藪の中の自転車の上
〜10年2月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



2月26日


昨日の補足

前日分の日記、職場の昼休みに書いてて、しかも久しぶりで書くこといっぱいあったりで細かいことが書けてなかったので、補足しておこうかと。

『明け瑠璃MC』のこと

リースの話はやっぱり好きだなぁ。何というか、穏やかで起伏の少ない話なんだけど、そこから意志や想いが透けてくる感じとか。

バックパックと、リアキャリアのこと

注文したバックパックは、ドイターのトランスアルパイン30というやつ。ドイターの自転車用バックパックでは、これが最大容量。名前の通り、30L。今背負ってるスーパーバイクが22Lなので、結構な容量アップ。
これで、PCバッグを入れたまま、雑誌数冊とか、エロゲとか、日本酒の大パックとかが詰めるようになるんじゃないかな。

リアキャリア、というか正確にはビームラックという名前。すでに買ってあるのは、トピークのRXビームラック Eタイプ。注文したバッグは、トランクバッグDXP
このトランクバッグに何を入れるつもりかというと、実はまだちゃんと決めて無くて、ヘッドフォンが入ればいいなとか、タイヤのスペアチューブはここに入れたいなとか、まだそんなところ。まあ、ラックから取り外して小さなバッグとしても使えるみたいだし、多分、今のヒップバッグに入れている財布やケータイもそっちに入れ替えることになると思う。
実は、何を入れるかよりも重要なことがあって、今の愛車に着いてる泥よけの立て付けが悪くて、ちょっとした凹凸を通るたびにカタカタ鳴る。それがもう、うるさくてかなわない。可及的速やかにそれを取り外したい、というのが、これを導入する理由の一つだったりする。

スマートフォン二台持ち、に至る思考

「ケータイ買え」指令が出て以降、アドエス+データカードをどうするかとか、それぞれの利点や不満を色々考えてみた。

・その時の状況
 データカードは家で封印中。でも使用料は払ってた。無駄なことこの上ない。
 アドエスをモデムと使用し、職場や遠征先でネットに接続。

・アドエスの利点、不満
 買ってから二年弱。ようやく手に馴染んできた。
 QWERTYキーボードは嬉しい。ケータイはアドエスが初めてのため、ナンバーキーでの文章入力は苦手。
 ちょっと画面が小さい。
 ケータイ用のサイトが見られない。

・データカードのこと
 PCカード接続タイプのものから、USB接続のものに変えたら、これでネットにつなげばいい。アドエスのバッテリーの心配をしなくていいし。
 機種変更にかかる代金は、今まで貯めたコイン(ポイントのようなもの)を使えばかなり抑えられる。

それを踏まえた上で、考えたこと。
・データカードを機種変更、アドエス解約、QWERTYキーボード搭載のスマートフォンを新規契約。
・docomoとauは料金体系がよく分からない。softbankはまだ分かりやすい。
・QWERTYキーボード搭載のスマートフォン、画面サイズはアドエスとそう変わらない。
・画面サイズが大きい機種は、キーボードは非搭載。画面上をタッチするソフトキーボード方式。
・どうせ外でネットにつなぐ時間は短いし、そんなに速度もいらないし、データカードじゃなくてアドエスで十分。
・アドエスを保持し続けるのであれば、新規のスマートフォンはキーボードにこだわる必要性はない。

そんなわけで、注文したのはX02Tというの。料金も結局、今までより安く収まりそう。

2月25日


久し振り

二週間も間空いてたのね……。何かあったんじゃなかろうかとか、0.5人ほど心配されてるかも知れませんが、特に何もありません。龍之介は日々、楽しく元気に過ごしております。

『明け瑠璃MC』進行中

エステル、リースと読み終えて、今はシンシア。

そして、その次

『明け瑠璃MC』も終盤戦、という感じだし、恐らく近い内に読み終えるだろう。で、次はどうしようかと。このままの勢いで『FORTUNE ARTERIAL』に行くのもいいんだろうけど、間に何か挟みたいところ。
目下の候補としては、アリスの『ももいろガーディアン』、『ウルトラ魔法少女まなな』(凍結中)、『ばにしゅ!』(凍結中)のいずれか。多分『ばにしゅ!』かなぁ。

輪之介三号、積載量増加大作戦

PCバッグをフロントキャリアに乗せる計画が失敗したので、次の一矢として、バックパックを大きいものに換装することにした。ついでに、既に買ってあるリアキャリア用のバッグも欲しいね、ということになり、先日、バックパック、リアキャリア用バッグ、サイドフレーム、ディフェンダー(泥よけ)を一括注文。結構な額になったけど、キニシナイ。

ケータイ買いました

実は某身内より、「PHSは太子町でつながりにくいからケータイ買え」と言われていて、去年の暮れから色々考えてはいた。
当初は、今は全然使ってないウィルコムのデータ通信カード(PCカード接続)をUSBタイプに機種変更、アドエスを解約、スマートフォンを新規契約、の予定だったんだけど、
あれこれ考えた結果、データ通信カードを解約、アドエスは料金プラン変更、スマートフォンを新規契約することに決着。昨日、ソフトバンクに注文完了。

その、ウィルコムに解約の電話をしたときだけど、応対してくれた人が非常に残念そうな声出してた。そうすることになってるのかも知れないけど、ちょっと気の毒に思った。やっぱり、会社更生法適用後は解約多いのかね。でもさぁ、アドエスは保持してるんだからそこまで残念そうにしなくても……とも思った。

勤務時間が変わりました。

実は二月の上旬から。
日平均13.5Hの勤務時間が、12Hに。出勤時間も変わったりで、ちょっと時間に余裕が出来た。退勤後にエロゲ残業して、帰宅してからも『わいどにょ』が出来る、というのが本当に、本当に夢のようで……以前とほぼ同じ環境に戻っただけなんだけど、やっぱり趣味の時間がとれるのっていいなぁ。
あと、朝も前は起きてから30分で家を飛び出していたのが、一時間家に居られたり。空いてる時間を使って出勤前にSTGしたりもしてる。余裕があるって素晴らしい!

2月11日


小瀬選手への記帳に行ってきた

2/9の日記に書いたとおり、大阪ドームへ行ってきた。
実は、公式には献花を受け付けるとかは書いてなかったんだけど、すでに行った人のブログを見たら、小さいものの花を置くスペースがあるらしいので、電車に乗る前に花屋によって花束をこしらえてもらった。
道中は本を開く気分にもならず、ただつらつらと小瀬選手のことを考えていた。
記帳会場は、大阪ドーム内の通路の一角を切り取ったような場所。バッティングをしている小瀬選手の写真を中心に、全選手の寄せ書き、タオルなどがかけられ、花束もいくつか置かれていた。
自分の花束もスタッフに渡して手向けてもらい、記帳をして手を合わせた。目が潤む。
会場でかかっていた、小瀬選手の登場曲であるザ・ブルーハーツの『電光石火』が脳内でリフレインする中、帰路に。ホント、早すぎたよ。

帰り道の途中で天王寺のゲーセン寄ったりして気持ちを上向かせつつ、帰宅。

2月9日


記帳受付のお知らせ

先日亡くなった、小瀬選手への記帳を受け付けます、とのこと。
そういうわけで、11日はちょっと大阪ドーム行ってきます。

2月7日


フロントキャリア、もしくはバックパック

ここ数ヶ月の悩みなんだけど、エロゲノート+ネットブック+USBオーディオデバイス、SSネタ帳をPCバッグに入れていて、それを更にバックパックに入れて自転車に乗っていた。
でもそれだと、バックパックの容量をほとんどそれに使ってしまって、それ以上の荷物がさっぱり入らない。
何とか解消したかったので、PCバッグを外に出して運搬できないか、と考えて自転車にフロントキャリアを取り付けてみた。それが先週の日曜日。

で、一週間過ごしてみたんだけど、問題が発生。
元々の取り付けが悪かったんだろうけど、キャリアが徐々に傾いてきた。まあ、PCバッグも3kgくらいの重さがあるし。それと、最初から分かっていたことではあるんだけど、ハンドルが重くなった。
キャリアが傾いても、バッグはちゃんとハンドルにくくりつけてあるから道路に落ちるとかの心配はないんだけど、キャリアを支えてる自転車側にちょっと負荷がかかり過ぎなような気がしてる。
その傾きに関しては、今日もう一度取り付け直して調整しようと思ったんだけど、気が付いたら夜になってて延期。当分は以前のようにバックパックに入れて持ち運ぶつもり。

それでは問題は解決しないので、次なる策を検討中。
 1.キャリアをもう一度取り付け直す。
 2.今より大きなバックパックを買って、最大積載量を増やしてしまう。
 3.自転車に取り付けられるPCバッグ(のようなもの)があるっぽいので、それを導入する。
このいずれかになるかな。

蛇足:この日記のタイトルは、グレープ『フレディ、もしくは三教街』のパロディ。誰も気付かないだろうと思ったので自分から言っておく。

『明け瑠璃MC』進行中。

翠+おまけ読了。話がそこそこ長くて、ちゃんと身のある内容だったので楽しめた。それと、スタッフロールは他のキャラと違うのね。でもあのバンド、ベースがいない気がするんだけど……
そして、エステルに突入。

ソフトハウスキャラ『忍流』開始

本日の午前中より。一周するのに結構時間かかりそうな予感。あと、最初に何したらいいのか迷ういつものソフトハウスキャラっぷりに安心。でも、ネット上でちらっと見たんだけど、ユーザーの評価は芳しくなさそう。
さてさて、どうなのかね〜。

オリックスバファローズ、小瀬浩之外野手、転落死

金曜の夜、仕事中に報せを聞いて絶句。
好きな選手で、数年後には不動のレギュラーとして外野の一角を担っていると信じていた。残念でならない。

つらいのは、キャンプやってる選手や監督だろうなぁ。こんな事が起こったあとでも"練習しなきゃいけない"んだから。

自分の部屋では、金曜日帰ってから小瀬選手のベースボールカードを探して、ケースに入れてカードスタンドに立てかけた。今シーズンが終わるまではこのままで行くつもり。
ほんの一時ではあったけど、彼が発した輝きを忘れない。

2月4日


部屋の模様替え第三章

土曜の夜荷物をどかして机を置くスペースを確保。
日曜の午前に届いたので、組み立てて設置。で、Xbox360とモニタ、旧デスクトップ、プリンタを収めて完了。
これで結構機能的な部屋になった。

アリスソフト『はるうられ』一週目終了

『アリス2010』のコンテンツの一つ。
簡単に説明すると、女生徒や教師を拉致って、校内で売春させてお金を稼ぐ、学校公認のクラブを運営するゲーム。
まあひどい話だけど、結構ゲームとして面白い。イベントCGを見る条件がちょっとシビアで、「頑張ってCGみたい」と思わせるゲーム。システム面でソフトハウスキャラ作品と似た匂いがして、その辺もいい。頑張ってコンプしよう。出来る限り自力で。

「最凶のハバネロ」と戦ってみた

某所で猛威を振るった「最凶のハバネロ」を、先日コンビニで買ってきたので昨夜食べてみた。
感想:マジ辛い。口の中痛い。
薬効:体温の上昇、眠気の発散。
副作用:炭酸飲料が痛くなる程度の口内ダメージ。人によっては内臓への悪影響。

辛いものが大好物で、それなりに耐性もあるけど、結構きつい。もう少し量少なくしてもいいんじゃないか、と思う。
ちなみに、自分は内臓へはノーダメージだった。食べた直後にぐっすり安眠。

『明け瑠璃MC』進行中

さやか+おまけ読了。さやか本編の最後のCGがなんかいいなぁ。朝日+全裸(半裸)は個人的にツボ。
続いて、翠に突入。いよいよ、PS2版のためにエロシーンのなかったキャラへ。どんなシチュエーションになるんだろうとか、どんな顔するんだろうとか、どんな声で鳴くんだろうとか、割と楽しみ。