまいもの甘煮
ひじきの煮付け入り卵焼き
(しそわかめ)
 サラダ菜なんてどこにあるの?って感じですが、カルビピーマンの下に枕のように敷いてあります。
 いつものように、「花まる」情報で恐縮ですが、ビールに枝豆があわないって本当でしょうか?でも、これ自体は好みでしょうから、別にどうでもいいのですが、ビールに枝豆で思い出したことがあります。女将が大学4年の時、謝恩会の幹事をやり、丁度今くらいの時期に、もう一人の幹事と会場決めのためホテル巡りをしました。で、P系ホテルでのお話。この系列のホテルではどこに行っても、アポ無しにも関わらず、宴会受付けで「謝恩会の会場を探しているのですが」と言おうものなら、若造の女子大生風情に対して、下にも置かぬ扱い。見たいと思う会場を全て見せてくれるのはもちろん、レストランなども紹介してくれ、しかも、仮契約すらしてないのに、必ず、ティールームで「お好きな物を」となんでも食べてくれ攻撃。さすがに、契約前はアイスコーヒーかアイスティー程度しか注文しませんでしたが、痩せても枯れてもホテルのティールームですから、そういう物でも(当時)7〜800円程度はするわけで、結構いい思いをさせていただいたという印象を持っております。で、極めつけは、T.Pでのこと。担当してくださった方と別れ、帰りに前庭にあるビアガーデンを散策していると、先程の担当者にばったり逢ったのでした。お行儀のよい私達(あはは)は、「先程はありがとございました♪」と御挨拶をいたしますと、その担当者の方「せっかくですから、いっぱいどうぞ」といってくださり、まだ、お客様が少ないビアガーデンの一席を用意してくれ、中ジョッキと枝豆を出して下さいました。ま、ホテルにとっちゃ、水と同じ程度のものなんでしょうけど、世間知らずの女子大生が昇天したのは言うまでもございません。でも、結局会場やサービスを比較検討し、そこには決めなかったあたり、なかなかしっかりしてますわよね。その後も、会場に決めたホテルで、打合せの度に、フルーツなんたらのフランペ・ソルベ添えとか、特製イチゴショートとか、最後の打合せに至っては、7000円くらいの中華のコースをご馳走していただき、すっかり、幹事の特権を満喫した私達でございました。あーー楽しかった。
簡単レシピ:お休みさせていだきます


このページのTOPへ


2000年6月8日(金)

カチャトーラ風ミニハンバーグ
いんげんのバターソテー
クレソンのお浸し
きゅうりと蒲鉾の甘酢和え
大葉入り卵焼き
(ちりめん山椒)
 ハンバーグの隣が一面緑の草原状態になっていますが、これ、一応インゲンとクレソン別々のおかずです。あまり深く考えずにおかずを作っていたら、こんな失敗をしてしまいました。 ていうか、本当はさつまいもの甘煮を入れるつもりだったんですけど、インゲンの方が下拵えとか楽チンだったもんで・・・・いひひ。 甘酢和えとどちらかを入れ替えようかと思ったのですが、おかずのバランスっていうか、入れたい量との兼ね合いで、かなり(つっても5秒くらい)悩みましたが、結局草原にしてしまいました。画像修正しようかと思いましたよ、ほんと。(恥)
 今朝方から雨と風がすごいですね。朝「うわ、九時だ!」という夫の声で飛び起き、 悲鳴を上げたら隣に寝ているはずの雲竹斎先生が見あたらず、夫は何故かパジャマの下をはいておらず、 わけがわからない状態であわてて時計を見ると、6時。「もうろくじだ」って言ったのを、 「うわくじだ」って聞き間違ったようです。夫がパジャマの下をはいていなかったのは、 雨が降り出す寸前に湿度があがり風が止まり、蒸し暑くて寝苦しく、半分以上寝ながら必死の思いで下だけ脱いだのだそうです。雲竹斎先生は、いつもと反対側に、それも上下逆さまの状態で寝ておられました。今日は天気が悪いので外で遊べません。こういう日は、ほんと何をやって気を紛らわすか(もちろん雲竹斎先生の)、頭痛いです(切実)。
簡単レシピ:きゅうりと蒲鉾の甘酢和え

きゅうり、人参を千切りにして水にさらす。
蒲鉾を細切りにし、オーブントースターでこんがり焼き色が付く程度に焼く。
・上記の材料を併せ甘酢(お酢、砂糖、塩、好みで薄口醤油)で和える。

※今日使ったのは、女将の十八番”鈴廣”の新商品、「ふくふく福揚げ」とかいうサイコロ状のはんぺんのような、ふわふわの揚げ物です。こういうのを入れると、ボリュームが出てしっかり一品になりますね。


このページのTOPへ


2000年6月7日(水)

安売りステーキ和風ソース
アスパラと黄いんげんのソテー
千切り人参のグラッセ
肉豆腐入り卵焼き
(胡麻塩)
 昨日買い物に行ったら、和牛ステーキ肉が1枚500円だったので、今日のおかずは安売りステーキです。 黄色いインゲンは、珍しかったので買ってみました。画像では光線の関係で薄い色に映ってしまったアスパラの一部って感じですが、実際は、 優しいライムグリーンがなかなか美しいです。見た目だけ言えば、アスパラとの組合せもいいですが、鍋に残っていた人参との組合せも、可愛かったです。サラダなどに加えると、結構いい彩りになるのではないでしょうか。
 ところで、今日公園から帰り、雲竹斎先生とお昼を食べていたら、電話が・・・・「なんだよ、こんな時間に〜〜。どうせ、変な勧誘電話でしょーーが」と思いつつ出たら、なんと、夫でした。 なんか、事情があって(そりゃあるわな。書くと長くなるので割愛)外出先から直接帰ってきたとか。 それにしても早い時間ですが、早い時間だけにお弁当をまだ食べていなかったとかで、 自宅で食べてました。雲竹斎先生の「あーーん、あーーーん」攻撃にあっていたことは言うまでもございません。 「うちで食べると勝手が違う」って言ってましたが、そりゃぁぁ、会社じゃ「あーーん」なんて言う人いないでしょうからねぇ。それに、流石にビール飲みながら食べるわけにもいかんでしょうなぁ・・・・・でも、女将が勤めていたデザイン事務所では昼からワイン開けてました。やくざな会社だったのさ。(当然夫は今お昼寝中)
簡単レシピ:安売りステーキ和風ソース

お肉は軽く塩、胡椒,ハーブ適当を振っておく。
・フライパンにを入れ、 スライスにんにくを加えて香りが出たら肉を焼く。
・火が通ったらみりん、醤油を加え、味を全体に回す。

※ハーブは先日に続き、お土産のものです。どこのご家庭でもやっておられる味付けだとも思ったのですが、 みりんと醤油っていう組合せが単純すぎて、意外に行われていなかったりて・・・と思い、紹介してみました。簡単シンプルあっと言う間なのに、安いお肉を美味しくしてくれていたので、 もし、トライなさったことがない方がおられましたらお薦めです。


このページのTOPへ


2000年6月6日(火)

しまほっけ干物の唐揚げ
アスパラとしめじの炒め
もやしのオイスターソース味
花カツオ入り卵焼き
(梅ちり)
 今日はおかずが4品ですわね。本当は、これに糸ミツバのお浸しってのが加わる予定だったんですが、 雲竹斎騒ぎで、面倒臭くなったので、もやしの炒め物に加えてしまいました。だから、食材としては一応予定クリアですが、 品数は減ったという次第です。雲竹斎騒ぎとは毎度お馴染み、夜中の絶叫大会&朝の不機嫌大会のことで、この二晩暑いのかイヤな夢を見たのか、 雲竹斎先生が夜中に天に轟くような声で泣きました。隣で寝ている女将はたまらず起きだし・・・・ていうか目だけ覚め、 不精によしよししてるんですが、隣の部屋で寝ている夫の方が気になるらしく、 起きてきて、抱っこして、階下へ行ったりしてくれます。なんて優しい御父様・・・・だって、 女将は低血圧ですんごくねむいんだモ〜ン。昼間はネットで忙しいから、昼寝もできないんだも〜ん。 ・・・・・・・・ああ、こんなこと言ってると、また「離婚されるよ!」って言われる夢を見そうだわ、うふふ(うふふじゃねぇぇぇ・・という夫の声が聞こえてきそうだ)
簡単レシピ:お休みです


このページのTOPへ


2000年6月5日(月)

ハーブカルビ
茹でヤングコーン
茹でアスパラ
もやしのバター炒め
黒胡麻たんまり卵焼き
(梅ちりめん)
 昨日、夫の学生時代からの友人・・・・もちろん、奥様も女将も、初対面ではなく、みんな 友だちみたいなもんですが、ともかくそのお宅に一年前の結婚のお祝いを持ってお邪魔し(遅い)、 飲めや歌えの大騒ぎ。いや歌いはしませんでしたが、久々に女将はたんまり飲み、 また、美味しい奥様の手料理(奥様が美味しいわけではない・・・わかるわ)をいただき、 雲竹斎先生もたくさん遊んでもらい、夫も帰りの高速で気持ち悪くなるくらいたくさん食べ、 たいへん楽しい一日でした。で、お土産に、 サンフランシスコで買ってらしたというハーブをいただいたので、早速使ってみました。 組み合わせたのが, 焼き肉用のカルビってのが、サンフランシスコの香りとミスマッチで いいでしょ,うふ♪ それにしても、残念なのは、雲竹斎先生といっしょにお邪魔すると、 先生の世話に神経を半分くらい使うので、せっかくの御料理やらテーブルセッティングやら, デザートのチーズケーキやら、ともかく、いろいろとお気遣いいただいたことに対して、 十分な感嘆の言葉を述べられないことです。妊娠4ヶ月という時期にもかかわらず、 素敵にもてなしてくださったんですよ〜ん。 デニーズのごとく、とめどなく出てくるUっちゃん珈琲も嬉しかったです。 ありがとうございました。たぶん、これご覧になってるはずなので、この場を借りてお礼しますわ・・・こんな超私信,メール使えよ>女将・・・・ま、いっか。ぐはははははは(意味不明の笑い)。
簡単レシピ:ハーブカルビ

焼き肉用カルビは軽く塩、胡椒をする。
オリーブオイルを温め、 スライスにんにくを入れて、香りが出たら肉を焼く。
・火が通ったら赤ワイン、醤油、バターを加え、バターが溶けたら、好みのハーブ(今回はローズマリー、オレガノ、サヴォリー?(savory)のブレンド)を入れて、ざっと混ぜる。

※SAVORY って女将は初めて知りました。ハーブのホームページで調べてみようと思っていますが、 何方か「あら、そんなの100年前から知ってるわん」とおっしゃる方(100年前じゃなくてもいい・・・当たり前や)、 どんなものか(一般的使い方など)教えてください。


このページのTOPへ


Today's lunch

2000年6月1日(木)

安い焼き肉にんにくの芽入り
茹でヤングコーン
茹でブロッコリィ
ミニアスパラとしめじの胡麻だれ和え
ちりめん山椒入り卵焼き
(しそわかめ)
 6月最初のお弁当・・・できてよかった。
 なにしろ、二日もお休みだったでしょ,一日は夫の都合でしたけど、 昨日は女将の失敗で、折悪しく続いてしまったものですから,気になって気になって。 どれだけ気にしていたかというと、今朝、夢でみたんです。
 夢の中ではうちの二階にジャニーズ事務所のタレントが下宿していて、女将はお食事の世話をしてるらしいんです。 夜9時過ぎに台所を片づけていると、でかい鍋におでんが大量に残っているのをみつけて、 「あ、今日、夕飯出してあげるの、忘れた!」と、あわてて二階に謝りに行きました。 すると、実際より広くなっている二階の、八畳くらいの旅館のような和室で、SMAPが布団を敷いているところでした。 「ごめんね〜〜、今日夕飯出すの忘れてた〜」と謝る女将に、稲垣吾郎(例によって以下敬称略)が「いや、いいですよ。僕たち交代で食べにいったし。女将さん、また忘れたなってわかりましたから、あははは」との返事。 隣の居間みたいな部屋にいたkinki kid's の堂本剛の方に、「ごめんね〜」と言うと、 「いや、ええですよ。食べに行けたし」とちゃんと関西弁で答えてくれました。で、翌日らしき昼間に、 二階に行くと、キムタクが一人で布団をあげているところで、女将が「ほんとに、昨日はごめんね」と言うと、 「いや、ほんっっといいっすよ。気にしないでください」と言いながら、女将に寄ってきて、 なんか2人でいちゃいちゃすることになって、そうしてると、夫が入口に立っていて「なにしてんの〜」と、一言。女将は、「なんでもないよ」と言い、「だんなちゃんって、夢の中でまで邪魔するのね」と言ったところで目が覚めました。すると、隣に寝ていた雲竹斎先生が、寝ぼけたのか急に動きだし、部屋の隅で靴下をはき始めました。女将は、もう起きる時間だし、雲竹斎先生を布団に戻さなくてはならなかったのですが、まだ、眠かったし、あまりに楽しい夢の余韻にひたりたくて、布団の中でごろごろしていたら、実家にいるはずの母が部屋の入口に立って「女将!お弁当今日もなかったら、だんなちゃんに愛想つかされるよ!」と一喝。女将が今度は本当に目を覚まし,此の世のものとも思えぬ速さでお弁当作りに取り組んだのは、言うまでもございません。ね?女将が気にしていたって事が痛いほどわかる夢でございましょ?ふふふ
簡単レシピ:夢でショックを受けたのでお休み


このページのTOPへ