藪の中の自転車の上
〜09年2月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



2月22日


エロゲで変わる! 日常習慣

健康がテーマの新書風のタイトルにしてみた。
いや、実際エロゲで日常習慣が変わってるんだよね。その紹介。

・夕飯が変わった。
平日はほとんど毎日、退勤後にマクドでエロゲ残業してるんだけど、さすがにコーヒー一杯(120円)で一時間近く長居するのは忍びないので、いつもそれ+シナモンメルツを注文してる。これで410円。
それを食べる余裕を残しつつ、一日全体のカロリー摂取量とかも考慮して、最近は夕飯を控えめにしてる。これって、結構バランスいいんじゃね?

・早起き習慣が身に付く、
エロゲ残業のバリエーションとして、最近は日曜日の早朝にマクドで朝マックしつつエロゲやってる。で、朝早く起きるために土曜の夜は眠くなった時点で寝る、という習慣ができつつある。もちろん、日曜の朝はそこそこ早起き。
これってやっぱり、不健康ではないよね。健康的だよね、

自分の事例としては上の二つなんだけど、エロゲを(きっちりスケジュールを組むとかして)日常生活に組み込むと、結構健康的な生活が送れる気がする。日頃運動不足な人は、朝、マクドまでも道のりをジョギングしてみたりしてもいいかも。

ネット麻雀を始めた。

天鳳というネット麻雀。
これをやる理由の唯一かつ最大の魅力は、理牌(牌の並び替え)が自分でできること。コンピュータ麻雀だと、勝手にやってくれるのはいいけど、同じパイが複数個重なったときとか、頭で整理するのって大変なのよね。それが自分の手できるのはやっぱり魅力だな。
基本的に週末にしか出没しないと思うけど、「龍之介#32」そのままの名前で登録してるので、見かけたらよろしく。


2月19日


テストというか

現在エロゲ専用機として運用中の、買ったばかりのノートでHPの更新作業をしてみようというテスト。仕事の昼休み中にマクドにて。

3/20のこと

大まかな予定を組んだので一応報告。
前日も翌日も普通に仕事、という事情もあって、
20朝、新幹線にて上京。自宅を出るのは朝6時頃を予定。
新幹線車内にてエロゲ。
東京到着後、「珠津島ほりでぃ」に参加。
15分程度で用事は済むと思われる。
速攻で帰阪の途に。
新幹線車内にてエロゲ。
その足で家帰ってエロゲ。

という予定。12時開場なのが救いかな。11時だったら出発も一時間早めなきゃいけないわけだし。
そういうわけで、東京滞在時間最短記録、イベント滞在時間最短記録、の両方を一度に更新してしまうのではなかろうかと。あと、新幹線の車内でエロゲができるかのテストもする。その前に、追加増槽(バッテリパック)を買っておかないとね。

誕生日

東儀白ちゃん、のでもあるけど、自分の誕生日でもある。
古田敦也、伊東勤の背番号と一緒の年になりました。まだまだ若いと思う反面、もうそんな年かと思ったりも。

カプサイシンの甘い誘惑

御指名(笑)ありがとうございます。
まさかこんなのが出てたとはつゆ知らず。これは是が非でも食べたい。明日から可能な限り色んなコンビニを回って探してみることにしよう。
実は、辛いもの系のネタが部屋にいくつか消費されないままストックされてたり。次回の「ほろ酔いうぇ〜ぶ」は辛いもの大特集といこうか。


2月15日


「朝マック」ならぬ「朝ファ○ク」

↑もう下ネタやめなさい。
土曜日の昼間、日曜日の早朝にマクドへ行ってエロゲするのってどうだろう? と、ふと思った。
特にこれといって予定のない日曜日の場合、前日は25〜26時くらいに力尽きるように寝て、朝8時くらいに起きる、というのが常。で、それから朝飯食べながら新聞読んだりネット巡回して、おもむろにシューティング始めちゃったりして結局気が付いたら10時、とかいう状況になってたりする。
それはそれでいいんだけど、もうちょっと朝を有効的に使えないかという思いもあった。そこで浮かんだのが、最近始めたエロゲ残業のバリエーション、朝にマクドでエロゲ、というわけ。(正式呼称は後ほど考える)
思い立ったが吉日、というわけで、今朝、決行。ホントは朝5時くらいに起きてすぐ行くつもりだったんだけど、二度寝をかましてしまって結局起きたのは7時。それからすぐ着替えて出発。着いたのは7時半過ぎたくらいかな。
その時間帯のせいもあるだろうと思うけど、意外に混んでた。もうちょっと早くに行けば空いてたのかも。そういう事情もあって、エロゲをするのにベストである「壁を背に座れて朝日の直撃を受けない席」は確保できなかった。仕方なく、「朝日を横から受けて後ろからノートの画面を見られても文句が言えない席」に座る羽目に。まあいいか。
8時半くらいまで居座って、帰宅。夜中のエロゲ残業よりは落ち着かないけど(それは時間帯や座る席にもよるだろうし)、中々に爽やかでいい感じ。何の予定もない日曜日には、習慣として組み込むことにしよう。

やってるゲームのこと

エロゲ残業でやってるゲームというか、読んでるノベルだけど、テスト時に解凍したアリスソフト『AliveZ』。だったんだけど、それは再度凍結させて、今朝からlight『さかしき人にみるこころ』をプレイ中。

自宅のデスクトップではゲーム性の高いやつをやってる。今日の午前中にstudio e.go!『トキノ戦華』の一週目が終了。で、夕方からETERNAL『天空のユミナ』をプレイ中。
感想とかその辺は後日。

2月11日


初めてのアオカン

先週の火曜日のことなんだけど、エロゲ残業しようと職場近くのマクドへ行こうとしたら、0時で閉めると扉に貼り紙が。その時点で23:30くらいだったので、これはゆっくりできないなあと別のマクドへ行くことにした。自転車で三十分ほど自宅方向へ走って、そのマクドへしけ込んでエロゲ残業。
その帰り道、自転車走らせてたら足下からシャァァという音が。コンビニの袋でも噛んだかなと思って信号で止まったついでにタイヤを見ると、何とパンクしておられた。さっきの音は、数十分前まで降ってた雨でできた路面の薄い水膜を漏れた空気が弾いてた音だったのね。

さて、困った。家までそれなりに近いと言えども、自転車で十数分。歩いたら三十分くらい。自転車押して帰ってもパンク修理かチューブ交換をしなければ翌日の出勤が困難になる。どうせ家でやらなきゃいけないんだったら……ということで、屋外にてチューブ交換を敢行することに。
幸い、街角にあった車屋さんの電気が点いたままだったので、その明かりを頼りに歩道上で作業開始。Vブレーキ開放して、自転車ひっくり返して、クイックレリーズ外して、ホイール取って、タイヤ外して、チューブ取り出して、新しいチューブはめ直して、タイヤ戻して、ホイール戻して、クイック締めて、自転車戻して、空気入れて、ブレーキ戻して、完了。言葉で書くと簡単っぽいけど、所要時間は三十分ほど。
交換前に元のチューブから本当に空気抜けるのか確かめたり、タイヤに何か刺さってたりしないかの確認もしたりした所為もあったけど、ちょっとかかりすぎた。次回は十分短縮する意気込みで。

そういうわけで、「初めての、数時間前まで青かった空の下でのチューブ交換」、略して「初めてのアオカン」でした。

生まれたままの肌を伝う、一筋の血

日曜日のことなんだけど、最近伸ばし放題(といっても、一般的に見ればかなり短い)だった髪がいい加減鬱陶しくなってきたので、サッパリ剃り上げてみた。
久し振りだったんで、左耳の上あたりをザクッといっちゃって……

はい、タイトルはそういう意味です。嘘は言ってません。

「そのままじゃいやなの……お願い、つけて……ね(はあと)」

ゴムではありません。サウンドカードです。私の可愛い愛機達は総じて上記のことを宣います。
日曜日にノート用のサウンドカードを買い直したんだけど、これがオンボードのサウンドデバイスとどう違うのか、ちょっと聞き比べてみた。素材はゲームの音の方が適切かと思ったんだけど、違いが出やすいと思われる音楽CDと、CDからリッピングしたwaveファイルにした。

結論から言うと、「オンボードのは第三のビールである」というのが自分の感想。
オンボードで再生してみての第一印象は、「おっ、それなりの音出るじゃん」だった。久しくサウンドカードを通しての音しか聴いてなかったし、勝手な偏見もあって、「オンボードは貧弱」というイメージを持っていた。でも改めて聴いてみると「悪くない」と思えた。
でも、サウンドカードを挿して同じ音を聴いてみると、オンボードが何をしてるのか、が少し分かった気がした。自分のVistaノートに積んであるのに限った話かも知れないし、勝手な思い込みや勘違いかも知れないけど、オンボードは意図的に低音部を強調してるんじゃないだろうか。テストに使った素材には目立った高音部がないため高音域は分からないけど、低音域ははっきりと違いが聴き取れた。オンボードは不自然に強い。他の音は引っ込んでるように聞こえるのに、ベースやリズムは主張が強い。そのくせ、サウンドカードを通すと自然で効果的に聞こえたベースのスライド(低い方へ流れる)が、オンボードでは弱く聞こえたり。
あとは、全体的な厚みが違うかな。サウンドカードでは、色んな音が制作者の意図したバランスで響いてる感じ。その、「悪くないけど何か全体としてみたら薄い」って感じ、他にもあったような気がするなぁ、と考えてみたら、第三のビール、あれに近いんじゃないかなと。そう思った次第。

そろそろ考えないといけないので

3/20に東京に出向くのは八割方確定してるんだけど、足をどうしようかというのはまだ未定。当日の行動予定と密に関わってくることで、その行動予定がまだほとんど未定な所為。
使う足によっては一ヶ月前の切符発売日に確保しておきたい、という用向きもあるので話を出すだけ出しておきたいことが。

行きか帰りかのどちらか(あるいはどちらも)で新幹線を使う予定があり、その車内でエロゲをする計画があります。ので、エロゲ残業用ノートPC+My Favoriteヘッドフォンを持って行きます。
もし、これをご覧の方の中で、
 ・13.3型ワイドの画面で動いてるエロゲが実寸としてどれくらいのサイズか興味がある
 ・オンボードとサウンドカードの音を聞き比べてみたい
 ・Twitterで龍之介がことあるごとに「これはいい」とのたまってるヘッドフォンがいかほどの物か
 ・実際、2kgのPCってどれくらいの重さ? (水1Lが1kgですので、コンビニでペットボトル持ち上げれば体感は可能です)
など、ノートに関するあれこれで触って確かめてみたい、という方がもしいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。当日確定している予定は、自分の用は五分で片付くと思われる「珠津島ほりでぃ」のみですので、いくらでも調整可能です。できれば、2/20前後くらいまでに頂けると切符確保の面から助かります。


2月8日


タイ料理を食べてきた

先週言ってたことを実行。いくつかの候補から、日本橋オタロードから近くて庶民的という触れ込みの「ファン サバロット」というとこへ。
タイ人(男性)の出迎えを受けた後、壁際の席へ。行ったのが13:30で、ランチセットが注文可能だったので二つある内の「バンコクセット」の方を注文。ちなみに、もう一つは「田舎風セット」。
メニューは、トムヤムクンラーメン、円形の薄い卵焼きみたいなの、タイの漬け物、タイご飯。で、890円。
厨房にいると思わしきタイ人(女性)と、先程のタイ人(男性)の会話(もちろんタイ語)と、タイの映画だかドラマだかの台詞(もちろんタイ語)をBGMに食事。とびきり美味いというほどでもないけど、適度に辛く、酸味も効いてるトムヤムクンは中々。結構量もあるし、費用対効果でいうと、かなり満足。
で、テーブルに小瓶が4つ、備え付けてある。事前に調べてみたのと同じ物であるならば、砂糖、魚醤、唐辛子の酢漬け、粉唐辛子であるらしい。粉唐辛子に関しては、「粉」というよりは、「みじん切り」ぽかったけど。本場では、それらを使って自分好みに味を調整する物らしい。せっかくなので、物は試しにとトムヤムクンに唐辛子の酢漬けを少し入れてみた。なるほど。酸味と辛味がちょっと強くなるのね。
オタロードからも近いし、今後も足を運んでみようかな。

サウンドカードを買ってきた

Vistaとドライバの相性が悪く、音がプツプツ切れる症状を出していたSound Blaster X-Fi Go!は諦めたんだけど、どうしてもサウンドカードそのものを諦める気にはなれなかったので、早速買ってきた。
Express cardスロットに挿せる唯一のサウンドカード(であろうと思われる)Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio Notebook
CREATIVEのVista用ドライバは腐ってるとか言っておきながら、また懲りもせずCREATIVE……いやね、もしかしたら相性の問題なのかも知れないし、もしかしたら今回買ったやつには問題の"最新"ドライバが入ってないかも知れないし……
そういうわけで、ちょっとした賭に出てみた。その割には額が大きい気がするけど、いーのいーの、気にしないで。

結果で言うと、成功! 音は切れないし、audiodg.exeは起動してるけど、悪さはしてないようではあるし、ちゃんとええ音鳴ってる。これで当分は音周りはいじらなくていいかな。まあ、デスクトップのサウンドカードを上位機種に変更したい欲求はあるけれど。
結果的に宙に浮いたX-Fi Go!は、旧ノート専用として割り当てた。現状、原稿を書く用途以外使ってないノートにサウンドカードは必要ないんだけど、手持ちの中では唯一のXPマシンなので、XPでしか動かないゲームのためにゲーム環境は整えておきたいので。


2月6日


エロゲ残業、本格始動

退勤後にマクドでエロゲしようぜ! という計画の話。
とりあえず、それように購入したノートPCのスペックをば。

NEC「LaVie G タイプN」
CPU:AMD Turion X2 デュアルコア・プロセッサ RM-70 (2GHz)
メモリ:4GB
HDD:160GB

OSはVista(Home Premium)ですが何か? でもね、最近安定はしてきてるのよ
カラーは、女性向けの印象が強いのしかない中で、消去法でモノトーン(外装&キーボードが白、キーボード周りが黒)に。

モニタがワイド仕様で、1200x800がデフォルト。よって、普通にエロゲをフルスクリーン化すると横に伸びてしまうけど、モニタドライバの方でアスペクト比を固定したままフルスクリーン化する機能があるので、それは問題なし。

そういうわけで、今週一週間、毎日リュックに入れて持ち歩き、火曜日と木曜日にマクドでエロゲ残業を敢行。重さも2kgとそれ程重くないし、使い勝手もいい。長く付き合っていけそうだ。

問題点

使ってみるとそれはそれで出てくるもの。
一つは、ノート購入に先駆けて買ったサウンドカードSound Blaster X-Fi Go!
Twitterとラジオで言った記憶があるけど、Sound BlasterのVista用のドライバは腐ってる、という事実を買ってから思い出した。詳しく言うと、音声や音楽を再生すると、「audiodg.exe」なるプロセスが起動し、これが馬鹿みたいメモリを食い続け、PCをフリーズに追い込む、というもの。まあ、今回買ったノートはメモリ4GBが効いてるのかフリーズまでは行かないけど、それでもWMPで音楽再生させるとプツプツ音が切れたり、エロゲの最中にもBGMがプツプツ……
デフォルトでも最新のドライバでも起こるので、諦めてオンボードの物に切り替えた。とりあえず症状は改善されたけど、音質が少し不満。特に問題はないんだけど、中音域だけが強く響いて、低と高が弱い印象。もしかしたら思いこみなのかも知れないけど、やっぱりサウンドカードは積みたいなぁ。Express Cardスロットにさせる奴か、USBにさせる奴で、CREATIVE以外の良さそうなのがあったら買ってしまうかも。
二つめは、モニタ。綺麗なんだけど、表面が光を強く反射しちゃう。明るい色を出してるときはいいんだけど、真っ暗とか、夜とかのシーンの際に、ヘッドフォンしたエロゲプレイヤーの顔がはっきりモニタに映っちゃうんだよね。この手の反射を抑えるフィルムみたいなのってあるのかな? あるんだったらこれも買ってしまいたい。


2月1日


タイ料理を食べたい

日清のとんがらし麺 熟辛タイ風トムヤムクンを夕飯に食べたんだけど、急にタイ料理を無性に食べたくなった。
早速ネットで調べてみたら、大阪にも(当然といえば当然)タイ料理の店があり、何軒かよさげな店も目星を付けた。

というわけで、一緒に食べに行ってくれる人を大募集! やっぱり一人より複数人の方がいいし。
一週間くらいして何の反応もなければ一人で特攻かましますけどね。