工作層

figma軽音部


突然けいおんにハマり勢いでfigmaで五人揃えて
色々写真撮ってたらどんどん病状が手遅れに!手遅れに!
ついにまさかの独立コーナー化。入院は早い方がいい
( ゚Д゚)y─┛~~


えらいこっちゃ
「きょうりゅう!」
ミサ曲第II番創世記〜悪魔組曲
ホウカゴ探検隊の大冒険
アシストロイドがやってきた ニャア!ニャア!ニャア!
手遅れなほど泥沼な日々
21世紀の二次元偶像
のどかが来た!
figma軽音部強化計画〜未来ガジェット研究所ゴム支部の陰謀〜
ねこたちのへびおとこうぎょう 〜アシストロイド with figma軽音部〜
青野武ふぉーえばー
知能の世界線
今回の追加&製作アイテム一覧
ヒデロ「けいおんマンガ」実写版
「ちゃまん!」そして増えるばかりの小道具

figma軽音部ぷらす

シュタゲとまどマギも加わってもうなにがなんだかなパート2。

けいおんジャンボリー

ここまで増えると思わなかったけいおんネタ絵パート1。

けいおんジャンボリー2

あらゆる閲覧者をぶっちぎってパート2に突入。

Zけいおん!

エゥーゴティータイム。





「思うまま生きよ 悔やむことなかれ」と俺のゴーストが言った

えらいこっちゃ
2010-10-08

えらいこっちゃ

爆風スランプ「えらいこっちゃ」より。
いやぁついに我慢できずに買っちゃいました(・∀・)y─┛~~
figma「秋山澪」「田井中律」「琴吹紬」「中野梓」!!色々大丈夫か俺。
この時点では唯は再販待ちだったのでまずは四人からとなりましたが、この更新してる間に
唯が届いてしまった_ノ乙('A`)_てことで勢揃いは次の更新で。
しかしどいつもかわいいなああもう!!
がっき。
イヤまぁ事ここに至って今更言い訳するつもりは毛頭ないですが、
それでも真面目な話、楽器がセットじゃなかったらわざわざ買わなかったと思うなぁ。
ドラムセット組んだときの充実感はちょっといいよ。
あとなんといってもKORGですよKORG!!トライトンエクストリーム!!←叫ぶと必殺技っぽい
実はトップクラスに大好きなミュージシャンが難波弘之氏だったりするので
KORGのミニチュアは欲しかったんだよー。また異様に出来がいいんだコレ。
まぁムギちゃんのは単体メインで76鍵、難波氏のは6台タワーのうち一台の61鍵なので
同一タイプってわけじゃないんですけど。

シルバーグレイの街
2010-10-04

シルバーグレイの街

けいおんのとある劇中BGMとこの曲「シルバーグレイの街」のベースイントロがそっくりで
毎回耳が反応してしまうのであった。

あ、そうそう
よだよだじゅるる
うちのりっちゃんヨダレたれてた!!


その他の爆風ネタ
爆風三連発
すいか
青春りっしんべん
少女の主張〜間食編〜
えらいこっちゃ

冒頭へ




「きょうりゅう!」
2010-10-28

最近「けいおん!!」&恐竜サイトという非常にバランスのおかしい状態なので
俺なりに調整を試みてみる。

「きょうりゅう!」

調整失敗(´・ω・`)


「きょうりゅう!!」

行くところまで行って感動が台無しに。


「きょうりゅう漫談!!」

もう何がなんだか。


おまけ
でんでんさんのカメバズーカをやってみたが
やってみたにしかならんかった_ノ乙('A`)_

コンバットアーマーVS女子高生

ジリオンのトライチャージャーに乗せてみた
Σ(゚Д゚;)なんか普通に乗れてる
figmaでアップル欲しくなるじゃねぇか
「関俊ちっっさ!?」

ナイジェル・マーベンもしくは畑正憲


冒頭へ






”お前もfigmaにしてやろうか!!”

ミサ曲第II番創世記〜悪魔組曲
2010-11-01

ミサ曲第II番創世記
アイス平沢閣下

放課後TT THE TEATIME FOR THE END OF THE CURRICULUM

悪魔組曲承前

DEAD SYMPHONY

全員揃ったので悪魔の黒ミサしてみた。やりたかったんだよ!(笑)
ムギちゃんがキーボードごと踊っとるな(;´Д`)
せっかく?なので俺的フェイバリットミサである魔暦紀元前7年(西暦1992年)4月24日の
NHKホール「愛と虐殺の旅立ちB.D.7」のMCも再現してみた。
今回の期間限定再集結もなんとか一回は見に行けそうだぜ!ヽ(`Д´)ノwktk

まいくとかんおけ
今回製作した唯用コーンアイス型マイク&スタンドと棺桶。
マイク本体は5mmプラ棒から削り出し、スタンドは2/3mmプラ棒となんかバーニアパーツの組み合わせ。
棺桶はペーパークラフトというのもおこがましい紙細工ですが、内装にメタリックな折り紙を貼って
ちょっとゴージャスに(笑)
いやーでもコレ「figmaで遊ぶ」が目的だったから仕方ないけど、単に同じ絵が欲しいだけなら
絵で描いた方が早いわ!(笑)今後は迂闊にやるまい(;´Д`)
まぁでも気分的にはいきなり元は取ったかもしれん(゚Д゚)y─┛~~



その他のけいおん聖飢魔IIネタ
恐怖のティータイム
不思議な第3惑星
如月千早の「"裏"arcadia」


冒頭へ





2011-02-26

ホウカゴ探検隊の大冒険









海洋堂特撮リボルテック
骸骨剣士

「アルゴ探検隊の大冒険」に登場したあの骸骨剣士の可動フィギュア!
ハリーハウゼン好きなのでめっちゃ欲しかったのですが
すっかり予約を忘れ気がつけば意外な大人気で完売御礼orz
こりゃ失敗したなー春過ぎの再販まで待つしかないかーとおもってたら



ついったー上のとあるフォロワーさんが「近所で売ってたから送るよー」と言ってくださり
無事二体入手できたという次第なのです。

そしてここからが本題なのだが送って下さったのがなんと

神野オキナ氏作「あそびにいくヨ!」

先日アニメ化された小説「あそびにいくヨ!」の原作者
神野オキナ先生

⊂⌒~⊃。Д。)⊃
たたたたまさかフォロー頂いただけなのに恐縮すぐるるるる
イヤもうマジでありがとうございます沖縄に足を向けて寝られないぜ!
ヽ(`Д´;)ノ

というわけで新設層
あそびにこられタ!
もよろしくおねがいしまつヽ(´∀`)ノ



さんさんさん'11
2011-03-27

さんさんさん'11sideA

ついったーで「最近おっぱい分が足りない」「P2ロリ巨乳趣味疑惑」などの流れで。


さんさんさん'11saideB

しかし地球外からの介入で大惨事に。





こつこつ時間(たいむ)

こつこつ時間(たいむ)

冒頭へ





2011-06-21

アシストロイドがやってきた ニャア!ニャア!ニャア!



日付をご覧の通りちょっと古い話ですが。あと1コマ目は単なる声優ネタ。
本来の発売日が3月末だったんですが、震災の影響でOVAともどものびのびになり
届いたときは嬉しかったわー。プラカード付き三匹セットってのがとてもよい。


冒頭へ





2011-06〜09

どろぬままままままままままま

手遅れなほど泥沼な日々

いやーマジで色々手遅れっぽくなってまいりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
だいたいはツイッターの方で貼ったやつではありますが。


「コレけいおんfigmaに使えるか…?」が基準になってきた末期症状。
「ねんどろ沼(ねんどろいどというデフォルメフィギュアで遊ぶためにハマる泥沼)も楽しいよ〜」
と悪魔の囁きを放つ知人に耳を塞ぐも既に言えた義理ではないっ。

コスプレむぎみお

やがいかつどー
要はこういう遊びをしたかったわけだが、頭身や肌の色など案外難しい。
とはいえ小物も増えると一気に楽しくなるわぁ。いかん引き返せない。

めいくあっぷなかの
さすがにちょっとイビツだ(笑)つかあずにゃんは思ったより服を選ぶなぁ。

あそびきにてまし
「あそびきにてまし これもでーたしゅしゅううでし」

あなたのしらないせかい
あなたのしらないせかい

幻覚
ふみこんではいけない

消失ハルヒ
これも投げ売り見つけて買ったんだけど、素でかっこよくて結構困った。

お嬢澪
澪は何着ても似合う。

罰ゲーム
どうやら琴吹さんがトランプで勝ちまくったようです。

メダロットパーク
リボティラノにメタビー!特にメタビーはかっこかわいくて大満足。ロクショウ早く来い!

けいおん警備隊
ウルフェスで買ったメットキーホルダーが髪ごと被れて狙い通り。
「スペースボール」のダークヘルメットみたいで非常によろしい。
八月末の撮影のためこんなセリフに。つかレギオンもう届いてるけど開いてる暇ねぇ!

けいおんギャラクシー大恐竜バトル
当時買い逃したスペースペンドラゴンを今更のように入手。コレ楽しい!

とんちゃんぴーちゃん
なんとなく遊んでみたり

ディノケシ
上野恐竜博で買ったディノケシがめっちゃ出来よくて感動したり

にしても最初の写真で買ったSe.きらら深雪真奈のフテ顔が異様に使い勝手がよい。
どのくらい使えるかとゆーと

モモノキイエローひかさようこ
もう「おどろき戦隊モモノキファイブ」でモモノキピンク中村繪里子先生にツッコミを入れる
モモノキイエロー日笠陽子にしか見えない。


冒頭へ





21世紀の二次元偶像
2011-11-01

21世紀の二次元偶像

だらっだらっだーらーら だらっだらっだーらーら だらっだらっだーらーら だららだららだららだらら



冒頭へ





2011-11-17

のどかが来た!

バイクのブレーキが調子悪くてバイク屋もってったらパッド交換言われて
金のない中泣く泣く交換頼んだんですが
交換作業中の暇つぶしに近くの中古屋なんとなく覗いたらですね



彼女がネット相場の半額くらいで売ってまして…我に帰ったときはもう…_ノ乙('A`)_
前の持ち主が長いこと飾ってたようで多少の日焼けとホコリ。ハンドソープと歯ブラシで磨いたらほぼ復帰。
デフォ顔が横向き目なのが少々使いづらいかも。
いやぁ日々充実してきてるね我がfigma軽音部!!
ぬーまー(沼)がずーぶずーぶ ぬーまーがずーぶずーぶー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃


冒頭へ





2011-11-21

figma軽音部強化計画〜未来ガジェット研究所ゴム支部の陰謀〜


最近俺のけいおんに余裕で負けないくらいに「シュタインズ・ゲート」にハマっている
我らがGFFM氏ことゴムさん(あれ逆だっけ?)から
「助手用に買ったけどイマイチ使いづらいので廃棄物として送りつける」という名目で
ミニチュアカトラリーセットが届いたのでした。
ウチの軽音部を何だと思ってんだコラいやアリガトウゴザイマス欲しかったんですヽ(´∀`)ノ



ならば相手も用意せねばなるまい!100円ショップの皿マグネット各サイズから磁石をひっぱいで、
磁石受けの段差を残しつつ薄く削って皿っぽく。一枚真っ平らになっちゃったけど(笑)



同じく100円ショップの二重構造鉛筆キャップ。
1の部分を切断し成形してティーカップに
2の蓋をカットしてマグカップに
持ち手は1mm真鍮線。figmaの手になんとか持てるよう下を解放して先を丸めてなんちゃって高級感を。



やはり100円ショップのカラー紙粘土でケーキを作るぞ!行程撮影し忘れたので絵で。
1:混食してパステルイエロー二枚とピンク一枚の円盤を作って重ねてそれっぽく成形
2:全体をうすーく伸ばした白で覆う
3:直後に任意の一にカットして「から」乾燥させる
(狙いあっての行程だったがちょっと失敗した後述)
4:赤を丸めてイチゴを作り乾燥させる
5:乾燥後ケーキの上にイチゴを接着
6:ニスがなかったのでMrカラースーパークリア半光沢でコート


完成ヽ(`Д´)ノ
白がなかなかうまく乗らなくてイライラした。あと一枚figmaに無理矢理つかませたら塗膜ハゲた(笑)
やっぱ面倒がらずにボデーペンのプラサフ吹くべきだったかなー。
茶色い方は応用で作ったチーズケーキ。茶色系の組み合わせに黄色でドライブラシしてます。


乾燥前にカットしたのは紙粘土の断面がいい感じにケーキっぽくなるんじゃないかという狙いで
それ自体はわりとうまくいったのだけど、小さいせいか全体が大きく収縮しちゃって
六つ並べても円に戻らないとゆー(笑)次回の課題とする。
あずにゃん専用カップはガンプラマーカースミ入れ用グレーで一発描き。
持ち手の形が全然違うけど忠実にすると持たせるのが難しそうなのでこれで。
って皿もピンクなのをすっかり忘れてた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
映画では皿使ってなかったからまぁいいか?←言い訳


頂いたカトラリーと並べて。やっぱ大きいなフォーク(笑)
まぁネタ写真用に雰囲気出ればおっけー。


このときはハセガワ1/12机と椅子が届いてなかったので急遽 PSY'S 「ATRAS」限定版ケースを
テーブルにしてお茶会テスト。唯が何かを逆襲しようとしているっ。

あのあとまたゴムさんから新しい頂き物ももらったしハセガワ机も届いたし
リボレギオンもG2ガメラも届いたけどちゃんと写真撮ってる時間がないぜー
じじじ次回以降にっ。いやジャンボリー以上に需要があるか謎なんだけどこのページ(笑)


冒頭へ





2012-06-06

昨年figma軽音部にあそびにきたアシストロイドたちは
仲良くやってるようです。

ねこたちのへびおとここうぎょう 〜アシストロイド with figma軽音部〜
すねーくまんしょーかいぞくばん
アシストロイドの言葉のズレ(あそびにきました→あそびきにました)は
スネークマンショー海賊盤的だよなーとずっと思ってたのだ。




>青野武さんが亡くなられたそうで・・・・・・
自分としては真田さん、そして天地無用のじいちゃん&父ちゃんが印象に残ってます


ご復帰を心待ちにしていたのですが残念です。
素敵なお声を聞かせてくださった事に心よりの感謝を。


む! そーゆーことも、あったかも知れん。〜青野武ふぉーえばー〜

青野武ふぉーえばー

青野武ふぉーえばー

青野武ふぉーえばー

青野武氏の個人的に印象深い役をネタにしてみました。
特に「新サイコ」の運転手さんは本当にかわいくてかわいくて!
って銃撃つところのコマ下トリミング失敗してるな(笑


青野武ふぉーえばー

青野武ふぉーえばー

天丼で成原博士。ホント最高だったよね青野さんの成原は。
ウルトラでいうとダイナのヒマラも素晴らしかったなー。




知能の世界線
くりすてぃーなからのおくりもの
唯に意外なお友達が居たようですが、おつむの世界線数値が違いすぎたようです。
いったいどうやって友達になった。


ということで今回の追加&加工アイテム紹介

お値頃な出物を見つけてしまいまして…まさか限定込みで既発売分全員揃うとは…
_ノ乙(;'A`)_
これで商品化アンケートで鈴木純が来たら完璧だったのだが、さすがにそうは行かなかったかっ。
通学カバンは二つ付属してます。


うんたんうんたんきゃっきゃうふふ的な。
左の笑顔とカスタネットが憂の付属品です。

>
憂付属の標準顔を付けた唯が
かわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて
悶え死にそう⊂⌒~⊃。Д。)⊃


和の流し目は少々使いづらそうなので、正面向き目線にリペイント。
更に透明パーツ製メガネが早くも折れそうだったので、
五菱重工/コトブキヤ製1/12エッチングメガネに換装。撮影もしやすくなって便利。
しかしコレはコレで取扱注意なのでむしろ壊れやすさが増した気も。


ムギの換え顔はどれもとてもいい顔をしてるので、二体めを購入。
標準顔をツリ眉キリリ顔にリペイント。アップで見るとちょっと雑。


ムギ笑顔を澪/梓兼用笑顔に。澪は特に表情増やしたかったので満足。


ムギ萌え顔を唯用にリペったのだが、これは案外使いづらいかも。



澪も中古で二体め購入、泣き顔をジト眼に変更。ちょっとイマイチか。


梓の照れにゃん顔の頬の赤らみを消して、普通の困り顔に。
紅潮させたいときはフォトショでいじればいいので。


和付属の唯寝顔から涙とヨダレを消して汎用へにょり顔に。これは使いでがありそう。


ハセガワ1/12学校の机と椅子。部品に色を塗ってから組み立てたら塗膜の分だけ寸法が変わり、
天板の上下を張り合わせたら反り返ってしまうというハセガワ恐怖のパーツ精度(笑)
木部は茶色とサンディブラウンを混ぜて更にくすませた色で塗り、その上から茶系の何色かで
木目っぽくドライブラシしてますが、全然わからんな(笑)
桜ヶ丘女子校の机はもっと凝ったデザインだけど、雰囲気が出ればヨシ。
ドラムスティックで箸は
ヒデロさんのけいおんマンガネタより。
カレーとラーメンは100円ショップで売ってた消しゴム。ちょっと大きすぎる。四条貴音さんを呼びなさい。


同じくハセガワ1/12部室の机と椅子。ちゅーてもけいおん的にも俺の学校記憶的にも
部室は普通の机でこのタイプは生徒会室用だったので、和ちゃん用装備ですね。
どっちかってーと薄い本でも並べて売った方が似合うかも知れない(笑)


唯に何か重いモノ持たせたい→ならアンプだよなーでもどーしよー
→100円ショップのミニスピーカーが丁度良いっぽい大きさだったので
それっぽいパネルを貼って Marshall MG15CDR 風にしてみました。
シールド接続までするかは躊躇中。だってこの先ベーアン・キーボードアンプ・エフェクター
とかまで行ったらら泥沼すぐる_ノ乙('A`)_知識もないしなー。


必殺のフルスクラッチアイテムといえば聞こえはいいがただの切り出しプラ版だ!
軽音部室の扉。16.5×6cm の1mmプラ版に4cm四方の窓穴を開け、裏から模様を描いた透明塩ビ版を
貼っただけのシロモノ2枚ですが、出入りの演出が出来るのでかなり使いでがありそう。
部室の画面キャプ画像からおおざっぱに縦横比を割り出して、縦が200cm÷12にだいたいなる寸法です。


両面は塩ビ版を挟む方法も含めて面倒くさかったので(笑)片面仕様。
実は最初に切り出したときに思いっきり縦寸法を間違えたので、
プラ片を繋いで下の方を後で延長してます。
左足元にある金属はホームセンターで売ってる六角ロングナット。
使用毎にコレを両面テープで貼ってスタンド替わりにすると、簡単に垂直が出せる上に
重いのでめったに倒れず、撮影角度によってナットが見えにくい位置も選べるというナイスな逸品です。


片面仕様なので、ドアの開く様子は回転させるのではなく位置をずらし角度を変えることで表現。
このためドアの左右を決めてしまうドアノブは付けてません。雰囲気が出ればまぁ充分。


映画の名シーンあずにゃん窓越し眉毛もバッチリだ!これは嬉しかった(笑)


そんで気になったので全員窓越しに並べてみた。
けいおんfigmaは身長差がイマイチとよく言われているらしく、確かにあずにゃんは
もう少し小さくてもいい気がするんだけど、こうして並べてみると唯・律・和あたりは少々あやしいものの
澪・ムギが他より少し高く、梓が一回り小さいという最低限の身長差が再現されていることが
よくわかります。憂が唯より低く梓よりは高いのが再現されてるのはすげぇ。


ちゅーても1体目の澪と2体目の澪を並べたらこんな個体差もあったりするので油断は出来ない(笑)
まぁポーズ付けて撮る分にはまず困らないんですけどね。


ヨーロッパ仮面&ザラブフェイスはてきとーに描いたモノをコピぺ増殖加工して縮小印刷。
このネタのためにソフビのザラブ星人を買ってきて共演させたかったんですが、
今の店頭ラインナップには元祖ザラブもメビウスザラブも入ってないのね残念。
仕方なく紙で済ませましたが、おかげで仮面五人衆ネタが増えたので怪我の功名。

ここからはイタダキモノ

ゴムさんことGFFM氏から頂いた
1/12牧瀬紅莉栖論文掲載Science誌
カッ○ヌードル塩味。
どちらもペーパークラフトなんですがとにかく細かい!
特にヌードルはコレ紙に印刷するまではいいけど扇状に切り抜いて円錐形に張り合わせるとか
正気の沙汰じゃないだろ(笑)
ゴムさんのシュタゲ病はキモチイイくらいに暴走していてかなり刺激されます。


野良モデラーことtetchang氏からは
FN社のマシンガンF2000。
カラーレジンでいろんな色に抜いたヤツから特にオモチャっぽい色を頂いてきたので
今回は光線銃として登場してもらいました。
2月の模型イベントワンダーフェスティバルでは大好評だったようです。

んでだっ。
このGFFMさんとtetchangさんが6/17(日)の模型イベント
AK-GARDENに出典するぞ!!


tetchangさんが<B5>ブース
頒布予定ブツ1・1/12 FN F2000
頒布予定ブツ2・1/12未来ブラスター

GFFMさんが<B6>ブース
頒布予定ブツ・シュタインズゲート 1/12未来ガジェットシリーズ

どちらも間に合えば新作も出すらしいぞ!東京近辺でfigma&シュタゲ好きな人は行くべし!
ヽ(`∀´)ノ



冒頭へ





2012-06-22

ヒデロ「けいおんマンガ」実写版







ヒデロ氏「けいおんマンガ」をfigmaでやってみますた。
「実写版」がウリ(笑)なので今回はセリフ・書き文字・地図以外は
合成や表情描き変えなどを一切せずに作りました。
りっちゃんのフライパンは模型用塗料皿にプラ棒で持ち手を接着したもの。
塗料皿にプライマーを塗って塗装をするという倒錯(笑)
「虫揚げ」はリボガメラ2&レギオンのおまけの小型レギオンなんだけど、小さくてなんだかわかんねぇな。
ムギちゃんのシーラカンスはお気に入りのカロラータ社のフィギュア。
アスカとマリの湯揉み板はたまたま手元に残っていたブラックモンブランの当たり棒です。ウマイよ!
ほぼ手持ちの材料で行けそうだったんで勝ったと思ったのだが

セットを組んでしまってから唖然とする。
…A4のレターケースって水3リットル入るのな!!
Σ(゜Д゜;iiii)
湯揉み棒を水面に浸けたいからギリギリまで水張らないといかんし。東宝大プールかよ。
ドジこいてひっくり返したら部屋オジャンですがな_ノ乙(iii'A`)_
水の着色は普通の絵の具で。ミニリボ0/初号機がまんま浸かってます。
無事撮影終了したときは安堵もつかの間
今度はコレをこぼさずに処理する神経ミッションが(笑)


冒頭へ





2013-07-16

「ちゃまん!」そして増えるばかりの小道具


春のコミティアの隣でやってたトレジャーフェスタで澪用ベースアンプと小型楽器セットを買って大喜び。


更に近所の100均の手芸コーナーが面白いことになってて地味に泥沼。


「悪夢はふたたび!」
せめて鏡面にアルミホイルぐらい貼ればよかった。


1/12木製ベンチも買ったけどとりあえず組み立てるのが精一杯orz
撮りたい写真はいっぱいあるけど全然時間がとれませんくそぅ


この夏イチオシのガッチャマンクラウズを見て
「もし梓が先輩の軽音部に新入部員として唯が入ってきたら」
を妄想する程度にはけいおん脳です( ゜Д゜)y─┛~~


そんで中古屋で安かったんで買っちゃったロミジュリ澪がマジくっそかわいいんですが助けてください。


冒頭へ






冒頭へ

工作層