藪の中の自転車の上
〜09年7月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



7月26日


「気が付いたら『てとてトライオン!』が手元に来ることになってた事件」の経緯

PSPの『イース1&2 クロニクルズ』を買おうと思ってファルコムに注文する際、誤って2つ頼んでしまったのが発端。送料と合わせて8k弱で、エロゲ一本とそう変わらない値段だったから気付かなかった。
さすがに二つ持っててもどうしようもないので、職場の知人に「いる?」と訊いてみたが、笑われただけで「くれ」とは言われなかったのでTwitterに「いる?」とpostしてみた。

上記の話の前に、織倉さんが『てとてトライオン!』が一つ余る予定だから欲しい人は手を挙げて、という旨の募集をしていて、それじゃあ交換トレードしましょうかという話に。
『てとてトライオン!』に関しては若干の興味はあったものの、それ程強く「読みたい」という気にはなってなかった。とは言え、今月の頭に猟奇殺人を扱った『カルタグラ』が終わって、次に予定してるエロゲ残業用のゲームといえば、殺人事件が話の中核に座る『真説猟奇の檻 第2章』だったりするわけで、その間に血生臭くない(笑)作品を挟みたかったという欲求もあって、快諾。

で、手を付ける時期なんだけど、アリスオンリーが終わる9月下旬からになってしまうのが残念。読み始めたら最優先事項に据えて年内には読み終えられるように、という所存。
そういうわけで、『てとてトライオン!』のプレイ時間(大雑把でいい)と、推奨クリア順とか、情報求む。←自分で調べやがれ。

作ってみた

『COMIC LO』誌で活躍中の、自分の好きな漫画家さんで、東山翔という方がいる。その人の作品名はJAZZの曲名から取ってることは前から知ってたんだけど、とりたてて調べようということはしてなかった。でも、この間の連休中に一念発起してLO本誌や単行本を片手にYouTubeで探してみた。で、その結果を「再生リスト」にまとめてみたのがこれ
ちなみに、「ashryu32」というのが自分のアカウント。アカウント持ってる同士でどういったことが出来るのかよく知らないけど、なんかあったらよろしく、と。


7月24日


忙しい夏の予定

9/13、東京に出かけてAugustic Eternalに一般参加する予定だったんだけど、その日は原稿の最終締め切り目前で、編集と最終チェックにあてるつもりなので間違いなく不参加。
更に言うと、今週末に見に行く予定だった高校野球の大阪府予選とか、八月の甲子園大会も、もしかしたら休んで原稿(と、そのためのゲーム再プレイ)に徹する可能性も。


7月21日


テストも兼ねて

職場から日記を書いてみるテスト。

忙しい夏になりそう

9/21のアリスオンリー合わせの新刊の概要が決まりつつあるので報告。
オフセットの文庫本で計画中。総ページ数はまだちょっと未定。
新規の収録作品は、
『アトラク=ナクア』
『ぱすてるチャイム』
『大悪司』
『大番長』
『ママトト』
(可能であれば)『See In 青』
を予定。

過去作から、
『うたかた』(アトラク=ナクア)
『黒の将と白い雪』(鬼畜王ランス)
『紫煙』(扉)
を入れようかなと。

そういうわけで、今は過去のゲームをやり直し中。『ぱすてるチャイム』が終わって、『大悪司』にかかってるところ。
しかも、いつもと違って今回は明確な締め切り日があるわけで、ちゃんと計画的に事を進めないといけないなぁ。忙しい夏になりそう。


7月5日


『Comic LO』を職場で開くだけの簡単なお仕事

まあ元々職場の一部の方には自分がロリコンだってのはばれていて、その一人と話していたら、ひょんな事から『Comic LO』を持ってこいと言われた。確か、6/27だった。
どの号を持って行くか、その日の夜は大変悩んで、月吉ヒロキの最新作は見せたい、東山翔は外せない、鬼束直も捨てがたい、その他、上田裕もいいね〜とか、このマンガの変態っぷりを是非とも知ってもらいたい! とか色々考えた末、ここ最近の東山翔作品の中で一番好きな『Leucocyte』が載ってる'09年2月号をセレクト。上田祐の好きな作品も載ってるし。
で、職場に持って行って読んでもらった(女性にも)。その感想は、
「痛々しくて俺には無理。性を感じない」(某男性)
「鬼畜! 変態! 通報する!」(某女性)
といった感じ。『Leucocyte』はカラーもあって、エロくて、適度に笑えて、読後感がいい、神作品だと思うんだけど、評価は芳しくなく。「持ってこい」って言った某男性もガチロリエロマンガは初めてだったそうで、あまりの"つるつるぺったん"ぶりに驚いてた。自分でロリコンの気があるんじゃないかと思ってたらしいんだけど、「これで勃たない自分は違う」と確信を持つに至ったそうで、まあ何より。そして、自分には「重度のロリコン患者」という称号が。まあ、10歳くらいからストライクなんだからありがたく受けますが。

で、持って行く号を吟味する過程で、自分の枕元には過去一年分のLOが積まれていたりして、先週は帰宅後にそれを読み返したりしてた。
いやあ、ロリってほんっっとうに、いいものですね〜!

久し振りの日本橋

二ヶ月ぶりくらいかな。
最初に日本橋の献血ルームに立ち寄って、重症ロリコン患者の血漿成分を抜いてもらい、以前にも寄った「ファンサバロット」というタイ料理屋でレッドカレー(結構辛くて美味しかった)を食べたあと、オタロードへ。
基本的には買い物行脚。以下、買ったものリスト。
・エロマンガ
 長月みそか『あ でい いんざ らいふ』
 バー・ぴぃちぴっと『小中ロック』
 Noise『Loliplex!』
・一般マンガ
 秋風白雪『いいんちょ。」(2)
 紺野あずれ『こえでおしごと』(2)
・CD
 さだまさし『美しい朝』
 さだまさし『FESTIVAL HALL 200』
 村下孝蔵『静聴感謝祭』
 佐藤竹善『COMPLETE LIVE BOX』

あとはゲーセン行ったりだとか。