過去のお弁当入口へ戻る
≪2000年10月へ ・・・・・ 2000年12月へ≫




2000年11月のお弁当



12月もですが、妙にお休みが多い月でした。この月は臨時出費がかさみ、安い食材で目新しく美味しいものをと、夕飯用には結構新メニューを開発したのですが、お弁当にはあまり反映されてないようですわね。



2000年11月30日(木)

豚とにんにくの芽の甜麺醤炒め
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘煮
ピリ辛こんにゃく
大葉入り卵焼き
(鮭ふりかけ)
 更新は12月1日。お弁当は昨日のものです。
 毎年毎年同じこと言ってるかもしれませんが、もう12月。早い!早すぎ。今年はけっこうよい運気だったらしいですが、それがもう一月で終わるかと思うと、焦ります。でも、低迷していた10月、11月と違って、今月は運気が高まっているらしいので、ちょいと気分が高揚しそうな予感がしてます・・・・って遠回りな言い方しているのは、今、テンションが低いからです。
 と、ここまで書いたのが昨日、1日で、今は12月2日の午後10時です。いやぁぁ、たかだか一日分のお弁当を更新するのに、三日がかりってすごいですよね。メールだと、一週間くらいかかってやっと書き上げて送信ってことが、結構あります。あまり時間をかけすぎると、最初に書こうとしていたことと、だんだん内容もテンションも変わってきて、何のためのメールだったのかわからなくなることもしばしば。もちろん、時間・・・ていうか、日の経過があることは書きますが、読んでくれる方は、わけわからんって感じになっているかもしれませんわね。実際、これ、昨日から三回書いてますが、都度全然違うこと書いています。
 それにしても、今週は一度しかお弁当作ってなかったんですね。来週はがんばりたいです。だって、再来週は、女将は実家に帰らなくてはなりませんの。久々の雲竹斎連れの長旅。飛行機の中でいったいどんなことをしでかすか、女将は今から心配で夜も寝られません(嘘)。
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ


 11月29日水曜日、皆様こんにちは(にっこり)。
 今日もお弁当パスしました。いいわけは、いろいろあります・・・いろいろって・・・このところ、雲竹斎先生のアトピーの調子(?)が悪く、夜中に起きてしまいます。それも何度も。寝ている時だから、余計に神経が集中しているらしく、寝ぼけているのと一緒になって、絶叫マシンの如く泣くのですが、顔見たら寝ていて、抱っこすると大人しくなる・・・・もちろん、ある程度かゆさはあるんでしょう、手は足とか腕とか掻いているんですけどね。寒くなって乾燥がひどいらしく、ここんところ毎晩そんな感じです。そんなわけで、隣で寝ている女将と夫は寝不足気味。特に女将は、雲竹斎先生と同じ布団で寝ているので、彼が寝返りうったりする度に「ん?」てな感じで目が覚めるし、先生ったら、時々寝ぼけて女将によじ登ってくるし・・・・。夜中に血管圧迫されて、毎晩金縛り状態でございます。
 そんなこんなで、寝不足やあれやこれやで女将は機嫌も体調も悪く、こうして毎日お弁当画像なしのつまらない文章のみを掲載する羽目に陥っているのでございます。明日は、絶対にお弁当を作るぞ!と覚悟しているのでございますが、いかがあいなりますことやら。そんなわけで、あまりにお休みが続くと女将自身もつまらないので、昨日は夕飯をアップしようといつもは使わない高級食器(うはは)などを並べてみたのですが、メインの焼き魚を焼きすぎて焦がしてしまい、とても公開できるしろものではなくなってしまったのでした。ちゃんちゃん、ふひひ。


このページのTOPへ


 今日は11月28日火曜日です。
 昨日、今日と、女将の体調不良及び夫都合でお弁当無しです。最近は、掲示板に更新情報としてお知らせしておりましたが、トップページだけではお弁当の更新状況が分からないため、ここまでいらしていただいて、「げ、休みか。無駄足だったぜ。」と思われている方も、おられるかしらんと思い、今日はこちらに書いてみました。ここに直接リンクをお貼りになっておられる方もおられるかもしれませんが、それもそれで「ちっ」の対象でしょうかしらとも思いまして。なんて、見てくださる方への気遣いのようなフリをしておりますが、要は、気まぐれな女将なのでございます。
 ところで、今日、雲竹斎日誌を更新してますが、あれ自体は日曜日に書いたものです。なんと、9月以来の更新で、我ながらびっくりしてます。ずっとほっといたんですわね。よしなし事も、ずっと更新してないし・・・・・・いったいどうすりゃいいんでしょう。地道に書いていくしかないですわね。
 ところで、さっき洗濯第一弾が終わったのですが(女将の体調不良のため、洗濯物が溜まって溜まって今第二弾の最中)、その中に、女将のマフラーが入ってました。うううううううう、もちろん、犯人は”彼”です。まだ、女将が金遣いが荒かった頃に、思いっきり衝動買いしたセール品のアクリルのマフラー。防縮加工してあるのか、全然縮んだりしてませんし、なんとか使えそうではありますが、バスタオルと一緒にマフラーを洗ったショックは、並大抵のことではございません。これ、ウールのお出かけ用(死語?)だったら、どうなっていたかと思うと・・・紙おむつ洗うとのどっちが衝撃が大きいでしょうなぁ。


このページのTOPへ


2000年11月22日(水)

豚と細切り野菜の甘酢炒め
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘煮
人参のピリ辛きんぴら
五目ひじき入り卵焼き
(しそわかめ)
 ややこしいですが、お弁当は22日、更新は一日おいて24日。そして、今日24日は、夫都合でお弁当なしです。
 今日更新するからには、やはり避けて通れないのでしょうなぁぁ、例の結婚話。いつもなら、あれこれモンク言いたくなる女将ですが、今回は心からおめでとう・・・・というわけではなく、なんちゅうんでしょうか、無感動。だから、いろいろ言いませんが、どうして女将が好きな男性の芸能人って、ことごとく女将が嫌いな女とくっつくんでしょうか・・・・・って、十分言いたいこと言ってますわね。でもね、人は誰しも一所懸命に生きているわけですからね、他人様のお祝い時に、あれこれ言っちゃいけないんですのよね。あらあら、女将ったら悟りを開いた方みたいな事言ってますわね。ていうか、人のことあれこれ言ってる場合じゃないって感じでしょうかしら。でも、夫があきれるくらいあれこれ言ってます。でもでもでも、それよりも、女将はあれこれ書きたいことがあるのですが、ちっとも書く時間がとれず、頭の中にたまってたまってもう爆発しそうですわ。明日も天気いいらしいし、海に言って叫んでくるか、わははははは。
 この日の人参は張り切って辛くしたら、辛すぎたらしく、夫は他のおかずのことは忘れても、これだけはとても印象に残ったようです。おほほほほほ。
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ


2000年11月20日(月)

わかさぎの香り揚げ
キャベツ添え
茹でブロッコリィ
五目ひじき
ピリ辛竹輪
胡麻入り卵焼き
(しそわかめ)

2000年11月21日(火)

蓮根のはさみ揚げ
昨日の竹輪といんげんのソテー
五目ひじき
大根ときゅうりのサラダ
大葉入り卵焼き
(黒胡麻)
 またまたまたまた、二日分まとめてですわ、ふほほほほ。今月は"二日まとめて月間"とかって宣言しておけばよかった。昨日、お弁当作ったモノの、夫が風邪気味でダウン。寒くて雨降りで、仕事が一段落していたこともあって、会社をお休みしてしまいました。
 それにしても、揚げ物続きだわね。だって、近所の美味しいパン屋さんでうちが揚げ物好きって言ったら、奥さんがすんごくたくさん美味しいパン粉をくれたんですもの。でも、二日ともパン粉使ってないわ・・・うほほほほほ。女将より一つ年上で、最近売りだし中のなんとかっていうタレント似の美人の奥さんの分析(?)によると、最近の若い奥様には、あまり御料理をしないっていう方が結構いて、揚げ物なんて「とーーんでもないわ」てな感じで、かつてよく出ていたそのパン屋自家製のパン粉をほしいって言う人がほとんどいないとか。なりほろねぇぇと思いましたわ。でも、その分女将が消費してあげますわって感じ、うふふ。そのパン屋さんは昔ながらのって感じの小さい家内制手工業的パン屋さんで、パンも売っているけれど、ガムとかチョコとかのお菓子やジュースもある・・みたいな、一見中途半端で地味なお店なのですが、おじいさん(すみません)が焼く食パンはとても美味しい。メロンパンなんて、そりゃぁぁもぉぉぉ、そこらのなんたらペストリーなんて目じゃないくらい絶品。野菜サンドも、野菜が美味しくて、市販のサンドイッチの野菜サンドで「また食べよ」と思ったのは、この店がはじめてでしたわん。デニッシュ系はちょいと甘めだけど、それはそれで女将は好きですの。もっと大々的にプロモートすれば、絶対大繁盛すると思うのですが、ああやって、家族でのんびりやっておられるのが、あの美味しさの秘訣なのかもしれませんわね。
 ところで、かとちゃん、やまちゃん。あそこで泣いてしまう気持とムードはわかりますが、そう言うことのために政治家やっているわけじゃございませんでしょうに。これまで政治にあまり関心なかったくせに、こう言うときだけあれこれ言うのは卑怯ですけど、いったい誰の為の政治なんだよ〜。大々的に内輪もめをやってるだけじゃないか。してやったりな表情の森ちゃんもやらしかったですわ。それとJR。新幹線止まりすぎ。料金計算くらいちゃんとしてよ。あと、名古屋の通り魔。犯人は、また「責任能力無し」と認定されそうな奴。やだやだやだ、こんな国おんでてやる〜〜(嘘)。
簡単レシピ:わかさぎの香り揚げ

わかさぎはさっと洗う。
小麦粉、乾燥パセリ、タイム、バジル、カレー粉、塩、胡椒を合わせてよく混ぜる。
・わかさぎに上記の粉をまぶし、余分をはたいて、からっと揚げる。

※普通のわかさぎのフライです。ハーブは、生のを使っても美味しいんでしょうけど、水分がどうだろう・・・と思って、あえて乾燥ものにしました・・・っって、ちょっと嘘。乾燥ハーブしかなかったんですもの。しかし、お弁当のおかずっていうよりは、やはりビールにあいそうな一品です。


このページのTOPへ


2000年11月15日(水)

肉団子生姜ソース
いんげんのソテー
大根のなます風
さつまいもの甘煮
葱とちりめん山椒の卵焼き
(しそわかめ)
 二日間風邪で休ませてもらったら、なんと5日ぶりのお弁当・・・・。週末が挟まるとこういうことになるわけですわね。
 昨日、雲竹斎先生によるビデオデッキ破壊工作が実行に移されました。夫が夜中に修理してくれたので一応動いてはいますが、今、うちのビデオには蓋がありません。蓋っていうのは、ビデオの出入り口にあるやつのことです。これまで、パソコンのCD-ROMドライブや、ファックス付き電話の送信口のカバーや、掃除用モップや、数々の玩具類を壊して来た雲竹斎先生でしたが、このところしばらく大人しの構えと思ったら・・・・・こうやって色々な物が壊されていくのね・・・・と思ってふと見ると、テレビの上に置いてあったはずの雲竹斎先生3ヶ月当時、まだ天使であった頃の写真が写真立てごとない・・・・・そういえば、夫がビデオの修理をするのに、テレビを動かして・・・・・ううううううう、いったい、いったい何処に置いたんだろ。親子でいろいろやってくれるぜ。あ、でも、疲れているのに、夜中にビデオの修理をしてくれたこと自体には、たいへん感謝しておりますのよ。ありがとう♪うふ♪(ふぉろーふぉろー)
簡単レシピ:肉団子生姜ソース

合挽肉、長葱のみじん切り、パン粉、おろしリンゴ、塩少々、胡椒、ナツメグを合わせてハンバーグの要領で練り練りし、食べやすい大きさの団子状にして、小麦粉を薄くまぶしておく。
・フライパンに油を気持多めに熱し、上記の肉団子の表面に焼き色がつく程度にころがしながら焼く。
・全体的にこんがりしたら、お酒、みりん、醤油、砂糖、おろし生姜たっぷりめ、コンソメスープの素を加え(全体で肉団子の半分くらいの高さになる程度がいいようです)、時々揺すりながら煮込む。
・10分程度煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつける。

※和風煮込みハンバーグを肉団子にしたって感じの味です。ハンバーグはタマネギを炒めなくてはならないのが面倒臭いので、編み出した技です・・・・ってそんなたいそうなレシピじゃないですが。普通に食卓に出す時には、少し味を濃い目にしたタレを後から肉団子にかけて、大根おろし、余裕があったら大葉の千切りなどを添えると、安上がりなのにちょっと洒落てるじゃん的おかずになると思いますがいかがでしょう・・・ていうか、女将はそうやって悦に入ってます・・・あ、和風ハンバーグのレシピでも同じ事書いてるかも。だって、この手のおかずはいつもそうやって食べてるんだもん,ワンパターンなんだもん、ふんだ。


このページのTOPへ


2000年11月10日(金)

鍋焼き鶏
茹でアスパラ
さつまいもの揚げ煮
春雨のサラダ
葱入り卵焼き
(しそわかめ)
 今日のお弁当は、非常に苦労しました。というのは、本当は昨日買い物に行く予定・・・・というか、買い物しないと、夕飯ができるかどうか不安な状態だったのに、雲竹斎先生の昼寝時に添い寝してたら、3時間も寝ちゃって、全然買い物どころじゃなくなった・・・・ていうか、もう遅くて行きたくなかったので、冷蔵庫をあさってあさって、かろうじて夕飯を作ったのでした。が、しかし、夕飯にほとんど全ての残り物を使ってしまったということは、お弁当のおかずがないってことで、鶏はお弁当用に確保していたのがあったので、問題なかったのですが、副菜が・・・・朝食用のお湯を沸かしている間に、冷蔵庫からお弁当用に使えそうな材料を取り出して並べたら、"鶏、卵、アスパラ"の3点。他にあるのは、大根の端っこ、きゅうり、豆腐、ヨーグルト、葱・・・・・あとは調味料類がいろいろ・・・・・・おっと、昨日の残りのさつまいもの揚げ煮が小鉢にあった!みたいな感じで、最後の一品がどーーーーーーしてもごまかせず、しょうがないので、面倒臭かったですが、きゅうり使って春雨のサラダを作りました。こんな状況下なので、"無理矢理サラダ"用に買ってあるフライドオニオンまで入れてしまっております。だから、なんとなく寂しい風情のお弁当になってますわよね。でも、画像になると、なんか綺麗に見えるわ・・・・っていうのは、女将の欲目でしょうかしら。ちなみに、"無理矢理サラダ"っていうのは、サラダを作りたいけど野菜をあれこれ切りそろえるのは面倒臭いとか、葉っぱものしかないとかいう時に、レタスのみとかキャベツのみのサラダがうさぎの餌っぽくならない為に、かりかりベーコンとか上記のフライドオニオンとかクルトンとかをバラバラっとかけて、ドレッシングをかけるというものです。世間様では、とても「サラダ」と呼べないような代物を無理矢理「サラダ」という一品に仕上げるところから、この名前がついております。理想は自分で作るかりかりベーコンですが、蓋を開けてぶっかければいいだけの「フライドオニオン」は別の意味で理想のアイテムです(「アイテムです」って・・・・ぶはははは)。
簡単レシピ:今日もお休みですの


このページのTOPへ


2000年11月9日(木)

れんこんの海老はさみ揚げ
茹でブロッコリィ
人参のきんぴら
アスパラとそこらのチョリソーのカレーソテー
卵ふりかけ入り卵
(しそわかめ)
 海老のはさみ揚げは、当然昨日の夕飯の残りです。はさみ揚げって面倒臭いですが美味しいですね・・・ていうか、女将は好きです。蓮根のシャキシャキした食感がいいですよねぇ。昨日は、材料が全て揃っていて、比較的早い時間から仕込みができたのですが、いざ揚げるというときになって、衣を作ろうとしたら、なんと!小麦粉がない。ありゃりゃりゃりゃ。ていうか、れんこんにフリ塩ならぬ、フリ小麦粉する時に全て使い、買い置きが当然あると思っていたら、探しても探してもない(ってこのフレーズ最近多いような・・・・・)。ホットケーキミックスで代用しようかと思いましたが、やはりあの甘みは許せまいと、しょうがないので片栗粉とベーキングパウダーで衣を作りました。結果、全然問題なく美味しくでき、衣はこの料理の重要なポイントではないことが、判明いたしました。"そこらのチョリソー"ってのは、ブランド品でも評判のでもなく、特売品ということと、ポーク100%ということで思わず買ってしまったチョリソーのことです。特売品だけあって、あまり美味しくないです。だから、出来上がったソテーも、アスパラは美味しいですが、全体的にはあまり美味しいおかずとは言えません。というわけで、カレー粉と醤油少々で少し濃いめに味付けしてしまっております。っっっっっっっひいいいいいいいい・・・・・・←これは雲竹斎先生の仕業です。久々の安かろう悪かろう食品でしたわ。食材選びって大事ですわね。
簡単レシピ:お休みですわ


このページのTOPへ


2000年11月8日(水)

鶏胸肉のソテーレモン風味
茹でブロッコリィ
豚バラと煮た椎茸と蒟蒻
人参のきんぴら
葱入り卵焼き
(しそわかめ)
 今朝夫が出かけるとき、玄関の扉を開けたら、生協の発砲スチロール製の宅配保存庫の上で、猫が寝ていました。箱が断熱材になっていて温かいんでしょうねぇ。でも、習慣にされると困るので、夫が猫に声をかけました。猫は、三回目にやっと気がつき、驚いてどっかに行きました。驚いてっていっても三回目。「遅すぎるわ」と笑いながら言う夫。でも女将は、猫に向かって「猫!猫!」と声をかける夫の方が面白かったです。
 今日のおかずの鶏は、栗原はるみさんの『「たれ・ソース」レシピ』(扶桑社/1200円)というレシピ集に掲載されていた「レモンソース」ってのをアレンジしたものです・・・・ていうか、下記のレシピをご覧になっておわかりの通り、思い立った時にすぐに作れるようにしたものです・・・・ていうか、手抜きです、うはははは。昨日ぶりが安かったので、ぶりを食べようと思ったのですが、ぶりと言えば、ぶり照りかぶり大根くらいしか思いつかない女将。それじゃつまらないので、久々に料理の本を真剣に見て探していたら、前述の本に、「レモンソース」を使った「ぶりのレモンソース」(だったかな?)っていうのが載っていて、簡単で美味しそうだったので、トライしてみたのでした。料理の本を見ながら御料理するなんて、すんごい久しぶりでしたが(御料理が上手いからじゃなくて、料理の本を見ながら料理するような余裕がない生活をしているから)、やはり、プロの料理は違う・・・と認識を新たにする程美味しかったです。でも、やはりどっかで時間をかけて手をかけないと、美味しいものって食べられないんですね・・・ていうのはむしろ向きな考え方。お金をかけなくても、手間と時間をどっかでかければ、うちでも簡単に美味しい物が食べられるんですね♪っていうのが、前向きで建設的で人生を明るくする考え方と言えましょう(どうした>女将)。
簡単レシピ:鶏胸肉のソテーレモン風味

鶏胸肉はそぎ切りにし、軽く 塩、胡椒をする。
・フライパンにオリーブオイルをひき、上記の鶏の両面をこんがりを焼く。
・火が通ったら、みりん、砂糖、レモン汁(たっぷりめ)、塩少々 で調味し、とろみと照りがつくまで煮詰める。

※上記は、手抜きの女将バージョン。本を手に入れれば一目瞭然ですが、気になる方の為に、栗原はるみさんの「レモンソース」を紹介してしまいましょう・・・・って、これ著作権おかしてることになるのかな?出典を明らかにしてるから問題ないってことはないのかな?確かに、ここで全てのレシピを紹介したら、あの本を買う必要なくなるんですもんね。ダメかな?

と、言いつつ・・・・・
□みりん1/2カップを小鍋に入れて半分になるまで煮詰める。
■水1/4カップ、砂糖20gを加え、塩少々を加え砂糖を完全に溶かす。
□火を止めて、レモン汁1/2カップを加える。(完全に冷めて保存すると冷蔵庫で一週間くらいは持つとのこと)
他にも美味しそうなのがいっぱい掲載されているので、オススメの本です(ふぉろーー)。


このページのTOPへ


2000年11月6日(月)

鮭の和風ムニエル
クレソンと貝割れ大根のお浸し
さつまいもの甘煮
もやしとマッシュルームのソース炒め
ただの卵焼き
(ゆかり)

2000年11月7日(火)

鮭のハーブマヨフライ
茹でアスパラ
さつまいもの甘煮
レタスとマッシュルームのオイスターソース味
パプリカ入り卵焼き
(ゆかり)
 今日も、二日分まとめての更新。しかもしかもしかも、まるで間違い探しのような二つのお弁当・・・・。昨日買い物に行かなかったからというのもございますが、日曜日に鮭のぶつ切りのセールで、実演っていうんでしょうか、鮭切っているお兄さんが、「お、手が滑った」とか言いながら、既にパックしてある鮭の2倍強の厚さの切り身を作ってくれたので、5切れ買ってしまったのでした。で、鮭だけたんまりあったので、続けてしまいました。一応調理法を変えたので、別物にはなっています。それにしても、他のおかずもねぇ。許してください。(短いわ)
簡単レシピ:鮭のハーブマヨフライ

生鮭は食べやすい大きさに切って、軽く 塩、胡椒、好みのハーブ少々を降っておいておく。
マヨネーズ、ケチャップ、好みのハーブをぐりぐり混ぜ、上記の鮭にまぶし、更にパン粉をまぶして揚げ焼きにする。

※ちゃんとしたフライ(小麦粉、卵、パン粉)にするのが面倒臭かったので、パン粉をくっつけるためにマヨネーズにしてみました。でも、卵って火を通すと凝固しますけど、マヨネーズって温度を上げると、とろとろになっちまうんですよね、ほとんど油ですもんね。でも、油に入れてからそっとしておいてあげたら、上手い具合に揚がってくれました。ちょっと、焦げちゃったけど・・・・、いしし。


このページのTOPへ


2000年11月1日(水)

鱈の普通のムニエル
ブロッコリィとしめじのバターソテー
さつまいもの甘煮
甘辛こんにゃく
葱の卵焼き
(ゆかり)

2000年11月2日(木)

厚揚げとサイコロステーキのステーキ
茹でブロッコリィ
さつまいもの甘煮
いんげんと薩摩揚げのソテー
昆布と葱の卵焼き
(しそわかめ)
 11月の始まりも、二日分まとめての更新になってしまいました。
 最近、益々パワーアップの雲竹斎先生の相手と、体力の衰えと、わけあって行うことになった大掃除と、こういう時に限って懐かしい友人から電話が来たりして、ただでさえ時間がないのに、なかなかパソコンに向かえません。で、やっと立ち上げると、つい、気軽に覗ける他人様の掲示板などで勝手な書込でストレスを発散し、「さて、メールでも・・・」と思ったあたりで先生から呼ばれ、「ああ、また今日も、メールの返事が書けなかった。更新すらできなかった・・・・」と反省(?)しきりの女将でございます。ホームページは楽しみでやっているわけですから、例え更新が遅れて、せっかく見に来て下ったお客様が「なんでぇぇ、ちっとも更新できてねぇじゃねぇかよ〜、もう来て上げな〜〜い♪」となってしまっても、甚だ残念ではございますが、自己責任ってことで、しょうがないのですが、メールを下さる方々、いろいろとご質問を賜っている皆様には、返事が延び延びになって、たいへん申し訳無く思っております。ごめんなさい。「まだ〜〜,遅いんじゃございませんこと〜?」とあきれ顔のあなた様、今しばらく、今しばらく、お待ち下さい。
 ところで、皆様はお気づきだったのかもしれませんが、ここ数ヶ月、お弁当の献立のとこの、日付が「○日○日」ってなってましたわね。お恥ずかしぃいぃぃぃ。先日、気がついて、今、過去に遡って訂正したら、なんと6月15日からずっとずぅぅぅぅぅぅっっっっっっっと「○日○日」となっておりました。でも、全部書き換えたので、安心してくださいね(って何が?)。今年もあと二ヶ月。時間の経過が速すぎてびっくりくりくりくりりんぱでございますが、今月も頑張ってお弁当作ります。
簡単レシピ:月始めなのに休ませていただきます。


このページのTOPへ