藪の中の自転車の上
〜09年10月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



10月29日


PSP『イース1&2 クロニクルズ』のこと

昨日の続き。
何でまた、そんなゲーム内容が買う前から分かってるものを買ったかというと、一にも二にも、移植に当たってリアレンジされたBGMを聴きたかったから。
そこの感想だけど、リアレンジというよりは、バージョンアップに近いかなと。楽曲の方向性は変わってないし、「おおっ!」と思わせるような冒険もしてない。
でも、その中にあって『イース2』の地下水路の曲は秀逸なアレンジだった。途中から主旋律をバイオリンで弾くところが「ぐっ!」
だからそれ単体で聴きたい所なんだけど、ファルコムのゲームにBGMギャラリーみたいなのは実装されてない。毎作サントラが出るので、それを買えということなんだろうけど。


10月28日


PSP『イース1&2 クロニクルズ』終了

88版をWinでリメイクしたものをPSPに移植したやつ。
……まあ、なんだ。冷めた料理(冷めても美味しいけど)を温め直してスパイスを足したところで、結局そんなもん。
やっぱりオリジナル版開発スタッフへの謝辞はなかった。
以下コメント


10月27日


ニューマシンのこと

日曜日に無事受領。
スペックは以下の通り。
・CPU:Core2 quad 2.8?Ghz(うろ覚え)
・メモリ:2GB
・HDD:500GB
・グラボ:Geforce9800GT
・サウンドカード:ONKYO(WAVIO) SE-200PCI LTD
グラボは、部屋で浮いてたヤツ。サウンドカードは、旧マシンから移植。
名前は、「PC-8801 LO」に。もちろん、ロリ専門エロマンガ雑誌から取ってますが、それが何か?

Windows7のこと

週の頭に注文、発売日に受け取り。一枚のディスクで三台をアップグレードできる「Family pack」を購入。
早速、受領したニューマシンに導入。様子を見て特に問題なさそうなので、昨夜にエロゲ専用ノートにも導入。
まだ本格的にいじってないので詳しいことはまだ掴めてないけど、メリットデメリットとか分かったら書くつもり。あくまでつもり。


10月18日


さだまさしコンサートin岐阜

日帰りではちょっときつい距離ではあるんだけど、日曜日を選ぶとどうしても選択肢が限られてくるわけで、行ってきましたと。ちなみに、これ書いてるのは帰りの新幹線車内。
お昼頃に家を出て、駅に続く道をだんじりが堰き止めていたので大きく迂回したりなどして、近鉄ー環状線ー京都線ー新幹線ー東海道線と乗り継いで岐阜駅へ。飯食ったら時間的な余裕が無くなってしまったので、タクシーにて会場へ。
コンサートはいつも通りのクオリティ。最新アルバムの好きな曲、『LIFE』、『いのちの理由』も聴けたし、『舞姫』も歌ってくれて嬉しかった。やっぱりあれは生で聴くのがいい。バックバンドの演奏力の高さが活きるんだよね。
ちなみに、グッズも買ってる。カレンダー。写真はどうでもよく(失礼)、カレンダーとして使い勝手がいいので毎年買ってる。

デスクトップ不調に関するあれこれ

実はこのところ、メインマシンであるデスクトップが不調。電源ボタンを押しても、電源は入ってるのにモニタに何も出力されないとか、普通にゲームしてる最中に突然止まるとか、Windows起動中に突然止まるとか。
さすがにこれから使おうとするのにいささか不安もあるし、丁度Windows7も出ることだし、買い換えることにした。と思った翌日ぐらいに、完全に機嫌を損ねるデスクトップ。今までは何度か電源を入れ直すと反応していたモニタ出力が全く無反応に。恐らくPCI Expressx16のスロットがダメになっているっぽいので、仕方なくオンボードから出力しようとしたら、以前にBIOSの設定でオンボードを切っていて、もうどうしようもない状態に。そういうわけで、急遽PCI Expressx1接続のグラフィックボードを買って、それで何とか復旧。
取り急ぎ、引っ越すデータをかき集めて外付けのHDDに放り込み、ネットでニューマシンを注文した。
ここ数日、その不調絡みのことで色々考えたり調べたりで、頭が休まらなかったけど、どうにか一息つけるかな。

『てとてトライオン!』進行中

ことのほか面白いので、ちょっとエロゲ残業が無理っぽいかな……という時間帯に退勤しても、強引にマクドに篭もって進めてる。今回の遠征時でも、行きの新幹線車内でやってたり。
目下進めているのは手鞠ルート。予定としては、この後夏海→鈴姫→一乃と進めたいところ。


10月4日


エロゲ再開

実際にはシルバーウィークからだったんだけど、急にやり直したくなって、『ランス5D』を再プレイ開始。連休中にラスボスまで行ったんだけど、進め方というか、育て方が悪くて倒せずに断念。今日からもう一度頭から再開。すべてがルーレットやサイコロによるランダムで決まるという特異なゲームシステムで、ノリも軽くて結構好きなゲーム。
あと、これも連休中から『ぱすてるチャイムContinue』も再開。そういえばやり込んでなかったし、ファンディスクである『ぱすチャC++』に至ってはほとんど手つかず、という状況だったので、頑張ってみようかなと。メインシナリオがどんなんだったかを忘れかけているので、メインヒロインの竜胆リナのシナリオを進めてる。それが終わったらサブキャラのクラスメイトのイベントを予定。

『てとてトライオン!』始めた

先週のサンクリで織倉さんからいただいた『てとてトライオン!』、当初はエロゲ専用ノートPC-8801MBだけでプレイする予定だったんだが、そのノートがモニタ不調のため入院することになった。帰ってくるまで放置することも考えたんだけど、密かに楽しみにしていたOPムービーと主題歌を早く、そしてハイエンドヘッドフォンで聴きたいという欲求もあったので、とりあえずそこまで、と思ってプレイ開始。
いやあ、賑やかで、楽しくて、かしましいエロゲ。OPムービー&主題歌も弾けていて、本編への期待を増幅させてくれる。これからが楽しみだ。
とは言っても、平日はデスクトップをなるべく点けないようにしているので、本格的にプレイを開始するのはノートが帰ってきてからになりそう。それ以降は、なるべく平日の夜にエロゲ残業して進める所存。