第1回:'16年5月17日 − Nゲージ購入開始

               画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。              

html/160517-1.htm

html/160517-20x.htm

html/160517-5.htm

html/160517-8.htm


本日5/17火曜日はハローワークに行って第1回目の失業認定を受けたら、何と約1ヵ月分弱の失業給付金を貰える事になり、気が大きくなって無駄遣いをして、とうとうNゲージに手を出してしまいました。
中学生の頃、HOを少しやっていて、カツミの金属道床レールを繋いで畳の上でお座敷レイアウトを楽しんだ事がありましたが、その後、封印して定年後の楽しみに取っておいたものでした。
Tomixのレールセットを幾つか購入し、車両の方はとりあえずジャンク品を中心に揃えてみる事としました。

ジャンク品のDF50は前照灯も点灯するし、何の問題も無く快調に走りました。牽引する客車は何が相応しいのか良く判らず、ブルーのオハ35と茶色のオハフ33としました。

ローカル私鉄っぽい気動車の方は、動力無しの方は正面2枚窓で、動力付きの正面4枚窓の方は前面のバケットの荷台は取れるし、前照灯や一部のベンチレータも外れ、ぎこちないそれなりの走り具合でした。ジャンク品だけに二束三文の値段だったのでこんなものでしょうか?
車両形式が判りませんが、鹿島鉄道とか関東鉄道でしょうか? どなたか教示願います。

(注:グリーンマックスの組立キットを用いたフリーランスかも知れないという情報がありました。
   正面2枚窓は関東鉄道のキハ411ベースで、正面4枚窓は北陸鉄道のキハ5201ベースかも?)