藪の中の自転車の上
〜09年11月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



11月30日


結局南極大掃除……せず

土曜の夜か、日曜日にやろうとしていた部屋の片付けの続きだけど、結局やらずにエロゲとシューティングに終始してやらず終い。
やっぱり平日帰ってからかな〜

自称サイテーな人

今朝のことなんだけど、通勤途中、歩道で女子高生がしゃがんで、というかうずくまっていた。で、その脇に二人、背中をさすったり声をかけてたりしていた。
何があったんだろうなぁと気にはなったんだけど、それ以上に、その女子高生の下着が見えないかどうかがすっごい気になって、通りすがりざまに凝視。結局見えなかったけど。
はいはい、サイテーですね。

今後の予定

同人活動だけど、来年1月のこみトレはサークルとしては不参加。
恐らく、4月のサンクリとか、comic1あたりの関東始動になりそう。
で、確か、オーガストオンリーがGWにあるそうだけど、それの参加は一応視野に入れてたり。

書くネタだけど、『てとてトライオン!』で一つ書いてみたいというのもあるし、今進めてる『明け瑠璃PS2』、次に予定してる『明け瑠璃MC』でも書けたらいいな、と。

それにしても、関西在住なのに関東のイベントの方が主になって来つつあるなぁ。

11月27日


一足早めの年末大掃除

実は、来年の二月に兄貴がうちに一晩泊まることになっている。そいつその方がまあ、自分と同じ血を引いてるとはとうてい思えないほど綺麗好きだったりする。
それまでに魔窟と化しつつある部屋を何とかしないと何言われるか分からない、というのが一点。
そして、去年引っ越しの準備をしていたときの経験から、定期的に片付けをしておかないとホントにえらいことになる、と痛感したのが一点。
また、12/18には『アリス2010』と『忍流』が発売になり、部屋がどうなろうと絶対気にも留めなくなるだろうと予想される、というのが一点。

上記の理由により、手が空いててやる気のあるうちに部屋の片付けに入ろうと、そう思った次第。
で、今週の火曜日から、帰宅後の一時間くらいをそれに充てていた。幾棟にも積み上がった一年分の新聞タワーを新聞袋に入れて作業領域を確保、うずたかく積み上がった雑誌&コミックタワーを分別、不要雑誌を縛って廃棄。
と、金曜夜の時点でここまで。実はまだ新聞タワーが2/3年ほど残ってはいるんだけど、結構部屋はすっきりした印象。まあ、捨てた雑誌がとんでもない量だったしねぇ。

今週末の予定としては、完全に新聞タワーを崩して捨てきるところまでは進めたい。あと、崩したコミックタワーを本棚に収める作業と、ホコリを掃除機で吸い取る作業もできればしたいところだけど、来週かもね。

最後に一つ。COMIC LOは捨てられなかった。これはきっとこれからも部屋の片隅に積み上げられていくことだろう。

11月23日


えまーじぇんしー! えまーじえんしー!

財政がピンチです!
というのも、春頃に給料減ったり、この夏からサウンド回りの機器を立て続けに買ったり、九月の同人誌印刷代がかなりかかったり、秋になってモニタとデスクトップの不調が重なって買い換えたり、という感じで、気付いたらカードの支払いが薄給の身には大変厳しい額に……
そういう事情で、現在は人生五指に入る緊縮財政中。支払額は今更どうしようもないので、月々の出費(主に食費)を削る毎日。買い続けてるコミックの新刊が出てるのは知ってるのに本屋行くのを控えたり、空腹に耐えながら食べるものを削ったりして何とか生活中。

いやまあ自業自得と言ってしまえばそれまでなんだけど、モニタとPCがなければもう少し楽なんだよ……不調になるのはかまわんが、タイミングを考えて欲しいものだ。

でも、それでも、エロゲとシューティングの新作は買う。それを諦めたら生きてる意味ないからね。
あと、COMIC LOも買いました!! これも譲れない。

『明け瑠璃 PS2』始めました。

『てとてトライオン!』も終わったので、次のエロゲ残業用に。
とは言っても、追加要素以外は読み終えているものなので、この連休中にデスクトップで始めて、新ヒロインのルートに入るまでは大筋だけ追いながら読み飛ばしてる。

『真説猟奇の檻 第2章』も始めました。

これはデスクトップ用に。目下デスクトップで進めてるエロゲが『ぱすてるチャイム Continue』のコンプ作業で、ちょっと退屈気味だったので。
でも、来月の半ばには『アリス2010』と『忍流』が控えてるので、終わるのはずいぶん先になりそう。まあゆっくりやろう。

11月21日


『てとてトライオン!』読了

実際に読み終えたのは金曜の夜。
いやあ、面白かった。何度マクドの店内で吹き出すのをこらえたことか……
ADV(というかノベル)を読み終える遅さには定評のある自分が、規模がそう大きくないとはいえ、一ヶ月強でフルコンプするとはなぁ。

直後の感想としては、もう「楽しかった」しか出てこない。エロゲやってて(ゲーム性以外の部分で)楽しいと感じたのはずいぶん久しぶりだった。そうだよなぁ。エロゲって「楽しい」ものなんだよな、って再認識。

そういうわけで、織倉せんせー、本当にありがとうございました。至福の一ヶ月でございました。

もうこの勢いで関連商品を買いに走りたいところなんだけど、現在緊縮財政中なので、数ヶ月先になりそう。困ったもんだ。

11月16日


焦燥→迂闊→失敗→妥協→??

かねてより不調気味だったモニタに耐えられなくなったので、新しいのを注文したのが11日夜。DELLのやつにしたんだけど、連休までに来てくれないとヤだな〜と思って、ちょっと焦っていた。
XboxやPCで縦シューをやるために縦90°回転が出来るのが必須条件。
で、受け取ったのが日曜日。嬉々として梱包を解き、接続してあれこれ試していたら……なんとまあ、縦回転が出来ないことが判明。スペックの欄にある「回転」を、勝手に縦回転だと思い込んだというのが原因。実際はスタンド軸が水平に回転するってだけ。
かな〜り落ち込んで、一時は返品も考えた。だけど、買い物に出て頭を冷やして思い直し、不調気味のモニタを縦専用のサブモニタにして、新しいのと併用してデュアルモニタを構築。

で、縦シューだけだとあれなので、ブラウザをサブに割り振ってみた。webページは縦長の方が見やすいし、先日のレイアウト変更時もメインモニタでエディタを開きながら、ウィンドウを切り替えることなくフルスクリーンでブラウザにて確認できたり。エロゲやりながらtwitterも見れるし、結構有用。相変わらず輝度調整画面が出てくるけど、メイン作業領域には何も影響がないので我慢できる。

当面はこの環境でいくつもりだけど、モニタの不調発生の頻度が少しずつ高くなってきてるし、デュアルモニタが思ったよりいい感じだというのもあって、もう一台縦専用にモニタを買いたいな〜という欲求が起こりつつある。
でもそれは今現在ののっぴきならない財政が改善したら、の話。多分春頃かなぁ?

11月15日


日記レイアウトリニューアル

ちょっとサイドバー二つという構成が煩わしくなってきたので、一本化。
それに伴って、日記本文の方もタグいじってリニューアル。どんな感じでしょ? ちょっと見やすくなってるとは思うんですが。

11月13日


DVDにおける音声再生不良問題、その3

昨日も帰ってテスト。
ノートから、PCカードスロット接続のサウンドカードにてデジタル出力→デスクトップのPCI接続のサウンドカードを経由して、アナログ出力。
やっぱり不可。

ということは、DVDを見る際には(PCM音源に限っては可能だけど)デジタル出力は不可。アナログオンリーでいくべきだということが確定。

11月12日


DVDにおける音声再生不良問題、その2

昨日のテストの結果。

・ONKYOのサウンドカードから、デジタル出力のケーブルを抜いて、アナログで出力→可。
・アナログ出力の接続を維持したまま、デジタル出力のケーブルを接続。ソフト上ではアナログ出力設定のまま→不可。

上記の結果を見るに、ONKYOのサウンドカード(SE200PCI LTD)では、ソフト上の設定を無視してデジタル出力が優先されるっぽい。
それだと、DVDを見る際にいちいちケーブルを繋ぎ変えるか、Xboxなり旧PCなりを起動しないといけない。それは電力とかの無駄なので、旧PCからCREATIVEのサウンドカードを新PCに移植。ONKYOはデジタル、CREATIVEはアナログにして、コンパネで切り替えて運用することに。

で、確認したいことがもう一点あって、もしかしたら、デジタル出力の出力先であるDr.DAC2 DXが悪さをしてるんじゃないか、という可能性。
それに関しては、ノートからCREATIVEのサウンドカードでデジタル出力→デスクトップのONKY0サウンドカードを経由してアナログで出力、というテストをしてみたい。それでもダメだったらデジタル出力そのものがDVD再生時には使えないことになるし、もし、それで上手く再生できたなら、Dr.DAC2 DXを介さずに(別の機器を買うなりして)デジタル出力でDVD再生が可能、と。

帰ってから寝るまでろくに時間とれないのに、色々やることがあるなぁ。

11月11日


DVDにおける音声再生不良問題

原因がドライブじゃないことが判明したので、問題名を変更。うたぐってごめん。

で、昨日のテストの結果。全部旧PCにて。あと、最終的にDr.DAC2 DXに接続。

・PCI接続のサウンドカード(CREATIVE)→デジタル出力:不可。
・USB→デジタル出力:不可。
・サウンドカード→アナログ出力:可。

ということで、犯人はデジタル出力でした、と。
あとは、今のPCで正常に出力できるように持って行けるかどうか。ONKYOのサウンドカードからDVD再生時のみアナログ出力に切り替えてテストしてみたい。日曜日にも同様のテストをした覚えがあるんだけど、設定が上手くなかったのかも知れない。今夜あたり再度試行してみるか。

11月10日


DVDドライブ問題その2

昨日、ちょっと気になったので、NECのエロゲ用ノートで試してみた。
実は、何日か前にも試していて、その時はやはり5.1chだけが再生不可だった。ところが、昨夜は何故か両方とも再生できた。

前回と今回で環境の相違点といえば、
前回:USB→Dr.DAC2 DX→ヘッドフォン
今回:CREATIVEのサウンドカード(PCカード接続)→ヘッドフォン
の一点だけ。突っ込んでるDVDも一緒だし。

もしかしたら、上記の点に解決の糸口があるんじゃなかろうか。というわけで、今夜からは旧PCや新PCでサウンドカード回りを中心にテストしてみたい。

私、決めました。

モニタは早急に買い換えることにした。財政的に大変厳しい昨今だけど、やはりしょっちゅう輝度調整メニューが出てくるのには耐えられない。命(STGの自機の)に関わるしね。

11月9日


DVDドライブ問題

先週の日曜日、PCでDVDを見ようとした際、音声が再生されなかった、というのが事の発端。
原因究明のために色々と接続変えたりしてみた。
・或る音楽DVDでは、ステレオ音声が可。5.1chだと不可。
・デジタル出力をやめて、アナログに変えてみた→不可。
・今まで普通に再生できていた旧PCに入れてみた→不可。
という状況。今まで再生できてたのにダメになったのが不思議。何も設定変えてないはずだし、可能性があるとしたらWindows updateぐらい。それかなぁ?

今現在は、XboxをDVDプレーヤーとして使ってる。将来的には外付けのドライブにするか、部屋で眠ったままの二代前のPCのドライブを移植するか。

計画

モニタを買い換えたい。
今現在のが時々不調を発生していて、前面の「−」ボタンが何故か連打されてるという状況が頻発する。しょっちゅう輝度調整メニューが画面中央に出てくる。時間が経てば落ち着くんだけど、シューティングやってるときとかに発作が出ると致命的。
で、シューティングのために縦90°回転が出来るモニタを昨日調べていた。見たところ、DELL、NEC、EIZOのやつが可能みたい。で、値段を考慮してDELLのが最有力候補。
でも、目下絶賛首が回りません状態なので、年が明けたら、になりそう。

さ〜て、来月のエロゲ残業は?

面白くて面白くて、楽しく進めてる『てとてトライオン』だけど、手鞠→夏海ときて、今は鈴姫。
恐らく今月中(もしくは半ば)には最後まで読み終える予定。では、次のエロゲ残業用のゲームをどうしようかと思案中。
候補としては、
・PS2『夜明け前より瑠璃色な』→『明け瑠璃MC』
・『FORTUNE ARTERIAL』
・『新説猟奇の檻 第2章』
あたり。
何だか最近、じわりじわりとオーガスト熱が高まりだしてきてるので、第一候補はPS2『明け瑠璃』。カレンさんエステルの話を読みたいなーとか。

11月1日


PSP『イース1&2 クロニクルズ』のこと

結局、ファルコムはこのソフトのターゲットをどこに置いていたんだろう。
PSPでイース7を出すのに先駆けて、「イースってこういうのですよ」と紹介したいのであれば、ターゲットはオリジナル版を知らない若者になる。それならば、シナリオのほぼ全部(台詞も)が旧作のままっていう演出はいただけない。もっとドラマティックに見せる方法はいくらでもあるのに。
ではなく、88版をプレイしてる「イース」と聞いたらとりあえず買いに走るおっさんをターゲットにしてるのなら、演出もさることながら、ほとんどのマップ、アイテムの位置まで旧作そのままってのはいただけない。音楽と画面をいじったところで、肝心のゲーム部分がただの作業になってしまう。
いっそ思い切って、『Wanderers from Ys』→『イース フェルガナの誓い』くらい根本的にシステムを変えてしまってもよかったのではないか。で、88版そのままの移植をおまけにつける。88版の容量なんてたかがしれてるし、EGGで出した実績はあるんだから、不可能じゃないはず。それだったら、イースを知らない人には88版は新鮮に映るかもしれないし、旧作を遊び尽くした人間ももう一度楽しめる。
結局のところ、中途半端なソフトだったなぁという印象。
そうそう、あとこれも言いたい。リリアが可愛くない! グラフィックも変わって、男キャラは総じていい感じなんだけど、女の子、特にリリアが……嗚呼、残念。特に、イース2オープニングのリリアは間違いなく88版の方が上。嗚呼、残念……

おまけに、PCに移植ですか、そうですか。移植する気があるんだったら先に言え。PC版の方買いたかったのに。

BOSE「Quiet Comfort15

エロゲ残業用のヘッドフォンを新調。
このヘッドフォンの売りは、ノイズキャンセリング。要は、周囲の雑音を打ち消す仕組み。これがすごい。スイッチを入れると、周囲の音がふっと遠ざかって聞こえなくなる感じ。残念なのは、安全性を考慮して人の話し声をキャンセルしてくれないこと。まあ、それでも結構聞こえづらくなるけど。
導入のきっかけは、エロゲやってるときにBGMのない静かなシーンで周囲の音が入ってくるのが気に入らなかったこと。いつも行ってるマクドでは店内BGMがかかってるし。導入した感想は、上記の効果もあってぐっとエロゲに入りやすくなった。
音質は、以前使ってたCREATIVEのやつより低音が強い。もうちょい柔らかいのが好きなんだけど。それ以外は特になし。
で、そのノイズキャンセリングって、エロゲ残業時以外にも使えるなあと思ってる。たとえば、プレーヤー等につながずにそれ単独で使って、電車内で本読むときとか、原稿書くときの耳栓代わりとか。常時持ち歩いて静寂が欲しくなったときに使う、というのもありかなと。バッテリ充電式ではなく、単4の乾電池一本を使う仕組みなので、買い置きさえしておけばそっちの心配がないっていうのも大きい。