藪の中の自転車の上
〜09年8月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



8月16日


ヘッドフォンアンプ、到着

買ったのは、Dr.DAC2 DX。音に関して劇的な変化はないんだけど、これを導入したことにより、PCからの出力(光デジタル)と、Xbox360の出力(アナログ)を一つにまとめられた。以前はヘッドフォンを繋ぎ変えてたりしたので随分楽に。あと、ボリュームを手元でいじれるようになったのも便利になった点。CREATIVEのサウンドカードを使ってたときは、直接ヘッドフォン端子をカードの出力部に差してたので、PC側からしかボリュームの調整が出来なかった。
まあ、今現在は上記のような副次的な恩恵しか享受してないんだけど、これを買った最大の理由はハイエンドヘッドフォンをお迎えするため。真価はその時に発揮される予定。いつか分からないけど(笑)。

原稿モードに突入

とりあえず、『ママトト』のココナの話から執筆開始。エンジンの掛かりはいつものごとく遅いけど、それでもいつもよりちょっとだけいい感じ。あとは、仕事の昼休みとか、空いてる時間を全て原稿に費やして頑張るのみ。


8月9日


PSP『イースT』終了。

スタッフロールに、オリジナル版開発スタッフへの謝辞が出てこないことに軽く憤った。20年前、あれほどの名作を一から作ったクリエイターに対するリスペクトが感じられない。まあ、もしかしたらUのスタッフロールに出てくるのかも知れないけど、その時はお詫びと訂正かな……
以下、コメントアウト。

ONKYO「SE200 PCI LTD」買った。

ドライバ絡みで問題もあったし、"ONKYOの音"を聴いてみたい欲求もあって、サウンドカードをCREATIVE Xtream Gamerから換装した。(といっても、実際にはまだCREATIVEのも刺さってるけど)
聴いた感じは、元々それなりのサウンドカードを積んでたこともあって、劇的な変化はないんだけど、それでもやっぱり良音だなぁと感じる。特にボリュームをグッと上げた時。以前は高音とかが耳に痛かったんだけど、それが全くなく、もう際限なく上げてしまいたくなるくらい。
全体的なバランスもいいし(強い低音が好きな人にはちょっと向かないかも知れないけど、その辺は繋げるオーディオ機器でも調整は可能だし)、結構いい買い物したな。
ただ、唯一の弱点として、Vistaではソフト上の処理(疑似サラウンドや、特定の音域を強くするとか)が出来ないこと。あと、再生リダイレクトが使えない(ネトラジやる時はCREATIVEに切り替えなきゃいけないかも)。そのへんがCREATIVEに一日の長があるかな。

8月3日


音系物欲大魔神

ものの弾みというか、素面の勢いというか、いやまあそれなりに考慮もした結果として、SENNHEISERのHD800というヘッドフォンを注文した。お値段何と160k。取り寄せになるので納期はいつになるか不明だけど、届くのが大変楽しみ。
それに絡んで色々ネットを眺めていたら、ヘッドフォンアンプなるブツがあるらしい。いいヘッドフォンを買うならば、それもつけた方がいいらしいので、これも購入しようかと。ほぼ決まりかけてるけど、候補はAUDIOTRAKのDr.DAC2 DX。これが41kぐらいのお値段。
更に、ドライバがアレでソレで難儀したCREATIVEのサウンドカードを見限って、ONKYOのものに換装しようという計画も持ち上がってる。出来ればハイエンドをと見込んでるので、SE-200PCI LTDが候補。これがメーカー通販で25k。

恐らくこれ書いてる時点で買っちゃうことはほぼ確定的。結構な出費になりそうだなぁ……9月は同人誌の印刷代にサンクリの遠征費も飛んでいくのに……

原稿進捗状況

ネタ元の作品を再プレイ中。
『ぱすてるチャイム』、『大悪司』はプレイ終了。今は、ノートで『アトラク=ナクア』、デスクトップで最新作の『僕だけの保健室』をプレイ中。収録予定の作品を見てたら結構昔のが多かったので、これは最新作も入れねば、ということで『僕だけの保健室』は急遽収録が決まった。
今は、再プレイが終了したやつから順次SSのネタを考えてるところ。ちょっと長めのやつも出てきそうなので、もしかしたら過去作の収録は無しにするかも。