藪の中の自転車の上
〜08年10月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



10月27日


生存報告

10月に入ってから日記が滞りがちですが、龍之介、生きてます。
暇がないくせに新しいものに手を出してしまう持病が猛威を振るいだしている今日この頃。色々と忙しないですが、頑張ってます。
そういうわけなので、しばらくはこの日記もこんな状態が続くと思われます。
そんな中ですが、右サイドバーで『闘神都市V』発売日までのカウントダウン(手動)をやってます。この日数が減ってるのが生存報告だと思ってください。
で、11/28には『闘神都市V』が発売。恐らく、直後から全精力をそっちにつぎ込むことになるため、今以上に日記が更新されないとかいう状況になると思われます。ご了承を。


10月19日


日本ファルコム『英雄伝説X 海の檻歌』

開始。これ書いてる時点(09:30)では序章。
相変わらず、このシリーズの伝統としてフィールド音楽がいい。話の始まりも穏やか。やっぱり、『朱紅い雫』だけが特別、と。
マクベインっていう爺さんがステキ。強引で、行動力があって、しかも強い。素手で壁壊す62歳ってなんだよ(笑)。あと、回復魔法使える犬っていうのもなんなんだよ(笑)。
ヒロインのウーナっていう娘も初々しくていいな。桃色の髪、ステキ。

じゃ、ゲームに戻ろうか。
あ……主人公のこと何も書いてねぇ。


10月5日


サンクリでした

土曜の夜、仕事終わってから直接天王寺→夜行バス。
本当は天王寺のソフマップで予約していた『雷電W』を受領する予定だったのに、仕事が遅くなったので断念。駅構内の立ち食いそば屋で夕食。
疲れていたのか、体調が悪かったのか、特別揺れる席だったのか、普段は滅多にならない車酔いに。気持ち悪いなーとか思いながらも、なんとか寝る。起きると治ったものの、またすぐ症状復活。それでも最悪の状況になることはなく、東京駅前に到着。
バス降りて、八重洲の地下街で用を足してる最中、車内に、寝る前に読んでいた湊かなえ『告白』を忘れたことに気付く。戻ってみても、案の定バスの姿はない。まあ、本は買い直すとしても、それに付けてた、さだまさし30周年記念ブックカバーが……痛すぎる。とは言っても、近鉄バスに連絡して引き取りに行く、ほど大事なものでもない。残念だけどしょうがない。
そのバスの停留所近くのなか卯でいつものように朝食(きくらげを聞きながら)。これまたいつものように八重洲地下街に潜って、PSPで『ヴァンテージマスターポータブル』をやって暇つぶし。時間になったので池袋移動。
設営は例によって10分で終了。あとはスポーツ新聞読んでまったり。とかしてたら、土曜日の朝「重いから」と急いで減らした荷物の削減分に、本来ならば持ってくるはずの既刊在庫があったことに気付く。慌てて、その分のサンプル本(サンプルだけ持ってきてたのね)を陳列から外す。更に、マジックと黒ボールペンを荷物に入れ忘れたり、値札を立てるべき本に立ててなかったり(これは開会後1時間以上経ったあとに気付いた)、テンション低いと色々忘れるね。
そんなことがあったりしつつも開場。例によって、本を読んだりぼーっとしたりながら行き交う人々を眺める。
一冊もはけないまま(今日はこれで終わりかな〜)とか思ってたところに、今日初めてにして唯一のお客さんが。ありがたいお言葉を頂いたりして、気分が好転。ありがとうございます。今日は貴方の為のイベントでした。
14:30を回ったあたりに、織倉さんとこへご挨拶。NDSとQMAを買えと脅される。でもごめんなさい。
任天堂のハードは買いたくない。
という、やむにやまれぬ事情があったりするのです。
スペースに戻って来られた、やまぐうさんにも挨拶。
今年はこれで終わりなので、年末の挨拶です。と言うつもりだったのに言うの忘れてたり。
で、自スペースに戻って一息ついたところで閉会。
帰りに、ゲーセンで『デススマイルズ』を一回やって、新幹線で帰阪。
天王寺のソフマップで『雷電W』を受領。
本当は職場に泊めてある自転車に乗って帰る予定だったんだけど、雨が降ってたので諦め。最寄り駅からタクシーに揺られて帰宅。

織倉さんへ私信:
『THUNDER FORCEX』は心に留めておきます。情報ありがとうございます。
大阪はいいところですよ。大阪はいいところですよ。ひったくりとぼったくりの街ですけど、いいとこですよ。
それと、話に出ていた『るいは智を呼ぶ』ですが、帰りに天王寺のソフマップをのぞいたら新品があったり。6200円くらいでした。中古の方もありましたが、8100円くらいのと8600円くらいのがありました。詳しいこと知りませんが一応報告を。

イベント中に頂いたお言葉

「和物を書くと面白いですね」みたいなことを言われた。なるほど。思えば、中学時代に初めて原稿用紙に向かって書いた小説(らしきもの)って、当時はまってた戦国時代物だったんだよなあ。高校一年まではそういうの書いてたし、司馬遼太郎読んだり、信長の野望やったりしてた。きっとその時にできた下地が『戦国ランス』を機に浮かんできたんじゃないかと。『戦国バレス』を書くときは簡単な戦国時代の用語本を買ったりもしてますが。
また、他にかけていただいた言葉で、来年に向けての大きな励みになりました。よし、とりあえずは頑張ってゲームしよう。


10月3日


ごめんなさい、ごめんなさい

え〜っと、数日前には「水曜日から金曜日の間に収録と配信」とかのたまってた「ほろ酔いうぇ〜ぶ」ですが、諸般の事情と本人のやる気のなさにより延期となりました。すいません。次回ですが、恐らく10/11になるだろうと思われます。
それと、今回喋るつもりでいた野球話とかは、次回に持ち越すことはまずありません。どうしても聞きたいという方がもしいましたら、職場なりサンクリの会場なりでとっつかまえて吐かせて下さいますよう、お願いします。

アリスソフト『闘神都市V』

発売日決定。11/28とのこと。
もう半月ほど後だと予想してたんだけど、思ったより早いなあという印象。というわけで、『英雄伝説X 海の檻歌』の開始予定日は、10月の最終周あたりにしようかと。連休が二回あるし、一ヶ月あれば大丈夫だろう。だから、その前に『妻しぼり』と『AliveZ』を終わらせ……るのは無理だとしても、1回くらいはエンディングを見るなりして、中断しても大丈夫な程度にはしておきたいな。

あと、『闘神3』は3Dを使うとのことで、アリスのHPにてベンチマークソフトが公開されてた。まあ自分のマシンは大丈夫だろうと思ってはいたけど、どんなもんかなと、落としてやってみた。
結果は、高画質モードで177.7fps。60fpsで十分らしいので、文句なし。さすがに最新の3Dゲーム動かすために選んだマシンだけある。
ちなみに、マイマシンのスペックはこんな感じ。
CPU:Intel Core2D、2.13Ghz
メモリ:2GB
グラボ:GeForce8600GT(256MB)
メーカーは、NEC。

アリスソフト、Leaf、合同予約キャンペーン

なるものをやるとのこと。何でも、アリスの『闘神都市V』と、Leafの『君が呼ぶ、メギドの丘で』を期間内に同一店舗で予約すると、アリスソフトMINさんが描いた『メギド』のスティックポスター、Leafのみつみ美里氏の描いた『闘神3』のスティックポスターがそれぞれついてくる、らしい。
『メギド』は、実は元アリスソフトのKarenさんが原画をやっていて、しかもゲームとしてしっかり作られそうというので、買いたいなあとは思っていた。でも、『闘神3』と被るとなるといかんせんタイミングが悪すぎる。更に、どちらのスティックポスターも貰おうという気がしないし、アリスの通販で頼むとクロネコの兄ちゃんが発売日の朝早くに持ってきてくれる(可能性が高い)事が判明したので、そっちで頼みたいという事情もある。
よって、『メギド』は見送り。数ヶ月後に気が向いたら買うかも知れないけど、その数ヶ月後には多分別のゲームしてるはずだろうから、手を出す可能性はかなり低い。残念ではあるけれど。


10月2日


今週末のサンクリのこと

とりあえず連絡事項。
スペースは、A23ホール、O24bです。
サークルカットにはアリスのSS本とありますが、新刊はありません。申し訳ない。
最新刊は、ソフトハウスキャラ『ウィザーズ・クライマー』のSS本、『下着を乾かす50の方法』になります。

足は、土曜の夜出発の夜行バスを確保。帰りは、これといった予定もないので、新幹線を予定。
間違いなく今年最後のイベント参加。なのに、新刊がないというのもあってテンション低め。来年はもうちょっと頑張……れるかなぁ?


10月1日


清原和博、引退

今、関西テレビの引退特番を見終わったところ。
嫌いだったはずなのに……ごめん、やっぱり泣いた。高校時代から今まで、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。