1 キャラメイキング
まぁここは最強戦士の作り方なので、素直に戦士を選ぶことにする。
当然ながら、さいころは全て6が出るまで粘りましょう。がんばれ。ズルしてもいいけど、良心の呵責に耐えられるならな。
さて、できあがる「君」はこんな感じだ。
装備
「剣」「革のチュニック」
攻撃力 14~24
通常ダメージ 2
流石わアナランド1(推定)の戦士様だ。チャウベリーの剣術指南所でも最高の成績を残しているにちがいない。
2 第一巻・魔法使い(シャムタンティ)の丘
とりあえず新訳版の準備もしておこうw 原題に合わせる意味もあると言えばあるかもしれん。それはさておき、シャムタンティで抑えるべき品は以下の通りだ。
・ラグナーの剣術熟達の腕輪(アリアンナ)
・広刃の剣(カントパーニ)
・念入りに研ぎ澄まされた剣(ダンパス)
・幸運のお守りA(トロール小屋)
腕輪は剣を武器とする限り、攻撃力に+2の修正を受けることができる。こんな品があるのだから、武器は剣を選ぶべきである。その剣だが、とりあえず二種類のおすすめがある。
カントパーニで手に入る剣は攻撃力に+1の修正がつくすぐれもの。気になるお値段は2D6なので、頑張って2を出そう。後々楽だからだ。もう一方の剣はダンパスで売っているので、ひとまずこれを買っておこう。
カントパーニを出たら、鉱山は放っておいて真っ直ぐエルヴィンの村へと向かう。エルヴィンの村で錆びた鍵を入手したら、さっさと村を出よう。マナンカの精霊の呪いとかエルヴィンに持ち物を取られるのはあまりよろしくない。
クリスタタンティを越えたら、アリアンナの家へ直行しましょう。錆びた鍵を使ってアリアンナを救出したら、ご褒美に腕輪をいただく。これで攻撃力に+2だ。腕輪さえいただけばもう用はない。さっさとウッドゴーレムを倒して先へ進もう。
次はダンパスである。ここでもう一方の剣を入手することができる。この剣は攻撃力こそ普通のものと変わらないが、通常ダメージが3なのだ。先に手に入れていた剣と好きな方を選ぶがいいだろう。確実な命中率をとるか、一撃の大きさを取るか。確率的に考えれば攻撃力が高いカントパーニ剣のほうを取るべきなのであろうが、技量MAX+腕輪の最強戦士君の場合は事情が異なる。基本的に命中確率が高い(最低値でさえ16)ので、あえてダメージを取るのもありなのである。…流石にマンティコア戦はカントパーニ剣のほうがいいとは思うが。
この剣を買う時は剣を一本置いていかなければならないので、最初にもっていた剣を置いていこう。
今後は攻撃力重視型をAタイプ(カントパーニ型)、ダメージ重視型をBタイプ(ダンパス型)と呼ぶことにしよう。
次に向かうのはトロール小屋だ。当のトロール本人と出会う確率は100%ではないが、ここは頑張って遭遇しよう。そしてお守りを奪い取るのだ! これは運試しの時に振るサイコロの目を-1できるという品である。戦闘時の運試しがやりやすくなるので、あって損は無い。他の装備に比べると重要度は低いけどね。
これで必要は品はそろった。
ビリタンティでジャンと出会うが戦士様の君には問題ない。マンティコアを倒してカーレへ急ごう。先にも触れたが、マンティコアは技量が高いので、カントパーニ型装備のほうがいいと思われる。が、ダンパス型+運試しで一気に削る手も無きにしも非ず。
そうそう、フランカー君の顔は覚えておくことを忘れずに! 特にダンパス型の戦士諸君は、大きくお世話になるかもしれんよ?
装備
「広刃の剣」「革のチュニック」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」「幸運のお守りA」
攻撃力 17~27
通常ダメージ 2
装備
「念入りに研ぎ澄まされた剣」「革のチュニック」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」「幸運のお守りA」
攻撃力 16~26
通常ダメージ 3
3 第二巻・城塞都市(罠の港街)カーレ
原題に合わせるなんていったから面倒なチャプタータイトルになってしまったな(汗 さて、ここで手に入れるべき品は思ったより少ない。シティアドベンチャーなのに意外である。しかも、実際の所必要ないっちゃぁ必要ないのだ。
・革の篭手(南カーレ、ドウォーフ街の雑貨屋)
・幸運のお守りB(商人ノーム)
南カーレですべきことは、呪文二行の収集と、革の篭手の購入である。
この篭手は装備している者の体力が5以下の場合にかぎり、攻撃力を出すための2D6のうちの一つをもう一度ふり直すことができる。という品なのだが……。そう、体力がここまで減る状況というのはかなりのピンチである。仮にも最強戦士を目指す者がそこまで追いつめられるようではイカンだろう。そんな戦士はちっとも最強ではない。まぁいざというときのために買っておいてもいいけどさぁ…。でもねぇ。
でも買っておこう。そういう趣旨の冒険なのだから。
そこで最初に向かうはドウォーフ街となる。最初の十字路を左に曲がり、あとは直進だ。購入する時に、謎の薬も一緒に買っておこう。こいつは飲むとワープするというまさしく謎の薬だが、ワープ先からカーニバルへ行くことができるのだ。
カーニバルに入ったら、フランカーを見つけなくてはならない。
フランカーに長老ロータグの家まで案内してもらい、呪文を回収だ。
次はスランの教会へ行ってビッグフット問題を解いてしまおう。
ジャバジ河を渡ったら記念広場とは逆の方向へ向かう。レッド・アイの一団にからまれたら商人ノームの小屋へ逃げ込もう。そうしたらノームと物々交換をしてお守りを手に入れよう。このお守りは、運試しの結果が凶だった場合には運点を減らさなくてよいという効果を持っている。そこそこ有効な品ではあるが、運試しは弾切れがある上この品の効果が失敗時にしか働かないことを考えると、無理に入手する必要はないかもしれない。
ノームの小屋を出たら、ブロンズ像は無視して市場へ向かう。先に進むために弓と銀の矢があると便利なのだが、リーブラを呼べば弓矢が無くても先へ進めるのでお金が足りないようだったら買わなくてもかまわない。
さて、先ほど「ダンパス型はフランカーのお世話になる」と書いておいたわけだが、これははっきり言って裏技の部類に入るので、参考程度にしておくがいいと思う。正攻法とはほど遠い道なのであるよ。カーレでフランカーに会うことができるのは二カ所。港の酒場とカーニバル会場である。重要なのはカーニバルのほうだ。というわけで、カーレに入ったらロータグの家ではなくカーニバルへと向かおう。フランカーに会ったら呪文を探していることを説明し、ロータグの家まで連れて行ってもらおう。こうすればオークリングの子供達には会わないですむのがうれしい。
ロータグに会ったら、わざとルーンの答えを間違えよう。そして幸運のオートミール・ケーキ二口分を入手するのだ。この素晴らしいケーキは運試しの時に1口食べると、吉が出たものとしてゲームを進められるというグレートさだ。惜しむらくは消耗品なので、二回しか使えない。…ということになっている。だが、だがだよ。あるのだよ。こいつを無限に入手する方法が。
ロータグの家を出たあと、何を隠そう再び道はカーニバルへと続いているのである!
さぁい出よフランカー君! そして願いをかなえたまえ!
再びケーキ屋さんに到着。以下繰り返し。
ブラボーフランカー! ブラボーロータグ! ブラボーオートミールケーキ!!
無限の運勢(しかも絶対成功する)を手に入れてしまえばダンパス型戦士君はすごいことになる。毎回ダメージを+2できるのだからな。ちなみに防御にも使えるので、体力は一気に倍になったも同然となる。
…別にダンパス君にかぎったことではなかったな。カントパーニ君もこれやれば無敵になれるぞ。
ま、これやると台無しなのでやめとくが吉かねぇ。
装備
「広刃の剣」「革のチュニック」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 17~27
通常ダメージ 2
装備
「念入りに研ぎ澄まされた剣」「革のチュニック」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 16~26
通常ダメージ 3
装備
「いずれかの剣」「革のチュニック」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」「魔法のオートミール・ケーキ ∞」
攻撃力 17~27 もしくは 16~26
通常ダメージ 4 もしくは 5
備考 受けるダメージは常に1
4 第三巻・七匹の大蛇
おお、なんとすっきりとしたチャプタータイトルなのだろうか。まぁいい。話を先に進めようかいの。ここで入手するべきは…
・鎖かたびら(セスター商隊)
これだけである。…この企画実はつまんないんじゃないか?(汗 ケーキ最強だし。
この鎖かたびらはセスターのキャラバンで売っている。装備ボーナスは技術点に+1。珍しいことに、攻撃力ではなく技術点にボーナスである。つまり、防御にも優れているということだ。さらに戦闘で傷を負う度に1D6で、5か6の目が出た場合は受けるダメージが通常の2ではなく1になるという性能まである。こいつはお買い得だ。カーレの品やお守りに比べるとその重要度ははるかに違うのである。
そうだな、あとは大蛇を倒しておくほうがいいかもしれん。理由は後ほど。
装備
「広刃の剣」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 18~28
通常ダメージ 2
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
装備
「念入りに研ぎ澄まされた剣」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 17~27
通常ダメージ 3
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
装備
「いずれかの剣」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」「魔法のオートミール・ケーキ ∞」
攻撃力 18~28 もしくは 17~27
通常ダメージ 4 もしくは 5
備考 受けるダメージは常に1(1/3の確率で0)
5 第四巻・王たちの冠
ついにやってきました最終巻。皆さんここまでお疲れ様。数字だけでは生きていけない世界へようこそ。実は今までやってきたことにあまり意味は無かったねぇ。非道い話だ。
何を隠そうマンパン砦ではステータスの数字関係なしに戦闘が進むことが多々あるのです。とりわけある武器を持っている場合には。サイコロ振る必要なしに勝ってしまうんだな。これが。というわけで、ここでやるべき事はただ一つ(二段階あるから二つかな)ですわ。
・樫の木の槍を入手し、コレタスに祝福してもらう。
ちなみにこれ持っていないと問答無用で死ぬ戦闘もあるですよ。リッドの部屋で衛兵の群れと戦うときとかな。こればかりはケーキ魔人でもどうにもならないです。
……などと言ってみましたが、それもこれも「大蛇を全部倒していない」場合のお話です。大蛇を全部倒しておけば、君が砦に進入していることがばれていないので、衛兵が押し寄せることもないのだ。砦の中で正体をばらすようなバカはやめておきたまえよ。
樫の木の槍を抜きにして考えた場合、ここで入手するべきは…… 入手するべきは…… ……無い。これまでの行程で既にほぼ最強戦士君に育っているということですな。でもまぁまだやれることはあるぞ。
という訳で最後の仕上げです。ひたすら砦の本丸へと進みましょう。第三のスローベンドアまでやってきたら、隣の小部屋へ入ります。そこにはなにやら機械があるので、運試しをして動かしてみましょう。実はこの機械は研磨機なのだ。愛用の武器を研くと、攻撃力+1のボーナスが得られます。
と、いうわけでコレが最終形態の最強戦士君となります。
装備
「広刃の剣(研済)」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 19~29
通常ダメージ 2
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
装備
「念入りに研ぎ澄まされた剣(研済)」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 18~28
通常ダメージ 3
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
装備
「いずれかの剣」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」「魔法のオートミール・ケーキ ∞」
攻撃力 19~29 もしくは 18~28
通常ダメージ 4 もしくは 5
備考 受けるダメージは常に1(1/3の確率で0)
【追記】
こっち(雑記)のほうがしっくりくるので、移動させました。(※元々単独のページとして作成しておりました)
【追追記】
七匹の大蛇を殲滅したときに技量点に+2のボーナスがもらえるのを忘れておりました(汗
【追追追記】
戦闘中の運試しに成功した時のダメージボーナスが+1だったのを+2に修整しました。……思い込みって怖いですねぇ(恥
【追追追追記】
魔法のオートミール・ケーキは「文中に運試しをしてもいい指示があったとき」限定であったことが発覚。やはり真面目にやれということですかな。
【追追追追追記】
最終的なパラメータを書いていなかったので、記しておこう。
装備
「広刃の剣(研済)」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 21~31
通常ダメージ 2
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
装備
「念入りに研ぎ澄まされた剣(研済)」「鎖かたびら」「革の籠手」「ラグナーの剣術熟達の腕輪」
「幸運のお守りA」「幸運のお守りB」
攻撃力 20~30
通常ダメージ 3
被ダメージ 2(1/3の確率で1)
ケーキが戦闘中に食えないことがわかった今、ケーキフリークは存在し得ない。
【修正】
革の篭手の入手元が間違っていたので、攻略順など修正しました。