藪の中の自転車の上
〜09年9月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



9月27日


サンクリでした

土曜の夜、仕事終わってからあべの橋へ。退勤時間が遅かったせいでのんびり夕飯を食べている時間がなく、天王寺駅の立ち食いそば屋で五分程度で済ます。
東京駅到着後は、なか卯で朝飯後、コインロッカーにリュックを放り込み、八重洲地下街の喫茶店でコーヒー飲みながらwebの巡回。
で、いつものように池袋で店広げてた、と。
カタログ見る限りではアリスサークルがウチだけだったり(もしかしたら、成人向けの島にいたのかも知れないが未確認)、両隣が欠席だったりとオンリーロンリーなイベントだった。頒布数もさっぱりだったり(それはいつものことだが)。
閉会直前、織倉さん来訪。『てとてトライオン!』を受領。そしてすぐに持ち込んでいたノートにインストール! したんだけど、そのノートのモニタが不調。画面全体にノイズが走った状態で、時々歪んだりもする。せっかく空き時間にプレイするつもりだったのに……
その後は、織倉さんを伴って石神井公園の麺処井の庄という店で辛辛魚という激辛ラーメンを食べ、池袋まで戻ってお別れ。

自分はそのまま高田馬場に行って、ミカドというゲーセンへ。ここではPSPで新作が出るのを記念してダライアス一斉稼働祭りをしてて、それを目当てに。
いってみると、本当にダライアスが動いてる!! 三画面のでかさに感動したり、椅子の下に設置されたスピーカーによる身体を震わす重低音に酔いしれたり。ダライアス2もあって、そっちもプレイ。そのあと二階に行って、ダライアス外伝、レイフォース、レイストーム、レイクライシス、雷電DX、ナイトストライカー、一階に戻ってロストワールドとシューティングを腹一杯食べて離脱。夢のような空間だった。池袋から近いし、サンクリの後はあそこに寄ることにしよう。
で、東京駅に戻って八重洲のルノワールでちょっとコーヒー飲んで、また夜行バスに揺られて帰阪。


9月21日


この一ヶ月のこと

いやはや……日記滞ってたなぁ。では、簡単にだけど、この一ヶ月のことなどを。

8/16から本格化した原稿は、9/6までかかってようやく完成。そのあと校正と軽い推敲をかけて、9/13に印刷所へ送信完了。日曜日は丸々いっぱい、平日も仕事の昼休みだとか、帰ってきてからの数十分しかない自由時間を使って書いてた。おかげさまでこの日記も含めてほかのことが全凍結に近い状態に。webの巡回もままならなかったほどだった。
9/13は、日中お出かけ。リラックスしたかったので、海遊館という水族館と、その隣にあるサントリーミュージアムへ。初めて行った海遊館は人が多かったものの、のんびり出来たし、サントリーミュージアムのIMAXという立体映像、特設展示の「スタジオジブリのレイアウト展」も想像以上によかった。
実際、帰宅してからの編集作業にえらい難儀して、お出かけしてる場合じゃなかったんだと気づいたんだけど、それは後悔先に立たずというやつ。ま、実際何とかなったからええか。
その辺の細かいことは、再会するネトラジ「ほろ酔いうぇ〜ぶ」で話すんで、よかったらどうぞ。

「アリスの小部屋7」に参加してきた

藪の中初のアリスオンリー。気合い入れてオフセットの本作って参戦。元々勢いのあるジャンルでもないし、参加サークル数も少ないしで不安はあったんだけど、ふたを開けてみるとこれがまあ、いいイベントだった。
以下、恐らく時系列順にレポ。
 ・松屋町という初めて降りる駅から地上に上がって、人形屋やら玩具屋やらが並ぶ通りを抜けて会場の大阪味覚糖UHA館へ。
 ・自スペースにて、印刷所から届いていた荷物を開封、中身確認。50部注文で、余部が13部。多く頂けるのは嬉しいんだけど、いつ捌けきるのやら……
 ・途中でコンビニ寄ってくる予定だったのを忘れていたので、一時開場離脱。近くのコンビニへ行って、コーヒーとか昼飯とか、持ってくるのを忘れていたガムテープとかを購入。
 ・会場に戻って設営……が終わりきらないうちに開場。一時間って意外に短いのね。
 ・自分のスペースは、ちょうど本部と通路を挟んで向かい合わせになるような位置で、時刊新聞の編集をしているマジック・ザ・ガンジー(のコスプレをしたスタッフ)を常に見られる位置。好きなキャラだったので暇があったら眺めてた。眼福、眼福。
 ・そして更に、その位置は本部スペースの中央に置かれている、落書き用ホワイトボードも労せずに見えるという好条件。終始そこで繰り広げられるお絵かき大会を楽しく眺めていた。
 ・オフセットになろうとも、相変わらず地味な表紙で、売れるかどうか心配していた新刊はちゃんと数冊貰われていったので安堵。そして、発行から二年半が経とうとしている『戦国バレス』が未だに売れる不思議。
 ・隣のサークルさんともお話。いろいろ話す内に実は同じ町に住んでいることが発覚。あんな田舎でアリス同人が二人もいるというだけで驚きなのに、隣同士になるなんてなんて偶然……てか、狙って配置してません?<主催
 ・買い物はそんなにしなかった。CD四枚買ったぐらい。何しろ、大きなお札しかなくて、小銭は一応お釣り用だったりするので。
 ・そのあと、隣のサークルさんを訪ねてやってきた別のサークルさん+逆隣のサークルさんとも軽くお話。自分のコピー誌作りをほめられる。無駄な手間がかかっているとはいえ、それなりに苦労して作ったものなので、製本をほめられるのも嬉しい。
 ・普段はコスプレOKのイベントでもそうそう見ることのないアリス関係のレイヤーさんが、さすがオンリーだけあって大集合。ランスが三人とか。シィルや謙信、蘭&早雲、etc……見ていて飽きなかったなぁ。
 ・即売会終了後は、スタッフの用意した飲み物を飲んだりしながらの交流タイム兼休憩タイム兼お絵かき大会とそれの撮影会。そんなにしゃべったりはしなかったけど、下手なじゃんけんアフターイベントより楽しかった。描いてる人が人とは言え、ホワイトボード一つであれだけ楽しめるものなんだなぁ。
 ・帰りは、仲良くなった隣のサークルさんと最寄り駅まで話しながら御一緒。で、自分は荷物をコンビニからサンシャインシティに送って、そのコンビニの前でお別れ。

久しぶりにオンリーイベントに出たけど、周りがすべて同ジャンルってのがこんなに心地いいとは。普段はイベントに出て行っても数えるほどしかいないし。
アリスのことを話せる仲間も出来たし、いい一日だった。