藪の中の自転車の上
〜09年3月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



3月31日


ソフトハウスキャラ『DAISOUNAN』

一週目終了。仲良くなったキャラは「姫」こと清倉原凪子。
同じ系統の過去作『南国ドミニオン』はちょっとアレな出来だったけど、今作は果たしてどこまで楽しめるか……これから周回を重ねて見ないと、その辺は何とも。


3月30日


そこはかとなく原稿モード

退勤後にマクドに入って、エロゲ残業に使ってた時間を原稿に使ってみる。今日はネタ帳にプロットのような物をちょこちょこと書いてみたり。あんまり進まなかったけど、頭のスイッチを原稿モードに切り替えることには成功。今週末が佳境になると思うので頑張ろう。

リアル怒首領蜂?

朝、自転車で走ってると何やら「カチャッ」という音と共にヘルメットに何かがぶつかった感触。きっと虫か何かだろうと(虫との衝突事故はよく起こる。顔に当たると結構痛い)気に留めなかったんだけど、ヘルメットとデコの間でもぞもぞと何かが動いてる。ヘルメットの穴に入り込んだらしい。払いのけようとその穴に指を入れるが、上手くいかないし、何か痛い。
自転車止めてヘルメット脱いでみると、何と蜂だった。デコが痛いのはどうやら刺されたらしい。幸いにもミツバチだったけど、午前中いっぱいはデコの上の方が軽く痛いままだった。
いやあ、スズメバチとかじゃなくて良かったね、というお話。自分の家の周囲だったら居てもおかしくないからなぁ。

PSPでイースはやりたくない……けど

何でも、ファルコムがイースの最新作「7」をPSPで出すとか。自分としては、アドルはキーボードで動かすものだと思ってるからこれは全力で見なかったことにしたいんだけど、それに先駆けて出すらしい『I&II クロニクルズ』の記事を見ていたら気になることが。
"またBGMは、PC-8801のオリジナル版、Windows版、そして新録されたPSPアレンジ版の3つを、ゲーム中にいつでも切り替えられる。"
PSPアレンジ版の音楽が聴きたい。それだけのためにPSP版を買うかも知れないなぁ。


3月29日


イノセントグレイ『カルタグラ』始めました。

『オーガストファンBOX』と『ウルトラ魔法少女まなな』を横目に、プレイ開始。セーブデータはサルベージ出来ないし、細かいところはすっかり忘れてるので頭から。

ソフトハウスキャラ『DAISOUNAN』も始めました。

土曜日の夜に買って帰って、日曜の朝からプレイ開始。日曜日の内に一週目を終わらせたかったけど、それは叶わず。
キャラお得意の、短時間で終わるフェイズ(今作では一日)の連続で、プレイの止め時が大変難しいゲーム。当面は帰宅後のメインに据えて、気合い入れて遭難する。

それはさておき

4/26のComic1☆3用の原稿にそろそろ手を付けなくてはいけない。当日までの日程を考えると、今週末にはそこそこ形になってないと困る状況。エロゲは脇に置いて、そっちを優先しなきゃいけないかな。


3月24日


エロゲ残業、今後の予定

3/19にノートへインストールしたのは、アリスソフト『ウルトラ魔法少女まなな』、オーガスト『オーガストファンBOX』の二本。アリスソフト『ばにしゅ!』もあるし、当分はこれで行こうと思っていた。
日曜日、唐突に「イノセントグレイの『pp−ピアニッシモ−』って、BGMが生演奏を録音したものだったんだよなぁ」と思い出す。同時に、「聴きたいなぁ」とも思う。ネットで製品紹介やレビューを見たりして、悪くなさそうだと確認。肝心のBGMもサンプルを聴いてみたりした。この時点で購入はほぼ確定。
でも、ちょっと待てよ、と。そのイノセントグレイのブランドデビュー作の『カルタグラ』って、途中まで読んでやめてたよな、と思い出す。せっかくだし、そっちを先にやって、『pp』やって、評判いいらしいイノグレの最新作『殻の少女』も最終的にはやってしまおうという三連戦の計画を立ててしまう。
早速、ノートに『カルタグラ』をインストール。てとこまでが現在の状況。

なんだけど、4/26のComic1☆3に出す予定の本は『はにはに』の本なので、空気感を思い出したいという欲求もあって、しばらくは『オーガストファンBOX』をメインに据える予定。


3月20日


「エロゲしながら東京にラーメン食べに行くついでに珠津島ほりでぃに寄る」遠征のこと

前日帰宅したのが24時という状況ではあったけど、何とか朝5:45に起床。荷物をまとめて出かける準備。
起床時に見たときは大したことなかった雨が、出かける直前に土砂降りになり、自転車で駅まで行く予定をバスに変更。家を飛び出す。バス停まで行く最中に、小銭が40円、札は万札のみとかいう財布の状況を思い出し、慌ててコンビニへ崩しに行く。
元々ギリギリの時間だったので、予想通り便数の少ない貴重なバスは目の前を走り去っていく。しょうがないので、強い雨の中を違う路線のバス停まで歩いてみる。普段自転車ばっかりで歩かないため、靴擦れ発症。おまけに、雨で靴もその中も濡れ濡れ。
20分以上歩いてようやくバスに乗り込む。

近鉄-地下鉄と繋いで新大阪へ。窓側の指定席を取って新幹線に乗車。着席後、ノートを開けてエロゲ開始。
プレイしてたのは、アリスソフト『ウルトラ魔法少女まなな』。厳密に言えばエロゲではないんだけど。
名古屋にて、隣りに乗客が。でもまあ、何か同じ匂いのする人でもあったし、そのままプレイ続行。第一話を見終わって、ノート閉じる。それ以降はPSPをやって時間つぶし。
品川で京急に乗り換えて蒲田へ。そのままイベント会場に。

何だか結構人がいるなあと思ったら、同じ建物内でリトバスのオンリーとアイマスのオンリーがあったみたい。ほとんどがそっちの人。珠津島ほりでぃに並んでたのは30人くらいかな?
開場後、やまぐうさんとこに行って、カレンさんの本を買う。東京での用事1/3終了(笑)。
喫茶スペース付近の壁に退避して、開場を眺めてぼんやりと過ごす。
織倉さんがお見えになったので、外で待ち伏せる。で、会場に戻ってミステリーの本とカップ麺を頂く。東京での用事2/3終了(笑)。
眠気と疲れと重量感満点の荷物に抑えつけられてやる気の出ない心を何とか叱咤して、京急−山手線−西武池袋線と繋いで石神井公園駅そばの麺処 井の庄へ。
行ってみると、外で数人の列。中にも10人くらい待機してる人が。昼時を過ぎてもそれだから、結構人気してるみたい。
しばらく待ったあと、ようやく念願の「辛辛魚ラーメン」にありつく。注文の時に「辛さどうされますか?」と訊かれた。どうやら、「辛さ控えめ」とかも出来るらしい。勿論そんなもったいないことはせずに「そのままで」と行って標準の辛さで注文。
その肝心の「辛辛魚ラーメン」。まず目に付く真っ赤な山盛りの赤い粉(辛い魚粉らしい)、こってりというかどろっとした感じの濃いスープ、太めの麺、角材のような(笑)メンマ、厚さ1cmはあろうかという(面積も大きい)チャーシューと、中々豪快なラーメンだった。
辛さは、刺激的な辛味じゃなく、濃厚で底から沸き上がってくる感じかな。深みがあって美味しかった。スープも全部飲み干して完食。口の中や唇がべたつく食後感はちょっとあれだけど、満足。場所が結構遠いので東京行くときに毎回寄るとかは無理だけど、機会があったらまた行けるといいな。
というわけで、東京での用事3/3終了。

帰りも品川から新幹線。勿論エロゲやる気満々だったんだけど、困ったことに隣には普通の兄ちゃん。さすがにノート開くのは気が引けて、普通に本を読んで過ごすことに。……したんだけど、気が付いたら寝てた。起きて本読もうと試みたりもしたけど、結局道中の半分は寝てた気がする。エロゲやってても似たようなことになってただろうし、まあいいか、と。せっかく買ったバッテリーパックは換装作業をせずにリュックで眠ったままになってしまったけれど。


3月18日


今年初の邂逅

月曜日のこと。出勤しようと玄関から出たら、廊下に赤茶色の小さな虫が。……よく見たらコックローチ。2cmくらいのガキンチョだったけど、部屋に侵入されて成長したら嫌なので、去年買ったゴキ用殺虫剤を華麗に吹き付けて抹殺。
にしても、この時期から奴の姿を見ることになるとは……先が思いやられるなぁ。

Edy導入

色んなことを端折って書くと、「Edyのためにクレジットカードを一枚作った」ことになる。
で、そのカードを日曜日に受け取って、ネット経由でクレジットカードからチャージが出来るように手続き。それが完了したのが月曜日。
そして、昨日から運用開始。主な使用用途はマクドとコンビニ。うむ。中々便利でよろしい。小銭を出さなくていいのは助かるなぁ。
それはいいんだけど、今は利便性を重視する余り、カードを裸でヒップバッグに入れてる。すぐ横にアドエスがあったりするし、痛んだりしないかちょっと不安。カードケースみたいなのがあったら買っておこう。

エロゲ残業、さてお次は?

つい先日、ようやく『さかしき人にみるこころ』を終えた。といってもコンプはしてない。自分が満足いく分まで読み終えただけ。
で、次は何に手を付けようかと思案中。とりあえず、『ばにしゅ!』を始めては見たけど、ちょっと意欲が沸かない。かといって他にやりたい物が浮かぶでもない。ここ3年ほどノベルをパッタリと買わなくなってしまっていて、正直自分の好みとか趣向が分からなくなってる。
というわけで、今現在の欲求を列記してみる。
 ・エロゲ残業とは言いつつも、感覚としては"読書"なので、エロ重視は避けたい。
 ・シナリオの重い軽いについては重視しないけど、どちらかといえば軽めがいいかな?
 ・『さかここ』でも一ヶ月かかってるので、長すぎるのは避けたい。(きっと意欲が続かない)
 ・伝奇物はちょっと受け付けなかったりする。
とまあ、こんな感じ。

今現在の有力候補は、読みかけで凍結中の『ウルトラ魔法少女まなな』とか、同じく凍結中の『オーガストファンBOX』とか、これまた同じく『もしも明日が晴れならば』とか。それとも、全く手付かずの物を開けるか。
あと面白い案として、20日に東京行くついでにアキバに寄ってエロゲ一本買って、帰りの新幹線で始めてみる、とか。


3月11日


最近のゲーム状況

エロゲ残業+朝ゲにて進めているのは、『さかしき人にみるこころ』。現在二週目。見てないイベントを拾いつつ、一通りエンディングを見たら終了の予定。Hシーンのコンプはしない方向で。
目下、デスクトップで進めているエロゲは『天空のユミナ』なんだけど、正直やる気減退中。実際、月〜水と手を付けてない。詳しくは後日『トキノ戦華』の感想と合わせて書きたいと思ってるけど、端的に言えば、「肝心のゲームパートがただの作業」。で、ADVパートは例のごとく牛歩の歩み(面白いんだけれど)なので、全然進まないし、進める気が起きない。始めたからにはエンディングは見たいと思っているけど、いつになるのやら……3/27にはソフトハウスキャラの『DAISOUNAN』も出るし。
そんな感じで脳がゲーム不足を訴えてきてる事情もあって、週末にEGGで『天下統一U』を買った。『信長の野望』とは毛色の違う、硬派な戦国SLG。で、日曜日からやり始めたんだけど、「そういえば、そのUをリメイクしたWindows版を持ってるぞ」ということに気付き、今日からそっちの『天下統一 相剋の果て シナリオ集』をプレイ開始。手が空いてるときにでも、少しずつ進める予定。
でも、昨今自分内で優先順位が上がりつつあるのが、オンライン対戦麻雀の『天鳳』だったりするんだけど。

日本橋ストリートフェスタ

職場で話題に出て、「逝ってこい」と言われた(笑)。
確か、その時に今週末(3/15)と聞いたんだけど、今サイト見たら3/20じゃん。いやあ……無理っす。だって東京行ってるから。

液晶保護フィルム

ノートに貼るやつを購入。今朝届いたので、出勤前にペタリ。
二つ三つ、小さな埃は入ってしまったけれど、割と上手く貼れた。で、エロゲ残業をやってみて効果をテスト。
買ったのは、サンワサプライのLCD-133W。エロゲやってるときに、夜のシーンとかになると店内の照明+自分の顔を反射して画面に映り込んでしまうのが気になっていたので、反射防止の効果があるというこれを試してみようと。
結果としては、大満足。きっちり反射を防いでくれる。これで自分の顔を見ながらエロゲしなくてよくなった。

あとついでに

バッテリパックも買った。これさえあれば新幹線車内とか、長時間エロゲしたいときも大丈夫。3/20の東京遠征時にデビューの予定。


3月4日


予定変更

3/20の予定を一部変更。
「珠津島ほりでぃ」での用事をサクッと終わらせたあと、麺処 井の庄というお店で昼飯食べて帰ることに。
何でかというと、織倉さんから御紹介頂いた寿がきやの「辛辛魚」が何軒か寄ったコンビニで全く見つからず、じゃあ店で食べようか、と。そんなわけ。


3月3日


4/26「COMIC1☆3」スペース確定

か52a
だそうです。


3月1日


エロゲ買った

オーガスト『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』
アリスソフト『ばにしゅ!』
の二本。両方ともデスクトップにインストールはしたけど、しばらくは積む方向で。手を付ける段になったら、ノートにインストールする、と。

『劇場版パトレイバー』を視た週末

最近無性に視たかったので、この週末を使って無印と2をDVD(手元にあるのはLIMITED EDITION)で視た。
実は、このDVD版は5.1chのサラウンド。勿論、部屋にあるステレオスピーカーやいつも使ってるヘッドフォンでは再現できない物なんだけど、CREATIVEのサウンドカードにはヘッドフォンで5.1chを擬似的に再現する機能が備わってたりする。そのテストも兼ねての視聴でもあった。
それにしても、ヘッドフォンなのに真後ろから音が聞こえてくる(実際は"気がする"なんだろうけど)CREATIVEの技術はすごい。ヘッドフォンも含めて音周りにちょっとお金をかけた成果を予期せぬ形で実感。

もう何度目か分からないけど改めて視た感想としては、やっぱり「パトレイバーの劇場版」としては無印の方が正解だな。『P2』の方はパトレイバーじゃなくてもいいじゃんという気がする。作品の持つ深みという点では『P2』が上だし、どっちも好きなんだけど。