JBA『煉獄都市』

【簡単な舞台設定】
国家転覆をたくらんだ軍需財閥のせいで都市ごと封鎖されてしまった、悪評高きクライムヒル市。
無法地帯と化したクライムヒルでは、閉じ込められた人々が弱肉強食のサバイバル生活を強いられていた。

些細な事でも暴力沙汰となるこの地獄で、生き残るのは誰だ?

『煉獄都市』は『ジャンケン・バトル・アリーナ(JBA)』のサンプルゲームです。

1対1の対戦ゲームになります。
ジャンケンで勝った側が負けた側の体力を削っていき、相手の体力が0にしたプレーヤーが勝利します。

【遊ぶのに必要なもの】

  1.  このサイトを開く環境
  2.  サイコロ1つ
  3.  体力を記録するためのメモ
  4.  このサイトを開き、同等の準備をしている対戦相手1人
  5.  その相手とコミュニケーションをとる手段

【遊び方】

  1.  お互いに戦わせるキャラクターを選び、相手に知らせます。
  2.  選んだキャラクターをクリックし、「01.htm」へ進んでください。
  3.  勝負手を選んでリンクを辿り、お互いの準備ができたら手を見せ合って勝負します。
  4.  ジャンケンの勝敗に沿って、それぞれの指示に従ってください。基本的にはジャンケンに負けた側の体力が減ることになります。
  5.  2と3を繰り返し、先に15点の体力を失ったほうが負けとなります。

TRPGオンラインセッションSNSなど、サイコロ機能とジャンケンができるチャットがあれば、オンラインで対戦も可能です。
(ジャンケンは、プロット機能を使って「あらかじめ勝負手を伏せて発言」→「発言オープン」の流れで行えます)

一応、リモート対戦もできなくはないかもです。

遊びとしては、『グラッツェ』(グリコ、チョコレート、パイナップル)を複雑にしたものになります。
勝ち手にダメージ効率の優劣があり、キャラに対する理解度や知識によって駆け引きが生まれます。


≪ キャラクターセレクト ≫

下のキャラクターから、勝負に使うキャラクターを一人選んでください。

使用するキャラクターを選んでください

 

 

 

90年代の格闘ゲームをイメージしているため、各キャラの使用する格闘技はいずれも「なんちゃって流派」になります。
実際の格闘技とはかけ離れていますが、そういうものと割り切ってください。


≪ オリジナルキャラクターを作成してみよう ≫

『煉獄都市』用のキャラだけでなく、全く新しい世界を用意して別のゲーム(例えば剣と魔法もの、異能合戦、ロボットバトルなど)を作ることもできます。

キャラ構築htmlセットをダウンロード

『煉獄都市』9キャラをまとめてダウンロード

スペシャルサンクス:獅堂さとし


戻る

JBA『煉獄都市』