岐阜市交通部 Gifu City Transportation Bureau

岐阜22き681
これは名鉄の新岐阜(当時)駅前での撮影。

岐阜22き130
貸切車。横浜博覧会の時の写真。

岐22か2248
JR岐阜駅前での撮影。

岐22き2403
これもJR岐阜駅前での撮影。市営バス廃止後、JR高架化に伴って、駅前もかなり様相が変わりました。

 岐阜市営バスは2003年3月一杯で廃止となりました。晩年は長良川の鵜飼いをイメージしたカラーがユニークでした。市バスと同じ日に名鉄電車の岐阜市内線等も廃止になり、前年には名鉄バスもなくなっていたから、岐阜市内の公共交通は岐阜バスに一本化された事になります。

〔岐阜22き861〕
〔岐阜22き858〕
〔岐阜22き852〕
〔岐阜22き681〕

岐阜22き861
ネオプランのダブルデッカー。「世界イベント村ぎふ循環バス」と2階部のフロントガラスに書かれています。イラストが随分濃厚だ事…。

〔岐阜22き130〕

「思い出の路線バス」TOPに戻る

アーカイヴTOPに戻る

表紙に戻る

〔岐阜22か2248〕
〔岐22か2403〕

岐阜22き852
いすゞが中心だった岐阜市営バスですが、これ、日産ディーゼルらしいですね。市営バス廃止後は一部が岐阜バスコミュニティに移籍した模様。

岐阜22き858
中ドアの形からしてリフトバスだったのでしょうか?車椅子のマークとかはないのですが。