藪の中の自転車の上
〜09年12月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



12月30日


今更だけど、「ダライアスバースト発売記念前夜祭」に行ってきた

22日の夜、仕事終えてそのまま夜行バスにて東京入り。
八重洲地下街のスタバで朝飯&webの巡回をした後、八重洲のルノアールでエロゲ休出。結局『明け瑠璃PS2』と『ばにしゅ』で2時間ほど滞在。
その後、高田馬場に移動して、ミカドでシューティング祭り。シルバーウィークから継続稼働中の『ダライアス』『ダライアスU』の純正筐体をプレイしたり、ダラ外、極パロ、雷電DX、等々。やっぱりシューティングは楽しいなぁと。結局3時間ぐらいいたのかな?
で、軽めの昼食も兼ねて高田馬場ルノでちょっとエロゲして、前夜祭会場へ。

イベント開始前は、コンシューマ、アーケードのダライアス揃い踏みを眺めたり。
第一部の「わっしょい 番外編」。『ダライアス外伝』と『Gダライアス』の模範プレイだったんだけど、参考になるとかいう以前のお話で、ただただ感心して見てただけ。まあ、Gダラは全然プレイしてないし。にしても、上手いこと避けるなぁ。危なっかしくないもんね。
第二部は開発者のトーク。詳しい内容はファミ通のレポを読んでもらうとして、個人的な感想としては、第一線で仕事してるクリエイターって熱いな、と。その熱い言葉に直に触れられたというのはいい体験だった。
第三部は、ZUNTATAのミニライブ。シューティングの曲が中心でそれなりに楽しめたけど、ちょっと物足りなかったかな。全パートを生で演奏して、そこから生み出される空気がライブの醍醐味だと思うので。でもまあ、現ZUNTATAメンバーは三人なので致し方ないのかな。

とまあ、酒を飲みながらのシューティング一色のいいイベントだったな、というのが全体的な感想。最後に出口でポスターももらったし。これがまた金属っぽい光沢処理がされていてカッコイイ。
で、帰りにまた八重洲のルノでエロゲして夜行バスで帰阪。そのまま会社近くのマクドでエロゲして出勤。

今年の総括

多分これが年内最後の日記になると思うので、一年を軽く振り返ってみる。
うん、いい一年だった。というのも、
 ・ノートにエロゲを入れて外でプレイするというスタイルを確立。
 ・初めてオフセットの本を出すことが出来た。
 ・PCのオーディオ環境を整備した。
と、来年以降につながることが出来たのが大きい。趣味、同人共に転換点となる年だったかも知れない。
まあ、それに付随して諭吉さんが大量に羽ばたいて行ってしまったけど、それは考えないことにする。

そういうわけで、本年はこれにて終了。職場で書いてるのでいまいち集中できずに書きたいことがあれこれ残ってる気もするけれど、それはそれ。
それでは皆様、よいお年を。

12月20日


『アリス2010』始めました。

金曜日、職場にて受領。その日の夜にインストだけして、プレイ開始は土曜の夜から。
とりあえず始めた『わいどにょ』が予想通りの時間吸収っぷりで、ゲーム内容も区切りのないエンドレス仕様なのもあってやめ時が見つからず、ずるずると……
で、その合間に『ランス02』をちまちま進めてる、というのが現在の状況。

当分はこんな感じで進めていこうかと。残念なのは平日進められないこと。エロゲ残業しなければ多少は時間もとれるんだけど、そっちもそっちで大事だしね……

「PRODIGY CUBE」買いました。

AUDIOTRAKのUSBオーディオデバイス。エロゲノート用に前から欲しかったんだけど、昨今の緊縮財政のせいで諦めようと思っても諦めきれなかったので結局注文してしまった。
金曜の夜、家の近くのコンビニで受領して、帰って出力テスト→オペアンプの交換→出力テスト。運用開始は土曜のエロゲ残業から。
まだエージングが終わってないけど、聴いた感じとしてはそれなりに良好。今度の東京遠征にも連れて行く予定。

『明け瑠璃PS2』進行中

先週から、新ヒロイン翠に突入。旧ヒロインの読み直しは"テキスト高速表示+Enterでボイスカット"で読み進めていたんだけど、新規の話なんで、いつものスタイルであるオートプレイに切り替え。時間はかかるけど、まあじっくり行きましょう。

さて『忍流』はどうするか

『アリス2010』と同日に職場で受領した『忍流』もあるんだけど、これはインストだけしてまだ未プレイ。年内は無理っぽいし、年明けからプレイ開始かなぁ……楽しみにはしてるんだが。

12月17日


ちょっと銀鷹号乗りに東京行ってきます

ダライアスバースト発売記念前夜祭というのが23日に東京である。
どうせ応募しても当選しないだろうと思って申し込んだら、なんと当選してた。まだ招待状は届いてないけど、行くのは確定。
多少余裕はあるにしても一応は緊縮財政中なので、往路に新幹線を使いたいところを諦めて、往復夜行バス、しかも、往路は5,000円の格安便にした。
というわけで、朝から夕方まで時間が空くことに。とりあえず八重洲のルノでエロゲして、後はゲーセン行ったりしてようかな。

12月13日


実家からやってきたBEATフィーナ姫号

11/29のことなんだけど、実家から荷物が届いた。それが、随所にフィーナ姫のデカールをあしらったBEATなのでした、と。
事の経緯は、いつだったかは忘れたけど、1/24スケールのLEGACY用にフィーナのデカールが発売されて、自分が冗談半分で兄貴に「痛車作れよ」とけしかけたら本当に作ることになった。
で、車種はそのままだと面白くないし、何かリクエスト、といわれたので好きな車BEATをお願いした。
それから、車体色や、貼るデカールの選択(LEGACYとBEATじゃ面積が違いすぎるので)を経て、仕上がったので送ってくれた、と。
車体色の赤はもしかしたらミスマッチなんじゃないかと不安だったんだけど、仕上がったものを見ると結構いい感じ。
というわけで、こちらがブツ。撮影は兄貴。
  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 10

東大阪ゲーセン巡りの旅2009

STGのできるゲーセン集(仮)@ウィキというありがたいサイトがあって、それを眺めていたら東大阪市に結構よさげなところを二軒見つけた。これがずいぶん前の話なんだけど、このたび思い出して足を運んでみたという次第。
自転車で行くことにして、地図をリュックに放り込んで出発。

一軒目は、近鉄布施駅前、というか駅直結の「セガワールド布施店」。
店舗の上が線路、というロケーションのせいで、一部の画面がえらいことに。色味がすさまじく変わることが頻繁に起こって、『ファンタジーゾーン』をやってるときは結構難儀した。
それでも、液晶モニタはその影響を受けないらしく、大型のモニタを三台つなげた自家製の『ダライアス』は結構迫力があって「ぐっ!」
肝心のゲームの調子が今ひとつだったのが残念なところだったけど、結構楽しんで離脱。

二軒目は、近大正門から歩いて30秒という日本全国でもっとも大学から近いゲーセンだと思われる「あうとばぁん」。
ここのウリは、マニアックなラインナップと1クレ30円という破格の値段設定。その分、ゲームのランクがハード設定のが多いみたいだけど。あと、多くがテーブル筐体を使ってるプレイしづらさ。それを味と思えば、この店は楽しい。
何しろ、初代『グラディウス』はあるし、『バラデューク』、初代『パズルボブル』、ダイアルコントローラーの『アルカノイド』等々、面白いのが山ほど。音量も大きめで、店内は(時間帯にもよると思うけど)わりと空いてるので聞き取りやすくて素敵。
ここでやった『プロギアの嵐』が結構いい調子で満足。

行き帰りとも道に迷いそうになりながらも、無事完遂。久しぶりに自転車で遠出したこともあって、楽しい一日だったな。

『明け瑠璃 PS2』進行中

フィーナ→ミア→菜月→麻衣→さやか、と読了。
次はPS2番の追加ヒロイン二人。翠を先に読もうかな。エステルルートで明かされるカレンさんの過去も気にはなってるんだけど、楽しみは最後に取っておこう。
にしてもあれだな、やっぱりエロシーンがないとちょっと物足りない。

12月10日


色々書きたいことが

あったと思うんだけど、それは後日。写真もupしないといけないし。
というわけで本日は近況を少し。

年末年始

例年通り、12/31〜1/3までは、新潟の空の下。といっても三日はほぼ移動日だけど。
メールチェックとwebの閲覧は平常通りだけど、アドエス接続なので重いのは見れないな。あと、twitterを見る回数も平日同様、一日1〜2回かも。

『明け瑠璃 PS2』進行中

フィーナ→ミア→菜月、と進めて、今は麻衣。その後は、さやかを終わらせて、翠とエステルに入る予定。

思わず買ってしまった

ちょっと財政に余裕が出来たので調子に乗ってしまい、
『てとてトライオン!』VFB
『てとてトライオン!』コミック版、1、2巻
『てとてトライオン!』ノベル版
『てとてトライオン!』ドラマCD
と買ってしまいましたとさ。

SS書く準備、といった意味合いもあるけど、単純に欲しかったから。