藪の中の自転車の上
〜08年5月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



5月25日


横浜行ってきた

土曜夜、帰ってきたのが遅かったせいもあって、寝たのは午前0時半頃。
それでも翌朝は5時起き。もちろん眠い。
天気予報を確認。降るんだか降らないんだか、試合時間に掛かるんだか掛からないんだか、弱いんだか強いんだか、もう全くどっちつかずで中途半端な雨予報だったので、「行ってみなきゃ分からない」というわけで出発。
家出たときは雨。新大阪に着くと止んでた。で、新幹線に乗り込んで一路新横浜へ。関東に入ると雨模様。嫌な予感。
新横浜→横浜駅へ。外に出ると傘を差すか迷う程度の小雨。
メロンブックス横浜店へ。それが入ってるビルなんだけど、二階が「GAMERS」、三階もそれっぽい店、五階がメロン(一般書籍)、六階もメロン(同人)、というオタクビル。そういえば、京都もメロンとアニメイトが同じビルの同じ階に並んでたな。固まるといいことあるのかな?
それはさておき、メロンでお買い物。普通の本屋にはなかなか置いてなくて、でも日本橋に行く暇と用事がなかったりで買えずにいたマンガを数冊購入。同人階は時間もなかったし、久し振りに行って買いすぎるとあれだからスルー。
ビルを出ると雨は止んでた。横浜→関内へ。途中、「桜木町」駅を通過。どっかで聞いたことあるなと思ったら、山崎まさよし『One more time One more chance』の一節だった。
関内駅でコインロッカーに自転車ヘルメット、ノートパソコンなどを放り込んで身軽に。いざ横浜スタジアム。
着いたらちょうど開門時間。帽子をかぶって、ビジター用のユニフォームを着て球場内へ。そういえば、このユニフォーム、最後に着たのは"ブルーウェーブ"の試合を最後に見た、04年の9月、近鉄戦だったなぁ。
席を見つけたあと、昼飯。プロ野球の試合を見る時は飲食物を持ち込まずに球場内で(多少高いけど)買うことにしてるので、今日もそれにならうことにして、内野コンコースへ。色々プロ野球の試合を見に行ったけど、多くの球場で独自の弁当やフードメニューを出してる。……が、横浜スタジアムはちょっと酷いんじゃないかと。いや、もしかしたら探し方が悪かったかも知れない。とりあえず目についたところに行ったから。でもなんか、そこら辺の仕出し屋とかが作った物をただ並べてます、っぽい気がする。
シウマイ弁当を買おうとしたんだけど、「まだ用意ができてない」っぽいことを言われ(声が小さくてよく聞き取れなかった)、仕方なく「から揚げ弁当」を。冷めてるので、コンビニ弁当の方が美味しく感じた。失敗。余談だけど、ビールの売り子さん、サーバー担いで歩いてなかった。缶ビールを、紙コップに注ぐだけ。自分は野球見てるときには飲まないから別にいいけど、食べ物、飲み物は改善した方がいいと思う。
今日も今日とて、スコアを録りながら観戦。三塁側の内野指定に座ったんだけど、フェンスが異様に低い。ネット越しじゃない、クリアな視界で野球を見られるのはいい。あと、自由席の客が「席空いてるから」と指定席に入ってくることがなかったのは大変いいこと。どことは言わんけど、球場によっては酷いとこあるし。こっちとしては自由席より高い金出して落ち着いて野球見られる権利を買ってるんだから、きっちりしてくれないとね。
オリックス、終盤に集中打で逆転勝ち!
大石新監督(代行)初勝利、おめでとうございます。けど、勝負の大勢が決したあとの山口→菊地原→加藤の継投はもったいない気がする。どうしても勝ちたいのは分かるけど、若くて経験の浅いピッチャーでもよかったと思う。
ヒーローインタビューまで聞いたあと、気分よく帰宅の途に。
帰りの新幹線、混んでたなぁ。

心配していた雨も、止んでからは全く降らず、実に有意義な一日だった。
ちなみに、行きの新幹線では乙一『GOTH』を読んでた。帰りはノート広げて原稿進めてた。


5月23日


ついに決行

ディスクを読み取らないという難病を患っていたPSPを、ソニーHPに搬送した。発病から約二ヶ月。俺ってずいぶんと重い腰だよなあとか。

買ってはみたけど

前々から評判は知っていて、気にはなっていたけど何故か手に取ることがなかった、ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』の第一巻を先日購入。すぐにでも読みたいところだけど、今書いてる原稿がちょうど高校野球物。思いっきり影響受けて似すぎるのもアレだしなぁとか思ったり。とりあえず現状では積み。

今週末のこと

横浜スタジアムに横浜−オリックス戦を見に行く予定なんだけど、何か、横浜が雨っぽい。一日中じゃなさそうだけど、試合中にかぶるのか、試合前だったとしても中止になるくらい降ったりしないかとか、結構気掛かり。
せっかく横浜まで新幹線で出て行ったのに中止、とかなった時のために、代替え案も検討中。
 1.G−F(東京ドーム、ナイター)を観戦。
 2.YS−E(神宮、ナイター)を観戦。(夕方には止んでることが条件)
 3.D−H(ナゴヤドーム、ナイター)を観戦。横浜→名古屋と引き返すことになるけど。
野球ばっかりだけど、秋葉原探訪とか、中華街食べ歩きとか、そういうベタなのでもいいか。でもやっぱり、一番いいのはもちろん当初の予定通り進むこと。頼むから降るな!


5月21日


サンクリ40のこと

6/15のサンクリ40ですが、スペースが決定しました。

ツ18a

です。
あと、当日夜は、さだまさしコンサートにも参加する予定があります。まだ細かいスケジュールを立てていませんが、もしかしたらサンクリを一時間ほど早退することになるかも知れません。

嗚呼、またか……

<オリックス>チーム作り再考が必要 コリンズ監督退団(毎日新聞)
オリックスのコリンズ監督が辞任(日刊スポーツ)
オリックス・コリンズ監督が電撃辞任 チーム不振で引責
<オリックス>コリンズ監督の辞任発表…本人が辞意伝える(毎日新聞)
成績不振、オリックスのコリンズ監督辞任…監督代行に大石コーチ(読売新聞)
03年4月の石毛さん電撃"解任"を思い出すなぁ……あの年でオリックスがスポーツ紙の一面取ったのってその時だけだったな。
とまあそういうわけで、オリックスの監督が待たしても替わりますよ、と。
自分がファンになって以来、
03年・石毛宏典→レオン・リー
04年・伊原春樹
05年・仰木彬
06年・中村勝広
07年・テリー・コリンズ
08年・テリー・コリンズ→大石大二郎
このように毎年監督が違うという迷走ぶり。ていうか、覚えてるだけで褒めて欲しいよね(笑)。
一番上の記事でも書かれてるように、フロントの責任が大きい。チーム編成がぐちゃぐちゃだもん。オリックスを出た選手がこぞって活躍するのは、起用方法とか以前に、球団内に力が発揮できない"何か"があるんじゃないかと最近思ってたり。
つーわけで、今日はこれからヤケ酒。試合にも負けたしさ。

知らねーよ! 分かんねーよ!

いつも飲んでる、「ウィダー リカバリーアッププロテイン」。これが切れたので、今朝ドラッグストアに寄って二缶買ってきた。
荷物が大きくなるのが嫌で職場に一缶置いてきて、帰宅。
さあ飲もうかとフタを開けたら、「あれ? 粉の色が違う……」いつも飲んでるのは「ココア味」で、茶色。でも何故か白い。そして漂ってくる匂いもまるで違う。不審に思って缶をよく見てみると「ピーチ味」。なんてこったい……「ココア味」のみだけだったのに、新しいの増えてたのね。基本的なデザインと色遣いが一緒で、味を示す部分のみが色違い。おまけに今朝はメガネの上にサングラス付けてたから、そんな色の違い分からなかった。
まあ飲んでみてそんなに嫌なもんでもなかったし、当分はこれでいこう。
でも、職場に置いてきたもう一缶はどっちだろ? 同じ列だったからピーチかな?


5月20日


祝! 交流戦開幕!

我らがオリックス、初戦の相手は憎き阪神でした。これってオリックス・近鉄両方ともそうだよね? だってさ、リーグ優勝だとか、監督電撃解任だとか、球団合併だとか、そんな時以外は勝とうが負けようが、近畿圏内のスポーツ新聞はぜ〜んぶ阪神が一面なんだもん。面白くないじゃん。パリーグだって試合してるのに。
まあそんなこともありつつ、今日はオリックスが勝ちました。ひゃっほうっ! 明日も頼むぜ。
それ以外にも、交流戦の期間だけデザインの違ったり、過去のユニフォームを着るのも見ていて面白いですね。オリックスも阪急とか近鉄のユニフォームにすれば面白いのにね。

気分がいいので

祝杯上げてます。とりあえずコロナビール→今はエビス。
原稿? あ、明日から……ね?

そうそう

今週末、横浜行きます。横浜ベイスターズVSオリックスバファローズの試合を見に。
今日、ローソンでチケット買ってきました。三塁内野指定。楽しみ。


5月19日


九月の連休のこと

14、15の二連休。恐らく休日出勤も入らないだろうし、自転車遠征を敢行したい。
まだまだ先のことだし、のんびりと計画を立てるけれど、一応候補地は以下。
 ・フェリーに自転車を積んで四国へ→しまなみ海道を走る。
 ・琵琶湖を見に行く。
 ・神戸、スカイマークスタジアムに行く。
 ・淡路島
琵琶湖以外は距離の計算もしてないので可能かどうかも分からないけど、ま、こんな感じで計画中。

ようやく重い腰を上げて

UMDディスクを全く読まなくなって久しいPSPを、ソニーに送り付ける準備が完了。明日にでもクロネコに頼もう。
保証期間内だから無料……のはず。

愛称決定

もうずっと前からたまに考えてたんだけど、愛車のクロスバイク(GIANT CS3400)が、来月の中頃に乗り始めて一周年を迎えるのに合わせて、名前を付けてみた。
まあ色々と考えた末に、「輪之介三号」に決定。ちなみに、始めて買ったクロスバイクが一号。事故(車にひかれた)でお亡くなりになって、相手方から買っていただいたのが二号。昨年の六月に盗まれて、翌日急いで買ったのが今の三号。最初は骨太なフレームとかが気に入らなかったんだけど、今ではすっかり大事な相棒。
まあ、名前が決まったからといって何が変わるわけではないけれど、これからもよろしくね、と。

予定変更

コミコミ12合わせの高校野球物の新刊、当初は短編四作を収録する予定だったんだけど、その内の一つがもうちょっと長い方がいいような気がしてきたので、これを一冊で独立させることに。今回のコミコミには間に合わないので、またいずれかの機会にでも回すことに決定。
というわけで、コミコミ12だけの一発で終わらせる予定だった「創作ジャンルでの同人誌即売会への申し込み」を、最低でももう一回はやることに。いつ頃、どのイベントにするかはまだ全然考えてないけど。


5月18日


気が付いたら

一週間日記書いてなかったのね。
仕事(普段よりしんどい)→ちょっとゲーム→寝る→いつもよりちょっと早めに出勤
というのを繰り返してただけでした。

ちょっと気が向いたので

先週くらいから、昔はよく弾いてたけど最近ご無沙汰だったアコギを引っ張り出してきて、リハビリ中。数年ほったらかしてたせいで弦はもちろん錆びてるんだけど、それでもギターは機嫌がいいのかそれなりに気持ちよく鳴ってくれたり。今度弦買って張り替えてあげよう。
今日も原稿の合間に気分転換も兼ねて弾語ってみたり。ガットギター(クラシックギターって言った方が分かりやすいか)もあるので、そっちも復帰したい。元々下手っぴだったのでもう輪をかけてケチョンケチョンだろうけど……

原稿始めました

6/8のコミコミ12合わせの新刊用の原稿に着手。いやぁ進まない進まない……。収録予定の四作の内、一作は一応終わりまで書いたけど。
なるべくいい物になるよう、頑張ります、と。

コミコミ12

6/8のComicCommunication12ですが、スペースが決定しました。

I23a

です。


5月11日


『英雄伝説3 白き魔女』

本日無事終了。5/3からだったから、約一週間。GWのおかげだね。
プレイ開始時には気になっていた移動速度の遅さもしばらくやってると慣れた。まあ、眠いときにやると船こぎ出しそうになっちゃうけど。
システムはRPGなんだけど、敵との遭遇はランダムエンカウントではなく、出てくる場所と敵の編成があらかじめ決まってるみたい(マニュアル付属の攻略ガイドに「ここで出てくるこの編成の雑魚キャラの対策」が載ってるし)。一度マップを切り替えてもう一度その場所に行くと、再度戦うことはできるけど、退却しても戦闘の回避はできない。だから、ゲーム進行に伴う最低取得経験値は開発側の思惑通りというか、低レベルクリア的な楽しみはできない。装備の購入にしても、お金が足りなくて買えないものとかはないし、戦闘もオートバトルで、あれこれ指示は出せるけど、基本ボケーッと見てるだけでOK。だから、「ゲームとしての面白さ」という点ではちょっと不満あり。
けれど、そんなことどうでもよくなるくらいシナリオと音楽がいい。
シナリオは、主人公の少年が旅をしていく過程で成長しつつ、気が付いたら当初の目的を大きくはずれて世界を救ってました、という英雄伝説の定番をしっかりと踏襲。ピンチになっても結局事態が好転してどうにかなるところも一緒。そこがいい。フィクションの中ぐらい、「よくできた話」を味わいたいし。
その物語にしっかりと寄り添う音楽が素晴らしい。「詩うRPG」というキャッチコピーがぴったりはまる。折りにつけ見える白き魔女ゲルドの背中、それと、BGM『白き魔女ゲルド〜軌跡〜』の物悲しい旋律、このコンビが最強。
結局、この物語をゆっくりと味わってもらうが為のぬるいシステムなんだろう。でもそれだったらRPGにしなくて、ノベルタイプか、コマンド選択式のADVでもいい気がするけど、「20年前、魔女が歩いた道をプレイヤーが自分の手でキャラを動かして追体験する」ことなくしてあの物語の感動はないだろうから、やっぱりあれでいいんだろう。

『英雄伝説4 朱紅い雫』

プレイ開始。
『白き魔女』は、オリジナルのPC98版→RENEWAL→Win版で大きな変更は余りないっぽいけど、この『朱紅い雫』はPC98版→Win版でかなりの変更があったらしい。グラフィックも古さを感じないし。
だからどうしたというわけでもないけど、EGGでオリジナルの98版が配信されてるから、気が向いたら買おうかなと。『白き魔女』も一緒に。あと、PSPでも出てるん だよね。『白き魔女』の紹介ページをチラッと見たけど、キャラ絵とか、戦闘画面とか、何か色々パワーアップしてるっぽい。やりたい。きっといつかやる……てか、いつまで続くんだ? 俺のファルコム祭り……


5月6日


ただいまのBGM

一時は結構聴いてたのに、ここ数年はご無沙汰だった山崎まさよし。
昨日の朝、ふと思い立ってCDからPCにお気に入りの曲をインポートして、現在再生中。やっぱりいいなぁ。ギター弾きたくなってくる。

GW総括

端的にまとめると、2.7連休+0.8休。
前半二日は、寝ても覚めてもゲーム三昧。
三日目は早朝起き→ゲーセン→休日出勤→帰ってゲーム。
四日目はちょっと早起き→ゲーム→休日出勤→帰ってゲーム。
つーか、ゲームばっかやね。ゲーマーらしいGWだったなあ。

オマケというか、連休中にさえずってた「Twitter」の発言を並べてみる。
−3日−
 ・今日はドリパ東京の日ですよね? アリスが出ないんで、自分には用がないイベントですが、行く方はお気をつけて。自分は家で『英雄伝説2』でもやってます。
 ・『英雄伝説2』終わった〜。今日中に3を始めたい。
 ・久し振りに『ダライアス外伝』をやってみた。手動連射で5面(L)。まあまあ上出来。でも連射で腕が死にそうだ……
 ・さ、『英雄伝説3 白き魔女』をやろう。
 ・いけだたかし『ささめきこと』1、2巻読了。あぁ、百合ってええなぁ……
−4日−
 ・おはようございますっ! 今日も一日、一生懸命頑張りますっ!
 ・昼飯にカップ焼きそば食べたら喉が渇いてきた。ビール飲もう。
 ・強烈な眠気に耐えかねてちょっと寝てた。睡眠時間足りてなかったかなぁ……
−5日−
 ・0時過ぎに寝落ちして、4時過ぎに目覚め、ちょっとゲームしたあと翌日は出勤があるからと寝てみるも、そんなに眠くなくて数十分ウトウトしてただけ。で、今。
 ・そろそろ出かけよう。ゲーセン寄って、時間見て、出勤。
 ・休出終わた〜! さあ帰ってゲーム三昧アルヨ!
 ・寝よ。
−6日−
 ・起きた。今朝飯中。さて、食べながらシューティングでもするか。
 ・Circle.msかぁ……サンクリにオンライン申し込みする為にアカウントは作ったけど、他の用途で活用する気は今のところない。
 ・さて、出勤するか。
 ・休憩中。昨日よりはずいぶん楽。
 ・う〜む。昨日張り切りすぎて今日やる仕事が少なすぎる・・・・・・今日の最後の仕事早く来ないかなぁ。
 ・お勤め終了。か〜えろっと。
 ・あ、プロテイン飲むの忘れてた。今から飲む。
 ・河下水希『初恋限定。』2巻を買ってきた。巻末のオマケマンガ『限定少女』目当てで。もちろんそっちを先に読んだ。大変エロい。素晴らしい。

本屋行ってきた

帰宅途中に寄ってきた。
お目当てのマンガを見つけるも1巻から欲しかったのに2巻しか置いてないとか、もう発売してるはずの好きなマンガの最新刊が置いてないだとか、それとは別の好きなマンガの最新刊がいつの間にか出てたりだとか、予定になかったマンガを買ったりだとか、恥ずかしいのを我慢して少女マンガの棚を物色したのに探してるのはなかったりだとか、そんなこんなで、買ってきたのは以下。
河下水希『初恋限定。』(2)
みづきたけひと『こはるびより』(4)
門井亜矢『ヘブンズゲイト GREEN』
松林悟『ロリコンフェニックス』(1)

日記ファイル、マイナーチェンジ

この日記のトップに過去ログのリンクを張ってみた。それと同時にちょっと中身をいじったんだけど、「そんなことに今まで気付かなかったの?」的なことなので詳しくは言わない。
気付いた人はこっそりと嘲笑って。


5月5日


遊び、後、仕事

早朝に起きてゲーム、九時半過ぎにお出かけ→藤井寺のゲーセンへ。頃合いを見て職場に赴き、軽くお仕事。で、帰ってきてまたゲーム、と。そんな一日。
てか、藤井寺の「ドリーム」っていうゲーセン、あそこで『オトメディウス』やると何で毎回調子悪いんだろ? 今日もご多分に漏れずイマイチ。

明日のご予定は?

まあ予定通り出勤と。もう吹っ切れたし、今更「出てこなくていいよ」と言われてもチケット(ファルコムjdkバンドライブ)切り刻んじゃった以上もうどうしようもないわけで……
唯一の救いは、身近に行く予定の人がいないこと。レポとか見ると悔いるだろうからね。


5月4日


2.5連休+α、二日目

一日中休みなのは今連休では昨日で最後。(これ書いてるのは5日の早朝)
まあ初日と一緒でゲーム三昧。『ハルカ』と『白き魔女』をガッツリ。


5月3日


『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2』

本日終了。無印のと合わせて、忘れてたことを思い出したり、鮮明に憶えてることを「そうそう!」と再確認したり、有意義だったなぁ。
でも、2の魔法システムは何度やってもどうかと思う。
前作の無印の魔法システムは、一人につき覚えられる魔法が七つだけで、それ以外は普通のRPGと同じくMPを消費して唱える。
それが2になってどう変わったかというと、覚えられる魔法が七つ、というとこは同じなんだけど、その一つ一つにゲージがついてる。で、魔法を唱えるとそのゲージが空になり、戦闘が終了してフィールドに戻ると、そのゲージが時間と共に少しずつ回復→ゲージが満タンになると再度唱えられる、というシステムに。更に、戦闘中は終盤にならないと手に入らないアイテムを使わない限り回復しない。まあ何とも使い勝手の悪い、端的に言ってしまえば改悪。
そのせいで、円滑に戦闘を進めるためには同一の魔法を複数個一人に登録しておかなければならず、ボス戦とかは全員で回復魔法を使い切った時点で、アイテムに頼るしか回復手段がありませんとか言う悲惨な状況に……攻撃魔法もそう頻繁に使うわけにはいかなくなったし、戦闘の幅は2になって狭まった感があった。
唯一のメリットは、敵がいない場所であれば全員に回復魔法を使用し、あとはその場でじっとしていればHPとMP全快で次に行ける、というとこのみ。
そういえば中学の時、SS版をやっていた友人と「あれはねーよなぁ……」と言っていたのを思いだした。

『英雄伝説3 白き魔女』

『英雄伝説2』が終わったので、プレイ開始。
にしても何だ。あの移動速度の遅さはもうちょっと何とかならんか? 眠くなるんだけど……
それはさておき、BGMは素晴らしい。

『超昂閃忍ハルカ』

二週目終了。即三週目に突入。今度の狙いはスバル。エロシーンを既読スキップすると早い早い。もう終盤だぜ。

『ザ・スキーム』サウンドトラック

昨夜だったか、今朝だったか、「EGG MUSIC」にてDL購入。
やっぱり古代さんはステキだ。聴きながらこれ書いてる。