2006年、横浜市交通局は神奈川県生活交通確保対策地域協議会に、市営バス再編成の申し入れを行いました。財政事情の悪化により、これまでにも港南区を中心に、いくつかの系統の廃止や民営バスへの委譲、野庭営業所の廃止を行ってきましたが、今回の申し入れは31の系統の全面廃止、18の系統の一部廃止、9の系統の民営委譲というかつてない厳しいものとなっており、各地で行われている説明会もかなり紛糾したものとなっているようです。また、交通局の会計に関する不祥事や、不適切な運行も相次いで発覚し、交通局全体が混乱した状態に陥っています。

 一部の系統については民営の委譲先を探す事で運行を確保するという報道もあり、また当面は統合により運行を維持する区間もある模様ですが、いずれにしろ今年度末に向けて大きく姿を変えていく事は間違いなさそうです。当サイトはあくまで娯楽を追求する所ですし、ご覧になられる方々にも多々意見があろうかと思いますので、とりあえずこの問題についてあれこれ語るつもりはありません。しかし、恒常的に利用した訳ではないにしても、横浜生まれの私としては、子供の頃から親しんだ市営バスです。どのような形にしろ、一刻も早く正常な姿に戻り、再び横浜市民に親しまれ、愛される市営バスに戻る事を願わずにはいられません。

 このコンテンツでは、廃止を表明している各系統の画像を新規に取得し、順次公開していきます。現在進行形の話であり、「アーカイヴ」で取り上げるべきかどうか迷いましたが…。とりあえず、廃止が表明されている全系統を追っていく事にして、最新の情報はその都度付け加えていきたいと思います。
(万が一廃止の方針が撤回され、市営バスとしての存続が正式に決まったとしても、当コンテンツからの削除は行わないつもりです)

 画像は主に、計画通りこの系統がなくなると市営バスの運行そのものがなくなる、という場所で取得していきます。なお、マニアックに走らず、証拠写真に終らせないで雰囲気重視での撮影を心がけている事、プリントした銀塩写真をスキャナーで取り込んでいるため、若干画質が落ちる事、それに最近では市営バスも行先・系統表示でLED化が進んでいるため、肝心の系統番号や行先表示が読み取れない画像が多々あります。その点はあらかじめご了承ください。
 それと関連して、既存の民営バスでも一部で市営バス再編成に関連した動きがありますので、それについても取り上げたいと思います。

 合わせて、今回の申し入れの前にすでに廃止された系統を、「なつかしの系統」として若干取り上げる事にします。主に20年位前に撮影した写真です。


 なお、なにぶんローカルな事柄を扱っていますので、横浜市以外にお住まいの方々には話が通じない所もあるかと思います。その点はご勘弁を。路線図や道路地図などがあるといいですね。

 ご覧になりたい系統を左から選択してクリックしてください。

 
再編成計画については交通局のホームページに詳細がありますのでそちらをご覧ください。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html

(2006年11月20日)

追加:
3系統・73系統・107系統・「なつかしの系統」を追加しました。
(2006年12月1日)


追加:24系統・31系統・38系統・308系統を追加しました。
(2006年12月18日)

追加:47系統・57系統を追加しました。
(2006年12月29日)

追加:4系統・61系統・114系統・121系統を追加しました。また94系統で画像を追加しました。
(2007年1月6日)

追加:93系統を追加しました。
(2007年1月21日)

追加:80系統・300系統・302系統・303系統・310系統を追加しました。また18系統・27系統で画像を追加しました。その他、2006年12月26日発表の再編成の内容をテキストに反映させ、全体的にレイアウトを変更しました。
(2007年2月9日)

追加:11系統・60系統・89系統・99系統・127系統・134系統を追加しました。
(2007年2月21日)

追加:10系統・68系統を追加しました。
(2007年3月1日)

追加:122系統を追加しました。また14系統で画像を追加しました。

(2007年3月4日)

追加:41系統118系統・120系統・126系統・162系統・201系統・202系統を追加しました。またその他の系統で一部画像の追加やテキストの書き換えを行いました。
(2007年3月26日)

追加:1系統・5系統・17系統・109系統・115系統・116系統・「ハマちゃんバス」を追加しました。また港北ニュータウン営業所のページも公開しました。その他の系統で一部画像の追加やテキストの書き換えを行いました。
(2007年4月9日)

追加:19系統・70系統(画像なし)・79系統・85系統(画像なし)・95系統を追加しました。また38系統で画像を追加しました。さらに72系統の代替の臨港グリーンバス(〔鶴11〕系統)の画像を公開しました。
(2007年4月15日)

追加:60系統・121系統の代替の神奈川中央交通の画像を公開しました。
(2007年5月1日)

追加:134系統の代替のフジエクスプレスの画像を公開しました。
(2007年5月13日)

追加:11系統の代替の神奈川中央交通の画像を公開しました。また、121系統の代替の神奈川中央交通の画像を1枚交換しました。
(2007年6月28日)

追加:31系統・38系統の新ルートの画像を追加しました。
(2007年10月2日)

追加:1系統の代替の神奈川中央交通の画像を公開しました。
(2007年11月12日)

追加:61系統の代替の横浜交通開発の画像を公開しました。
(2007年12月23日)

追加:5系統の代替の神奈川中央交通の画像及び中山操車場の画像を公開し、1系統の神奈川中央交通の画像を追加しました。
(2008年3月24日)

追加:61系統の横浜交通開発の画像を追加し、合わせて当コンテンツを「横浜市営バス 消え行く系統(みち)の記憶」と改題しました。
(2008年4月17日)

「なつかしの系統」の内、108系統は「関東・神奈川県・横浜市交通局・アーカイヴ」の「昔の名前で出ています」に転載しました。
(2009年4月1日)

コンテンツ全体を横浜市交通局の「アーカイヴ」に移転、加筆修正を実施。「なつかしの系統」を独立させました(6系統は「昔の名前で出ています」に転載しました)。
(2012年7月1日)


民営バス移譲

   1系統

   3系統

   4系統

   5系統

  94系統

 107系統

 115系統

 116系統

 118系統


一部区間廃止

  14系統

  17系統

  19系統

  26系統

  31系統

  38系統

  41系統

  54系統

  57系統

  61系統

  70系統

  79系統

  85系統

  89系統

  99系統

 202系統

 300系統

 310系統


全区間廃止

  10系統

  11系統

  18系統

  24系統

  27系統

  33系統

  42系統

  47系統

  60系統

  68系統

  72系統

  73系統

  80系統

  81系統

  93系統

  95系統

  96系統

 100系統

 109系統

 114系統

 120系統

 121系統

 122系統

 126系統

 127系統

 134系統

 162系統

 201系統

 302系統

 303系統

 308系統

 ハマちゃんバス


港北ニュータウン営業所

「横浜市営バス消え行く系統の記憶」TOPに戻る

横浜市交通局アーカイヴTOPに戻る

横浜市交通局TOPに戻る

神奈川県TOPに戻る

表紙に戻る

ついに最終日を迎えた95系統 曇り空しかし桜満開 哀しくも晴れやかな最後か
お断り:このコンテンツは、横浜市営バスの再編成(ほとんど縮小)が行われた2007(H19)年の動向をまとめて、2006(H18)年より作成したものです。2012(H24)年以降更新を終了しています。これ以降もいくつかの系統で変化が見られますが、そのままほとんど手を加えず残しています。ご承知おきください。最新情報は交通局公式Webサイトで確認してください。