107系統
氷取沢~市民の森入口間
金沢文庫駅西口
栗木町
(2006年11月19日撮影)

後ろの鉄橋はJR根岸線。
洋光台第一小学校前~西公園前
(2006年11月19日撮影)
洋光台駅前
(2006年11月19日撮影)
 京浜急行バスに移譲されたのは、(1)の内の洋光台駅~金沢文庫駅西口です。
 この系統は以前は氷取沢折返しでしたが、二本松トンネルの開通により、金沢文庫駅まで延伸したという経緯があります。氷取沢から先は京急バスのエリアで、対キロ区間制料金を採用していました。
運行区間
(1)港南車庫~港南台駅~洋光台駅~田中~氷取沢~金沢文庫駅西口
(2)洋光台駅~萩台~上中里団地〔循環)〕
担当:港南〔営〕

(2006年11月1日 (1)の洋光台駅~金沢文庫駅西口間を京浜急行バスに譲渡済み)
 2006年11月1日、107系統(金沢文庫駅西口系統)は京浜急行バスに譲渡されました。9ある民営譲渡対象系統のうち、7つの系統は既に譲渡予定の民営バスの運行がありますが、107系統については、洋光台駅~随縁寺前間は京浜急行バスの運行はありませんでした。
 京浜急行バスは、洋光台駅への乗り入れは初めてとなります。なお、金沢文庫駅付近を中心に運行する能見台営業所(横浜京急バス)は運賃後払い・整理券方式を採用していますが、107系統に関しては市営バス当時と同じ先払い方式(行先を申告)を踏襲しています(フロントにも書かれている)。

※2022年4月1日より〔洋1〕(能見台センター発着は〔洋2〕)に変更、運賃支払い方法も他の京急バス同様の中ドア乗車→後払いに統一。
栗木町
洋光台第一小学校前~西公園前間
洋光台駅前
氷取沢~市民の森入口
(2006年10月14日撮影)
二本松トンネルを抜けた所。バスの後ろに見える橋桁は、横浜横須賀道路の支線です。
金沢文庫駅西口
(2006年10月14日撮影)
消えゆく系統の記憶 TOPに戻る

横浜市交通局 アーカイヴTOPに戻る

横浜市交通局TOPに戻る

神奈川県TOPに戻る

表紙に戻る

洋光台第一小学校前~西公園前間
洋光台第一小学校前~西公園前
(2006年10月14日撮影)