藪の中の自転車の上
〜08年7月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



7月31日


引っ越しが決まりました

いやまあ、実際に決まったのは日曜日なんだけど。更に、それよりも前にもちろん、「引っ越そうかなぁ」とかいう段階もあったんだけど。
そういうことはさておき、引っ越すことになったんで報告。次のアジトは太子町。ちなみに引っ越しは8/10。

というわけで、準備中

魔窟と化して久しい部屋を分け入り分け入り、荷物の整理に明け暮れる日々。ようやく片付いてきたような、全然そんな気がしないような。進捗としてはそんな感じ。

てなわけで

今週末、デスクトップPCを封印、箱詰めします。メールを見たり、webの巡回をしたりとかはノートを使ってやるので特に問題ないのですが、現在絶賛配信遅延中の「ほろ酔いうぇ〜ぶ」は、今週末(8/2土、収録予定)が今の部屋での最後の収録になります。だから何がどうしたということもありませんが、そういうことですという報告。
また、今後も忙しい状況が続くので、この日記も(今まで以上に)長いことお休みすることになるでしょう。

募集

MS−DOSを積んだ古い98が欲しい方、いません?
動作未保証のエロゲとかもつけて送っちゃってもいいんですが、欲しい方がいたらメールなりTwitterなりで連絡下さい。もちろんモニタもつきます。でも、本当に動くか分からないのでその辺はご理解の上で。
あと、win95を積んだノートと、win95を積んだ98もあるんで、それらもご要望があれば。



7月26日


B6同人誌の作り方〜ver.藪の中〜

これとかこれとか、やまぐうさんが日記で同人誌作成方法を書いてらしたので、、参考になるか分からないけど、恐らくちょっと変な作り方してる、自分とこのやり方をまとめてみようと。

行程1

とりあえず原稿を書く。原稿を書くときの環境、とかは置いといて、
使用ソフトは一太郎。書式は、B5単票横書き。40字、20行。

行程2

校正用原稿、出力。
同じ一太郎を使って、書式をB5袋とじ製本用(B5の紙に2p印刷する)にし、同時に縦書きに変更。
赤ペンを使って、推敲と校正。

行程3

コピーマスター出力。
同じく一太郎で編集作業。ページ割りはこの時点で決める。最後に、ページ数調整という名の後書きを書いて終了。
ウチのプリンタは普通のインクジェット。書式等は行程2のままで印刷。

行程4

切って貼ってマスター作成
お察しの通り、上記のままでは中綴じ用の原稿になってないので、それ用に印刷マスターを作成する。
とりあえず、裁断機でB5の紙を二等分する。
中綴じ用の原稿になるように、ノンブルをしっかりチェックしながらメンディングテープ(コピーを取っても映らないテープ)で、貼り合わせていく。
全部の原稿を貼り合わせたら、そのB5の紙を上下に貼り合わせ、B4の紙にする。これは、B4一枚でもB5一枚でも、コピー屋では同じ料金を取られるため。これで印刷費が約半分になる。

行程5

コピー。
自分が使ってるのは、kinko's(心斎橋)。東急ハンズが近くにあるので、表紙紙を買ってから向かうのに便がいい。
両面コピーをするよりも、とりあえず片面だけ取って、そのあと裏返しにして、手差しにて裏面をコピーした方が中心がずれない。(心斎橋以外はどうなのか知らないけど)

行程6

製本。
とりあえず、B4の紙を二等分。
ひたすら紙を半分に折る。
順番に重ねる。
ステープラーで綴じる。
端の部分を、スケールカッターで綺麗に裁断。

以上。
ちょっとめんどくさいけど、慣れると特に不便は感じない。印刷部数も少ないし。


7月22日


サボってました

約二十日ぶりの日記ですね。この間何をしていたかというと、弟子育てたりとか、超時空戦闘機に乗ったりとか、銀の鷹に乗ったりとか、現代戦闘機に乗ったりとか、車乗ったりとかしてました。全てゲームですが(笑)。
まあ、そういうわけで忙しかったのでありますよ。では、その二十日間にしてたことで印象的なことを振り返ってみましょうか。

Xbox360、買いました。

『オトメディウス』が9月に移植されるので、それまでに買っておこうと思っていたもの。経済的な余裕があったので、思い切って6日に日本橋で購入。持って帰るの、重かったなぁ。
その時の同時購入ソフトは、『プロジェクト シルフィード』『RAIDEN FIGHTERS ACES』
でもって翌週、パソコンのモニターに出力するためのケーブルと、XboxのワイヤレスコントローラーをPCでも使えるようにできるアダプターを購入。
ソフトも買い足し。『エースコンバット6〜解放への戦火〜』『TEST DRIVE unlimited』
そして、気が付いたら「ワイヤレスレーシングホイール」まで通販で注文しちゃってた。
アーケードスティックは、『オトメディウス』のアーケード筐体と同じ仕様のものを、コナミがソフトと同梱して出すというので、それを注文。プレイ環境はこれでだいぶ整ったかな。

同人のお話

今後の予定が決定。
9月の「こみトレ12」、申し込みました。申請は、『ウィザーズ・クライマー』のSS本。
10月の「サンクリ41」も申し込みました。申請は、アリスソフトのSS本。
恐らくきっと多分、今年はこの二つに出て終了の予定です。

ソフトハウスキャラ『ウィザーズ・クライマー』

で、こみトレ合わせの新刊のために目下頑張って進め中。ある程度までは攻略サイトなどを見ずに自力で進めるのがモットーなので、ゲーム内の最大の目的であるクデュール魔法大会優勝まで何も参考にせず達成。確か7週目。
というわけで、本来であればこの後もしばらくは自力プレイするところなんだけど、本を出す都合もあって、攻略サイトを見ながら、シナリオ回収プレイに。
この週末で8、9週目と終了。でもまだまだ。見てないシーンと、その発生条件をメモしたので、早いとこ(こんなん書いてる場合じゃないのよ)10週目に入りたいとこ。

野茂英雄投手、引退

驚いたけど、ついに来たかという思いも。
何はともあれ、お疲れ様でした。日本とメジャーで残した輝かしい功績を、我々は必ず忘れないでしょう。

で、だけど。オリックスバファローズは今年度末に背番号11を永久欠番にすべきだ。日本人メジャーで初めて複数年に渡って活躍した選手の最初の所属球団なのだからこれは当たり前だと思う。合併したのであれば、そのチームの歴史や伝統まで背負うべきだし(その覚悟がなければ合併なんて言い出すなよ)。
だから、鈴木啓示が背負った、パリーグ唯一の永久欠番「1」もちゃんと復活すべき。外人監督に付けさせる番号じゃない。
そういうわけで、今11を背負ってる川越先生、あなたが率先して背番号を返上し、「永久欠番にしてください」と。合併直後に選手会長やったんだから、それくらいは言ってほしいな。

アリスソフト『AliveZ』

『AmbivarentZ』の世界観踏襲した新作である、『AliveZ』ですが、発売日決定。9/26ですってよ。『オトメディウス』とかぶる〜! 忙しくなりそうだ……って、サンクリの原稿ともかぶるんじゃね?
それは置いといて、「AmbivalenZの世界観の一部を踏襲した新規の物語」(シナリオ担当"とり"さん談)であるところの、『AliveZ』の応援バナーが用意されていたので、左のサイドバーにペタリ。渋い爺が好きなのでじーさんにしました。



7月2日


ポチッとなx5

コトブキヤから出てる、ナリカのフィギュアを、今週末日本橋に買いに行こうかと、前から思ってた。
あと、インストールし直そうとしたら、ディスクがどこにも見当たらないという状態に陥っていた『ぱすてるチャイム』、『ペルシオン』も、廉価版をついでに買い直そうと思ってた。
更に、『妻しぼり』の音楽がいいので、アリスのユーザークラブ通販で売ってるサントラも買おうと思ってた。

というわけで、そのサントラのついでにソフト二本も買おうと思い立って、オフィシャル通販のサイトをのぞいてみる。すると、なんとまあナリカのフィギュアも売ってるではないか!
フィギュアの箱が大きいと、自転車で行った場合はリュックに入らなかったら運搬大変だなあとか思ってたので、これはいい、とばかりに、ポチポチポチッと……

おっと、ついでに『戦国ランス』のサントラまで買っちまったぜ!

まあ、そんなわけで、到着が楽しみな今日この頃でありましたとさ。


7月1日


お察しします

自分がTwitterでフォローしてる人が、愛車(ロードバイク)を盗まれたらしい。しかも、去年の暮れにも被害にあったらしいし……
自転車乗りにとって愛車って自分の半身なんだよっ!!!
一年ほど前、自分の愛車(クロスバイク)を盗まれた時の、あの途方に暮れるしかなかったことが思い出されて、胸が痛い。しかも記事を見るに、結構な愛情を注いでたようで……心中お察しいたします。
きっと、盗んだ奴は持ち主が愛車に抱く心情なんて気にも留めない輩なんだろうけど、本当に腹が立つ。