藪の中の自転車の上
〜09年6月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



6月28日


勤務時間変更に伴う生活の変化

睡眠時間確保のため、平日は家に帰ってもPCは点けないことにしてる。朝は、メールの取り込みや天気予報の確認のみ。
で、今まで夜や朝にしていた巡回を、昼休み、職場ですることに。さすがに全部回る時間はないので、半分くらいに絞って、残りは週末にまとめる、ということに。
その職場巡回も毎日可能かというとそうでもないわけで、webの巡回はちょっと遅れ気味。

「SOTEC DC204」買った

上記の職場巡回用にネットブックが欲しくなったので、勢いで買ってしまった。
薄くて軽くて、いい感じ。とりあえずブラウザとメーラーは放り込んであるけど、それ以外の、ATOKとか日記更新ツールとかはまだ。必要になったらその時にでも。

ちなみに、名前は「OPTION」。小さくて、自分に常に随伴する役立つ機械、という意味を込めて、『グラディウス』より。

野球見に行ってきた

職場の元同僚Y氏と。大阪ドームでオリックスー楽天戦。
試合を端的に言うと、先発が崩れ、降板。中継ぎが踏ん張るも、打線が残塁の山を築いて見殺し。最後に追いつきかけるも結局届かず、点差だけ見ると惜敗。
で、帰りに天王寺でもつ鍋食べながら色々話をして、お別れ。楽しい一日でございました。


6月14日


野球見に行ってきた

オリックス−東京ヤクルト戦。大阪ドームだったので自転車で行こうかとも思ったけど、結局電車で。
試合の方は、序盤こそ互角の戦いだったものの、5回表に11打数連続安打とかいうプロ野球新記録を繰り出されて10失点。もうこの時点で帰ってしまおうかとか考えるも、とりあえず残ってみる。
高校野球ならコールドになる点差だし、完全に諦めていたけど、ところがどっこい。ヤクルトの先発石川が降りて、出てくるリリーフ陣にいてまえ打線が猛反撃。満塁弾もあったりで、9回裏開始時点で6点差。その9回裏になおも攻め立てて2得点。そして2死ながら満塁まで追いすがる。一発出れば同点、という場面でヤクルトのストッパー林昌勇を引きずり出す。
結果はセカンドゴロ終了だったけど、終盤の追い上げは見ていて楽しかった。帰らなくて良かったなぁ。それと、敵側の記録とはいえ、プロ野球記録と名の付くものを見たのは初めて。つけながら見ていたスコアブックはいい記念になるな。

連絡事項

勤務時間が変わります。出勤が10時半→9時に。退勤は変わらず。
いやまあ、だからといって対外的な活動は変わらないんですが、一応報告を。webの巡回とかに若干の支障が出る可能性もあるので、その辺の反応とか、メールの返信がちょっと遅れるかも。


6月7日


コミコミでした

土曜日の夜、帰宅して原稿書き書き。
朝に何とか完成に持って行けたので、コピーマスター持って出発。
本町のキンコーズでコピー→地下鉄、ニュートラムと繋いでインテックスへ。道中、何かフォーマルな服装の若者が多いなあとか思ってたら、同じインテックスでインターンの説明会みたいなのをやってた。おかげでニュートラムはすし詰めだった。
到着後、自スペースで製本作業と設営。
開場間もなく、新刊のママトト本が売れる。結果的に、売れたのはその一冊のみ。それ以降はのんびりモード。
終了直後、かもめや本舗のメンバーさんが来訪。新刊を頂いたので、こちらの『はにはに』既刊を押しつける。仕事絡みで貰ったというオリックスのエナメルバッグを見せてもらったり。羨ましすぎる。
閉会後はそそくさと離脱して、天王寺でソフマップ寄って帰宅。
ほぼ徹夜(睡眠時間は1.5Hくらい)だったのでさすがに疲れた。イベント中も寝てたしね。