藪の中の自転車の上
〜09年4月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



4月29日


「自転車で温泉行こうぜ!」

と、職場の人(仮にY氏と呼ぶ)に言われる。確か、今月の中旬。その時の話では「光明池のちょっと先」だと言うので、そう遠くないし、快諾。
後で詳しい場所を聞くと、そこは何と奥水間。いや、それ「ちょっと先」ちゃいますよ……というところから、今回の話はスタート。

急転直下に決まる予定

場所を聞いた後、同行者のY氏はクロスバイクを買ってまだ一月も経ってない初心者なので、なるべく平坦で広い道を自分なりにセレクトし、阪和道の下道−26号線、というルートを組む。
が、当日の二日前に、突如「外環を走って行こう」とか言われる。自分が以前走った経験があるので、「あそこはアップダウンがキツイのでやめた方がいい」と忠告。……するも聞き入れてくれない。本人が「大丈夫」と言うので、ではそのように。
おまけに、前日になって「まだレーパンを買ってない」とか。結局、当日の朝、合流前に自分が買っていくことに。更に、メットもないとか(しかも出費が惜しいとか言うし……)。どうしようもないので、転けたときは人生を諦めてもらうという方向で、前日の準備は終了。ていうか、レーパンは売ってる場所も随分前に教えたし、メットの重要性も教えたし、しかもそれを前日になって言うとか、あなたの辞書に「準備」という言葉は……

ほら、言わんこっちゃない

今日の朝、富田林にて合流。レーパンは、残念ながら自分の行った店には女性用と子供用しかなかったので、諦めてもらうことに。
予定通り、外環を走り始める。と同時に「速すぎる」とか言われたので、ギアを落として速度控えめに。富田林から河内長野に入って、そして迎える勾配、坂道、上り坂。案の定、ひぃこら言い始めるY氏。その都度、回転数上げて一気に登りたいところを、ペース落として振り返りながらそれを待つ自分。それを幾度も繰り返しながら、目的地の手前で外環から奥水間に続く山道へ。
急な勾配ではないものの、平坦に見えながらも常に登り続ける道に、とうとうY氏がダウン。自転車を降りて歩いたり、かなりゆっくりめに走ったり。
そんなこんなありながらも、何とか目的地に到着。「車で来たときはこんなに登ってるようには見えなかっただけどなぁ」とY氏の弁。そりゃそうだ。

楽しきかな、温泉

昔小学校だったところを改装して作ったところらしく、そのまま残ってる体育館だとかグラウンドだとかの雰囲気の良さや、山独特の空気の良さを味わいつつ、とりあえず飯。
その後で、体育館に行って卓球。内履きを持ってなかったので靴下のまま。ちょっと滑るけど、まあ本格的に試合するのでもないし。
展開は、中学卓球部だった人(自分) VS 我流素人なテニスプレイヤー(Y氏)。普段テニスをやってるのと、元々のセンスがいいのか、Y氏は思ったより上手かった。自分の方も8年近くやってないので感覚戻ってなかったり、渡されたペンホルダーのラケットのグリップ部分がきちんと削られてなくて角度がちゃんと出なかったり指痛くなったり、のこちらのマイナス要素もあって、結構それなりの形になったラリーだった。
いやあ、久し振りに卓球したら気持ちよかったなぁ。当時の感覚を覚えてるかどうか、いくつか試してみたら結構出来たり、後半はドライブが決まるようになったり。
その後は、温泉に浸かってまったり。久し振りに足を伸ばして風呂に入った。

復路に関する要望

やっぱり「なるべく平坦な道で」ということになったので、自分が組んだルートで帰ることにして、貝塚市街地−26号線−阪和道と繋いで、美原まで出たところでお別れ。
思い返してみると、事前準備に関しては色々文句もあるけど、やっぱり自転車で走るのは好きなので、道中は結構楽しかった。本気出してないけどヒルクライムがどういう感じか、というのも体験できたし。
そんな感じの自転車遠征でありましたとさ。


4月28日


GWのこと

職場で上の人に確認したら、今年は出てこなくていいとのこと。よって、カレンダー通り、3〜6の四連休が確定。全休なんて久し振りだなぁと思って振り返ってみたら、02年以来で7年ぶりでした、とか。
絶対出勤が入ると思っていたので、GWは何にも予定を入れてなかったり。そういう事情で、現段階ではひたすらゲーム三昧の予定だけど、「龍之介、問い質したいことがあるからこっち来い」とか言われたら前向きに検討しますよ、とか。そういえばドリパがあるんだっけ? でもなあ、アリスは出ないはずだし、その前に顔写真入りの身分証明書を持ってないので18禁ゾーンに行けないし。
そもそも、一週間前に休みが確定しても切符がもう取れないとかいう事態にもなってそうだし、多分家にいることになりそう。一日くらいは日本橋にも顔出せたらいいな、とも思うけど。


4月26日


Comic1☆3のこと〜前日〜

金曜日の夜(正確には土曜日になってるが)、織倉さんからメールが入ってたみたいなんだけど、多分その時間はシューティングにかまけていてスルー。
土曜日の朝に気付いて、返信。織倉さんが当日売り子として参戦することが決定。
仕事終えて天王寺ソフマップへ。『デススマイルズ(Xbox360)』、『姫狩りダンジョンマイスター(Win)』を購入。
夜行バスに乗って一路東京へ。

Comic1☆3のこと〜当日〜

東京駅で織倉さんと合流。八重洲地下街のスタバで朝食。
まだ時間があったので、八重洲のルノアールに。すでに朝からコーヒー二杯も飲んでて胃が危険な感じになってたので、「抹茶ミルク」とかいうのを注文。結構美味しかった。お互いノートPCを取り出し、あれこれお話。
気が付いたらゆっくりしすぎてたので、急遽、足をタクシーに変更。ビッグサイトへ。
いつも使ってる看板を忘れてしまい、織倉さんにボードを借りたりしつつ、設営は終了。そして開場。
イベント中はいつもの調子でまったり。
カーフさんが当たり前みたいな顔して広島から来てたり(笑)、カタログから「回転寿司擬人化」なる本を見つけて、自分が「それはマワすのにかけてるの?」とくだらない下ネタ言ったり(後で織倉さんに買ってきてもらって、違うことが判明。しかも作者が女性……)もありつつ。
新刊のオーガストでミステリー本は、最近の「藪の中」刊行物としては好調な売れ行き。

閉会後は、新木場駅前でカレーうどんを食べ、東京駅で眠気MAXの織倉さんとお別れ。で、帰阪。



4月23日


頑張れ、箱○!

エロゲのコンシューマ移植先プラットホームはXbox360になる?(消去法的に)
そうなって欲しいし、多分そうなるんじゃなかろうかと。
(聞いた話)Windows→Xbox360は、コピペでほとんど移植が可能という話だし。Xbox360ユーザーで、PS2持ってない自分としては、上記の流れになってくれるとそれなりに嬉しかったり。

あ、でも、現状の箱○はシューティング移植専用プラットフォームになりつつあるんだけど(笑)。


4月19日


同人誌のこと

土曜の夜、マクドで最後の推敲と校正をかけて帰宅。帰宅後、修正と編集。終わって一息ついたら寝てた。
日曜朝、夜の内に出力していたコピーマスターに最後の校正。修正のあったページを再度出力して、切り貼りしてコピーマスター完成。
心斎橋にキンコーズがあるので、心斎橋の東急ハンズで表紙用紙を買ってから寄るのがいつものパターン。しかし、出がけにネットを見たら心斎橋のキンコーズが本町に移転してたことが判明。やむなく、東急ハンズに寄るのを諦めて、家にある表紙用厚紙から適当なのを引っ張り出すことに。
無事にコピーも取れたので、4/26にはちゃんと本が並んでるはず。

念願? 悲願?

天王寺から地下鉄−本町で途中下車−梅田。
梅田に着いたのが一時頃。そこからコンサート会場の最寄り駅までは一時間もかからない。開場は四時半なので、最寄り駅からのバスの時間を考えても余裕がありすぎる。ので、乗り継ぐ予定の阪急梅田には入らずに、いったん外に出て暇を潰すことに。ゲーセンでもないかなぁと歩いてたら、献血車が目に入る。ちょうどいいので献血することに。
実は、02年の年末帰省時に新潟でやって以来、03年夏、神戸で体重不足のために拒否られ、08年冬、東京で事前検査時に血液が出てこないので断念、と、出来ていなかったのね。
今回も不安はあったけど、体重もギリギリでパス、検査もパス、で晴れて献血達成。
今後も機会と暇があったらやる方向で。

@川西能勢口駅前

梅田から阪急に乗って川西能勢口駅に。
まだ時間に余裕があったので、下車して遅めの昼飯を食べることに。駅前をぶらつくと、目に入ったのが「佐世保バーガー」の店舗。何でも豪快なハンバーガーが出てくる、という噂は聞いたことがあって、どんなものかと思って食べてみることに。
Rサイズのハンバーガー+ドリンクMで千円という値段に驚くも、出てきたものを見て納得。ちなみに、こんなの。比較対象物がないので大きさが分かりにくいけど、マクドのクォーターパウンダーなんて目じゃないデカさ。朝九時頃にカロリーメイト二本だけという空腹状態だったのに、一つ食べただけでお腹いっぱい。おまけに、肉は注文受けてから焼いてくれるのでアツアツ。中々美味しかった。
ちょうどいい時間になったので、駅に戻る。途中、「あしなが育英会」が募金活動をしてた。別段する気はなかったんだけど、呼びかけをしてる女の子の一人が、その場で押し倒したくなる、いやいや、つい拉致ってしまいたくなるくらい可愛い娘だったので、思わず小銭入れに入ってたお金を全額投入してしまった。といっても、600円くらいだったと思うけど。もちろん、その女の子が持ってた募金箱に入れた。
ほら、ロリコンだってこういうところで善行が積めるんだぜ!

伊勢正三@能勢町「浄るりシアター」

その川西能勢口(兵庫県)から能勢電鉄とかいうローカル線に乗って山下(まだ兵庫県)駅に。そこから出てる阪急バスに乗って、能勢町役場(大阪府)横にある浄るりシアターに。
いやあ、能勢ってもう山、山、山。本当にここが大阪府かと疑いたくなるような光景が広がってた。まあ、自分が今住んでる太子町も似たり寄ったりだけどね。いや、でも太子町より田舎じゃね?
会場に着いたらちょうど開場直後。ちょっとした浄瑠璃絡みの展示物なぞ見たりした後、自分の席へ。ほどなく開演。

今回のツアータイトルは「風ひとり旅」。その名の通り、風の曲ばかりのラインナップ。これが良かった! 正やんの全盛期といえる風時代の曲をこれだけライブで聞いたのは初めて。最初っから最後まで狂喜しっぱなしだった。
『あいつ』、『暦の上では』、『冬京』、『君と歩いた青春』、『あの唄はもう歌わないのですか』等々、好きな歌を山ほど聴けて大満足。編成は、元「愛奴」の町支寛二さんと正やんのアコギ二本。これがまたいい音で鳴っててもうっ! ギター好きはイクね、ありゃ。自分もイキかけたし。
特に素晴らしかったのは、アンコールの『ささやかなこの人生』−『海風』−『お前だけが』−『こんな暮らしの中で』。『ささやかな〜』でほぼ全員がスタンディング、『海風』のギターで最高潮に達した後、静かな二曲で幕を引く。今まで自分が見た中でも五指に入るくらい素晴らしいコンサートだった。能勢くんだりまで行った甲斐があったなぁ。


4月14日


『夜明け前より瑠璃色な(PS2版)』について

何でも、カレンさんの設定が色々付け加えられてて、過去の話が云々、だとかなんとか……
06年の9月に『後姿の凛として』っていうカレンさんと達哉をくっつける話を書いてるんだけど、それを書くにあたっていくつか設定をでっち上げた。で、恐らくそれは間違いでした、ていう話に今現在はなってるんだろうけど、でも、それはPS2版が出る前なんだからしょうがない。
とはいえ、今自分の手元にはPS2版も、PS2版をWindowsに移植したやつもあるのであって、結構おぱーい的な部分で好きなキャラであるカレンさんのあれこれが明かされる、と聞いて手を出そうかという気が少しずつ大きくなってきてる。
それを読んだ後で、拙作を書き直すというか、その新しく知った設定を踏まえて、新しく「カレンさんと達哉をくっつける話」を書こうと思っているわけではないけど、カレンさん絡みの新事実を知った後で自分がどう思ってどう動くか、っていう部分に結構興味がある。
なもんで、エロゲ残業における『明け瑠璃PS2』の優先順位がちょっと上昇中。もしかしたら、来年1月のこみトレあたりに本を出してるかもしれないね。

今年の計画

9月に開催されるアリスソフトオンリーには、申し込む予定。仕事してる、という可能性もあるんだけど、それは今は考えないでおく。
で、せっかく数年ぶりのオンリーで、自分としてはアリスオンリーは初参加なので、出るのであればしっかりしたものを作って持って行きたい。現時点で計画してるのは、アリスソフト作品のごった煮SS本。昔HPに上げてたSSも加筆修正して入れてみたいな、とか思ったり。もちろん新作もいっぱい入れたいし、もうそうなったら初のオフセに挑戦してみてもいいんじゃないだろうか、という感じに妄想加速中。
そうなると、いつものようなペースでは全然間に合わないので、7月か、遅くても8月には書き始められるくらいじゃないと駄目かなぁとか。更に、もう何年もプレイしてない作品のSSも入れたいので、それらをプレイする時間も取りたい。するってぇと、もっと行動を早く開始しないといけない、と。忙しい夏になりそうだ。

現時点ではどうか分からないけど、10月のサンクリがどうなるか分からない現状では、上記のアリスオンリーが「藪の中」の今年最後のイベントになりそう。だから、やりたいゲームとかもとりあえず我慢して、アリスオンリー終了後にのんびりやったらいいかな。


4月12日


原稿のこと

一応、一通り書き終えて、仮完成といったところ。これから校正と推敲をして、コピーマスターの出力は18日あたりを予定。
タイトルは仮決めですが、『保健室の中のベッドの上』。内容としては、オーガストでミステリーを書いてみましょうという、当初の予定通り。

ベースボールカードコレクター復帰計画

実は、03年、04年の龍之介はベースボールカードのコレクターでありました。だけど、03年から応援していたブルーウェーブが近鉄と合併して以降、ちょっとプロ野球全体に対する興味が薄くなってしまい、カードの収集をやめてしまっていた。
だけど、去年あたりからようやく心の傷も癒えてオリックスのファンとして復帰。今年は頭からファン魂全開で行こうという気になった途端、カードをまた買いたくなった、という経緯。
メインであるBBMの1stは4/17の発売なので、それまではカルビーでもちょこちょこ買うかというわけで、先週あたりから折を見てカルビーのプロ野球チップスを購入開始。インサート(俗に言うレアカード)も何枚か引いたし、そのパラレル(更に出現率の低いやつ)も引いたりと、結構いい感じの出だし。

野球を見に行ってきた

今日はオリックスVSロッテの試合を観戦に。同行者は、会社の先輩(巨人ファン)。
当初は「道路が混むかもしれないから電車で」という予定だったのが、当日の朝、諸般の事情で急遽、車に変更。道中若干混んでる箇所はあったものの、比較的順調に進んで、神戸の山ん中にあるスカイマークスタジアムに到着。
去年の大躍進による期待感、神戸の開幕戦、晴れた日曜日のデーゲーム、内外野自由席半額、先着二万名にレプリカユニフォームプレゼント、という条件が重なったせいもあって球場前は大混雑。今まで何度もこの球場に足を運んでるけど、こんなに人が来るのは初めて見た。
内野席の券売列はもうとんでもないことになってたけど、自分らは指定席をあらかじめ買っておいたのでスムーズに入場。ユニフォームももちろんゲット。といっても、自分はすでにブルーウェーブのホーム用ユニフォームを着てたのでそのままバッグ入りになったけど。
入って外周部を歩いていると、何と4/17発売のはずのBBM1stが先行発売してた。これはグッドタイミングとばかりに2BOX購入。
その後は、試合前にホットドッグ食べたり、やいのやいの言いながら観戦。結果は4−1でオリックスの勝利!
気分良く球場を出て、高速乗るのに市内をウロウロったり、せっかく乗った高速が大阪方面とは逆方向だったり、いい具合に混んでる箇所があったりしながら帰阪。ラーメン屋で飯食って、自分が自転車駐めてる駅まで送ってもらってお別れ。
やっぱり、屋外で見る野球はいいなぁ。

開封式

で、帰ってきて一息ついた後、BBM1stの開封式を敢行。
2BOX開けると、こんな感じ。

そして、メモラビリア、キターーーッ!!
これは中島選手のバッティンググローブを裁断してカードに埋め込んだもの。メモラビリア自体は何枚か引いたことはあるけど、それは1BOXに一枚必ず入ってるというシリーズのもので、レギュラーバージョンのボックスから引き当てるのは初めて。これはかなり、というか相当嬉しい。きっと、コレクターに復帰した自分を神様が祝福してくれてるんだろう。


4月5日


原稿書く日……なんだけど

土曜日の夜、ノートを開いて数行打ったところで睡魔に負ける。
日曜朝、原稿を始めるも遅々として進まず。
昼頃、ちょっと進む。
昼飯を食べに出る。
帰ってから再開するも、ソフトバンク−オリックスの試合をwebの一球速報で眺めたりしてたせいもあって、やっぱり進まない。
夕方、本屋に行く用事もあったので、ネタ帳を持ってお出かけ。
本屋寄って、帰りにマクド。ネタ帳出してプロットをまとめる。
帰ってきてから、ようやく筆が進み出す。
当初の予定よりは進んでないけど、いいとこまで進んだので今日は終了。

そんなこんなで、何とか原稿は進んでおります。4/26には、この先何事もなければ、まず間に合います。

このところ、毎度毎度、原稿書く日はこんな感じ。でもまあ、やっぱりあれだ。今度から「原稿書く日」は上記のような状況になることを最初から折り込んでおかなきゃいけないな。


4月3日


祝! プロ野球開幕

えー、開幕はめでたいんですが、ウチのオリックスは12球団最多失点、最少得点で負け。
いーもん、今日はオープン戦だもん。


4月2日


4/26の予定

いつものイベント参戦時と大体一緒の予定。
夜行バスで東京入り、当日の新幹線で帰阪、と。
帰りの新幹線に関しては便を決めたりせず、夕方から最終のどれかに乗れればいいや、という構えで。

問題は足じゃなく、イベントに持って行く本が書けるかどうか。進捗はあまり芳しくないけど、頑張って何とかしよう。