TRPG好きに100の質問

1 あなたのHNは?
  ロザリオ、rosary

2 あなたのTRPG歴は?
  始めたのは15年くらい前。今の年齢?察してください・・・。

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
  友人に誘われて

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
  D&D

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
  D&D、ロードス島戦記、ソード・ワールドRPG、クリスタニア、GURPS、パワープレイ、ダブルムーン、T&T、ワースブレード、メタルヘッド、ギア・アンティーク。思いつくのはこれくらい

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
  上で持ってないのはD&D、T&T、ワースブレード、メタルヘッド。それ以外に、央華封神、パラダイスフリート、ガンダム系が2個・・・。結局プレイしてないシステムなんで、あまり覚えてない

7 あなたの一番好きなシステムは?
  ソード・ワールドRPG

8 その理由をお書きください。
  一番あそびましたからね。思い入れは深いです

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
  ソード・ワールドRPG

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
   学園番長・・・番長学園・・・?楽しそうです

11 好きなリプレイは何ですか?
   だいたいのリプレイは好きです

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
   最近はヒースクリフがお気に入りです

13 TRPG系の小説は買いますか?
   そこそこ買います

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
   ロードス島戦記のソーサラー。キャラクターになりきれたと思う

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
   ロードス島戦記

16 リプレイを書いたことはありますか?
   あります

17 GMをやるのは好きですか?
   嫌いじゃありません

18 GMとPL、どちらが好きですか?
   PL

19 GMの苦労点は?
   シナリオの準備1点だと思います

20 GMの楽しいところは?
   下準備。苦労の点でもありますが

21 TRPGで楽しかったことは?
   TRPG自体が楽しいですよ

22 では、TRPGで困ったことは?
   メンバーが足らない事

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?(できればその内わけも簡単にお書きください)
   考えたこともないですね。システムもサプリメントも小説もリプレイもダイスもたくさん買います。メーカーにはいい金づるだと思いますよ

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
   108個。100面体2個、30面体1個、6面体以外で20〜4面体が数個。ほとんどは6面体です。青、緑系のを3つ1セットで買うので、増えました

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
   普通でしょ?

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
   50人くらい?大体使ってますよ。無駄には滅多につくらないです

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
   7:3で同性。統計ではなく印象ですが

28 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
   5:5かな?これも印象です

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
   選択肢の一つにすぎません

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
   選択肢の一つにすぎません

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
   学生の頃は圧倒的に年上でしたけどねぇ・・・。今は下が多いかもしれない

32 TRPG友達は何人くらいですか?
   5人

33 コンベンションに行ったことはありますか?
   学生の頃に数回

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
   身内派です

35 コンベンションのよいところは?
   知らないシステムで遊べる

36 ではコンベンションの悪いところは?
   緊張しやすいところかな

37 TRPGは月何回くらいやりますか?
   2〜3年に1回

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
   熱血、異性好き、役立たず

39 またあなたのやりにくいキャラは?
   よく喋るPC

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
   ドワーフの戦士。

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
   

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
   ドワーフが好きでした。今は専ら人間です

43 キャラにモデルはいますか?
   いたりいなかったり

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
   場合による

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
   これもPCやPLの兼ね合いだけど、おいしいところは持って行きたいですね

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
   PCによる

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
   キャンペーン。単発なんてもったいない。PCを掘り下げたり、PC同士の関係を深めたりしたい

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
   ダンジョン。シティはNPCが誰だかわかんなくなることが多い

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
   戦士にはつらいですね

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
   自宅か友人宅

51 GM含め何人くらいでやりますか?
   5、6人

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
   GM含め8人

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
   5、6人

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
   10:00くらいから始めて昼食を挟み晩飯まで

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
   13話かな?毎日のように遊んでたんで2週間ちょっとかな?

56 自キャラで美形は多いですか?
   ほぼ当然のごとく美形

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
   努力はしてますが・・・

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
   ノリでやってると楽しくなりますよ

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
   あります。敵NPC

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
   高速ドワーフ!ドワーフの限界を超えて走ります

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
   ファンタジーと現代

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
   どっちも好きです

63 PLで今までで一番の失敗は何ですか?
   

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
   

65 困ったPLはどんな人ですか?
   セッションに集中してないプレイヤー

66 困ったGMはどんな人ですか?
   シナリオができてないGM

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
   金のない序盤は当然やりますよ

68 ランダム遭遇は好きですか?
   最初の戦闘はランダムエンカウントです。ウォーミングアップには必要だと思ってます

69 GMをやる上でのポリシーは?
   PCを殺さない

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
   隠します。ごまかしたいときもありますからね

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
   必要な分だけ

72 GM時、アドリブは得意ですか?
   苦手なんで、一本道に誘導してしまうことが多いです

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
   わりと好きです

74 ハウスルールは使ってますか?
   ほとんど無いと思います

75 TRPGをしてる時食べるものは?
   手が汚れない食べ物

76 TRPGは毎回録音しますか?
   最近は毎回ですね

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
   裏があった方がいいかな

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
   こぢんまりで良いです。お使いクエストがお似合いですよ

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
   朝に4本足、昼に2本足、夕に3本足・・・

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
   無いです。楽しそうですね

81 キャラクターのイラストは描きますか?
   必ず描きますよ

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
   真夏の夜に男8人が集まってTRPG・・・。ムサい!でも良い思い出です

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
   あぁ、とくにないですね。こんど買ってみようかな

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
   キャンペーンなら作り込みます。単発なら浅いと思う

85 暗い過去は好きですか?
   嫌いじゃありません

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
   試みたことはあります。きれいに挫折しました

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
   少し変える程度ならあります

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
   大好きです。叔父ー姪ー親友の関係をプレイしましたが、盛り上がりましたよ。残念ながら、魔神にやられました・・・。

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
   そこそこ〜かなり

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
   T&Tで10〜20は振るんでない?

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
   

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
   

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?
   キャラクターシートのファイル!

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
   へぇ、おもしれー

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
   

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
   ゲーマーの望む最期はダイスを握ったまま死ぬこと?

97 TRPGの楽しさとは?
   友人が集まって、現実ではない世界で遊ぶことかな

98 あなたにとってTRPGとは!?
   娯楽かつコミュニケーションツール

99 TRPGで一句お願いします。
   お宝を 目の色変えて 奪い合う ホントの宝は 目の前の友達   字余り by 呂去雄

100 最後に一言お願いします。
    遊ぶ相手がいてこそのTRPGです

トップへ戻る  TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問