TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問

「GM」は「ゲームマスター」
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
「NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。


1 まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください
A ロザリオ。メールなどでは英語表記でrosary。男です

2 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可)
A マンガがメインで、少年誌なら大体読めます。小説はミステリかな?

3 TRPG以外の趣味を教えてください
A 麻雀、ボードゲーム、テレビゲーム・・・って、ゲームばっかりだ・・・。うーん、お笑いが好きです

4 座右の銘を教えてください
A あなたがいて私がいる

5 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください!
A 良くも悪くもマイペースかな?

6 TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください!
A 長所はセッションを楽しむ努力と下準備、後始末。短所?ツッコミが厳しいかも・・・。

7 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください
A D&D、ロードス島戦記、ソード・ワールドRPG。以下順番不明。ダブルムーン、ワースブレード、ギア・アンティーク、パワープレイ、GURPS(オリジナル)、T&T、メタルヘッド・・・。思い出せるのはこんなもんです。

8 RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか?
A あら、TRPG以外の趣味で答えちゃった^^;テレビゲームは三国志系とスパロボ系が好きです。カードゲームはほとんどしません。教えてくれる人がいないと、ルールがあってるのかどうか分からなくて

9 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか?
A 自宅か友人宅

10 月に何回くらいプレイされているでしょうか?
A  最近は2〜3年に1回がいいところ

11 また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか?
A  元同級生がほとんどです

12 また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか?
A  最大限集まって、男男男男男男ですね

13 セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?
A  外部のセッションなんて学生以来行ってませんが、今行くならジャケット着るくらいかな?

14 一番好きなシステムは何ですか?
A  ソード・ワールドRPG

15 その理由を教えてください
A  慣れてるのが一番の理由でしょうか

16 一番嫌いなシステムは何ですか?
A  特にありません

17 その理由を教えてください
A  

18 やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは?
A  央華封神。ルールブックを買ったのに一度も遊ばず、本棚の肥やしです

19 どんな種族が好きですか?(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)
A  昔はたくましいドワーフに憧れてました。潜在的に全世界に8000万のドワーフ好きと、15人のドワーフがいると信じています

20 普段よく選ぶ種族は何ですか?
A  でも、選ぶのは人間ですね。テレビゲームやって、ドワーフの魔法戦士のイメージとかがどうしても沸かなくて

21 どんな職業が好きですか?(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)
A  魔術師と中高生ですね。憧憬と懐古でしょうね

22 普段よく選ぶ職業は何ですか?
A  プリーストが多いかも知れません

23 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか?
A  特撮世界の下っ端

24 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください
A  女好き、熱血。キャラが立ちやすいのでつい

25 キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください
A  名前を付け忘れない事

26 PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
A  場の雰囲気>表現>クリア クリア優先するとじかんが余りそうでもったいない。どのみちシナリオは終わるまでやるのが当たり前のつもりでいるので、この順番になってる気がします

27 どのようなPLを目指していますか?
A  漠然とした質問ですね^^; PC同士でボケとツッコミができるPLかな?友人同士でやってると忘れがちなので、最低限PCを名前で呼ぶようにしてます

28 コンベンションに行ったことがありますか?
A  学生時代に何度か

29 コンベンションに行く理由・目的は?(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)
A  あれば行きたい。

30 コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください
A  内輪で盛り上がらない。大々的に告知して欲しい。あとはセッションできる場を増やす

31 コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは?
A  ずいぶん行ってないので、とくに無いです。

32 コンベンションに向いていると思うシステムは?
A  ソード・ワールドRPG、ロードス島戦記

33 また、その理由は?
A  誰でも知っていそうなシステム、すぐ覚えられる簡単なシステム

34 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは?
A  GURPS

35 また、その理由は?
A  キャラ作成だけで、1日が終わっちゃうよ。作成済みならいいけど、やっぱり慣れないと大変だな

36 セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事を(こっそり)教えて下さい
A  特に記憶にないですね

37 セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)その時の事も教えて下さい
A  惚れた敵である女性PCを最後の最後で落としたとき?あんまり喜んだ記憶が無いが熱かったなぁ・・・。

38 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください
A  その女性を自分で助けられなかった事かな。他のPCに助けてもらった。情けない・・・。

39 PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?
A  和解しろ!割り切れ!それがダメなら帰れ!それもダメなら解散だ!と、心の中で叫んでる自分を想像してみる

40 PLとGM、どちらをする方が好きですか?
A  PLですが、GMをやらなきゃ、ゲームができないのが現状です

41 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか?
A  D&D。最初はサイコロを転がすためだけに居た気がする

42 最近一番GMをしているシステムは何ですか?
A  ソード・ワールドRPGですね

43 その理由を教えてください
A  みんなが知っていて、一番遊んだから

44 シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?
A  可能な限り作り込みたい

45 GM時、ハウスルールはよく使われますか?
A  ルールは使いませんが、オリジナルな設定を付け足したりします

46 あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください!
A  ある時は一つ、ある時は五つ、実体を見せずに忍び寄る・・・。リドルじゃないですね

47 GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ?
A  作る人間が単純なのでそのまんまです

48 GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!
A  終わりますよ。コツは丸1日セッションにあてればいいのです

49 GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください
A  表が大好きなので、よく作って用意します。それ以外、小物と言える物はないですね

50 GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
A  シナリオ>希望>ルール シナリオの修正が苦手なんで大体優先します

51 うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか?
A  マジックアイテムの物価がやたら安いGM

52 やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい
A  中レベルのセッションで出てくる敵がゴブリン

53 どのようなGMを目指していますか?
A  シナリオを前日までに用意できるGM

54 コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
A  自分がやりたいシステムのGM。シナリオできてません、寝てませんと言わないGM。身なりがキチンとしてるGM

55 GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?
A  アドリブができないのにシナリオができていない

56 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
A  会話のみで進むシナリオ。戦闘すらも会話で済ませたいと思うが・・・、PLの良識に任せると大変なことになりそうだ

57 ロールプレイ補助ルールのあるシステム(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?
A  しばらく見ないうちに、そんなシステムができたんですか?

58 それらについてどう思われますか?
A  見たことがないのでわかりません

59 セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい
A  GMの持ち回り制度

60 セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?
A  セッションに集中。セッション中にマンガ読んじゃいけませんよ

61 セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)
A  「なんだゴブリン語もしゃべれんのか」中レベルで言われると悔しいです

62 あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
A  詳しくは知らないが、ある種のオタクであることは知られている

63 もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う?
A  ゲーム

64 キャンペーンと単発、どちらが好きですか?
A  キャンペーン

65 また、その理由は?
A  え?1回で終わるのもったいなくないですか?PC同士の関係がより密接になるのは楽しいですよ

66 これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?
A  GURPSか、ソード・ワールドRPGか・・・なやみますね

67 また、その理由は?
A  汎用性にかけるか、いつも遊んでるものを取るか

68 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?
A  PCの正体を探り合うシナリオ。PLをしたかったけど残念ながらGMでしたが、PLが楽しそうだったんで満足してます

69 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?
A  専業戦士だったのに戦闘が無かった。難しいですね、戦わない専業戦士なんて・・・。

70 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?
A  和製マンチキンらしいんで、いろいろとルールの隙をついてやってみました。飽きたんでたぶんもうしません・・・。パーティの戦術ってあんまり考えませんね

71 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
A  

72 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
A  

73 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?
A  高い目標を掲げてがんばってる異性が好きです。守れるかどうかはわかりませんが

74 こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?
A  お互いを高めあえるライバルが好きです。ライバルがいてこそ成長します

75 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?
A  「お前を倒すのは俺だ!」と言って、ピンチを助けてくれるライバル。ありがちですが格好良いです

76 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?
A  

77 PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?
A  キャンペーンならがんばりますよ

78 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?
A  愛を貫き、一都市を救ったPC。ハンドルネームはそのPCの名前です

79 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
A  そりゃあ、買うでしょう

80 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?
A  本棚に並べます。割とコレクター癖があるんで

81 とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?
A  そうですね。長く遊ぼうと思えば一通り欲しいです

82 ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい
A  最近遊んだのはカタンですね

83 ここで究極の選択です。サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社、サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?
A  前者ですね。新しく覚えるのは骨なんで

84 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?
A  とくにないです

85 TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?
A  ロードス島戦記コンパニオン

86 その理由を教えてください
A  簡単で良い

87 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?
A  GURPS

88 その理由を教えてください
A  ホントに好きでないと、やるきなくしますよ

89 TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?
A  ルールに則って即興の寸劇をするゲーム。コントになるか、全米が泣く大作になるかは、シチュエーション提供者とあなた達(PL)しだい

90 TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください
A  富士見の〜コレクション系

91 どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?
A  PC作りの参考になります。初心者を抜け出したい人にかな

92 リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします
A  読み物としては、読みやすいので小説より好きです。プレイスタイルを見るのに良いと思いますよ。知ってるシステム、知りたいシステムのリプレイがあればガンガン買います

93 こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください
A  和風RPG。学生RPG。あるんでしょうけど、よく知らないんで

94 TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?
A  未だその境地を知らず。幸せですな

95 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください
A  表と数字が好きなんだと思います。キャラクターシートを見せられた時、素直に楽しそうだと思いました。あとは友人と集まって遊ぶのが楽しいですからね

96 TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?
A  成長。数字じゃなくて、心の成長を求めます

97 TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?
A  楽しいかな?どうちがうんだろ?

98 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください。
A  まっすぐ進むと損をする。マーフィーじゃない?寄り道して準備を整えるべきですね

99 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします
A  娯楽、コミュニケーションツールの一つ。いつまでも酒の肴にできる楽しい物ですよ

100 お疲れ様でした!何か一言どうぞ
A   安西先生、テーブルトークがしたいです・・・。

(質問提供>「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問」


トップへ戻る  TRPG好きに100の質問