過去のお弁当入口へ戻る
≪2004年4月へ ◆◇◆ 2004年6月へ≫




2004年5月のお弁当



 下にしつこくコメントがあるので、ここは必要ないですかね。しばらくは「最新のお弁当」の ふりをしていましたが、やっと過去のお弁当に移せました。まだ途中だけど・・・・(2004/10/8)



 はじめてこちらにいらっしゃった皆様。「なんだよ、5月から更新してねぇのかよ」ってお思いかもしれませんが、 いろいろとわけがあり、5月の分を10月に更新しております。なので、日付は半年前ですが、 話題は新鮮(?)です。だから何?って感じですが、どうぞ、停滞しているサイトとお見捨てにならぬよう・・・って ある意味停滞してはいますが、それなりにがんばっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(2004/10/8)

**********************************

 何しろ、10月に書いているもんで・・・この月何があったか全然覚えていませんの。 ゴールデンウィークに実家ツアーを・・じゃない!そうだ思い出した!今年のゴールデンウィークは、 家探しに集中しようと実家ツアーをやめたら、あーーた。夫が連休の前日に、キャンピロバクターっていうのに 当たって、いわゆる食中毒で連休の間中寝込んでいたんでした。わはは・・・笑うとこかい。そうだ、 それで、連休中をどうすごそうかと雲ちゃんと二人で放浪していたんでした。 で、水泳の集中教室に入って、クラスが一つ上がったんでした。そうだそうだ。記念すべき月であることを 思い出せてよかったです。

 五月らしく若草の色で・・・って色を選んだんですが、今10月で、今日は雨で寒くて、これから紅葉・・って時期に書いてるので、 なんか変な感じです。ま、これも自分がさぼったせいなので仕方ないです。(2004/10/4)


2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる




レシピの★印は子供用ってことです。できが悪いから「黒星」っていう意味じゃありません。

2004年5月14日(金)

豚のあげ焼き甘辛味
茹でブロッコリィ
大葉の卵焼き
そら豆
ご飯(ふりかけ)

2004年5月14日(金)

女将お手製ソーセージパン
豚のあげ焼き甘辛味
茹でブロッコリィ
そら豆
ミックスベジタブルソテー
プチトマト
大学芋

2004年5月13日(木)

彩り焼肉
茹でブロッコリィ
葱の卵焼き
メープルシロップさつま
ご飯(胡麻)

2004年5月13日(木)

彩り焼肉
にんじんのグラッセ
茹でブロッコリィ
メープルシロップさつま
プチトマト
おにぎり
オレンジ
ゼリー
 パン弁当の金曜弁当の日ですね。二日分まとめているのは、 できるだけ早く過去分を処理したいという気持ちの表れです。 お手製ソーセージパンは、私が作りました。お菓子とかパンとか 作るのはあまり上手じゃないですが、子供のためと思うと、出来るのね。すごいわ>私。いや、 私がすごいんじゃなくて、母親のすごさでしょうか。おかあさんって、文句言いながらも、 みんな子供のためにあれこれやってあげているんですよねぇぇえ・・・なんて過去を振り返りながら 書いている今も・・いや、今じゃないけど、昨日、雲ちゃん対応の卵なしクッキーを焼いたんですぅぅぅ♪ 材料を混ぜて焼くだけだから、超簡単なんですけどね。作ってあげようっていう気概をかってほしいもんです ・・・って誰に?(2004.10.8)
簡単レシピ:メープルシロップさつま(2004/5/13)

さつまいもは洗って適当な大きさに切り(分量によっては一本 まるごと)ラップで包んで、レンジでチン(時間はレンジによります)し、しばらく庫内に置いて蒸す。
・蒸しあがったさつまいもを一口大に切りメープルシロップを かける。

※チンしてシロップかけるだけの超簡単おかず。かぼちゃでやっても美味しいです。


このページのTOPへ


2004年5月12日(水)

あじのフライ
千切りキャベツ
茹でブロッコリィ
テンペの醤油炒め
野菜のみりんケチャップ炒め
葱の卵焼き
ふりかけご飯

2004年5月12日(水)

あじのフライ
千切りキャベツ
茹でブロッコリィ
テンペの醤油炒め
野菜のみりんケチャップ炒め
プチトマト
★のおにぎり

2004年5月11日(火)

豚のゆずジャムソース
茹でブロッコリィ
グリーンピースの卵焼き
野菜のソテー
ご飯

2004年5月11日(火)

豚のゆずジャムソース
茹でブロッコリィ
野菜のソテー
おにぎり
プチトマト
オレンジ
 別にこの4枚を並べた意味はありません。毎日分を紹介するのがちょっと面倒くさいので、 まとめているだけです。下のレシピのとこにも書きましたが、義母がゆずジャムを作っていて、 それがたくさん送られてきたので、料理に使うのに凝った時期だった・・・と思います。 そうそう、12日分に入っている「テンペ」。夫は、まぁまぁ美味しかったと言ってましたが、 雲ちゃんは「アレ何?あれもう入れないで」ってきっぱり言われてしまいました。 好き嫌いのことをあまりあれこれ言わないので、よほどいやだったんでしょうねぇ。 以来、一度も使ってません。便利そうだったんですけどねぇぇぇ。惜しい。
 この頃、9年ぶりにチャットしてます。夜中にパソコンの前で爆笑するってのを久々に経験して、 とーーーっても楽しかったです。思えば9年前。それまでも、ある程度の速さでキーを打っていた私ですが、 チャットという魔物にはまり、しゃべる速さで打てるようになったっていう・・・・厳密には、頭で考えている言葉の 速さで打ってます。手で書くよりは確実に速い。この年になって、これって何の役に立つでしょう。(2004.10.4)
簡単レシピ:豚のゆずジャムソース(2004/5/11)

とんかつ用豚ロースは適当な大きさに切り、軽く 塩、胡椒をし、小麦粉 をまぶしてあげ焼きにする。
・余分な油をすて、みりん、マーマレード、醤油少々をあわせて 全体にかけ、照りが出るまで火を通す。

※夫の実家からゆずジャムがたくさん送られてきて、それを料理に使いまくっていた時期だったので、 こんなおかずが出てきました。


このページのTOPへ


2004年5月10日(月)

お焼き肉
茹でブロッコリィ
胡麻の卵焼き
もやしと赤ピーマンのソテー
ご飯(胡麻)

2004年5月10日(月)

お焼き肉
茹でブロッコリィ
大学芋
もやしと赤ピーマンのソテー
しそわかめふりかけのご飯
ゼリー
オレンジ

2004年5月7日(金)

牛肉の甘辛炒め?
茹でアスパラ
もやしのソテー
パプリカサラダ
大学芋
おにぎり
オレンジ
ゼリー
 おかしいな・・・・だって金曜なのにパン弁当じゃない・・・なんで?単に忘れたっていうか、 間違えたのかしらねぇ・・・わからん。しかしなんですね。金曜と月曜で間に二日あるからってことでしょうけど、 どう見てもこのメインのおかずは同じもの・・・あまりにあんまりなので、おかずのタイトル変えてみたりしましたが、 どうみても同じもの・・・どう見ても・・ってもういいですね。わはは。なんかこの頃から夏まで、 私ってば疲れていて、すんごいお弁当が手抜きですの。だから、あんまりアップしたくないような気もしているんですが、 継続することに意味がある・・・と勝手に意気込み、恥を忍んでアップしてます。それにしてもなんでパン弁当じゃないんだろう・・・・なぞだ。(2004.10.4)
簡単レシピ:お休みします



このページのTOPへ


2004年5月6日(木)

ハンバーグ
茹でアスパラ
菜っ葉の卵焼き
にんじんサラダ
ご飯(胡麻)

2004年5月6日(木)

ハンバーグ・コーン、グリーンピース添え
茹でアスパラ
そら豆のオイーブオイル炒め
マッシュポテト
にんじんサラダ
ふりかけご飯
 連休明け一日目のお弁当。この黄金週間は夫の食中毒事件で、ずーーーっとおうちにいたのでした。 連休が始まる前日に、腹痛で倒れた夫・・・・単なる風邪かと思いきや、実はキャンピロバクターっていう菌(?)に やられたとのことで、三日くらいまとまったものが食べられない状態でした。 ちなみに、原因はうちのご飯ではなく、 外で食べた生肉だったようです。生肉って・・・飲み会でレバ刺しを食べたらしいんですが、それじゃないかと・・・ キャンピロ・・・・って生肉につく菌なんだそうです。てなわけで、楽しいはずの黄金週間は、看病と闘病であけくれたのでした。 ほほほ(2004.10.4)
簡単レシピ:お休みします



このページのTOPへ