ネタ層

あそびにこられタ!

あそびにこられタ!
神野オキナ先生作品「あそびにいくヨ!」特設コーナー。


友好!ネコ娘
ホウカゴ探検隊の大冒険
帝国の観光
さんさんさん'11
あそびにくヨ! 原作感想
エリス
アオイ
猫耳愚連隊 南へ
真奈美
騎央
キャットテイル・アウトプット
たてセタエリス
アイマス&あそいく温泉旅行
マナーミにっき
マナーミにっき2
サヲリ(ガーヴル人)獣脚類風
ねこたちのへびおとここうぎょう 〜アシストロイド with figma軽音部〜

あそびだったのネ!?

「あそびにいくヨ!」特設コーナー2まいめ。
タイトルがヒドイ(笑





ある日、小説家は呟いた

友好!ネコ娘
2011-02-26

友好!ネコ娘





さて何故前触れもなく唐突に「あそびにいくヨ!」なのかについては
話が1月にさかのぼる。

ホウカゴ探検隊の大冒険









海洋堂特撮リボルテック
骸骨剣士

「アルゴ探検隊の大冒険」に登場したあの骸骨剣士の可動フィギュア!
ハリーハウゼン好きなのでめっちゃ欲しかったのですが
すっかり予約を忘れ気がつけば意外な大人気で完売御礼orz
こりゃ失敗したなー春過ぎの再販まで待つしかないかーとおもってたら



ついったー上のとあるフォロワーさんが「近所で売ってたから送るよー」と言ってくださり
無事二体入手できたという次第なのです。

そしてここからが本題なのだが送って下さったのがなんと

神野オキナ氏作「あそびにいくヨ!」

先日アニメ化された小説「あそびにいくヨ!」の原作者
神野オキナ先生

⊂⌒~⊃。Д。)⊃
たたたたまさかフォロー頂いただけなのに恐縮すぐるるるる
イヤもうマジでありがとうございます沖縄に足を向けて寝られないぜ!
ヽ(`Д´;)ノ

帝国の観光

てことで感謝とゴマスリを込めての独立コーナーなのであります。

「あそびにいくヨ!」メディアファクトリーMF文庫Jにて既刊14巻
アニメ版DVD全6巻はつばいちゅうにごじゃります。
五月にはOVAも出るので楽しみだ!ヽ(`∀´)ノ





さんさんさん'11
2011-03-27

さんさんさん'11sideA

ついったーで「最近おっぱい分が足りない」「P2ロリ巨乳趣味疑惑」などの流れで。
何故ここでけいおんかというと


さんさんさん'11saideB

地球外からの介入で大惨事に。







こつこつ時間(たいむ)

冒頭へ





2011-06-21

アシストロイドがやってきた ニャア!ニャア!ニャア!



日付をご覧の通りちょっと古い話ですが。あと1コマ目は単なる声優ネタ。
本来の発売日が3月末だったんですが、震災の影響でOVAともどものびのびになり
届いたときは嬉しかったわー。プラカード付き三匹セットってのがとてもよい。







2011-11-07

あそびにいくヨ!&キャットテイル・アウトプット!

いやーやっと既刊全部読めました「あそびにいくヨ!」&「キャットテイル・アウトプット!」
結論から言うとかなり気に入ってますヽ(´∀`)ノ
ざっくりと感想とそれに絡めて絵を5枚ほど用意しました。
ちょっと長くなるけどおつき合い頂ければ幸いヽ(´∀`)ノ


だいたいそろった。

このページの上を読んでいただければ解るとおり、この作品への接触のきっかけが
作者様ご本人と先にネット上でお知り合いにさせていただくという珍しいケース(今はそーでもないか?)
だったので、なんというか色々と面白い機会でした。
なるべく正直に書こうと思いますのでその辺はなにとぞ(;´Д`)


さて先にサクッとアニメ版に触れておきたいんですが、その前に表明しておかなければならんことがありまして
…俺昔からお色気アニメが苦手なんです(´∀`;)
特に最近の深夜に多い湯気が大活躍する感じのヤツがどーもダメでして。
「あそいく」アニメ版もかなりそっち方向にチューンされてた様子で、ぶっちゃけ慣れるのに
時間がかかったことは正直に書いておこう(笑)
まぁでも何回かでこれはこーゆーもんと慣れてきたし、設定と絵は好きだったし声のイメージも掴めたので
こんな機会がないと全話見ることも無かったかも知れないというのも含めて良かったかなと。
…最後に届いたOVAがいわゆる乳首券発行しまくりで困ったけどな!(笑)


てことで原作既刊14冊のほうですが。
イヤこれ面白いです。予想以上に好きになれました。

ちゅーても最初はラノベ自体がかなり久しぶりで、導入は少々おっかなびっくりなとこは
あったりしたんですが。
2巻冒頭のアントニア嬢の演説んところは「うわぁこりゃエライところに紛れ込んでしもうた」状態(笑)
でも読んでると結構面白くなってきて、それでも4巻ぐらいまでは割と冷静に読んでたんですが。

5巻で俺のテンションがガラッと変わりました。
5巻の内容自体は大筋の上では割とインターミッション的な感じでほのぼのなんですが、
読んでるうちに色んな事を次々と「思い出し」まして。
宇宙人がゲストのカオスな文化祭、水面下で暗躍するスパイや軍人、ノリと勢いで流れる状況、
アレコレ奔走しまくった挙げ句になんとなく迎える祭りの終わり。
要するに鬱屈した少年が夢想する「こんな学園生活&文化祭なら楽しいのに」なんですよね。
それは俺の記憶でいうとまさに「うる星やつらビューティフルドリーマー」であり、
またBDのまもなく後に読んだ「妖精作戦/ハレーションゴースト」なわけでして。
「…ああ俺好きだった若い頃こういうの大好きだった!!」
みたいな感じですっげー気分が盛り上がって、そのせいかラストの後夜祭上空で飛び交う
キャーティアの皆さんの絵がすごくキレイに思えて、なんか説明しづらい感触がありまして。
ここから一気に「ああ俺この話好きになれるわ」って感じになりました。
(オキナ先生御自身も5巻後書きでビューティフルドリーマーに触れられているんですが、
このあたりの話を勢いでツイッターに書いたら、オキナ先生が「ビューティフルドリーマーと
ハレーションゴーストへの返歌を書いておきたかった」というお返事をいただき、
更に共感倍増でございました)

んでだっ。アニメ版は実質4巻分の内容を映像化して終わったわけですが、
「あそびにいくヨ!」は6巻からが本番です。
キャーティアから送られたプレゼント、しかしそれを地球人に素直に受け取らせるのが
何故にこんなにも難しいのか。なんでそんなに面倒なの?なんでみんな素直じゃないの?
主人公騎央くんの素朴な疑問と欲求が少しずつ世界に影響を及ぼしていく。
末節のところではいかにも軽めの話らしくいろんなことを「そーゆーもの」として
簡単に流してるように見えて、実は根本的なところは決して流さない。
実に面白いファーストコンタクトものになってると俺は思います。
特に13巻のフリから14巻への展開はかなーり燃えました。そこやっちゃうかぁー。


エリス
エリス。
騎央くんの顔が埋まるような巨乳っぷりを描きたかったんですが、上品にしたかったので
騎央くんには寝てもらいました(*´∀`*)y─┛~~
しかしずっと低頭身微乳なけいおんばっか描いてたせいか頭がちょっと大きくなって
エリスの長身巨乳っぷりがイマイチ('A`)

エリスはキャラ単体では外見も性格も出来すぎていてさほど好みじゃない
ん で す が 。
物語の上での役割が実に明確かつ超高性能で実にスバラシイ。
ネコミミで美人で巨乳で性格もいい?ハイハイ宇宙人じゃあしょーがないよねー
などと思考停止しかけたところで問いかけられるしかも全く悪意のない疑問で
「なんで地球人はそーなんですか?」
宇宙人だから何があってもしょーがない。
人間はそうそう素直になれないからしょーがない。
世の中は結構めんどくさいからしょーがないっ。
そんなしょーがないを一旦はしょーがないと思わせておいて、しかし隙あらばひっくりかえす
「ほんとーにしょーがないんですか?出来る範囲でなんとかなりませんか?」
エリス自身の意識無意識に関わらず彼女の存在自体が戦略視点から日常に至るまで
簡単に流してしまえばいいところを流し掛けて実は流さない、
それがエリスの機能でありキャーティアそのものであり、また彼女らが地球人に対して
「あなたたちもこーなればいいんですよ」とは「絶対」に言わないからこそ、
地球人自身が考えざるを得ない構図。触媒として実に高機能。
まさにエリスなくして始まらず進まない話になってます。面白いなぁ。


アオイ
双葉アオイ。
オモテとウラを同時に描いてみたけど、ウラのポーズに既視感があるなーとおもたら
化物語かなんかでこんなポーズがあったやうな。あと多分銃が小さい('A`)

猫耳愚連隊 南へ
持ってるDVDはこんなんなってます。監督は岡本屋猫八。

引っ込み思案で恋する乙女で実は能力持ちで事情持ちで裏稼業。
絵に描いたようなラノベキャラ(笑)ですが、把握しやすい性格と一際充実した心理描写のおかげで
とても感情移入しやすいキャラになってます。
彼女が周囲に心を開いていくたびにほっこりし、巻が進むほどすっかり応援モードに。
特に12巻での色々を経た上での13巻はもうハラハラウルウルしまくりだったヨ!。・゚・(ノД`)・゚・。
家族というものを知らなかった彼女に対するエリスの立ち位置がまた面白い。
アレを百合って言葉ですますのはもったいないぞ。
世俗に関してうといが故にキャーティアの価値観に馴染みやすい面があるところも、
真奈美との対比になっていて面白いバランスになってますね。
とにかく幸せになって欲しい一番のお気に入りキャラヽ(`Д´)ノ
アクションフィギュア欲しい!銃いっぱいつけて!
余談だが花澤香菜嬢なる声優さんがものすげぇ面白いことも収穫でした(笑)
チキンヲタベラレナイナンテキミコソチキンダヨ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃


真奈美
真奈美。
せっかくヘソ出しタンクトップにしてジャングルブーツも描き込んだのに
手前にゆんふぁ座らせたら全部隠れた(ノ∀`)
やっぱ頭大きくなる癖がついてるな。ドラムカンのサイズも怪しいぞ。
何より写真資料のみで真横からしか掛けないベレッタがサイズ含めて危うすぎる。・゚・(ノД`)・゚・。
銃描く人の部屋がエアガンだらけに理由がよっくわかりました('A`)

あえて言っちゃうぞアニメの真奈美がちょっとウザいと思った貴方そこのアナタ!
原作の真奈美メチャクチャいい子です!ヽヽ(*゜∀゜*)ノ
基本的に超自然体なんだこの子。自分がその都度やりたいことは勿論、他人への気遣いまで
考える前に自然に出来ちゃうものすげぇいい子。
…あれっ?と思った人正解。そう、実はそもそもは真奈美の物語は「自分の将来のために
騎央くんをダシにしようとした事」から始まってるんですね。
で、推測ですが多分正にそれが理由でこの子価値観のシフトが起こってる。
1/自分の幸福を優先する
2/1に反しない範囲で周囲の幸福を優先する
多分当初はこんな感じだったんです。それが最初の事件で自分の望んだことが騎央くんに
迷惑をかける結果になったことに自分が耐えられないことに気付いちゃった。
ここで真奈美は優先事項を組み替えちゃったんだと思うのよね。
1/自分の幸福を優先する
2/1が周囲の幸福を阻害する場合は、1を撤回する
多分こんな感じ。で、超自然体なもんだから、自分の中でそう思ったらその後は
ほとんど考えずにそう行動できちゃうわけです。なんていい子なんだ。
…んがっ。そんな超絶いい子になっちゃったが故に、地味〜な落とし穴に自らハマりつつ
あるのが今の真奈美なんですね。
例えば真奈美が食べたかったお菓子を、アオイが知らずに食べちゃったと仮定しよう。
そーすっと真奈美は多分口では何か文句っぽいことふざけて言うかも知れないけど、
美味しそうに食べるアオイを見て内心では「あ、アオイが嬉しそうで良かった」と
納得しちゃって、最初の「自分が食べたかった」を「無かったこと」にしちゃえる。
これを繰り返していくといつのまにか少しずつどんどん損な位置に移動してっちゃうわけです。
しかも本人は納得ずくでってのが実に厄介。
…でここでまたエリスですよ。14巻の警備中のルーロス改の中での会話はマジビリビリきた。
建前は自分の都合の押しつけ、本当のところは盟友アオイへの気遣いという形でのエリスの
取引にも似た提案は、本質的には真奈美にこう問いかけているわけです。
「あなたは本当はどうしたいんですか?」
「私はあなたも好きなので、あなたにも幸せになって欲しい。
いずれ来る状況はあなたに有利なはずです。利用してみては?」
マジでこれエリスじゃないと言えないと思うんだ。そして恐らくアオイには既に言う必要もない。
極めて人間的・地球人的・日本人的であるが故に、価値観の面でエリスに迎合しがたい真奈美相手だからこその
言葉だと思うんですよ。いやホントエリス触媒機能高すぎるわぁ。
最終的に真奈美がどの道を選ぶのか、見届けずにはおれません。


騎央っち
騎央っち。
アニメ版第1話、騎央くんの部屋でエリスがムチムチ裸Yシャツでエロエロしていたその背景、
部屋の棚に獣脚類二体とスティラコサウルスが飾ってあるのを俺は見逃さなかったぜ!
ヽ( ゚∀゚)ノ トモダチニナレソウ!!
次のロングカットでは何故かスティラコがトリケラトプスに置き換わってましたが(笑)
DVDはそういうとこは修正しないのかっ!!ヽ(`Д´)ノ←ダメなオタク
てことで頑張ってスティラコくんに乗ってもらいましたが、あちこち何度もやりなおしたけど
結局誤魔化しちゃって残念な感じの背景に_ノ乙('A`)_修行足りなすぎ。

一見分かりやすいハーレム享受ポジションに見える騎央くんですが、
戦略/戦術上では実は隠し球という侮れない存在。毎回毎回よう奇策を思いつくなぁ。
進化したらヤン・ウェンリーになったりするかしら。フォークの扱いには気を付けよう←イミフ
性格自体は極めて平凡な彼ですが、平凡だからこそ彼が心の中で思っていることは
「もっと色んな事が簡単だったらいいのに」「みんなもっと素直になればいいのに」
という極めて普遍的な疑問や欲求なんですよね。
そんな彼の思いが彼がキャーティアの力と技術を借りて少しずつだけど世界に影響を及ぼし始めている。
大使館代表の人生は実にえきさいてぃんぐだ。
贅沢を言えば気の知れた男友達がいてやってほしいかなぁ。それこそ凡地球人敵感覚ですが(笑)


キャットテイル・アウトプット!
「キャットテイル・アウトプット!」より
メアリー・綴・イズナ。
イズナくんの絵はこんな感じでいいんだろか(;´Д`)耳は外に出したほうが良かったかな?

「あそいく」の外伝的な話だとは前もって知ってたんですが
ここまでストレートだとは思わなかった。ズルイよこれ!(笑)
こういう言い方がどうか解りませんが、ある意味「正しい厨二病」を具現化させたのが
オキナ氏世界なんじゃないかとちょっと思いました。変な言い方だけどうらやましい(笑)
同時にこれってやはりそれなりの実績重ねてないと今どき商業ではなかなか出来ない気も。
作品のあり方そのもが「いいなぁ」と感じる作品でした。
(後になって考えると「あそいく」自体も過去のオキナ氏作品のゲストが山盛り登場してるようなので、
予測してしかるべきことだったかもしれませんが(´∀`)y─┛~~)
内容もかわいらしくノリのいいアクション中心の話で面白かったです。
…何より超個人的な話で申し訳ないんですが、ある日ツイッターでオキナ先生が
「忍者型アシストロイドの名前募集」とおっしゃったので
「イズナ(落とすんかい)」
などとまぁクスッと笑って頂ければいいかな的な返事を送ったら
採 用 さ れ て る よ し か も め っ ち ゃ 大 活 躍 だ よ !!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
いやもう超恐縮ですナンダカモウシワケナイヽ(;´Д`)ノ
後になって「しまった正しくはイヅナ(飯綱落とし)だ!」と気付いたが
既に後の祭り(´・ω・`)
年内には2巻も出る予定だそうで、こちらも楽しみです。


疾走れ、撃て!
「疾走れ、撃て!」もやっとこさ購入、なんとか1巻読了。
こっちはこっちで面白そうだ。ミヅキがめっさ解りやすい故にかわいい。
こーなったら「シュレイオー」もなんとか入手したいな。




冒頭へ





2011-11-31

たてセタエリス



新たに覚えた「たてセタ」(縦に編み目ラインの入ったタートルネックセーター)という言葉を
使ってみたいお年頃なので急遽オキナワ宇宙猫エリス嬢を召喚。


冒頭へ





2012-03-28

アイマス&あそいく温泉旅行



最近のアニメにお約束のように温泉シーンがあるたびに「やれやれ」とか思うのに、
自分がたまに温泉行くと(ひとつ前の絵参照)描きたくなる現金さ。
あっ、もしやアニメ屋さんはしょっちゅう温泉行ってるのかっ。←多分違います。


冒頭へ





2012-03-29

マナーミにっき





絶賛キャラ崩壊中。


マナーミにっき2





ゆんふぁがある知人にそっくりで時々困る。


てことで「あそびにいくヨ!」15巻が発売されたわけですが

やっべ超おもしれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

強制もないのに互いが監視しあい、善意という名の悪意が瞬時に伝播し、
専門組織でも追いきれない高度情報戦場
「Twitter」!
脳天気SFバカラブコメの姿を借りた現代風刺。オイこれ「今読まないと損」だ!
発端&表の主線がアオイ&サオリ、併走線がチャイカ、そんで心理描写の主役が真奈美と
超俺得状態で迎えるラストが地味に切ない(;Д;)14で一山越えて事前のあらすじで油断してた。
キャーティア接触1周年ってことは「メアリー・C・ウィンターランドの物語」がもう一年後に迫ってるわけで、
地味にあの人もこの人も登場。やべぇ今回マジ楽しい。


冒頭へ





>あそいく15巻
ところで此処的には「サヲリ」さんは「いじりやすい」キャラじゃああーりませんか?
きゃーてぃあのガ、、もといお子様達ともっと絡ませて欲しいですね
(そういえばP2さん的にも「嫁候補」でおねえちゃんと争ってみては、、?
(瞬殺されるかもしれんけど、、、両方ともに、、gbbr)


嫁にするなら実は真奈美が一番かなーという気もしているというのはまぁともかく

2012-05-22

サヲリ(ガーヴル人)獣脚類風

きょうりゅうさをり てことでドロマエオサウルスっぽく描いてみましたがしかし
・ラノベ層には受けなさそうだよなー
・この指で文明機器扱えるのか?武器になるような固い爪があると精密作業をする発展をしづらそう
・つかあんまやりすぎると鳥(バルンムウ)に近くなるしー
・と思ったがよく考えたらバルンムウは「腕と翼が別に生えてる生き物」なんで
このガーブルの先に鳥があるとしてもニルメアにはなりそーにないわな
・そもそも「○○型宇宙人」の○○って「地球の○○みたいな生き物」でしかないから考えるだけ無駄であって
などなど既にセルフツッコミの嵐(笑)

しかし15巻で「調整」しちゃったサヲリさんはずっとあのままなのかなーあのまなんだろうなー。
まぁ外見はほとんど変わってないらしいんだけど、戦闘力がぐっと下がったっぽいのが心配だ。
それでも相当丈夫だろうけど(笑)

>いや「サヲリ」はもっとこう「爬虫類顔」でもかまわんぞ(首も長い方が、、鱗もこう、、)

先に貼ったpixivみてわざわざこちらにコメントありがとうございますヽ(`∀´)ノ
いやぁ一応美少女ってことで行くならこの辺が限界かなーと思いつつ
富士宏氏著「午後の国物語」のクリップをはじめとするトカゲ人間みたいに思い切ってかつキレイに
まとめられたら最高だなーとも思いますね。ジョーンズさんちのトカゲ姉さんたちとか
めっちゃ美人で惚れる。




冒頭へ





昨年figma軽音部にあそびにきたアシストロイドたちは
仲良くやってるようです。

2012-06-06

ねこたちのへびおとここうぎょう 〜アシストロイド with figma軽音部〜

すねーくまんしょーかいぞくばん
アシストロイドの言葉のズレ(あそびにきました→あそびきにました)は
スネークマンショー海賊盤的だよなーとずっと思ってたのだ。

くろいねこくろい

その他figma軽音部はこちら↓
figma軽音部


冒頭へ






冒頭へ

ネタ層