過去のお弁当入口へ戻る
≪2004年3月へ ◆◇◆ 2004年5月へ≫




2004年4月のお弁当



 今年の4月っていえば、はなまるマーケットですわ。今となっては(2004年10月)、遠い昔の話ですが、 そんなこともあったのね・・と懐かしく思い出しています。N●Kのもオファーがあったけど、 電話取材だけされて、そのあと音沙汰なしなのよね。ま、いいけど・・・とかいって、結構根に持ってる? がはは (2004/10/4)




 こんにちは・・・っていきなりどうしたですわね。ほほほ
 これ、2004年の4月のページですが、今日これ書いているのは、10月。半年経ってます。この月、今は遠い"はなまる"に出たので、 ちょっとがんばって更新しようとしてたのですが、やはりいろいろ忙しく・・・ってのは半分だけ本当で、 更新作業が面倒くさいわって思っていたのと、折悪しく前のところが容量いっぱいになって引っ越ししなきゃ更新が全くできない という状況に陥り、そうこうしているうちにまたまたパソコンが調子悪くなり、あらあら・・てな感じで手をつけないままここまで 来てしまったんでした。で、ちょっと前にパソコンが復活し、引越しも完了し、気分も新たに半年前のお弁当を更新しているっていう・・・・ もう、忘れてるってば。なので、コメントがかなり変ですが、だんだん追いついてきますので、よろしくお願いいたします。
 てなわけで、2004年4月のページですが、10月3日に書いてるご挨拶で失礼いたしました。

******************************


 なんとか今月も更新できました。よかった・・・。
 でも、3月中旬から3週間ほど中断。その理由は、画像を取り込むのが面倒くさいからでぇぇす♪・・って♪マークとか つけている場合じゃないんですが・・・・USBつないで、あーーだこーーだしてってのが、簡単なんだけど超面倒くさい。 まるでコロッケ作るみたい・・・って全然わからない例え。女将的には納得できているので許してください。
 
 4月は雲先生と女将の誕生月です。女将はともかく、雲先生にはプレゼントだのケーキだのと、楽しいことが続いて、 なんとなくうきうきする季節でございます。あったかくもなりますしね。花もあるしね。女将的には、 もう誕生日が嬉しい年でもないですが、一つの節目って感じはしますね。去年は「不惑」「不惑」と騒いでおりましたが、 もうそれも越してしまうかと思うと、騒ぐ気力もございません・・・がはは。そんなわけで、今年も無事に一つ年を重ねた女将を、あたたかい春の陽射しのごとく見守ってくださいまし。(2004.4.7)




2001年までの上記のコメントはまとめてあります。
もし、興味がおありの方はこちら↓からどうぞ。
過去の挨拶を読んでみる




レシピの★印は子供用ってことです。できが悪いから「黒星」っていう意味じゃありません。

2004年4月27日(火)

ケチャップごはん
ソーセージ
茹でアスパラ
プチトマト
大学芋
そら豆の塩茹で

2004年4月26日(月)

鮭フライ
茹でアスパラ
葱の卵焼き
キャベツのポン酢炒め
ごはん(ふりかけ)

2004年4月26日(月)

鮭フライ
茹でアスパラ
葱の卵焼き
キャベツのポン酢炒め
プチトマト
焼きそば
ふりかけご飯
ミニホットケーキ
 いきなり焼きそばがおかずかよ・・・がはは。でも、雲ちゃん好きなんだもん。ホットケーキは、この日の給食に出ていたから添えたんですね。
 以前のから女将のお弁当をごらんの方はご承知かもしれませんが、私は夫のお弁当にプチトマトを入れたことがありません。 なぜなら、私がお弁当に入っているプチトマトが嫌いだから。プチトマト・・に限らず、生野菜はきりっと冷えているからこそ美味しいのであって、 お弁当に入っているぬるい生野菜はサイテ〜〜・・・って思っているからです。なので、彩りとか隙間埋めとかのためとはいえ、 プチトマトを使うなんて言語道断!・・・ってずーーーっと思っていたんですが、幼稚園弁当を作り始めたら、 そんなこと言ってられなくなりました。がははっはは。雲ちゃん弁当に、プチトマトは欠かせません。一時期のブロッコリィのようです。 わはは。今では、うちの冷蔵庫にプチトマトが入っていない日はありません。雲ちゃんは卵が食べられないので卵焼きどっか〜んが できないからっていう言い訳を胸に、これからもプチトマトを入れ続けます。わはははっは(2004.10.3)  
簡単レシピ:休みます


このページのTOPへ


2004年4月23日(金)

胡麻とんかつ
茹でアスパラ
茹でカリフラワー
ハムとピーマンのドレッシング炒め
ごはん(胡麻)

2004年4月23日(金)

ソーセージサンド
胡麻とんかつ
茹でアスパラ
茹でカリフラワー
ハムとピーマンのドレッシング炒め
ゼリー
黄色い何か(がはは)

2004年4月22日(木)

アスパラと牛肉の炒め物
茹でインゲン
葱の卵焼き
小あじの南蛮漬け
ごはん(ふりかけ)
 黄色い何か・・・ってなんだよ。がはは。画像拡大しても、全然何かわからないんですもん。だってもう半年も前のこと・・・ どうかお許しください。
 このところ、家にお客様をお招きすることが多く、おかげで、お部屋が結構片付いています。そういう理由付けがないと 掃除ができない私・・・できないっていうか、気合が違うんですよねぇ。あと、美味しいお菓子とかたくさん食べられて嬉しいです。 自分でも作るし、お土産で持ってきてもくださるし・・・そう、人付き合いが活発になると、物もよく動く。そう、もらい物が増えますね。 こちらから差し上げるものも多少はありますが、なんかあちこちからいろんなものもらって嬉し楽しです。で、今気に入っているのが、 カスピ海ヨーグルト。以前から興味はあったものの、種を入手するルートがなかったっていうか、知らなくて、ネットで買うのも なんかなぁぁだったのが、先日、雲ちゃんの幼稚園のお友達のお母様からいただいちゃいましたの。ふふふ。夫の実家で義母が 食べているので、味見程度に食べたことはあったんですが、自分で作ってたべたらあーーた。これ美味しいのね。 酸味が市販のヨーグルトより少なくて食べやすくて、甘味を何も加えなくてもがんがんいけます。雲ちゃんも気に入ったようで、 私が丼のような器で食べていると、「オレも欲しい」と言って、白い髭をはやしながらぱくぱく食べています。 前にテレビに小学校6年生で170センチだか180センチだかの男の子ってのが出ていて、 その子がカスピ海ヨーグルトを食べているっていうことだったので、男児たる雲先生にぜひ食べさせたい!と思ったいたので、 ちょうどよかったです。ま、私の息子だからね。180センチってのは無理っぽいけど・・・だって、その180センチの男児のお母さんって、 170センチくらいある人なんですよね。遺伝よりカスピ海ヨーグルトが強いとは思えないし・・・ま、これで、雲ちゃんがでかくなったら、 データの提出は惜しみません。(2004.10.3)
簡単レシピ:ハムとピーマンのドレッシング炒め(2004/4/23)

ハム、赤と緑のピーマンをせん切りにし炒めて、 好みのドレッシングで調味する。

※いつものことながら、「こんなの紹介していいのか〜!」的レシピですが、 簡単で美味しくて見た目もカラフルだから、いいでしょ。お奨めの副菜でございます。


このページのTOPへ


2004年4月21日(水)

鮭の照り焼き
茹でインゲン
茹でカリフラワー
さつま芋の甘煮
二色ピーマンとハムの炒め物
ご飯(ごま)

2004年4月21日(水)

鮭の照り焼き
茹でインゲン
茹でカリフラワー
さつま芋の甘煮
二色ピーマンとハムの炒め物
ハンバーグ
チーズ
二色ゼリー
ご飯(ふりかけ)
 たぶん、この日にお弁当つーーか給食開始だったんですね。4月はこの日から雲ちゃん弁当があります。
 これは4月のお弁当ですが、今は10月・・ふふふ。すみません。こないだホームページの引越しをしたら、 なんだか快適になったような気がして、嬉しくてちょっといじってみたくなったんですの。なので、更新してみました。 唐突ですが、最近黒酢を飲むっていう健康法(?)を実践してるんですが、これ、なかなかいいんですよ。こういう話って、 健康おたくっぽくてあまり好きじゃないですが、でもね、いいんですよこれ。まず、朝、寝起きがよい。前の晩、少々遅くまで 起きていても、起きるべき時間に起きようと思うと、すっと起きることができるんですよ。飲み始める前は、 朝起きるのがつらくて、結構苦労してたんですけどね。他にも、夜の家事の一踏ん張りがきくとか、体がよく動くとか、 かなり調子がよいのです。はじめはダイエットのつもりで飲んでたんですが、 痩せるより、体調がよい方に効いているみたいです。嬉しいような、残念なような・・・体調悪くてもいいから痩せたい・・・とは 思いませんが、何かびっくりするくらい痩せる方法ないかしらねぇぇぇぇぇ。着るものがないのよ〜。(2004.10.3)
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ


2004年4月20日(火)

鮭チャーハン
葱の卵焼き
茹でインゲン

2004年4月19日(月)

煮込みハンバーグ
茹で甘さや
胡麻の卵焼き
もやしと赤ピーマンのソテー
ご飯(ふりかけ)

2004年4月14日(水)

酢豚風炒め
茹でブロッコリィ
胡麻の卵焼き
ごぼうのサラダ
ご飯(胡麻)

2004年4月12日(月)

豚とアスパラのオイスターソース味
茹でブロッコリィ
葱の卵焼き
もやしソテー
ご飯(ごま)

2004年4月9日(金)

豚のとろみ炒め
茹でブロッコリィ
蒸しさつま芋
じゃこ入り卵焼き
ご飯(しそわかめ)
 今日は5月20日。やっとこの時期の更新してます。すみません。
 この期間の思い出といえば、なんといっても12日のはなまるマーケット放映。一月以上たったので、 やっと落ち着いて・・というかとっくに落ち着いてというか、はるか昔というか、もう忘れてますね。 あんなにドキドキ待っていたのにね。番組を見てあれこれ思ったこともありましたけど、 もうすっかり忘却のかなた。なんか、自分のがやっていることをまとめておこうと思っていたんですが、 それももうどうでもいいやって感じでしょうか。
 そういえば、放送の日の午前中の遅い時間に幼稚園の始業式があり、幼稚園に行ったら 二人の人から声をかけられました。で、そのうちのお一人のお嬢さんが、 テレビに出た人がここにいるっていう状況が興味深いというか、非日常でインパクトがあったらしく、 「あのね、はなまる見たよ。はなまる」って言いながら、私の顔をじーーーっと見てました。で、また後日、 幼稚園に行った時に、たまたまその子に出会ったんですが、そうしたら、また、「はなまる・・見たよ。はなまる」って わざわざ言いに来てくれました。なんだか、おかしいでしょ。でも、彼女にとってはすごい出来事 だったんでしょうかしらねぇ。真意はわかりません。
 このあたりはまだ雲ちゃんのお弁当が始まってなくて、夫の分だけですね。それも忘れてるし・・・。 そうだ!確か、 18日(日)に、腰痛になったのでした・・って腰痛になるって言う?言うことにしよう。そうでした。 いろいろ思い出しました。金曜日の夜にネットゲームをずーーーっとやっていて、土曜に草むしりやって、 腰に負担がかかっていたらしく、日曜の朝、椅子に腰掛けていて、立とうとしたら「ぐぐぐ」って感じで、腰に 鈍い痛みが・・・そして、二日ほど、動くたびに「えててててて」となっていたのでした。そうそう、もう、ほんとに、 苦しかったです。
簡単レシピ:お休みです。


このページのTOPへ


2004年4月7日(水)

めばちまぐろの胡麻の香揚げ
ほうれん草のおひたし
葱の卵焼き
そら豆のオリーブオイル焼き
ご飯(胡麻)

2004年4月5日(月)

めばちまぐろの漬け焼き生姜風味
茹でブロッコリィ
葱の卵焼き
買って来たちびさつま揚げ
ご飯(ふりかけ)

2004年4月2日(金)

豚としめじのオイスターソース炒め
茹でブロッコリィ
葱と胡麻の卵焼き
蒸しさつま
ご飯(ふりかけ)

2004年4月1日(木)

ひじき入りハンバーグ
茹でブロッコリィ
カリフラワーのマヨネーズ炒め
ツナの卵焼き
ご飯(ふりかけ)
 まとめて更新シリーズ・・・シリーズって・・。
 5日と7日に同じめばちまぐろ使ってますが、はいそうです。5日に使ったのが残っていたので、 7日にも使いました。で、実は同じ味付けにしてしまい、「まずい。同じだ」と思ったので、苦肉の策で胡麻まぶしたら 美味しかったっていう・・・だから、レシピにあるのは胡麻の香揚げですが、小麦まぶした段階でそのまま焼いてしまえば、 生姜風味の竜田揚げ風になります。名前かわってるし・・がはは。
 日記のほうで騒いでいるので、ご承知の方も多いかと思いますが、5日にはなまるマーケットのロケ(きゃぁぁぁかっちょいい♪ロケだって)に 行ってまいりました。ロケ自体ははじめての経験だったので楽しかったんですよ。でもね、ずっとぶちぶち言ってますが、 当日作ったお弁当の画像をさっき改めて見てみたんですが、これ、かなりひどいっすよ。提供された食材で、 30分の制限時間の中で、なれないキッチンで・・・っていう制限があったので、仕方ないといえばそうなんですが、 ていうか、これさりげなく言い訳してますが、それにしても盛り付けとかひどいですよ。あれをテレビで「お弁当ベテラン奥様、 弁当屋女将さんのお弁当です〜」って紹介されたら、あたしだったら、「ふん、たいしたことないじゃん」「同じようなおかずばっかり作ってるわね」 「何、あの盛り付け、もっときれいに出来ないの。センスな〜い」と、あれこれ突っ込みいれるに違いありません。 あああああああ、もっとどうにかできなかったの?>自分・・・・できなかったからああなったわけですが、 間一日置いて冷静さを取り戻して考えれば考えるほど、いてもたってもいられないって感じです。 絶対この4日分のお弁当の方が美味しそう。やっぱり、ブロッコリィがないと、女将のお弁当は成立しないんです・・・わはは。
 とか言っているわりには、実家だのなんだのと「12日テレビに出るから見てね〜」と、宣伝しまくっていたりして・・・ それとこれとは別ってことのようです。やっくんにめった斬りにされても、どうか皆さん見捨てないでね。
 そうそう、今日は雲先生の誕生日。手巻き寿司ぱーちーで盛り上がり、ケーキでおなかいっぱいですぅ。私の誕生日も まもなくですが、その日はひっそり甘栗でも食べます。がはは。
 ちなみに、過去のお弁当の2004年3月に2日分追加で更新してます。興味ある方は見てね♪(2004/4/7)
簡単レシピ:めばちまぐろの胡麻の香揚げ(2004/4/7)

めばちまぐろを適宜切りお酒、醤油、おろし生姜 で下味をつける。
・上記のめばちまぐろに小麦粉を軽くまぶし、 溶き卵につけ、炒り胡麻をたっぷりつけて、 揚げ焼きにする。

※これ、すんごい美味しいです。ていうか、女将は好きな味わいです。胡麻つけるのが 面倒くさいっちゃぁぁ面倒くさいんですが、意外に手間かかってないので、おすすめかも。溶き卵は卵焼き用に といたのを少しよけておいて使いました。久々のヒットです〜。(2004.4.7)


このページのTOPへ