第11回:'16年8月10日 − 牧場建設

               画像をクリックして拡大写真をご覧下さい。              

html/160810-03.htm

html/160810-06.htm

html/160810-10.htm

html/160810-12.htm


5月から建設している9mmレイアウトですが、河川工事や緑地化事業、駅前商店街の開発に引き続き、今回は牧場を作りました。

本線級の交換駅の裏手の土地がただっ広く空いていたので、此処に岡本企画の"情景シリーズ ジオラママット"から「黄緑」を買って来て敷いてみました。
以前に川の周辺の緑化のため使ったTSUGAWAの"シーナリーマット"「秋の緑」も良かったのですが、このマットはそれ以上に使い易いし、非常に明るくて見栄えがしますね。

その一部分の区画を牧場らしく白い柵で囲み、草花で覆ってみました。橙色の花としてTOMYTECの"ジオラマ素材"の「草花」を植えてみましたが、黒いベースの上に横長に繋がっているので、ベース部分を隠すため、緑の木や他の赤や白の花を周辺に植えて誤魔化す必要がありました。

交換駅周辺の線路付近にもバラストを撒いてみました。以前に使ったのはTOMIXの"シーナリーバラスト"の「ブラウン」だったので、TOMIXの道床の色とミスマッチでしたが、今回は「F.ミックス」というのを撒いてみました。バラストを入れ替えたばかりの真新しいレール区間と言った感じですが、殆ど道床と見分けが付かず違和感もありませんね。

牧場内にはTOMYTECの"情景コレクションシリーズ"から「乳牛」を飼ってみたので、より一層雰囲気が出た感じがします。
これで全レイアウトスペースの約半分の敷地は家屋や農地、草地で埋まりましたが、未だ未だ手付かずで開発途上の用地が残っており、やる事が沢山あります。